• 締切済み

家計簿診断お願いします。

家計簿診断お願いします。 入籍はしていないのですが、結婚を前提に4月より同棲を開始しました。 しかしながら、毎月赤字になってしまい結婚の目処も立ちません。 私自身家計のやりくり初心者なので、どうかアドバイス宜しくお願い致します。 【収入】 夫(33歳):手取り17万円 妻(28歳):手取り12万円(失業保険) 計         29万円 子供:なし 【固定支出】                       家賃:  70000円 駐車場:  8000円 ネット:  5500円(借家でCATVのネットです) NHK:  1243円 定期代: 32850円 車保険料: 8000円 ローン: 27000円 小計  152593円  【公共料金】 ガス:   8000円  電気:   6500円(ペットがいるため高額です) 水道:   2000円 ネット:  5500円 携帯電話: 5000円(夫)       8000円(妻) 小計   35000円 【生活費】 食費:  40000円 備品:  15000円 ガソリン:12000円 被服:  10000円 医療:  15000円 ペット: 10000円 小遣い: 20000円(夫婦各1万円) 小計  112000円 支出合計299593円

みんなの回答

回答No.12

 私はあなたの旦那さんと同い年ですが、月々12万円で生活しています。一人暮らしなのであんまり参考にならないかもしれませんが。  まず住居費に78,000円は高すぎるでしょう。旦那さんの収入を考えると56,000円くらいが適正だと思います。失業保険分は計算に入れない方がよいかと思います。  定期代3万円超ということは、住まいから職場まで遠いのですね。職場の近くで安い家賃のお部屋を見つけることはできませんか?  クルマ保険料も高めですね。私は年間一括払いですが、4万円しないです。これは、車種・保険の内容が分からないのでなんとも言えないですが。  ガスは高めだなと思いましたが、プロパンでしょうか。それなら、しょうがないですね。  備品の内訳は何でしょうか?洗剤・シャンプー・リンス・歯磨き等なら高いと思います。私の場合は月1,000円も使わないです。どれも長持ちするからというのはありますが。  医療費も特定疾患患者手帳や自立支援医療を申請すれば無料になることもあります。これは、かかっておられる病院の窓口や保健所でご相談ください。  小遣いの額は妥当だと思います。酒・タバコをされるならここから出費ですね。  以上、思いつくままに書かせていただきました。

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.11

車の保険が高いと思います。 1台分で月8千円とはどこの会社ですか? 備品って何でしょうか?日用雑貨のことでしょうか? だとしたら1万5千円は使いすぎ。 被服1万円も高いと思います。 私はシーズンで1万円も使えません。 母子家庭で、同じような収入額でマンションローン払いつつ 子供2人育ててます。 塾も行かせてます。 ご飯3合は大食いではありません。 主人はかつて1食に1合半食べてました。 質問者さまのお仕事の目途が立ってよかったですね。 健康に気をつけて元気になれば医療費減ります。 ペットがかわいいのはわかります。 うちも飼ってます。 でも、削るのはペット費用が一番最初でしょう。 お洋服とか着せてるとか、プレミアムフードを与えてたりしていませんか? がんばってください。  

  • d_jun
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.10

こんにちわ。 結婚を考えていらっしゃるなら 本来家計というのはご主人様の給料で赤字を出さないのが基本です。 そう考えると13万の赤字です。 奥様の収入は(お子様も作らない主義で一生働く意思がある人でなければ)安定していないので、貯蓄、将来のお子様の養育費との考えでいかないと 破綻します。 他の方も回答されていますが三万円の定期代を入れた手取りが17万でしたら 車を持てる余裕などありません。 住居費は多くても5万円で抑えても生活はキツイと思います。 このままでは家賃更新も出来ませんよ。

