• ベストアンサー

美味しい。自慢の郷土料理

 最近テレビで県の違いなどを取り上げている番組で、美味しそうな郷土料理を見かけます。そこで、皆さんが住んでいる郷土料理で、これはお勧め!と思われるものを教えて下さい。料理名だけでなく県名も一緒に挙げていただけると嬉しいです。  宜しくお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.1

埼玉県深谷市の煮ぼうとう(ほうとう) 本場は甲府ですが甲府は味噌味なのに対して深谷のは醤油味でまた違った味が楽しめます。 埼玉のB級グルメNO1にも輝いており隠れた名物ですよ。

MAY1814
質問者

お礼

 ほうとうは、聞いた事はあったのですが、見た事がなかったので、検索してみました。きしめんよりももっと幅広くてピロピロした感じがとっても新鮮に見えました。根菜もタップリ入って、冬は温まりそうですね。  情報ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (6)

  • harukaza
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

こんにちは 香川県、うどんの国の住人です 香川のうどんはめっちゃおいしいですよ(*^_^*) でもコレでは味気ないので、もう一品 「まんば の けんちゃん」ってご存じですか?? 「まんば」って方言ですよね、正確な名前は分かりませんが青菜です それを豆腐・細かく切った豚肉・香川では「天ぷら」って呼ばれている練り物(薩摩揚げを想像して下さい)を煮たのを卵でとじます 給食で出たり祖母・母が作ってくれていました ……書いてたら実家に帰りたくなりました

MAY1814
質問者

お礼

 こんにちは。私も香川に10年ぐらいいました。うどん本当に美味しいですよね(^o^)。この間のGWに行われた麺フェスタが行われていてとっても行きたかったです。こちらは花博みたいなのをやっているんですが、正直花よりも団子!花よりも麺の方が良いですね(^o^)。羨ましいです。  まんばのけんちゃん知ってますよ(^o^)。畑に植わっているのを見た事がありますが、結構ガッチリ系ですよね。一度貰ったんですが、灰汁抜きの方法が失敗してしまって(>_<)、それ以来人から料理したのをもらっていました。見た目よりもクセがなくて美味しいですよね。私も好きです。  ありがとうございましたm(__)m。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.6

宮崎県の冷汁! 初めてお店で食べたとき、メッチャおいしかったです! 薬味系がお好きならおすすめです。 だしもアジの干物を出汁に入れているとか何とか。。

MAY1814
質問者

お礼

 冷汁ですか。やはりこれから夏は楽しめそうな感じですね。永谷園とかで冷汁の素みたいなのが売られていたので知っていましたが、宮崎の郷土料理とは知りませんでした。  情報ありがとうございましたm(__)m。

noname#66445
noname#66445
回答No.5

三輪そうめん(奈良県) http://www.miwayama.co.jp/ これから暑くなるとこたえられませんお(^ω^) 底なしに食べますお(^ω^) みりんの効いたちょっと甘口のつゆに、辛子(しょうがじゃなくて)を 効かせて食べると止まりませんお(^ω^) 茹で方はお子臣ですが、僕は固めが好きですお(^ω^)

MAY1814
質問者

お礼

 そうめん!良いですね~。本当に私も底なしに食べられます。カロリーがなかったら良いのにと密かに思います(^_^;)。食欲のない時でも(まああまりないんですが)食べられるのが良いですし、湯で時間も少ないのが良いですね。  私は四国に住んでいるので、素麺はどうしても小豆島の島の光か、徳島の半田素麺(素麺と思えない太さ!)なんですが、島原素麺にも心惹かれていました。これに三輪そうめんが加わったら素麺四天王ですよね(^o^)。この夏は三輪そうめんにもトライです。  情報ありがとうございましたm(__)m。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

地元の人にもほかの地方の人にも案外知られていないんですが 「どじょう鍋」(どぜう鍋)は東京の郷土料理です。 もっとも、都内でも専門店は10店舗も無いと思いますが。 どじょう自体ももちろん美味しいのですが、タレやどじょうの出汁を吸ったネギ(鍋に山盛りに入れます)がとても美味しい鍋です。 身体の温まる鍋ですが、旬は初夏、これからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%9C%E3%81%86%E9%8D%8B

MAY1814
質問者

お礼

 どぜう鍋は私の好きなエッセイスト東海林さだおさんが、エッセイでどぜうを食べに行った話(たしか駒形どぜうでした)を何回か書いているので、あるとは知っていましたが、郷土料理とは知りませんでした。そういえば私の住んでいる所では全然見かけません。  どぜうの旬はこれからですか。そういえば東海林さんも夏バテに鰻の代わりにどぜうを食べに行っていました。スタミナ満点で、冷房なんかで冷えた体には効果がありそうです。  情報ありがとうございましたm(__)m。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

