• ベストアンサー

接続先の設定が???

ある日突然インターネットの接続先の設定が今まで全く覚えのないもの(cake@******** *の部分は覚えていません。)に変わってしまいました。このときはシステムレスキューという復元ソフトを使ってバックアップをとっていたので事なきをえましたが、これはどういったときに起こるものですか?(新たに設定しなおしても全く接続できず、やむを得ず復元データを使うしかありませんでした。)誰かが人為的に変えたということはありえない状況だったのですが・・・ウイルスかなんかでしょうかね? OSは95、IEは5.0を使い、LAN経由でインターネットに接続しています。 よろしくお願いします。

  • ama65
  • お礼率16% (29/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もインターネットで時々そのような状態になったことが有ります。 LAN接続で利用してても、モデム使用のダイアルアップ接続に 書き換えられたり。アイコンが増えていたりします。 そんな時はアイコンをゴミ箱に入れるだけで解決する時もありますが、 設定がもとに戻せない場合は、スタートーーー設定ーーーコントロールパネルと開いてアプリケーションの追加と削除を見ると入れた覚えの無いソフトが インストールされていますのでそれを削除し、インターネットの接続を見直しすると解決します。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

ActiveX/Java、Javaスクリプトなどが用いられたり、IEやOSのセキュリティホール。 またこれらが併用されたりして、インターネットの接続先やスタートページの変更、 ポップアップ広告などが現れるようになったりすることがありますよ。 対策としては、最低限OS、IEなどの修正プログラムをインストールしておくべきです。 未知のサイトを開く時には(特に海外やアングラ系)ActiveX/Java、Javaスクリプトは 無効にしておくのが安心です。 解説サイトなど http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/index.html http://clubpc.vis.ne.jp/faq/f2.html http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_EXCEPTION.GEN

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

考えられるのは、アダルト等の(現在はアダルトだけとは限らない。)HPを見て接続先が変更されたと思います。ダイヤルアップでなくてもモデムがインストールされたままだと書き換えられます。そうだとすれば、デバイスマネージャーから使用不可に設定しなおせば安心です。削除はしない方がいいと思います。もしもの時に使えないと困りますので。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

なんか怪しいサイトかあんな画像があるところで何かDLしませんでしたか? そういったファイルの場合勝手に接続先を変えちゃいますよ。

関連するQ&A

  • IEの接続設定と履歴のバックアップ

    IE、OEの各種設定をバックアップしようと思い、ここの過去ログで調べたところ、IEのインポート&エクスポートやExmaを使って大体のバックアップが出来ることが分かりました。 ですが、IEのインターネットアカウント(インターネットオプション→[接続]タブ→[セットアップ]で設定したデータ)と履歴のバックアップ方法がどうしても分かりません。 履歴の方は、お気に入りに入れる程でもないけれど、いざという時にはアクセスしたいサイトが結構あるのでバックアップしておきたいんです。この2つはどうやったらバックアップ出来るのでしょうか?

  • フレッツADSLで接続できない

    98と2000のマルチブートです。ノートパソコンなのでLANカードです。 2000の方で、システムの復元をやった後からインターネット・メールが出来ません。フレッツの接続は出来ているのに、「サーバーが見つかりません」と出ます。98の方は問題ないのでこうして書き込んで居ます。 何が問題なのでしょうか。 システムの復元は2000を入れているDドライブ全体をバックアップしておき、先月バックアップした「システム」のみのバックアップを復元し、その後に又バックアップしたばかりのDドライブ全体のバックアップを復元しました。

  • IEでインターネットに接続できなくなることが頻繁にあります。

    インターネットを社内のLANを経由して、プロキシーサーバに接続して 使用しています。 あるPCのみ以前は順調に見れていたのですが、最近になりインターネットが接続できないということが頻繁にあります。 そこで、原因を調べてみたところ、[インターネットオプション]の 《接続》タブの《LANの設定》ボタンをクリックして表示される [LANの設定画面]の"プロキシーサーバを使用する"のチェックが外れて いました。故意に外した覚えはなく、チェックをつけてもPCを 起動するたびに頻繁に外れてしまいます。IE側で何か問題があるのでしょうか?それとも他のソフトの影響で起きるということもありうるのでしょうか?教えてください。

  • 無線LAN接続と各種ソフトのプロキシ設定の関係

    LAN知識があまりありませんのでお教えください。 社内LANのパソコンの手前に無線LAN親機を取り付け,その無線LAN経由でネット接続をしています。 しかし,無線LAN子機に取り付けてあるパソコンはIEのプロキシ設定と他のソフト(メールソフトやウィルス関連ソフトなど)のプロキシ設定を同じにするとIEでのネット接続ができなくなります。つまりプロキシの設定が同じだと,IE以外のソフトはネットに接続できますが,IEがネットに接続できなくなってしまいます。 どのようなことが原因として考えられるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