  • yuune
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.9

他の回答者の方が具体的な箇所を上げてくれていますが、全体的に使用金額が大きい項目が多いですよね? まだ今の家計をはじめたばかりですから、それぞれの項目で目標金額を設定してみて、そこに近づけるには、4、5月の生活からどういう風に削れば近づくのかを一度考えてみるのも良いかもしれません。 あまり気にしていない状態からだと、以外に減らせないと思っていたものからも減らせるものです。 目標金額は、例えば http://www.nttif.com/uds/SHINDAN/index.html の様な一般値、理想値を出してくれるサイトなどを参考にして、そこから自分なりに比重をアレンジしてみるなどしてはどうでしょうか。 >旦那が大食漢で毎日2人でお米3合炊いている(お弁当分含め…実家では両親と私で2合だったので) ご主人が大食漢というよりは、ご実家がみな少食だったのだと思いますよ。 一般的にご飯1合で茶碗2膳強で、男性はたいていこの一膳では足りないでしょうから、そこから考えるとalbatross_さんが少食だとして、まあ普通か若干多い程度では無いでしょうか? そう考えると、食事量は一般的な夫婦2人分とそう変わらないと思いますよ。 我が家では、大人2人の夕食のみで3合が消費されますよ、おかずも山盛り・・・。 (これでも減ったほうですし、友人にはもっと上が・・・) うちの主人は肉大好きですが、これだけ食べても、全て自炊した月はそこまで節約を意識せずとも4万円程度です。 ただ、肉の種類と部位は結構な金額差になるので意識して買っています。 (豚のこま切れ優勢です・・・住んでる辺りでは鳥とそこまで差がなく、使い勝手も個人的に良くて・・・。)

albatross_
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイト、大変参考になりました。 目標金額を決めて減らしていくというのは努力しやすいですね。 早速そのように頑張ってみようと思います。 我が家は大食漢というわけではないのですね。実家の母に「食べすぎ」と言われていたので 普通より多いのかと思っていましたが、yuune様のところもご飯三合と聞き少し安心しました。 食費は自炊分3万+外食1万という感じなので、なるべく外食を減らそうと思います。 ちなみにお肉は半額処分品やタイムセールでまとめて購入し小分けにして冷凍しています。 野菜が安くなってきたので、お財布にも身体にも優しい料理が出来るよう頑張って行こうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.8

ファイナンシャルプランナーしています。 固定支出ですが、固定支出と考えている間は節約は困難です。 例えば、 1.住宅費 2.車を軽や中古の燃費の良い車(駐車場と保険で1.6万円)   ガソリン代込みで2.8万円ですから週当たり5千円の交通費は他の手段はありませんか? 軽自動車で車両保険無しならかなり維持費は安くなるはずです。 公共料金 ネットを使っているならバケット通信は契約を止めたほうが良いです。 黒字になってからでも遅くありません。 食費も材料から作れば月4万円はかからないと思います。 携帯の会社も他へ変更してはどうでしょう。 ペットを否定はしませんが、人間の残り物でも良いと思います。大昔、「コメットさん」というドラマの中でありました。

albatross_
質問者

お礼

固定支出と考えている間は節約困難…もっともなお言葉です。 週5千円では他の交通手段は厳しいので、軽自動車に変えたいと思っています。 そのためにも貯金しないと…ですね。 携帯のパケット定額は解約しようと思います。 プランの変更なら簡単なのでアドバイスの通り家計が楽になってから戻しても良いのですよね。 食費ですが…現在お惣菜や弁当はほとんど購入していません。 全て材料から作っているのですが、肉類の消費が多いかもしれません。 また、旦那が大食漢で毎日お弁当分含めですがお米を3合は炊くので 野菜中心のメニューをもっと勉強しようと思います。 あと毎日3~4品作っているのが多いのかもしれませんね。 ペットは子供を持たないつもりの自分達にとって子供同然なので 人間の残り物というわけにはいかないです。 ですので、そのぶん自分達が倹約して頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#188186
noname#188186
回答No.7

