• 締切済み

用件を満たしたのに、MacがiPod touchを認識してくれません

以前も質問させていただいた(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4020835.html)のですが、 状況が改善しないので再度質問させていただきます。 (以前の質問にご回答いただいた方には、まだお礼をしておりませんが、 問題を解決できた時点でお礼させていただこうと思っておりましたことを、 ここでお断りさせていただきます。申し訳ありません) Power Mac G4でiPod touchを使おうと思っています。 このままではtouchの動作環境を満たさないので、 OSXの10.4をインストールし、 最新のQuicktimeとiTunesをインストールし、 USBも2.0のカードを増設しました。 しかし、touchはまったく認識されません。 何とかG4を母艦としてtouchを使いたいのですが、 何をどうしたらいいのか、 アドバイスをいただければと思います。 このままでは母艦を買い換えなければいけないのかと、 悲観に暮れています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ちなみにtouchの充電だけはできるようです。 同様の環境が求められるclassicを接続すると 問題なく認識してくれます。

• CD-8
  • お礼率56% (46/81)
  • Mac

みんなの回答

回答No.4

汗っ ANo.3ですが、よく読んでませんでした。 classicが動作すると下に書いてありました。 すみません。 編集・削除が簡単にできないのが不便ですね。

CD-8
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 皆様に書いている通り、 iTunesを再インストールしたら動きました。 でも、Classicは認識しTouchはしないなんて 紛らわしいですよね。 従来機とTouchの構造がかなり違うのだなと 再認識しました。

回答No.3

>USBも2.0のカードを増設しました。 そのカードのポートで他のUSB機器は動作しているのでしょうか?

• ger
回答No.2

単なる、初期不良では・・・。 私なら、交換して貰います。

CD-8
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「初期不良」でひらめき、 aplleに問い合わせたところ、 「iTunesを再インストールしてくれ」とのこと。 やってみたら……認識しました! Classicは認識するのにTouchは認識しないなんて iTunesのどこに問題があったのでしょう? でも、皆様のおかげで 無事解決しました。 ありがとうございました。

CD-8
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 でもMac miniに接続すると、 このtouchクンはちゃんと反応するんですよ… 母艦側に原因があるような気がしてならないのですよね。 でも、どうして動かないんでしょう。

• redowl
回答No.1

iPod toutch 仕様    http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html >OSXの10.4をインストールし、 バージョンは、 10.4.10  若しくは 10.4.11  ですか? でなければ、下記を http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx10411comboupdateppc.html

CD-8
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 ダメモトでソフトをもう一度洗ってみようということで、 iTunesを再インストールしたら認識しました。 すでに入っていたiTunesの何が問題だったのかは分からずじまいですが。 ご回答ありがとうございました。

CD-8
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 バージョンは10.4.11です。 でも動かないんですよ、これが…