• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の治療中断と再開について

去年 交通事故にあいました。病名は頸椎捻挫と腰部挫傷です。数ヶ月通院した後に病院の先生から少し中断して様子を見ましょうと言われました。症状が引かないようならまた治療する事も出来ますと言われたのですが、保険会社の担当者の方に連絡すると「先生がそういったという事は打ち切りです。慰謝料を計算したものを送るのでサインをして送り返して下さい。それで終わりです。」と言われてしまいました。それまで親切に対応していただいていたので急に保険会社の方の対応が怖くなりそれから電話も何もできなくなりました。その間も頭痛や倦怠感、首の張りなどの症状は変わりませんでしたが、電話を手にしても通話ボタンを押す事が出来ないままでいました。やっと電話できたのは7ヶ月たってからなのですが、その間の通院実績も無いので通院の再開は無理だと言われました。半年以上の治療しない期間がある場合はやはりそうなのでしょうか。勇気を出してもっと早く電話するべきだったと思います。公的機関での相談も考えておりますが今の状態でなにかアドバイス頂ける事はありますでしょうか。希望は少しでも治療をしてほしいということだけです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1190
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

正直難しいですね。 しかし全く可能性がないこともありません。 数か月の治療中断期間があっても賠償を認めた判例もありますからね。(もちろん合理的な理由が必要) 40日程度の中断期間であれば何とか連続性もみとめられますが・・・・(私がそうでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故「症状固定の時期」ってなんですか?

    交通事故の被害者で通院しています。 頸椎の治療をしているのですが、保険会社から 「症状固定の時期なので、これ以上は治療費でません」と言われました。 突然のことに驚いてます。 まだまだ症状は残存しているし、通院の必要を感じているのですが・・・ それはそれで従うしかないのでしょうか? どうも保険会社の一方的な事情のように思えるのですが。

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故で・・

    2回目の質問です。 追突事故に会い通院していました、約半年通院しまして、病状が良くなっていったので通院をやめることにしました。 相手保険会社にその旨を伝え病院側からも通院回数など連絡がまわったようです。慰謝料を保険会社から伝えられました。 しかし、その翌日頭痛がひどくなりもう一回通院したいと思うのですが、保険会社に伝えればまた通院できるのでしょうか? その際、慰謝料に関わってくるのでしょうか? 割合は、10:0で相手が全額です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 以上が一回目の質問でした。 まずご教授いただいた通りに保険会社の方に連絡をいれ症状が悪化したことを伝え、病院の先生と相談すると伝えました。 病院の先生に相談した結果、通院期間にも症状が悪化し体調が優れなくなることがよくあったので、同じ症状だと判断してもらい、一度保険会社に連絡を入れたが私の状態が悪くなっているので、一度通知を破棄してもらい再度通院してみたらと言われました。 その旨を受け、保険会社に連絡したところ、私が通院していたのが整骨院だったため、整骨院はだめだ、病院にいって再検査してもらいたいといわれて違う病院(最初にレントゲンを取った場所)にいった所、その病院には数回通って整骨院に行ったため、当院での治療は終わっているといわれ診察してもらえませんでした。 整骨院の先生が仰った事は通らないのでしょうか? 保険会社のほうから整骨院の先生は医師ではないからだめだといわれました。 どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.3