こんにちは! 新生活は慣れるまで大変ですよね。 さらに持病がおありとか。 私も昨年から失業しています。 今はリハビリ中で来月から徐々に復帰予定です。 まだ結婚2年目でベテラン主婦にはかないませんが、少ない経験から・・・(2人暮らしです) 日用品(=備品)はある程度揃えれば今後はそんなに掛からなくなると思います。 我が家は今、ビタミン剤含めて平均10,000円です。ビタミン無しだと8,000円です。 マツキヨなどのドラッグストアは、決算を意識した3月末や9月末に大きな値下げをします。その時にドサッとまとめ買いをしています。 被服が2人で年120,000円・・・必要といえば必要ですよね。 独身の頃は月30,000は使っていました(笑) しかし、マンション購入したいなら月5,000円で肌着等の消耗品などに数年間限定してみては?私達もしています。 携帯代はソフトバンクのホワイトプラン(基本料1人月980円+メール接続300円)、ファミリープランに切り替えてからから2人で月5,000~6,000円になりました。 それまでは同じくらいの金額でした。 家族(実家含む、要登録)同士の通話、メールは無料です。 定額パケットの提案(月1,000円)もありますが、家でネットがあるならそちらを利用しましょう。 ネットはいいとして、CATVはしばらく我慢ですね。 ペット代10,000円は高いのでは? 治りましたら、車を手放すと家計はぐんと楽になります。 夫も結婚前に売りまして、どうしてもの時にはレンタにしています。 そんなところですかね? 我が家の食費は、家で33,000円 + 夫のランチ代17,000円で計50,000円です。 質問者様は健闘していると思います(^^) お体お大事に。 お互いマイホーム実現しましょうね♪

albatross_
質問者

お礼

同じような境遇の方(リハビリ中で復帰予定とか…)からのアドバイス大変励みになります。 携帯電話が2人で5000円~6000円とは安いですね!家族割引は入籍しないとダメみたいですが 現在のプランはパケット定額制なのでこれを違うプランに切り替えようと思います。 被服費は自分も同棲前に働いていた時は月3万なんて普通でした(汗) それでも節約なさったとのこと…素晴らしいですね。私も意識改革しなきゃと思いました。 病気で体重が大幅に変わってしまいいちから買い直しているということもあるのですが 必要最低限にして着回しするように目標をもって頑張ってみます。 CATVはネット接続のみでTV自体は入っていません。 やはり車の占める割合は大きいのですね。 少しお金がたまったら中古の軽自動車に買い替えたいと思っています。 私が頑張って働けばボーナスもあるので車の買い替え目指して頑張らなきゃって思っています。 食費は現在はランチもお弁当なので、仕事を始めてもこれは維持できるよう頑張ります。 お互い身体を大切にしながら頑張りましょう。 ありがとうございました。

noname#59554
noname#59554
回答No.6

食費、備品(消耗品)、被服の合計が6万5千円ですよね。 これは生活の仕方によって2万5千円まで落とせますよ。 多くても3万でやれると思います。 NHKも年間契約だと一か月分お得です。

albatross_
質問者

お礼

NHKは年間契約のものを月割りで計算して出した金額です。 食費・備品・被服で2万五千円ですか…。 旦那が大食漢で毎日2人でお米3合炊いている(お弁当分含め…実家では両親と私で2合だったので)ので 食費が普通よりかかっているかもしれません。 食べる量を制限するのは難しいですが、野菜や豆腐中心のヘルシーな料理にした方が お財布にも身体にも優しいですよね。頑張ってヘルシーメニューに切り替えていきます。 ありがとうございました。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.5

NO.4です。他の方の回答の中で携帯のパケット定額を契約していると書かれていますが、これはできれば止めるべきだと思います。定額のネットがあるのでそちらで代用できます。もし電車などで暇つぶしのために携帯からネットへアクセスしているのであれば、それをやめて図書館で本を借りるなどして読むとか、お金のかからないかつ充実した時間の過ごせる方法に変えたほうがよいのではないでしょうか。  あと、食費ですが、例えばコンビニでお弁当を買ったり、ペットボトルのお茶を買ったりはしていますか?もししているのであれば、お弁当はスーパーで買う、お茶も家で沸かして持っていったり、せめてスーパーで2リットルのペットボトルを買って、500mlの容器に移したり・・・と細かく節約していくことは可能に思います。(持病がおありとのことなので、家でお弁当を作ったりするのは難しいかも知れませんが)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.4

