解決済み

フーリエ級数展開とフーリエ変換がどういったものなのか解らず、困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4039731
  • 閲覧数1315
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

学校の課題で「フーリエ級数展開とフーリエ変換」について個々に以下の事を調
べるよう言われました。

1.どういったものなのか?
2.どういったことが出来るのか?
3.何でこういったものが在るのか?
4.利点と問題点
5.原理

自分でも書籍やインターネットで探しましたが難しい計算式や公式ばかりで知りたい事が見つかりませんでした…。

きっと初歩的な事なんだとは思いますが自分には理解できなくて大変困っています。是非皆さんのお答えをお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

フーリエ級数展開
1 三角関数の無限級数であらゆる関数をあらわす。
2 近似できます。
4 有限でうちきるので誤差が出る。

フーリエ変換
1 波を周波数で解析することです。
2 実験装置でよく使われています。
4 無限個のデータを使うことができないので誤差が出る場合がある。
フーリエ変換は物理や化学でよく使います。
お礼コメント
nozarai

お礼率 100% (3/3)

早急のお答えありがとうございます。
自分でも調べながらまだ他の人の回答も待ってみます。
投稿日時 - 2008-05-21 21:12:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

日本評論社から訳本ですが、『オイラー博士の素敵な数式』(日本評論社)が出版されています。フーリエ級数、フーリエ変換とそれを応用したラジオ送信の話しが書かれていますが、難しいと思われた場合は、『フーリエの冒険』がいいと思います。
お礼コメント
nozarai

お礼率 100% (3/3)

お返事が遅れすいません。『フーリエの冒険』は学校にあったので読んでみました。確かに台詞形式な感じで読み易かったです。
『オイラー博士の素敵な数式』はまだ読んでないので探してみます。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-23 14:02:05

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (70/154)

下記書物を参照して下さい.
金丸著フーリエ変換入門(2007)ソフトバンク
ISBN978-4-7973-3827-0
必ず判ると思います.
お礼コメント
nozarai

お礼率 100% (3/3)

お返事遅れました。早速学校の図書館で調べてみたいと思います。
朝早くから態々ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-23 13:57:19