• ベストアンサー

サイトにwebアプリケーションを設置したい

自分のサイトに動的なプログラムを追加したいと考えているですが、その事に関して質問をさせて下さい。 自分のサイトに追加したいと思っている機能は下の様なものです。 自作の掲示板の設置 wikiの様な、訪問者が書き換える事が出来る簡単なページ ミニゲームの設置 3つとも非常にレベルの高い物ではなく、シンプルで簡単な物を前提にしているので、一応自分で作成したいと考えているのですが、やり方を調べてみると「CGI」や「JAVAアプレット」や色々と情報が多く混乱しています。使う候補に上げたのは「JAVA」と「Ruby」なのですが(理由はwebと言えばJAVAですし、Rubyは最近人気が上がっていると聞いたので)、いまいち出来る事の違いがピンと来ません。教えて頂きたいのは三つほどありまして、まず JAVAでは上記の何が可能であり不可能なのか Rubyでは上記の何が可能であり不可能なのか です。 二つ目は、ブラウザ上で遊べる簡単なミニゲームにも色々と種類がある様で、それらの違いもはっきりとは分かっていません。そこで web上のゲームには、「CGI」、「Flash」、「JAVAアプレット」などがあるが、それらはどう違うのか、その様な物を作成する場合、一般的に何を学べばよいのか です。 三つ目は、私はC#で簡単なソフトを作って遊んでいるのですが、慣れているC#で出来るのならばそちらの方がいいのですが、ネットを調べた限りではほとんどそんな情報はありませんし、あったとしてもそれが現実的な選択なのかという事も心配です。ですから C#で上の三つの事はやれるのか、やれるとしてもそれは現実的な選択なのか です。 webアプリケーションといえば「JAVA」という感じがするので、JAVAを覚えないと立ち行かないのかなと思いますし、掲示板の様な物は、調べた限り「CGI」で無いと駄目という気がしました、だとすると「Ruby」を覚えるべきかとも思いますし、ちょっとしたミニゲーム等は「Flash」が一般的という情報が多かった様な気がします。そうなるとどちらでもないのだろうか、という気もします。 長々と書いてしまいましたが、結局上記の三つを作成する一般的な方法を教えて頂きたいんですが、分かる方がいたら是非ご教授願います。

noname#67169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.4

一般的な方法を教えて,ということですので,技術の本質の話には踏み込まず,初心者へのガイドとしてお答えします。 >自作の掲示板の設置 >wikiの様な、訪問者が書き換える事が出来る簡単なページ 上記はサーバサイド(Webサーバ側で動く)のプログラムを使います。多くの格安レンタルサーバで使える代表例は PHP と Perl(CGI)。Rubyが使えるレンタルサーバはまだ少数派。Java Servlet や JSP さらに C# となると数えるほどしかないでしょう。 >ミニゲームの設置 こちらはクライアントサイド(Webブラウザ側で動く)のプログラムが多いはずです。代表例は Flash と Java Applet でしょうか。

その他の回答 (3)

• DIooggooID
回答No.3
  • gon987
回答No.2

まずは質問者の使っているサーバでJSP,Rubyが使えるかからでしょ。

• jjon-com
回答No.1

「自分のサイト」というのは質問者がすでに開設・運営しているものですか。 しているのなら,レンタルサーバやホームページスペースを借りているのか,自宅のPCをWebサーバとしているのか,どちらでしょう。 自分のPCならばどんなプログラム環境でもインストールすることができますけれど, レンタルサーバですと Java,C#,Ruby が使えるかどうかは自分では決められませんので。

質問者

補足

はっきり書かずにすいません。 今使っている所では何も出来ないので、使おうと思った言語(JAVA、Ruby等)に合わせて新しくレンタルサーバを借りようという事です。