>先に通っていた病院もおしまいと言われたのでどこにも行けないと思っていたので あらら。主治医との医師の疎通も少し食い違っていたのですね。 ご質問では主治医はしばらく様子を見ようという話をしたのだから、多分それは経過を見ようというだけの話なので、しばらくしたらまた病院に来てくださいという意味なので、それは本当はいくべきだったんですね。 まあ時間はかかりましたけど、また病院にいって、医者と話をして、改善の見込みなどについて相談しましょう。 ただ保険の方は、改善の見込みが低い場合には、仮に治療継続でも症状固定として後遺障害に対する賠償金支払で決着をつけることになるかもしれません。 でも、限られてはいますけど、その賠償金にて治療を継続するのはかまいませんから。 時間がかなりたっているから、多分よほど治療により回復の見込みが高くなければ、保険の方はそういう処理になってしまう可能性は高いです。それは保険会社次第です。 でも一番大事なのはご質問者の症状が改善することなので、病院には行きましょうね。保険会社が否定したら病院に行けないわけではないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>でも一番大事なのはご質問者の症状が改善することなので、病院には行きましょうね。保険会社が否定したら病院に行けないわけではないのですから。 ありがとうございます。m(_ _)m わたしがもっと行動できればよかったのですが、、 病院の先生は先に書きましたように一時中断しましょうということでした。 そのことを、保険会社に伝えると「通院もおしまいです」と言われて、 保険会社がダメと言ったらそれ以上はダメなのかと思っていました。。 病院に行っても保険会社との話が決まってから来て下さいと言われてしまう気がして。 もっと早くに相談するべきだったんですが、そのころは今よりも状態が悪く 日に何度も横になる事が多く何も前向きに考えられない状態でした。 他に、わたしのような人間が分かっていないようなルールなどがありましたら アドバイスお願い致します。

  • 回答No.2

 行動の順番が違ってますよ。補償云々以前に治療の実績がどうであるか、がポイントです。頭痛等の症状があるのなら保険会社に報告するのではなく、病院に行くべきです。  もし保険会社が治療打ち切りを言い出したときにそのまま処理を進めていれば、「症状固定」→「後遺傷害認定」となった可能性も有ったでしょう。おそらく今の段階で後遺傷害がどうとかいったとしても「治療を怠っていたため」ということになります。  何故7ヶ月もの間放置していたのか、不思議でなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご質問の場合には症状固定という判断になるかもしれませんね。 簡単に説明すると、一番よいのは治療して完治することなんですけど、完治しないという場合もあります。 極端な話、足を失ったりしたとしたら、それはもう元には戻りません。 ご質問の状態が、治療して回復の見込みがある話しであれば、治療の継続は意味がありますけど、回復の見込みが低いなどの場合には、その症状の改善は簡単には見込めないので、症状固定といい、「後遺障害」が残ったという状態だと判断するわけです。 で、その場合には回復の見込みの低い治療費を払い続けるのは無理で、残っている後遺障害に対する賠償金を受け取るという形で決着することになります。 あとは、その後遺障害に対する賠償額の問題になります。 もしどうしても治療継続ということですと、医師に回復の見込みがあるから継続すべきという判断をしてもらい、保険会社にそのように説明してもらう以外には方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判断の仕方など丁寧に教えていただきありがとうございます。 なんとなくわかってきました。 保険会社が認めた病院のみ通えると言われて、先に通っていた病院もおしまいと言われたので どこにも行けないと思っていたのですが、私の方で病院に行ってその結果を保険会社に伝えてもらうことも出来るのですね。 保険会社から強い口調でいろいろ言われると何も出来なくなってしまうのですが 方向性を示していただいてなんとなく出来るような気がして来ました。 市の相談所にも行ってみてなんとかやってみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故。頸椎捻挫、腰椎捻挫、治療打ち切りについて

    私は、5月に交通事故に遭い、100:0でこちらは0です。 頸椎捻挫、腰椎捻挫で整形外科にリハビリの通院中です。 事故から1か月半経ちますが、まだ首と腰の痛みが取れず頭痛と痺れもあります。 今日、診察をして頂いた時、お医者様から、「事故から1ヶ月以上経つんだから、痛いと言われてもそろそろ打ち切る形になってしまいます。これ以上の治療法がありません。今日は点滴をして行って下さい。」と言われました。 しかし、通院しないで下さいなどとは言われていませんので、明日もリハビリに行くつもりです。 加害者の保険会社には、週に何度か連絡が来ますが、昨日も話をしましたが特に打ち切りなど何も言われていません。 保険会社の方には、頸椎捻挫は最長で6ヶ月くらいで打ち切りになります。と言われていて、 もしそれまでに治れば示談して、治らなければ、実費で通院しようと考えていました。 運が悪かっただけで仕方がないと、最近になってやっと現実を受け止めていたのですが、こんなに早く打ち切りを言い出されるとは思いませんでした。 事故から1か月半で、お医者様からこれで治療打ち切りです。と言われた場合、痛みが残っていてももう示談しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料の件について

