• ベストアンサー

立ちゴケ後にアイドリングの回転数が変わる?

イナズマ400で、ものすごく低速でこけてしまいました。(二速、1~5キロくらい) 一度、エンジンをかけてみたら、普段よりもアイドリングが高くなっていました。普段はある程度暖まったら1300回転くらいだったのですが、立ちゴケ後は1800回転近くになっていました。 また、カタカタと音がする気がします。どこか壊れてしまったんでしょうか? またもうひとつ質問なのですが、ブレーキレバーの先端の丸い部分のみが折れてしまったのですがブレーキに支障はでるのでしょうか?(もちろんなるべく早くつけかえますが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

回転が上がるのは油面が変わったから。 そのへん一回り走れば戻ります。 音は気のせいです。 ブレーキレバーの球が折れたのは機能的には問題ないですが、法的に問題ありです。 車体には鋭利な先端部があってはいけないのです。 歩行者などにぶつかった場合、刺さるなど被害が大きくなるから。 そのための球状です。 もっとも、それで整備不良を切られるということはまず無いでしょうが。 早めに変えてね。

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます! ブレーキレバーのことは知りませんでした。早めに変えます。 音はしばらく様子を見てみることにします。

vinonon
質問者

補足

後日、バイク屋で見てもらったら異常なしということでした! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bobo_0827
回答No.1

>アイドリングが高くなっていました。 アイドル回転数を再度1300RPMに設定しなおして様子をみて、それで安定するのであれば故障ではないと思います。 >カタカタと音がする気がします。 アイドル回転数が高いせいではないですか。 >ブレーキレバーの先端の丸い部分のみが折れてしまったのですが 先端の丸い部分のみが折れたのであれば支障はないと思います。 ただし、形状が歪んで握りづらいのであれで交換してから乗るようにしたほうが良いです。

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し安心しました。もう少し様子を見てみます。

vinonon
質問者

補足

後日、バイク屋で見てもらったら異常なしということでした! ありがとうございました!