  • ウィルスバスター2008を導入してからインターネット接続がプロキシ経由に書き換えられる。

    因果関係ははっきりしておりませんが、ウィルスバスター2008を導入した時期から、IEのインターネット接続がプロキシ経由に書き換えられてしまいます。 現在、ADSL接続で家庭内に引き込んで無線LANでネットワークを構築しておりますが、IEの「ツール」の「インターネットオプション」の「接続」タブの「LANの設定」の「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックは外してあります。 ところが、ウィルスバスター2008を導入してから、なんど外してもここにチェックが入れられてしまうのです。 原因は何でしょうか。 また、解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • インターネットがつながらない

    OS XP インターネット接続 IE7 メール     OUTIOOK Express 以上の設定ですが、何か設定を触った覚えはないのですが インターネットもメールもつながらなくなりました。 インターネットはInternet Explorerではこのページは表示えきません と表示され メールは ソケットエラー10061 エラー番号0x0800CCC0E と表示されます。 行った処置はシステムの復元→状況変わらず LANコード差し替え→状況変わらず ウィルスチェック(ウイルスバスター2007)リアルタイム検索解除→状況変わらず LANでつながっている他のパソコンはメールもインターネットもつながります。 何が原因でしょうか?

  • お気に入りから接続できません。

    VistaからWindous7に引越しソフトでデータを転送しましたが、IEのお気に入りをクリック しましても、インターネットに接続してくれません。 引越し元のIEも同じ状態になってしまい、システムの復元を行いましても変化はありませ ん。 対策はございませんでしょうか?

  • インターネットに接続できなくなりました

    なぜかわからないのですが、ある日からインターネットに接続できなくなりました。回線は光経由PLCで接続しています。IEもOUTLOOKも接続できません。どうもLANケーブルからの情報がつながっていないようなのです。何が悪いのかの確認方法とか、設定方法とか、お教えいただけませんか?よろしくお願いします。

  • ダイアルアップ接続が突然できず、システムの復元も不可能に

    はじめまして、海外でダイアルアップ接続してます。 OS/XP professional 使用ソフト/ウイルスセキュリティー2006 本体/富士通FMV BIBLO NE3/45 です。 先日まで通常通り、ダイアルアップでieも、windowsメッセンジャーも使えていましたが、急にieもメッセンジャーもつかえなくなりました。 ネット自体は、接続されていて50.6KBで接続、、、などと出ていますが、インターネットでホームページを見たり、メッセンジャーにつなげる、ウイルスソフトのアップデートが出来ません。それぞれ、サーバーに接続されていないなどと出ます。同じ電話回線、サーバーで、他のPCは通常通り使えるのでpcの設定の問題でしょうか? 問題がおきた原因かもしれませんが、 先日、LAN環境のホテルでネット接続のため、ネットワークウイザードを使ったあと、システムがうまく立ち上がらずエラーメッセージが出ました。 以前にも、LAN接続を試してネットワークウイザードを使って、ダイアルアップ接続できなくなったことがあり、その時は、システムの復元で、元通りになりました。 今回も、そのため、システムの復元を試したところ、 1月1日や12月の復元ポイントを試しても、復元されないエラーが出てしまいます。 修復するには、どうすれば一番よいでしょうか? ウイルスソフトを削除し再インストールすればすべて解決するものでしょうか? それとも、XPの再インストールが必要でしょうか? 海外でダイアルアップ接続のため、XPの再インストールを行うと、これまでのwindows updateをすべて行わなければならないため、できればネット接続を回復し、ウイルス感染されていないことが確認できればと思います。 そのような方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネット ゲートウェイ接続が勝手に設定されて変更できない

    インターネットの接続でLANを使用してローカルエリア接続をしていますが、設定をした覚えが無いのにインターネットゲートウェイ接続設定になっていて、いろんな方法で設定の変更をしてみても変更できません。例えば、再接続設定しようとしてもモデムが検出できなかったり、インターネットゲートウェイ接続を切断しようとしてもできません。以前にウィルスが入った事があるのですが、そのせいでしょうか?ちなみにw32.netsky.p@mm!encでした。感染ファイルは、削除されたかどうかわかりません。ノートンアンチウィルス、インターネットセキュリティー2003が入ってます。現在はファイルをスキャンすると感染してないようですが・・・そのほか、インタネットセキュリティー警告で、c:\WINDOUS\system32\svchhost.exe にリモート接続を要求しています・・・とたびたび出ます。何か外部に制御されているのでしょうか?私は、コンピューターに詳しくありませんので、誰か詳しい方が居られましたら対処方法等アドヴァイスいただければ、幸いです。質問がずれているかも知れませんが宜しくお願いいたします。