• 締切済み

用件を満たしたのに、MacがiPod touchを認識してくれません

以前も質問させていただいた(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4020835.html)のですが、 状況が改善しないので再度質問させていただきます。 (以前の質問にご回答いただいた方には、まだお礼をしておりませんが、 問題を解決できた時点でお礼させていただこうと思っておりましたことを、 ここでお断りさせていただきます。申し訳ありません) Power Mac G4でiPod touchを使おうと思っています。 このままではtouchの動作環境を満たさないので、 OSXの10.4をインストールし、 最新のQuicktimeとiTunesをインストールし、 USBも2.0のカードを増設しました。 しかし、touchはまったく認識されません。 何とかG4を母艦としてtouchを使いたいのですが、 何をどうしたらいいのか、 アドバイスをいただければと思います。 このままでは母艦を買い換えなければいけないのかと、 悲観に暮れています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ちなみにtouchの充電だけはできるようです。 同様の環境が求められるclassicを接続すると 問題なく認識してくれます。

  • CD-8
  • お礼率56% (46/81)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

汗っ ANo.3ですが、よく読んでませんでした。 classicが動作すると下に書いてありました。 すみません。 編集・削除が簡単にできないのが不便ですね。

CD-8
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 皆様に書いている通り、 iTunesを再インストールしたら動きました。 でも、Classicは認識しTouchはしないなんて 紛らわしいですよね。 従来機とTouchの構造がかなり違うのだなと 再認識しました。

回答No.3

>USBも2.0のカードを増設しました。 そのカードのポートで他のUSB機器は動作しているのでしょうか?

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

単なる、初期不良では・・・。 私なら、交換して貰います。

CD-8
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「初期不良」でひらめき、 aplleに問い合わせたところ、 「iTunesを再インストールしてくれ」とのこと。 やってみたら……認識しました! Classicは認識するのにTouchは認識しないなんて iTunesのどこに問題があったのでしょう? でも、皆様のおかげで 無事解決しました。 ありがとうございました。

CD-8
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 でもMac miniに接続すると、 このtouchクンはちゃんと反応するんですよ… 母艦側に原因があるような気がしてならないのですよね。 でも、どうして動かないんでしょう。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

iPod toutch 仕様    http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html >OSXの10.4をインストールし、 バージョンは、 10.4.10  若しくは 10.4.11  ですか? でなければ、下記を http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx10411comboupdateppc.html

CD-8
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 ダメモトでソフトをもう一度洗ってみようということで、 iTunesを再インストールしたら認識しました。 すでに入っていたiTunesの何が問題だったのかは分からずじまいですが。 ご回答ありがとうございました。

CD-8
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 バージョンは10.4.11です。 でも動かないんですよ、これが…

関連するQ&A

  • 色々試しましたが、iPodが認識されません。

    今2台のiPodがあります。クラシックの80Gとnanoの16Gです。 クラシックは正常に作動するのですが、1ヶ月ほど前からnanoだけ認識しなくなりました。 再起動、再インストール、繋いだままのPC再起動等色々試しましたが認識しませんでした。 アップルジャパンに問い合わせて修理を依頼したところ、異常なしで帰ってきました; PCが原因なのでしょうか?クラシックは認識する(同じUSBポート、同じケーブル)のでPCやケーブルとは思えません>< 何が悪いのでしょうか?教えてください><

  • iPod touchがカメラと認識されてしまう…

    1週間前までは問題なかったのですが… 色々ネットで対処法を(アンインストール・再インストール iPod touchの再起動など)探して実行してみましたが まだiPod touchをPC(WindowsXP)に接続すると PC側ではカメラと認識されiTune起動せず、 手動でiTune起動させるとiPhoneが認識されました とエラー。 iPodとiTuneの同期が行えなくて困っています。