    2010年4月19日に停車中に追突されました。(10:0私)人身事故扱い(警察に提出済み) 4月27日に出産だった為治療が7月から開始 治療終了2010年12月29日 通院日数50日 腰部挫傷、背部挫傷 専業主婦 27歳 腰が痛くて家事が出来なく寝込む事もありました、今でも子供が三人いるのですが腰が痛い為抱っこや出来ない家事もあります、、 まだ通院したいのですが、保険会社から連絡がきて、症状固定をお願いしたいと言われました、 これから示談になると思うのですが、事故は初めての為、慰謝料の事や色々と教えてください

  • 交通事故の示談について教えてください。

    交通事故の示談について教えてください。 去年の12月に信号待ちで追突事故に逢いました。過失割合は10:0です。 相手は、無車検の無保険でしたが、任意保険には加入していました。治療費等、自賠責保険の120万円までは支払われないので、私の人身傷害保険で対応しています。 診断書は、頚椎捻挫、腰部挫傷、頭部挫傷、左肩関節障害?で全治2週間程度の加療を要すとのものでした。 12月に事故に逢う前にも9月に停車中に追突事故に逢っており、通院中でした。 今回の事故で、腰の痛みがひどく、腰から太ももの裏側、ふくらはぎ、すねにかけてしびれて来る事が多々あります。 また、明け方にはすねが攣ってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で、なかなか通院が出来ずにいましたが、保険会社と相談して、6月の終わりから、通院できる接骨院に通っています。接骨院には週に3~4日通院しています。保険会社の方は8月末を目安に通院してくださいといっています。 8月末まで通院して、症状が改善されない場合には、後遺障害の申請も考えています。その際には、接骨院ではなく整形外科の書類が必要になるのでしょうか? 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 減額されると聞いたことが有りますが、任意保険基準での慰謝料計算になるということでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の休業補償・治療費打ち切りについて

    交通事故の休業補償について教えてください。 約1年前に交通事故の被害を受けました。 車対車の追突事故で過失割合10:0の被害者です。 約1年間通院しています。最近になって初めて相手方保険会社から人身部分の交渉が始まりました。 (1)通院の治療費の打ち切りを2週間後とする。 (2)休業損害は医師からの意見を含めて事故直後1ヶ月程度 症状固定の判断がされるのはやむをえないとしても、いきなり一方的に治療費支払を打ち切ることがあるのでしょうか? 症状固定より遡って、休業損害を極端に短くすることはあるのでしょうか? 通院しながら100%働くことは出来ませんよね。保険会社や保険会社の弁護士が妥当性のある判断をしているか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭って悩んでます…

    今年の6月に事故にあいむち打ちになって首の痛みが特にひどいことと頭痛や吐き気が続いてるのでずっと仕事を休んで通院してました。仕事には一応今週の月曜日から復帰したんですが1日終わると頭や首に痛みが出ちゃって辛いです。事故にあってから痛みがひどくて我慢できないときは薬も服用してます。 昨日先生に相談したら一度MRIを撮ってもらったほうがいいとのことで近々MRIのある病院で検査を受けることになったのですが事前に保険会社へ連絡してから受けに行くべきですよね? それと私としては体も辛いしもうこれ以上会社に迷惑かけたくないので仕事を一度辞めたいんですがそれも伝えるべきですよね? もしMRIで異常が見つからなかった場合治療打ちきりにされる場合があるって聞いたんですが痛みが強いのに打ちきりにされるのは本当に困ります…この場合治療を続けるにはどうしたらいいですか? 質問ばっかりですみませんが詳しい方お願いします。

