• ベストアンサー

Microsoft Access の使い方について。

Accessの使い方についての質問です。 データベースを作る際に、 レコードの中に例えば「コード番号」とそれに それに対応する「名前」を入力できる二つのフィールドがあったとします。 コード番号をコンボボックスで入力できるようにし、 入力したときに、対応する「名前」が同時に 「名前」のテキストボックスに表示される方法が、あったと思うのですが、 思い出せません。 人に聞いたところ、クエリを使うと教えられたのですが、 クエリを使わない方法があったと思います。 本やネットを調べてみても分かりませんでした。 仕事でAccessでのシステム制作を初めてまかされて、 かなり困っています。 どなたかご存知の方、教えてください。 ちなみにヴァージョンは97です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

フォームのコンボボックスをCmb1として名前を表示するテクストボックスをText1 とすると(コンボボックスには[コード番号][名前]を表示するようにしてある前提で(#1の方と同条件)) Cmb1のイベントの更新後処理に Private Sub Cmb1_AfterUpdate() Text1 = Cmb1.Column(1) End Sub と記述すればText1に名前が表示されます。 しかしあくまでもフォーム上の表示だけです。念のため。

matocco
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。 特にデータとして保存する必要はかったので この方法をとらせていただきました。 基本的にはyatoaaさんと同じなのかな。

その他の回答 (2)

• yatoaa
回答No.2

すみません 追加、訂正です ME.TEXB1=TEXA1.COLUM(1) ではなくて ME.TEXB1=TEXA1.COLUMN(1) です よろしくお願いします

matocco
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトを調べていたときよりも 簡潔明瞭で分かりやすかったです。 このとおりにやってみたらできました。

• yatoaa
回答No.1

こんにちわ テーブルもしくはクエリー名を QQ1 と仮にして説明します QQ1 には  「コード番号」「名前」が存在する必要があります 「コード番号」のテキストボックス名 (コンボボックス)を TEXA1 とします(他の名前でもかまいませんが) 「名前」のテキストボックス名 (普通のテキストボックス)を TEXB1 とします TEXA1 は QQ1 をソース(コンボ値の元)とします 表示項目は「コード番号」「名前」を指定する必要が あります 次に TEXA1 のプロパテイからイベントを選び 更新後のイベント処理を下記のように書きます (イベントプロシジアーを選び、右側の点点で  クリツクで、書きこみ用SUBを表示します) SUBの中に ME.TEXB1=TEXA1.COLUM(1) と書きます TEXA1.COLUM(1) はTEXA1の2番目の項目を意味します