• ベストアンサー

悩み

悩みが無いことが悩みと言ってくる友達がいます。どう答えたら良いでしょうか。 回答、宜しくお願いします。

noname#66726
noname#66726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

悩みがないことが悩みですか。 友達にこのように言えば良いのです。 「悩みというものは人生生きていれば必ず持つものだよ。」 それに悩みがないことが悩みっていうけれど、 それがそのままあなたの悩みじゃないかな。 このように答えたらよいのではないでしょうか☆ 悩みがないことが悩みなら、それが既に悩みなのですから☆ 悩みがない悩みも立派な悩みです。 それをあなたらしく友達に答えればいいのですョ☆ 悩みというものは無いほうがいいのですからネ☆

noname#66726
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、悩みはない方が良いですね。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

じゃあ悩みたいの?と聞けばそういう訳じゃないけどさ、と答えるかもしれないけどね。 悩もうとして悩んでいる人なんて一人もいない。 悩みは自然に発生するもで作るものじゃないんだから いつか大きな悩みがやってきたときに備えて自分を鍛えたら?と言ってみたらどうかな☆

noname#66726
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 是非、自分を鍛えたら?と言わせて頂きます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「人はなぜ生まれてくるか」 「人は何のために生きるのか」 「生きる意味は?」 といった質問をしてはいかがですか。 悩んでくれると思います。

noname#66726
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 即、質問してみます。

関連するQ&A

  • どんな悩みがありますか?

    いま、どんな悩みがありますか? 性別と年齢と悩みを教えてください。 ほんの些細なことから、魔法を使わないと無くならない悩みまで。 沢山の回答お待ちしております。 ※何回でも追加回答してもらって構いません。

  • 「悩みがあなたを辛くさせるのではなく、それに対する考え方があなたを辛くさせる」??

    カテ違いでしたらすみません。 以前、ここのサイトを色々みていた時に とても心に残る言葉を見つけました。 控えておくのを忘れて、後日さがしたのですが どうしても見つかりません。 悩みに対するどなたかの回答でした。 タイトルには「悩みがあなたを辛くさせるのではなく、それに対する考え方があなたを辛くさせる」と書きましたが 全然違った言葉かもしれません。 悩み(または事実)ではなくそれに対してどう思い、どう考えるかが大事で、悩み自体があなたを辛くさせているわけではない・・と いったような内容だったと思います。 私が見た回答そのままの言葉でなくてもかまいません。 コレに似た言葉をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の悩みです。

    友達の悩みです。 僕の友達の悩みですが、友達は彼女がいましたがある日その彼女の友達Aさんが詰め寄りとうとう魔が差し、一度きりの関係をもってしまったそうです。 結局、彼女とは別れAさんとももう会っていないそうです。 その友達ですが最近元彼女とAさんの共有の友達Bさんを好きになってしまったそうですが、やはり↑の噂がBさんの耳に入り最近になって態度が冷たいらしいです(耳に入るまでは普通に接していた)。 彼は下心無しにBさんに誠意を示したいそうです。僕に相談してくれたのは嬉しいですが、生憎自分にはそういう経験はないので、こういう形で質問さしてもらいました。 心優しい方、回答をお願いします。

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 悩みを比べる

    私は友達とかに悩みを相談すると、「あなたよりもっと辛い人はいる。」「そんなの他の人に比べたら大したことない。」などと言われることがあります。 確かに他の人からすると大したことはないのかもしれませんが、やはり自分の悩みを誰かと比べられると落ち込んでしまいます。 そんな経験のある人いますか??

  • 悩みがなさそうに見られることが悩み

    こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

  • 悩みを閉じ込めてます(長し)

    大学生 男 です。 4年ぐらい前から自分の性格や体質などでの悩みを持っています。 自分が(ほかの人と比べて)どれほど悩んでいるのかも分からないのですが、 一時期引きこもりになりそうになった程度です。 今は普通に元気に見える程度に回復しました。 友達はいるし、家庭の状況も満足しています。 自分の中だけの問題です。 「悩み」をどうしたらいいのかがよくわからないのです。 兄弟や友達はいますが、なかなか悩みを打ち明けられません。 打ち明けるほどの悩みではない気がするのと、打ち明けても何も変わらない と思うのです。さらに打ち明けるのが恥ずかしいのと怖いからです。 打ち明けることによって今まで付き合ってくれた友達が自分に対する見方を変えて、 遠ざかっていってしまうのではないかと考えてしまいます。 一時期悩みをためこんで、自分の中でそれに対する意識を肥大化させて、 ひどい精神状態になったことがあります(自分でも「異常だ!」って思うくらい)。 そのときは兄弟に(上の二人)悩んでいることの一部分を打ち明けたりもしましたが、 なかなかうまく言えず、そのまま終わってしまいました。 このような場合得策はあるのでしょうか? 自分の中ではその悩みを誰かに話したいという気持ちと話したくない気持ちが半々になってます。 このままだと社会人になったときに人間関係がうまくいかないのでは、と不安になります。 みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ○とても抽象的な話で申し訳ないです。