  • 交通事故 打ち切り

    今年4月に9;1の事故に遭いました。 当方が1です。 頸椎捻挫で、ブロック治療とリハビリで現在に至ります ブロックでは入院もしました 事情は少し複雑ですが、最初にかかった整形外科で ブロックはやっていないとの事だったのでブロックを行っている病院を紹介してもらい ブロックは紹介先で、リハビリは紹介元で二つの掛け持ちできました。 痛みも残るなか、事故から半年が過ぎ、相手の保険屋から打ち切りの連絡がきました 打ち切りの理由は症状固定との事でした。 そうなると、今後は自費での通院となります 1 打ち切り後、慰謝料はいつ頃の支払いとなるのでしょうか? 2 搭乗者特約の申請の際、診断書は相手の保険会社に連絡すれば送ってもらえるのでしょうか? 3 バイク事故は後遺症に認定されやすくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の賠償金について

    交通事故の被害者です。通院はなるべく多く行ったほうが賠償金をもらえると聞きました。 全治2週間と診断されました。 それでも3ヶ月位通ってもよいのでしょうか? また相手保険会社に治療費の打ち切りを言われるのは何時頃なのでしょうか?

  • 交通事故の調停について

    追突事故の被害者になり5ヶ月経ちました。 被害状況は私は過失0です。入院なしの通院期間先月末時点で115日、通院日数82日です。 その間は全て休職しておりました。 診断内容は外傷性頚部腰部症候群です。 会社は先月末で解雇になり、気分的に治療に専念出来ると思ってましたが、保険会社から先月末で治療費を打ち切ると言われました。 先月のはじめに打ち切りをにおわす連絡が入った時点で弁護士さんに依頼しております。でも、弁護士さんからも、治療費を今後も出して貰う事は難しいかもしれないと言われました。ただ、まだ正式ではないのでそのまま治療を続けていたのですが、とうとう打ち切りと連絡がありました。 弁護士さんは、このまま交渉をするよりは調停をした方がいいのではないかと言っています。 こういった場合は調停をした方がいいのでしょうか? ちなみに、搭乗者障害もつけておりそちらの分は50日分までと言われてます。 調停となると費用の面などの不安もありますし、今以上にメリットなどがあるのか…色々と気になります。 もし、経験した方や詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故についてです

    交通事故で止まっている所に追突されたのですが、保険会社は一カ月で治療費は打ち切りますとのことです。 腰をすっかり痛めてしまったのですが、それでも一カ月が妥当な治療費の支払いになるため、打ち切るとの一点張りです。私は打ち切られることには承諾しかねますと引きませんでしたが、相手側はとにかくそう言うことですと電話が切られてしまいました。私は打ち切られようが、自費で通うつもりです。痛いので痛みがとれるか和らぐまで医師の指示のもと通うつもりです。自費は辛いですが。この場合、相手側の保険とは別に自分の保険で搭乗者保険が一日5000円で90日分は通院すると支払われることになっていますし、県民共済でも一日1000円で90日分まで認めらるものに加入していますが、こちらは請求すれば支払っていただけるものでしょうか? また半年まで通院することになるかわかりませんが、もし半年間通院した場合に相手側の保険会社に後遺障害の申請は可能でしょうか?後遺障害が認められるかもわかりませんし、そこまで通院になるかわかりませんが、今はとにかく痛いので通います。 相手側保険会社の示談には応じないつもりではいます。とにかく自費でも通うので。 良いか悪いかはわかりませんが、もしできるなら相手側保険会社が支払いをしない旨を加害者の方に伝えて、加害者の方に治療費を負担してもらおうかとも考えています。社会保険で通うことになるので、その分の治療費をお願いしようかとも考えていますが、ありでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故による病院の治療費について

    先日交通事故に遭い、後頭部を打撲しました。何度か病院に通い治療をし、昨日医師に交通事故による脳への障害などはないとの事で、治療が終了しました。そして、相手の保険会社との交渉を進めていこうと思うのですが、頭を打っているので今は何もなくても、今後もし事故による症状が出たときに、そのときも保険会社の保障で通院などが出来るのでしょうか?不安なので詳しい方いろいろ教えてください。よろしくお願いします。