• ベストアンサー

友達ができない。。

sukekenの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 勤め人ですけど、なんか似たような環境です(笑。 知り合いから発展した友達みたいな人はそれなりにいるのですが、胸張って友達です!と紹介できる人、数えるほどしかいません。 まず、子供でも作りませんか?私もそうしようかと思っています。 子供がいると、一気に知り合いが増えるみたいです。 まずは、いろんな意味での種まきです(笑。 焦る必要はないですよ。 ふぁいと。 でわ!

関連するQ&A

  • 友達ができません

    30代後半になって友達ができずに悩んでいる男です。 数年前に脱サラし、自分の妻と会社を立ち上げました。工房みたいなところで物を作る仕事で、仕事上で外部との接触があまりありません。 私自身も、大学時代の友人は地方に住んでおり、年に1、2回会う程度。会社員時代の同僚も年に1回くらい飲み会をするくらいで特に仲がいいという人がいません。そのために普段は人付き合いがあまりなく、妻と遊んでばかりいます。 会社をはじめてから、むこうから私の会社にコンタクトをとってきた人(Aさん)がいて、その人とは年に数回妻も含めて飲みにいきます。Aさんは飲み会の席にいろいろなお仲間を連れてきて紹介してくれるのですが、マニアックな人ばかりで全然話しが合いません。(電脳系というか、オタク系というか)最近ではあまり紹介してくれることもなくなり、飲み会の回数も減ってきてしまいました。 こんな状態なんですが、わたしはお酒が飲めないのであまり積極的に自分から誘ったりしません。お酒が飲めないのをいいわけにしてるだけかもしれませんが。。どうも誘えないのです。 なにか趣味などで共感できる仲間がほしいのですが、なにかいい方法はないのでしょうか? 自分自身さえ、積極的になれば友達はできるのでしょうか? わたしは学生時代はものすごく友達が多かったですが、気がついたらみんな疎遠になってしまってます。脱サラしてからしみじみ実感しています。

  • 友達を作るためになにか積極的に動いていますか?

    仕事をしてる社会人の人に質問です。 友達を作るためになにか積極的に動いていますか? 僕は、自営で家族・親戚らと毎日仕事をしてるのと、インターネットでの仕事が主流のため、なかなか外の人間と直接かかわることが少ないです。 学生時代の友達も地方に住んでる人が多く、年に1回会えばいい方ですし、なかなか新しく人間関係を築ける機会がありません。 わたしは結婚して妻がいますが、子供はいません。妻とはよく出かけたりしていますが、それ以外では人間関係がありません。 自分的には、一人でいるのが好きで、楽だと感じているのも原因だと思うのですが、 他人との付き合いがないと、不安な面もあり、自分の性格も閉鎖的になる一方だと感じています。 ふつうの会社員ではないので、嫌でも同僚と飲みに行かなくてはいけないという状況もないのです。 みなさんは友達を作るためになにか積極的に動いていますか?

  • 友達がいません・・・・・

    34歳です。いい年してする質問じゃないかもしれませんが、友達が 一人もいません。 仕事は自営でインターネット関係の仕事をしてますが、仕事で会う人とはやはり仕事モードで会うので、それ以上の関係にはなりませんし、求めるのもおかしいんじゃないかなぁって思ってしまいます。 いろいろパーティーなども参加してみたのですが、やはりその場を取り繕って以後は連絡もあまり取らなくなって終わってしまいます。 親が転勤族だったので転校も多く、学生時代の友人もいません。 おそらく自分自身の問題だとは思いますが、大人になってから友達を作るって難しいのかなぁと感じてます。積極的に自分からいろんな人に声を掛けて頑張ればいいとは思うのですが・・・そういう性格でもありません。(決して暗い人間では無いんですが) 寂しさを紛らわすために仕事をしているような状態ですが、友達付き合いが欲しいです。みなさんはどうやって友達作っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 友達=学生時代の友達

    初めまして。 友達って学生時代からの知り合いじゃなきゃいけないのですか? 私は頻繁に連絡する学生時代の友達は3人です。 たまーにメールする学生時代の友達は2人です。 後は、ここ半年で知り合い親しくさせて頂いている趣味の友達です。趣味の友達の方が多いんです。 知人の友達はすべて学生時代の友達なんだそうです。 そしてそれが普通なんだそうです。 友達なんて何年も関係を続けてこそ友達だと。 だから友達というもの=学生時代の友達だと。 大人になっていくに連れて、人それぞれ価値観や考え方が違ってきたりして、別れることもあったり、そしてまた新しい出会いがあり、そこから徐々に年月を重ねていくものではないのでしょうか? 私変ですか?友達って共通の定義があるものなのでしょうか?