ネット代はもしできるのなら、速度は落ちますが2000円強でADSLの定額を各社やっているのでそちらの方がいいでしょう。  携帯電話は誰にかけているのかによりますが、ちょっと高いかなあと思います。無駄な通話はやめてメールにすればいいのでは。あとガソリン12000円ってかなり高くないですか?定期を持っているのならできるだけ電車で出かけるようにすべきでは・・・。  あとは備品15000円というのも、何なのかわかりませんが、普通に生活していて毎月15000円分の備品を買うということはあまりないと思います。

albatross_
質問者

お礼

現在契約しているCATVのネットにも8メガバイトの安いプランがあるので変更しようと思います。 また、携帯電話は通話はほとんど使わずメールだけなのですが、パケット定額制がよくないようなので、再検討します。 通勤は都内なのですが、住んでいる場所が車社会の地域なので買い物などどうしても車中心です。 生活雑貨は引っ越したばかりで多くかかっているかもしれません。 不必要なモノを買わないよう心がけます。 ありがとうございました。

albatross_
質問者

補足

備品は書き方が悪かったですが、日用品(消耗品など)です。

回答No.3

妻は失業保険中受給中ですが、今後働く予定ですか? まあ、とりあえず29万のままで意見を。 食費4万→3万 定期代3万2850円→車があるのになぜ定期?車もガソリン代が1万かかっているのに・・。妻は失業でしょ? 携帯代妻8000円→夫が5000円なので妻も5000円まで節約 被服・医療・ペット計3万5000円→全部で2万5000円まで節約 失礼ですが、旦那さんの給料が手取りで17万なのであれば、家賃7万のところにすんではいけません・・。公団などもっと安いところを探してください。公団はペットが不可でしょうから、ペットをとる場合は他を削るしかありません。車を手放すとか、早めにあなたが就職するとか・・。

albatross_
質問者

お礼

やはり食費が多すぎですね。 お弁当分もあるので…と思っていましたが、肉類などもっと減らそうと思います。 携帯電話はパケット定額をやめて5000円くらいまで下げようと思います。 ちなみに旦那はPHSなので安いです…。 医療費は削れないので被服を再検討しようと思います。 家賃は私が再就職すれば家賃補助が数万出るので 持病を持って通勤することを考えると正直今のところがギリギリです。 なんとか再就職先で安定出来るように頑張ります。 車は中古の軽自動車に買い替えたいのですが 今の車は古すぎて廃棄処分に手数料もかかるらしく お金を貯めないと廃棄も出来ません…。 また、持病の関係もあり週末は車が必要なので、 早めに買い替えできるよう頑張ります。 ありがとうございました。

albatross_
質問者

補足

妻(私)は8月頃から就業する予定で、その場合手取り17万となります。 夫婦共に職場が都心のため車での通勤は不可能ですが、 住んでいる場所は郊外というのと私に持病があるため車生活をしております。 私は現在リハビリのため毎日都心まで通っており、そのため交通費がかかります。 ただし私は就職すれば交通費は支給されます。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    みなさまお世話になります。 そろそろ、マイホームを購入したいと考えています。 また、子供は2人欲しいです。(現在は保育園児が一人) ペットを1匹買っています。 なかなか貯金が増えず、節約したいなと思い、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。 夫 30歳 手取り 24万 正社員 ボーナス50万~70万 妻 26歳 手取り 13万 正社員 ボーナス70万ほど (妻は時短で働いているのでこの金額ですが、フルで働いていた時は手取りは17万でした。) 貯金600万 家賃 6万円 電気 4千円~1万5千円(ペットの為、夏冬はエアコンを一日中つけて温度管理しています。) 水道 3千円 ガス 5千円~1万円(冬はお風呂を溜めるので高い。) 携帯(2人で)1万6千円(スマホ) 通信費(ネット回線、プロバイダ料)7千円 夫小遣い 2万円 妻小遣い 2万円(化粧品代込み) 夫生命保険 9千円 妻生命保険 1万円 子学資保険 1万2千円 食費 3万円(会社に弁当持参です。) 保育費 4万円 新聞 4千円 日用品 5千円 医療費 5千円 ペット費 5千円(餌など) オムツ代 5千円 クレジットカード 3万円(被服、子のおもちゃ、専門書など細々としています) 大体毎月合計26~28万の支出です。 ・無駄遣い部分を指摘していただけるとうれしいです。 ・できれば夫の収入だけで生活し、妻の収入はすべて貯金というスタイルにしたいのですが、厳しいでしょうか? ・今後夫婦とも劇的に昇給する見込みはないのですが、この世帯収入で家(3000万以下)を購入しようとするのは無謀でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家計簿診断お願いします。

