• ベストアンサー

とんぺい焼き

鉄板焼き屋さんや、お好み焼き屋さんにある様な、 「とんぺい焼き」を作りたいのですが、どこを探しても 見つかりません。作り方、上にかけてあるソース等、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

豚肉とネギを卵で巻く-鉄板の上で薄焼き卵を焼く・横で簡単に豚肉に火を通しておく・卵の上にネギと豚肉を置いて半分にたたむように巻く・お好み焼きソースをかけて食べる(好みにより、かつおぶし、アオノリ、マヨネーズ)     こんな感じだったと思います。ちょっとあやふやでごめんなさい。

kayotam
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (1)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

補足です・・・  巻いた後にヘラで薄っぺらくなるように押さえつけてました。         

kayotam
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。主人が「とんぺい焼きが 食べたい」と言うのですが、私は食べたことがなくて 何をどうしたらいいのかわからなかったので本当に助かりました。早速、買い物に行ってきます!!

関連するQ&A

  • パンケーキを

    パンケーキ(いわゆるホットケーキ)を鉄板で焼いて作り、その上にお好み焼きのようにマヨネーズやソースや削り節を乗せて食べると甘くて美味しいと思ったのですが、みなさんはどう思う?

  • 「う!ウマいんです大賞」 で

    お好み焼き屋でカツ丼を鉄板の上で作るのあったみたいですけどどのような感じで作ったのですか? お好み焼きを焼く感じだったのですか? 鉄板の上にカツを並べて上から溶き卵をかけたのですか? だったら、カツの下の方は焦げるでしょうに?

  • 広島風お好み焼きの食べ方の堕落について

    広島風お好み焼きというのは元々は鉄板の上でヘラを使ってフ~フ~いいながら食べる物だったのですが どうもお皿に乗せてもらってテーブル席で箸を使って食べる事を多くなってきたみたいです。 広島駅ビルに入っている某有名店でも殆どの人がテーブルで食べています。 あれで「広島でお好み焼食べたよ~」なんて言っているのでしょうか? ちゃんちゃらおかしいですね。 広島風お好み焼きは箸で食べたら全く意味がないと思っております。 関西風とかと違っていくつかの層に分かれていて箸で食べるとグチャグチャになってしまいます。 ミツワソース(オタフクでもいいですが)が鉄板の上に垂れてジュ~と焦げたのをヘラでこそぎ落して食べたりお好み焼きを回転させながら食べたり、最後の一切れをシュッとヘラに乗せたりするのが醍醐味だったと思うのですが。 できるだけ形を崩さないように上手に食べようとした努力が存在しました。 そこには焼き手と食べ手との壮絶な戦いがあったと思っております。(少し大げさですが) わし個人的には広島風お好み焼きを箸で食べるなんてありえない行為だと思っておりますが皆さんどうお考えでしょうか?

  • 究極のお好み焼き!

    最近「お好み焼きをどこまでおいしくできるか」と挑戦しています。 市販の“お好み焼き粉”と“おたふくソース”で十分おいしいのですが、 さらにその上を目指しています。 試行錯誤の上、生地もさることながらやはり最後はソースだと思うようになりました。 「生地作りのコツ」や「ここのソースはおたふく以上」または 「市販のソースにひと工夫」など、 お好み焼きをおいしくする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西人の方に「お好み焼き」について質問します。

    関西人の方に「お好み焼き」について質問します。 私は元々関西人ではないのですが、もう奈良に住み始めて13年になります。奈良の地元の友人とお好み焼きの話をしたときのことです。「お好み焼きは鉄板で焼かんなっなー」「?えっ、鉄板ってあのお店で使ってるやつ?」「家には鉄板があんねん、おとんが鉄工所に行ってもらって来てん。」「えー鉄工所!?」さも当たり前のように言うので私はそれから4、5人の友人、知人にも尋ねました。その中2人は同じことを言うではないですか!カルチャーショックです。関西の人はお好み焼きの為に、家の主が鉄工所に行って鉄板を注文しもらって来るということは当たり前の事なのですか?すごーく興味があるので皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鉄板焼きの美味しいタレ作り方

    先日鉄板焼きの店で食べた焼肉がおいしく 家でも挑戦したいので、レシピが知りたいです そのお店ではお好み焼きのようにボウルに材料を全て入れ(タレ含) ドバッと鉄板の上に流し込み焼く方式でした それ用の商品の紹介や代用品でも結構ですので教えてください お願いします。

  • お好み焼き屋の鉄板

    お好み焼き屋の鉄板に限らず金属?ステンレス?のヘラでこすると鉄板は減っていくものですか? 鉄板じたいにコーティングしているのですか?コーティングしているから錆びないんですか?

  • 焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

    毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。 通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。 我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。 ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。 順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。 皆さんはどうやって作っていますか?

  • 鉄板を買うには・・・。。

    鉄板を買いたいんです・・。。どこにどれくらいの値段で売ってるんでしょうか??... 鉄板を買いたいんです・・。。どこにどれくらいの値段で売ってるんでしょうか??家の中で普通に野菜炒めとかお好み焼きとかに使いたいんです。。

  • 鉄板で…

    お好み焼きの鉄板でパスタを作る事は出来ますか?