岡山県  「祭り寿司」   但し、店で販売されている物はダメ、沿岸部の一般家庭の物 広島県  「小鰯」の刺身に天婦羅、塩焼き   三度洗えば鯛の刺身より美味しい

MAY1814
質問者

お礼

 祭り寿司は有名ですよね(^o^)。でも販売されているのは駄目ですか??何となく「ハロー○ティ 祭り寿司弁当」が頭によぎったんですが(^o^)。これは沿岸部の人と友達になって、お呼ばれしない限り駄目ですね。  鰯でしかも小さいんですね!広島といえば牡蠣関係かお好み焼だと思っていましたが、さすが地元の方は通な所をついてきますね(^o^)。今度広島に行くので、あればトライしてみたいと思います。  ありがとうございましたm(__)m。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

けんちょう@山口県。 何でけんちょうって言うのか知らない。 でも給食でも出てくる定番料理です。 作り方もあわせてどうぞ。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/401130/
MAY1814
質問者

お礼

 これは初めて知りました。けんちょうですか。本当になんでけんちょうっていうんでしょう。しかも平仮名で。  大根は毎年作るので、大根料理のレパートリーが広がりました。冬に是非作ってみたいです。  ありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • 郷土料理

    あなたの県での1番お勧めの特産品や、郷土料理や、銘菓は何ですか?

  • 郷土料理について

    郷土料理について 学校の課題で、郷土料理についてのレポートを作成することになりました。 そこで、私は千葉県の郷土料理の「なめろう」について調べることにしたのですが、 「なぜ『なめろう』が郷土料理になったのか」がわかりません。 どなたか教えて下さい(;_;)宜しくお願い致します......!!

  • 郷土料理・・・

    ●自分はあまり『郷土料理』は詳しくないのですが、(ここの県のこの郷土料理は美味しかった)という体験があったら教えて下さい。(山梨県の『ほうとう』を食べた事はありますか・・・)

  • 郷土料理

    宮城県仙台市内の郷土料理を教えてくださいm(_ _)m 調べていても亘理や白石など仙台市外の郷土料理は出てきますが仙台市内の郷土料理がいまいち分かりません。 仙台市限定の郷土料理はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 郷土料理

    皆さんの出身地や住んでいる所のお勧めの郷土料理や銘菓について教えてもらえませんか?

  • 郷土料理

    調理師学校に通っていて今度グループに分かれて料理の展示をすることになって、自分のグループは四国四県の懐石郷土料理(吸い物・焼き物・煮物・蒸し物等)をそれぞれが四つ作ることになって自分は蒸し物を作ることになったのですが、ネットや本で調べてみても郷土料理は地味なものが多くて・・・ 何かいいアイディアありませんか?

  • 石川郷土料理 べろべろ

    先日テレビで石川県の郷土料理のべろべろとゆうのをみました お祝いの席やお正月などの定番料理で、 だし汁に醤油などで、味付けして溶き卵やシイタケを入れて寒天で固めたお料理でした! もーすっごい美味しそうでどうしても食べたいので、作りたいのですが、こうすると美味しいよとか、コツや分量を是非わかる方教えてください。 お願いします

  • 富山の郷土料理でぺろぺろ?ちんころり?の作り方

     ハハが、はるか昔富山出身の方に、富山の郷土料理を教わったことがあるそうなのですが・・・  料理の内容はまったく覚えていなくて、料理名が「ぺろぺろ」とか、「ちんころり(かんころりだったかも)」とか、面白い名前だったそうなのです。  教えてくれた方はだいぶ昔に亡くなってしまったので、今となってはどんな料理かぜんぜんわかりません。  どなたか、それらの料理についてどんな料理か、出来れば作り方を教えてください。  またついでですので、そのほかに富山の郷土料理や、各地の面白い名前の料理がありましたら、ぜひ教えてくださいまし。

  • 秋田の郷土料理

    転勤で最近秋田に来ました。 先輩が遊びに来るのですが、きりたんぽ、 比内鳥以外の郷土料理が食べたいと言っております。 そこでお勧めがありませんか? またお店の紹介もお願いします。 netで調べましたがいまいちヒットしませんでした。

  • 東京都内の 松山の郷土料理店 を教えてください!

    麦が有名な松山!。愛媛県伊予地方の郷土店やアンテナショップは探したのですが、愛媛 松山の郷土料理店が見つかりません(T_T)。都内23区内でぜひ、愛媛県や松山の郷土料理が食べられる教えてください。よろしくお願いいたします。