    結婚半年、夫32才妻20代半ば子供なし(今後希望) 夫は会社勤めですが国保です。 我が家の家計簿診断をお願いしたいと思い質問させて頂きました。 固定支出                      公共料金 家賃、駐車場    62150          電気     3000 国保、年金      55520          ガス     5000 生命保険       40000          水道(2ヶ月)4000 (夫  28000  妻12000)         固定電話  2500 市民税          8000         (ネット接続込み) 新聞代          4000         ケータイ(2台)13000 小計          169670        小計       27500 生活費 食費     26000 夫小遣い  10000 日用雑貨代  5000 予備費    10000 貯金      20000 小計      71000 残金が妻小遣い(5千円弱ほど) 先月で失業保険の給付が終了したので、近いうちにパートをしようと思っています。 生命保険が高すぎる!とご指摘があると思うのですが、 夫も私も専門の方(夫の姉)に診断してもらい、変えなくてよいとのことでした。 すぐにでも子供が欲しいのですが今の収入だと2人で精一杯なので 妊娠する前にパートに出て少しでも貯蓄をしたいと思っています。 また、将来一戸建て購入を考えているので、出来るだけ貯蓄を増やしたいと思っています。 節約はしているつもりですが月2万の貯金で限界です。 ココが使いすぎ、もっと節約を!など、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    4月に結婚したばかりです まだ色々揃えたり足りないものが あったりするものの 少し落ち着いてきたので 貯金を頑張りたい!と思っていて 家計はこれでいいのだろうか・・・と心配です 家計診断お願いします(^∀^) 【収入】 (夫)会社員/手取りで約23万円 (妻)会社員/手取り15万円 夫ボーナス年間約50万円 妻ボーナス年間約90万円 *ボーナスはこのご時世なので もらえるかわかりません。 【固定支出】 ●家賃、平日食費、光熱費ネット代 70000円 (二世帯住宅なので、義両親に払う形、平日は、私も仕事なので義母がお弁当と夕飯を作ってくれます) ●保険 (夫)9800円(妻)9500円 ●夫小遣い 30000円 ●妻小遣い 30000円 ●自動車保険、税金積立10000円 ●夫婦携帯 二人で17000円 ●食費、雑費 10000円 ●ガソリン代 6000円 ●ETC代 5000円 ●娯楽 10000円 ●自動車ローン 20000円 【貯金】 ●旦那口座から積立 5000円 ●妻給料 80000円 残ったお金は、今のとこ必要なものを買ったりしています 今後は・・・どうなるかはまだ未定ですが なるべく貯金できるようにして 頑張ろうと思います! 最低でも月85000円は貯金したいと思います! ●現在の貯金 旦那口座2180000万円 妻口座 300000万円 です! 宜しくお願いします

  • 家計の見直しをお願いします!

    私が体調を崩してしまった為、近い将来仕事を辞めるかセーブしようと思い半年ほど前から家計簿をつけて家計の見直しをしようと思ったのですが、なかなか改善されません。 アドバイスをよろしくお願い致します。 夫 30歳 会社員 手取り約28万円 妻 30歳 会社員 手取り約25万円 子供 なし ペット 小型犬 2匹 家計詳細(支出合計37万円) 家賃 9万円 食費 6万円(外食代込み) 水道光熱費 1.5万円 携帯代 2万円 通信費 0.5万円 日用雑貨 2万円(ペット費込み) 交通費 0.5万円 娯楽費 2万円 夫小遣い 1万円 妻小遣い 5万円(美容被服代込み) 医療保険 1万円 生命保険 2.5万円(終身型) 医療費 0.5万円 奨学金返済 1.5万円 その他 2万円(市民税や冠婚葬祭など毎月固定ではないイレギュラーな出費) 残りは全て貯蓄 補足 私の仕事の関係上どうしても美容被服代が多くなってしまいます

