• ベストアンサー

フォートランの初歩でつまってます;;

fortran77入門 浦昭二著 で、いくつか整数を読み込み、その平均値と標準偏差を求める問題があるのですが、コマンドプロンプト上でどのようにしたら計算をしてくれるのかわかりません。例えば5個の整数の和を計算したいなら、5個の整数を入力したあと、何を入力すれば計算してくれるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 ----------------------------------------------- INTEGER N REAL X,T1,T2,M,SD N=0 T1=0 T2=0 10 READ(5,*,END=20) X N=N+1 T1=T1+X T2=T2+X*X GO TO 10 20 IF(N.GE.2) THEN M = T1/N SD=SQRT((T2-T1*M)/(N-1)) WRITE(6,*) 'N= ',N, ' MEAN = ',M,'SD = ',SD ELSE IF(N.EQ.1) THEN WRITE(6,*) 'N= ',N, ' MEAN = ',M,'SD = ',SD ELSE WRITE(6,*) 'SUCHI GA NAI' END IF END IF END

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

実行してる環境に左右されるため、断言することはできません。 EOF に相当するコードを入力することになります。  例.    ・単なる [Enter]    ・Ctrl + D    ・Ctrl + C            etc.

その他の回答 (5)

• sakusaker7
回答No.6

>ctrl+Dやctrl+Cは違います。ctrl+Cは強制終了です。 専門家のお言葉ですが、cygwinを使ったコンパイラでの実行ファイルであれば ^DがEOFになります。 質問者さんがコンパイラに関しての情報を書いていなかったので 並べて書いときました。

• ultraCS
回答No.5

EOFを入力してやればいいのです。 Windowsの標準入力の場合、ctrl+Zを入力し、画面に~Zが表示されている状態でEnterです。 ctrl+Dやctrl+Cは違います。ctrl+Cは強制終了です。

• sakusaker7
回答No.4

>”データを入れない”とはコマンドプロンプト上ではどのように入力することを指すのでしょうか? キーボードから入れているのであれば、 #1の方のかかれている、入力の終わりを示す入力をしてやればよいです。 コントロールを押しながらDキーを押すか、 コントロールを押しながらZキーを押すか のいずれかでそのようになると思います。

• outerlimit
回答No.3

Fortran77は  テキストエディタでソースプログラムを作成し それにコントロールデータを付加して Fortran77コンパイラでコンパイルし(エラーが無ければ)  その出力をリンカで ライブラリ等とリンクし 実行モジュールを作成します その実行モジュールを実行して初めて プログラムした処理が行なわれます (希望の処理が行なわれなければデバッグです) 質問の状況では コンパイラも無さそうです 学校で 先生の指導を受けて下さい

merideme
質問者

補足

質問が悪かったかもしれませんが、 コンパイルはできてます。 コマンドプロンプト上で実行して、例えば5個の数字の標準偏差を求めたいとすると 5個数字をうつわけですが、本によると”6個目のデータをいれない”ことで標準偏差の計算を実行できるプログラムみたいなのですが、 ”データを入れない”とはコマンドプロンプト上ではどのように入力することを指すのでしょうか?

• FEX2053
回答No.2

FORTRUNはコンパイラ言語ですから、インタプリタの一種である MS-DOSのコマンドプロンプト上で直接動くわけが無いです。 つか、そもそも論として、FORTRUNを動かす「専用のソフト」が 無いと動きませんし。 http://www.coastal-env.k.u-tokyo.ac.jp/koibuchi/fortran95/fortran77.htm もし、上記のようなソフトを導入済みだったら、ソフトの利用上の 問題ですからマニュアルを参照してください。ちなみに上記のソフト をDOSコマンドプロンプト上で使うなら、「FTN77」を実行してないと 動作しません。