  • ipod touchについて

    ipod touch(2G)を購入し、PCに接続しましたが『デバイスから無効な反応が返ってきたため、iPhone“”に接続できませんでした。』と表示されitunesおよびPCで認識できません。 使用環境はwindows xp sp3です。ipod nanoも所有しているのですがこちらは正常に認識・使用できます。想定される問題、解決方があればご教授頂きたくお願い申し上げます。

  • ipod touchのjailbreakについて

    ipod touchをjailbreakしようといろいろと調べています。 環境としては、ipod touch 2G ver.2.2.1 itunes 8.2.1.6 windows vista  で、wi-fi 環境がなく、やり方がわからないこともあり、ipodはwi-fi接続しておりません。 問題・疑問点としては、 〇探しても firmwareがみつからないため、jailbreakができない 〇wi-fi接続しない環境で、脱獄後のインストールに不都合な点はないのか といったところです。わかる方がいましたら、お教えください!!

    • 締切済み
    • Mac
  • itunesにipod touchが認識されない

    今までipod touchをPC1(vista)で使っていたのですが、先日PC2(windows7)を購入して、itunesをインストールし、ipod touchの 接続を試みましたが、以下の表記がでて接続できません ・ このipodに接続できませんでした。不明なエラーが発生しました(0x8000012) 何度かUSBを抜き差ししてみたら、たまにwindows側にポータブルデバイスとして認識されるのですが、itunesでは認識されません。 しかし、windows側にすら、認識してもらえないことのほうが多いです。 いろいろ調べたのですが、うまくいきません。 もちろん、ipodの充電はできますが、、、、 ・itunes,touchは最新版です  ・USBに問題はないと思います ・ファイアーウォールはitunesを許可しています。 lockdownというファイルも削除してみましたが、itunesを起動する度に復活します そもそもlockdownって?中身は空なんですけど、、何の意味があるのでしょう? PC1とPC2の違いといえば、やはり、セキリティかな と思いましたが この新しく買ったPC2はまだウイルスバスターなどを何もいれていません セキリティに関しては初期設定のままだと思います 何かが邪魔をしているのでしょうか? 長々となりましたが、もし、わかる方、お願いします

  • iPod touchが認識されません

    iPod touchが同期できません。 最新のiTunesにバージョンアップしたのですが,iPod touchを認識でず,またApple Drive Mobile Supportが正しくインストールできてないみたいです.新しいバージョンにするときにサポートページに従って古いiTunesを削除したのですが,それがいけなかったのでしょうか?回答お待ちしてます. iTunes診断結果 Microsoft Windows Vista Ultimate Edition Service Pack 1 (Build 6001) INTELR AWRDACPI iTunes 9.0.2.25 QuickTime 7.6.5 FairPlay 1.5.23 アップル製モバイル デバイス 1.1.0 iPod アップデータライブラリ 9.0d11 CD ドライバ 2.2.0.1 CD ドライバ DLL 2.1.1.1 Apple Mobile Device ドライバが見つかりません。 Bonjour 1.0.6.2 (118.5) iTunes シリアル番号 F9E3D2A48851A84E 現在の利用者は管理者ではありません。 現在の現地日時は 2009-12-14 04:54:37 です。 iTunes がセーフモードで実行されていません。 ビデオ表示の情報 Intel Corporation, Intel(R) 82945G Express Chipset Family **** 外部プラグイン情報 **** 外部プラグインはインストールされていません。 **** iPod/iPhone 接続テスト **** iPodService 9.0.2.25は現在実行中です。 iTunesHelper 9.0.2.25は現在実行中です。 Apple Mobile Device サービスが見つかりません。 ユニバーサルシリアルバスコントローラ: Intel(R) 82801G (ICH7 Family) USB Universal Host Controller - 27C8。 デバイスが正しく機能しています。 Intel(R) 82801G (ICH7 Family) USB Universal Host Controller - 27C9。 デバイスが正しく機能しています。 Intel(R) 82801G (ICH7 Family) USB Universal Host Controller - 27CA。 デバイスが正しく機能しています。 Intel(R) 82801G (ICH7 Family) USB Universal Host Controller - 27CB。 デバイスが正しく機能しています。 Intel(R) 82801G (ICH7 Family) USB2 Enhanced Host Controller - 27CC。 デバイスが正しく機能しています。 FireWire(IEEE 1394)ホストコントローラ: VIA OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller。 デバイスが正しく機能しています。 最後に使ったデバイスが現在接続されていません: iPod nano(第三世代)バージョン 1.1.3 のファームウェアで実行中 シリアル番号: 6U815GD7Y0P **** iPhone/iPod Touch 同期テスト **** iPhone または iPod が見つかりません。