  • 家計診断

    夫28歳、妻27歳の共働き、子なし、車なしです。 保険見直しにあたり、家計診断をお願いいたします。 社宅住まいのため家賃は給与天引きで、2年後を目処に子どもを一人授りたいです。 出産後も現職場で働きます。マイホームは未定ですが社宅にあと9年住めます。 収入 夫手取り   200000 妻手取り   180000 支出  食費(外食込)    40000 光熱費        12000 携帯(夫婦8:2)   10000 小遣い(夫婦均等) 60000 夫奨学金       13000 日用品        10000 雑費          5000 冠婚葬祭(積立込) 10000 帰省・旅行の積立  13000      夫保険(医療、がん)       未定(10000前後) 夫低解約返戻金型終身保険  未定(20000) 妻保険(医療、がん)       未定(7000) 妻低解約返戻金型終身保険  未定(10000) 貯蓄 妻一般財形       20000 妻住宅財形       50000 妻持ち株         10000 収入-支出分の貯蓄 50000-90000 夫ボーナス手取り 800000 妻ボーナス手取り 1000000 夫婦ともにオリックス生命キュアと東京海上日動あんしん生命のガン保険に加入予定です 低解約は死亡保険、将来の子供の学資保険として入り、教育費用が足りなくなれば 17年後に解約しようと思っています。 保険の考えについても、助言等あればよろしくおねがいします。

  • 家計診断お願いします。

    収入 夫 34歳:手取り 16万円  妻 25歳:手取り 23万円 子供無し ※夫賞与 約3ヶ月分 ※妻賞与 約5ヵ月分   家賃  70000 駐車場  8000           計   78000 食費  40000 消耗他 15000 外食  20000 美容  10000 被服  10000 医療  10000 ペット 10000 交際  12000(妻の仕事関係の付き合い)           計  117000 電気   7000 ガス   5000 水道   4000 ネット  5000 携帯  15000(夫5000 妻10000)           計  36000 車保険  8000 ローン 30000 ガソリン12000 交通費 20000(夫定期代 妻は会社支給) 小遣い 35000(夫15000 妻20000)           計  105000 貯金 45000 妻が私(夫)の収入に不満があり、このままでは貯金に回す額が少なすぎると言っております。 妻は預金が200万くらいあるようですが、私は結婚前まで両親の生活費を面倒見ていたため 貯金が全くありません。私は正社員として10年間働いております。 ・子供を持つ予定はありません(妻の希望) ・結婚式・新婚旅行に行っていないため費用を貯めたいです ・車の買い替えのため貯金をしたいです ・ゆくゆくはマンションの購入を考えています ・妻は鬱病の持病があり通院しています 宜しくお願いします。

  • 家計診断をお願いします

    家計診断をお願いします。 家族 夫 妻 子ども 中1 小5 小2 収入 夫 税込み 44万  手取り 38万    妻 税込み 21万  手取り 18万  支出 住宅ローン 5万     食費 雑費 9万     外食    1万     夫保険    2万     妻     5000円      学資保険  3万     夫小遣い  2万     通信(携帯を含む) 1万5000円     電気    1万5000円     教育(ピアノなど) 5万     教育学校集金  1万     ガソリン   2万     貯金     2万   その他 収支がプラス分はすべて普通口座に入れています。  将来 3人の子どもは大学までの進学を考えています。  高校までは公立で大学も出来れば公立を考えています  学資保険 3人とも満期200万  現在 資産は約1000万(貯金500万 株500万)  住宅ローン残が約500万です。  アドバイスをよろしくお願いします。     

