• ベストアンサー

立ちゴケ後にアイドリングの回転数が変わる?

イナズマ400で、ものすごく低速でこけてしまいました。(二速、1~5キロくらい) 一度、エンジンをかけてみたら、普段よりもアイドリングが高くなっていました。普段はある程度暖まったら1300回転くらいだったのですが、立ちゴケ後は1800回転近くになっていました。 また、カタカタと音がする気がします。どこか壊れてしまったんでしょうか? またもうひとつ質問なのですが、ブレーキレバーの先端の丸い部分のみが折れてしまったのですがブレーキに支障はでるのでしょうか?(もちろんなるべく早くつけかえますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

回転が上がるのは油面が変わったから。 そのへん一回り走れば戻ります。 音は気のせいです。 ブレーキレバーの球が折れたのは機能的には問題ないですが、法的に問題ありです。 車体には鋭利な先端部があってはいけないのです。 歩行者などにぶつかった場合、刺さるなど被害が大きくなるから。 そのための球状です。 もっとも、それで整備不良を切られるということはまず無いでしょうが。 早めに変えてね。

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます! ブレーキレバーのことは知りませんでした。早めに変えます。 音はしばらく様子を見てみることにします。

vinonon
質問者

補足

後日、バイク屋で見てもらったら異常なしということでした! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

>アイドリングが高くなっていました。 アイドル回転数を再度1300RPMに設定しなおして様子をみて、それで安定するのであれば故障ではないと思います。 >カタカタと音がする気がします。 アイドル回転数が高いせいではないですか。 >ブレーキレバーの先端の丸い部分のみが折れてしまったのですが 先端の丸い部分のみが折れたのであれば支障はないと思います。 ただし、形状が歪んで握りづらいのであれで交換してから乗るようにしたほうが良いです。

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し安心しました。もう少し様子を見てみます。

vinonon
質問者

補足

後日、バイク屋で見てもらったら異常なしということでした! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モンキーアイドリング時回転数が2000から下がらない

    モンキーのアイドリング回転数が2000から下がらない 質問お願いします 当方モンキーに乗ってるんですが 某オークションでケイヒン18パイのキャブを中古で買ったのですが アイドリングがエンジン温まるまで1300~1500くらいで エンジンが温まると2000~2300まであがります 走行には問題ない感じですが気になってしまって もちろん キャブセッティングする際に アイドリングを下げようとしたのですが アイドリングスクリュウーを緩めて下げようと したのですが アイドルスクリュウーのネジが外れてしまう限界まで緩めても下がらないのです これまで 何度かキャブ変更やセッティングしてきましたが こんなことはじめてで やはり 壊れているのですかね? このまま 乗っていると エンジンに支障ありますか? エンジンはノーマルです セッティングは まだ 素人同然ですがとりあえず 9000回転までいき 65キロくらいまで出てます 質問としては アイドリング回転数を調整できるようになおす方法があるかとこのまま このキャブを使っていても エンジン等支障がないかをお聞きしたいです ちなみに スロー38 メイン85 ニードル上から4番目です スローゆうか低速のときが若干薄い感じがあるのですが 38以上のジェットを持ってないので交換してません 50ccに18パイでスローを38以上使うってのも少しおかしいとも思ってます 長文になりましたが ちょっとしたことでもかまいませんので わかるかた お知恵をください

  • 低速走行時(立ちゴケ含む)の転倒後

    低速走行(立ちゴケ含む)の転倒時に関して質問です。 普通二輪の免許取得・購入(ホンダ-ホーネット250cc)後 間もないのですが、既に左へ1回・右へ2回転がしております。。。。 そこで、 (1)発生する被害は、下記以外に何が考えられますか?  (下記は、既に自ら体験して分かりました。。。。)  ・タンクの凹み【自分の心も同じく凹む】  ・チェンジペダルの曲がり  ・ブレーキペダルの曲がり  ・クラッチレバーの先端削れる  ・ブレーキレバーの先端削れる  ・ハンドル(グリップ)の先端削れる  ・ミラーの後ろが傷つく  ・エンジン周辺が傷つく  ・マフラー遮熱板が傷つく  ・リヤカウルが傷つく (2)コケタ後にエンジンが始動しにくいのは、なぜですか? (3) (2)に関連しますが、コケタ後エンジンをすぐに始動させず  しばらく時間をおいて始動させると普通に始動できるのでしょうか?  時間をおく事によるデメリットは?  (運が悪い?と押しがけでエンジン始動させないと無理でした。   押しがけは、大変なもので。。。。) (4)1速でコケてエンジン停止後に押しがけをする為に  ギヤを2速か3速に入れようとしたのですが  なかなかギヤを変更する事ができませんでした。  なぜですか?  (この時は、家の駐車場の敷地内だったので   落ち着いてクラッチレバーを握り・チェンジペダルを操作しています) 以上、いっぱい質問してしまいましたがヨロシクお願いします。

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回転数

    僕はあるネットで読み物を読んでから1速で7千回転~レッド手前1万1千回転まで上げる走りをしています それで6速あるのですが大体3速くらいしか使いません これはエンジンにどのような影響を与えるのでしょうか? 個人的にはエンジンブレーキが使えて尚且つ回した方が気持ちいいです 燃費もいい気がします。

  • ギアと回転数。。

    今、400ccのイナズマに乗っているんですが、5速で40km走行というような、高速ギアで低速で走るというのはバイクに悪影響があるのでしょうか?確かに回転数は低く、燃費もよさそうにはみえるんですがバイクの寿命が縮まるということにもつながるんでしょうか?

  • アイドリング時のエンジンの回転数が低い

    日産サニー1500cc 13年使用(85,000K) アイドリング時のエンジンの回転数が低くエンジンが止まりそうになります。 エアコンをつけると回転数は上がります。 プラグ、キャブレター、エアーエレメント(79,000K) 交換。 素人でよくわかりませんので、どこが悪いのか教えてください。

  • 寒冷時のアイドリング回転数に付いて。

    H3年式のチェイサーで走8万です。今まで寒い朝にエンジンをかけると、少しの間、ブオーと高回転でアイドリングしていたのに、正月頃から寒い朝にかけても高回転で回らない。運転するのには何ら支障は無いのですが、何が考えられるでしょうか?このまま乗ってても良いのでしょうか?

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • 回転数が下がらない

    今日の事なのですが、 エンジンをかけ10数分後、 走行中に急にエンジンの回転数急に下がらなくなりました。 四速で走行中ブレーキをかけても減速が鈍くあせりました。 停止後も1500回転~1800回転をずっと維持している感じで ブレーキを放すと一気に加速してしまう感じです。 丁度、真冬のチョークが効いている感じでした。 しばらくして、更に10分位走行後症状はおさまり普通のアイドリングに戻りました。 車はレガシィB4 RSK 11年式 スポーツシフト付きAT車です。 この症状はどういった原因でなるのでしょうか? 何かのセンサーの以上なのでしょうか? 今は症状が出ていないのですが、ディーラさんにもって行けば 症状が出ていなくても判りますでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。