  • iPod touchについて

    iPod touchを使っている者です。 今現在、新しいパソコン(Vista)に繋いでも、デバイスのインストールが出来なくて、同期どころか、パソコンが認識すらもしてくれません。 前のパソコン(XP)では、認識も同期も出来ていました。 新しいパソコンへは、驚速のデータ引っ越しにより、設定もいっているはずなのです。実際、iPod(60GB)とiPod miniは何のトラブル、何の設定もなく出来ました。 iTunesのアンインストール、再インストールも行いましたが、iPod touchには何の変化もなし。リセットしても、無駄でした(というより、iTunesに繋げ、というしるしが出て、その先へは進めません。)。 おそらく自分としては、デバイスのインストールさえ解決出来たら良いんだと思いますが、そのやり方が、何をすれば良いのか、まったくわからないのです。 もし、シリアル番号などの設定が入ってなかったとしても、インストールCDは無いし・・・と考えると、何をすれば直るのか、尚更、わからなくなってしまいます。 長文すみません。 このままじゃ、使い物にもならなくなってしまいます。 回答、お願いします。

  • Norton 製品 for Mac全般のインストールについて

    初めてのOSXということで、以前から利用しているNortonのUtilityとInternet Securityをインストールしようとしているのですが、インストールCDをいれるとOSX用とOS9用の2つのインストーラーがでてきます。 OS9はクラシック環境しかありませんが、結局クラシック環境というのはOSXの中にあるバーチャル空間だと考えていたのですけれど、OSX用のみをインストールするだけでは働かないのでしょうか? 非常に初歩的な事で申し訳ありませんが、どなたか御存知でしたらお教え下さい。

  • 新型ipod touchのすごく基本的な使い方の質問です。

    新型ipod touchのすごく基本的な使い方の質問です。 カメラロールの中の写真とitunesを同期させることはできないのでしょうか? ネットで拾った写真等がカメラロールにいちいち保存されて不便に感じています。 自分で撮った写真と、ネットで拾った写真がごちゃまぜで保存されてしまっているので、 母艦で管理したいのですが。 いままではカメラ無しの2ndだったので、カメラの使い勝手がよくわかりません。 ちなみに 通常カメラロールの写真はiphotoと同期するようですが、 いつのまにかtouchを接続してもiphotoが起動しなくなりました。 環境設定→カメラを接続したときのアプリケーション→iphoto になっていますが itunesとtouchで同期していてもiphotoはぴくりともせず、 iphotoからtouchを認識していないみたいです。 iphotoはいまいち分かりにくいので、あまり使いたくないですが、 管理方法がそれしか無いのなら使うことにします。 どなたか教えてください。

  • iPod touch 同期も認識もしない

    iPod touchを購入したのですが、iTunesとの同期どころか認識さえもされません。充電だけはします。 環境はMacOS10.4.11でiTunesは8.0.2です。 iPodとshuffleも持っていて、そちらは問題なく同期できたのですが…。 アップルのトラブルシューティングの、リセットする、再起動するなどは一通りやってみました。充電もできています。 電源とホームの長押しでiTunesのロゴの下にUSBのケーブルが出ている状態にもしてみましたがダメでした。 他に思い当たることがなく、困っています。お知恵をお貸しください。