  • 友達に悩みを打ち明けてみようと思います

    ここ2ヶ月間くらい、ずっと悩みを一人で抱え込んでいて 限界を感じたので一番心を許していた友達に打ち明けてみようと思いました。 そういう暗い話を声にして発するのは苦手なタイプなのでメールで言おうと思っているのですが なんて打てばいいのかわかりません。 いつでも明るく過ごしてて、悩みなんて微塵もないと感じていた友達から重いメールがきたら引くでしょうか? 最近この悩みのせいで彼女のなかの私が去年ほど大きな存在ではなくなってしまっている気がします。 でも私が今まで会った誰よりもやさしい人なので話は聞いてくれると思いますが、こうした相談をしたせいで明日からあっちが妙に気を使うようになりぎくしゃくしてしまったりしないかも不安です。 ちなみにメールでは 前に打ち明けた学校での悩みが実は全然解決してなくて、それを悩んでいたら悪化して誰といても緊張してうまい返事をかえせなくなってしまったことと、話を盛り上げられなくて辛いことと、でもみんなのことは大好きだということと、今もとの自分に戻ろうとしているからもう少しだけ待っててほしい。全然こっちに気を使わなくていいから明日からも普通に接してほしい。でもできたら離れないでという気持ちを伝えたいです。 こんなこと自分で考えろという感じかもしれませんが、 文章を間違えたら友達を失いそうで怖いんです。 アドバイス程度でかまいません。 回答よろしくお願いします

  • 重い悩み

    長文です。 私は現在中2で、重い悩みがあります。 学生レベルではなく、本当に、本当に、重い悩みです。 でも、相談相手がいなくて、時々、1人涙してしてしまいます。 友達関係などではありません。 ありがたいことに、友達に恵まれて、私は今の学校が大好きです。 部活も、練習はきついけれど、でも、なんとなく青春って感じで、友達とも切磋琢磨しながら頑張っています。 一回、友達に打ち明けようかと思いましたがやめました。 なぜなら、この悩みの場合、同情を得るだけで、全くもって解決にはならないからです。 先生方のことは、いまいち、どこかに漏れてしまうのではないかと思うととても言えません。 ただ、1人だけ、信用してもいいのかな、と思える大人がいます。 保健室の先生です。 この先生は、なにかと私のことを気にかけているらしく、見かける度に話しかけてきたり、保健室に行く度に色々聞いてきたりします。 多分、私がなにかで悩んでいると気づいているんだとおもいます。 でも、保健室の先生に相談したことは担任にいくってよく聞くし、言わないでくださいって言っても、重い悩みの場合、担任に話されるって聞いたことがあります。 もし、担任にったら、もう、私は学校に行きたくありません。 そのくらい、重い悩みなのです。 だから、保健室の先生のことは、信用してもいいのか、それともいけないのか、とても迷っています。 だからと言って専門の機関に行くのも無理です。 私は、少し大人不信みたいなところがあって、だれかに話されるとか思ってしまいます。 ここの掲示板も、きっと大多数は大人の方だろうから、書き込むのにも躊躇しました。 でも、友達や先生、そして家族に言えない分、話を聞いてくれる人が欲しかったのです。 ここまでの話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。 なんでもいいです、アドバイスください。 でも、中傷などは本当にやめてください。お願いします。

  • 友達の悩みについて

    私の友達は何か悩みを抱えていても絶対にその悩みについて相談してくれません。自分ではかなり悩んで落ち込んでいたりするのですが、その悩みが解決されたり大分後になってポロっと 実はこんな事があった。ていう風に話してくれます。でも私はその時に何とか相談に乗りたいのです。友達は悩みを口にできないのでしょうか?それはどうしてなのでしょう?なんだか様子がいつもと違ったりすると何かあったの?と聞くのですが決まってその時は何も言ってくれません。誰かに話してもなぁ、と思ったりしてるのでしょうか?誰か教えてください。

専門家に質問してみよう