  • 家計診断をお願いします。

    初めて利用させていただきます。この度、結婚したので家計を預かる ことになりました。 住宅購入の予定はありませんが、出来るだけ貯蓄をしていきたいと 思っております。 家計診断をお願いします。 夫 手取り38万/月 ボーナス手取り130万/年 (37歳) 妻 無職 家賃(駐車場込み)100,000円 食費        30,000円 水道・電気・ガス  14,000円 固定電話・ネット  10,000円 携帯電話(二人)   8,000円 日用品        5,000円 交際費(実家が遠いため宅急便や郵便代)10,000円 医療費        10,000円 ガソリン       10,000円 外食・娯楽費     30,000円 夫小遣い(昼食・交通費込み) 50,000円 妻小遣い           15,000円 車の保険は給与から引き落とされています。その他保険はまだ特に 加入しておりません。 このほかお互いに独身時代の貯蓄があります。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    こんばんは。我が家の家計診断をお願いします。 夫28歳・妻28歳 結婚2年目、2人暮らしです。 収入 夫 15万 ボーナス年間60万(毎月1~3万残業代あり)       妻 17万 ボーナス年間80万 です。(手取り) 支出は以下の通りです。(おおおその平均です) 家賃     75000円(駐車場代込み) 水道     5000円(2ヶ月) ガス     7000円 電気     5000円 新聞     3000円 固定電話・プロバイダ料 5000円 NHK受信料 2700円 食費・雑費  50000円(外食費込み) 夫小遣い   20000円(散髪代込み) 夫お昼代   8000円(給料から天引き) 妻小遣い   30000円(美容院・化粧品代込み) 携帯     9000円(2台分) 生命保険   夫 10000円 妻 20000円 車保険    9000円(2台分) ガソリン代  15000円(2台分) 貯蓄     100000円(妻の給料分、強制的にこの額だけ貯蓄の口座へ振り込まれます) 財形     36000円 上記のように、毎月赤字の家計で生活しており、ボーナスで赤字補てんをしています。 さらに年間では車検・お祝い・自動車税・アパート契約更新料などの支出があります。 今後子供も持ち家も欲しいと思っています。 現状、ボーナスで赤字を補てんしていますが、毎月の家計が赤字にもかかわらず、毎月の貯蓄・財形は意味がないような気がします・・。 月々の貯蓄を減らして、ボーナスを丸々貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか?子供ができたら実際どのくらい支出が増えるのかもわかりませんし。。もっともっと貯蓄を増やしておきたい!!と思っています。 現在保険は見直し中です。そのほか何か見直しできそうなところがあれば教えてください。 また、私はこうしてます!みたいな事を教えてくださると、助かります。マネしちゃいます☆ 不明点は補足いたしますのでどうぞ、よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします

    夫40歳,妻36歳,子どもは1人(4歳)です. 妻は専業主婦です. 家計の状況は以下の通りです.診断をお願いいたします. 【収入】 月給:手取り30万円 賞与:手取り100万円 【支出】 家賃:5.9万円 電気:1.3万円 ガス+水道:1.5万円 ガソリン:2.5万円 電話・インターネット:1万円 夫小遣い:0.5万円 学資保険:1.5万円 幼稚園:2万円 外食・レジャー費:2万円 積み立て:2万円 上記に加えて,妻管理分として10万円で食費,雑費(妻,娘分),携帯(妻),妻小遣い,生命保険(二人分,2万円,掛け捨て),娘習い事(1.7万円)としています. 賞与は奨学金返還(26万円)と妻小遣い(10万),旅行費用(15万)以外は貯蓄するようにしていますが,不意の出費(家電の故障買い換え,毎月の生活費の不足分など)のため実際に貯蓄にまわるのは10万程度です. 基本的に毎月の月収すべてが支出に回ってしまい,ほとんど余裕がありません.しかし,どこを切り詰めればよいのかわかりません. 家を購入するなどのつもりは有りませんが,できればもう一人子どもがほしいと思っており,現在のようなぎりぎりの毎月の生活では将来に向けた蓄えをすることが十分に出来ず非常に不安です. これまでの貯蓄は300万円です.妻はピアノ購入を考えているようですが,現在の貯蓄を切り崩して100万以上の買い物をすることは,万一のことを考えると非常に不安です. 家計を見直して,少しでも将来に向けて貯蓄を出来ればと思っています.