  • 夫婦の友達付き合いについて

    結婚して約半年になります。30代男、妻も30半ばです。 私はあまり友人付き合いが得意ではありません。学生時代は部活動をしており、学生生活は毎日ボウリングにカラオケ、麻雀に旅行とロクに勉強もせず友人達とべったりでしたが、社会人になり1人の時間が欲しくなり、仕事は新卒で入社しましたがプライベートではしばらくブラブラしておりました。 それも寂しくなったので、数年後、趣味で新しく始めたスポーツを通して新しく仲間を作りました。しかし学生時代とは違いなにか人に合わせるのが疲れてしまい、継続して付き合いを続けるのが苦痛になってしまいました。 学生時代の友人とも年に何度かは飲みに行ったりしてバカになって遊ぶのですが、趣味や生活スタイルも違うので定期的に会う事もなく、会いたいとも思わず、疎遠になっています。 妻は学生時代の頃からの地元の友人と付き合いがあり、友達の友達といった輪を広げる事が好きなようで、定期的に遊んでいます。 私は妻の付き合いには口を出すこともなく、好きなようにしていてほしいのですが、妻は私にも私の友人、さらに妻自身の友人も含めて家族ぐるみの付き合いをしたいようです。 正直妻の友人と遊ぶのも私は楽しくありませんし、自身の友人に会わせるのも気を遣うのでしたくありません。 しかし妻の付き合いには私がいかないといけない状態です。妻の友人達がほぼ旦那さんを連れて来ているので、私が行かないのなら妻は行かないというので、ひとまず一緒に行っているという感じです。 私自身全く付き合いをしないわけではなく、職場の付き合いなど自分が所属するコミュニティで楽しいと思える所には参加しております。義理の家族との遊びや行事にも必要性を感じる事は全て参加します。おそらく妻ファミリーの中で義理の関係にある人間で皆勤なのは私だけです。ただ暇なだけなのですが。 それでも定期的に友人と集まって喋ったりするのは好きではなく、プライベートは趣味のスポーツをして適度に人と絡みながら一人で映画を観たり他の趣味をしながらゆっくり過ごしたいと思います。もちろんまだ子供もおりませんので妻とのデートは定期的にしております。 妻は私に私の友人とも妻の友人とも定期的に会って交流を持ってほしいようなのですが、私の心が全く休まりません。今後子供に恵まれればPTAやご近所家族同士での付き合いが必要になるシーンもあるでしょうし、それが必要なのはわかるのですが、何故妻の地元の友人の中に私が入って付き合い、私の疎遠になっている友人とも妻を交えて付き合わないといけないのか。 何が正解かはそれぞれの夫婦の中にあるのだとは思いますが、先輩方、このような食い違いなど経験はございますでしょうか?

  • 気がついたら友達がいない。。

    現在、40歳男です。 自営業のような感じで会社を立ち上げて仕事をしています。 最近、気がついたら友達がいないのです。 (20代のころはたくさんいたのですが。。) ・職場→少人数の家族経営なので外部の人とのからみはほとんどありません。取引先の人と年に数回飲みに行く程度です。 ・友達→学生時代の親友は結婚して遠くに引っ越したり、病死したりで会う機会は少ないです(年に2回くらい)。近隣に住んでいる友達でもみんな結婚しているので1年に1回くらい懐かしんで会うくらいです。若い頃サラリーマン時代の友達もみんな会社をやめたりして連絡をとらなくなってしまいました。 気がつくと、平日は毎日おそくまで仕事。 休日は誰にも会う予定がありません。自分自身ひとりが好きということであまり積極的に誘わないということもあると思いますが。。 寂しいと思う気持ちと同時に家でゆっくりしたいという気持ちがあるので、腰が重いのかもしれません。 妻の友達を家に呼んだりしてパーティーのようなものをすることはありますが、僕は友達を家に呼んだのは7年前です。 新しい仲間をつくろうかとも思いますが、 なかなか思うように趣味などが会う人に出会いません。 なにかいい方法はないのでしょうか? みなさんはどのくらいの頻度で友達と会っていますか?

  • 社会人の友達の作り方

    こんばんは。社会人2年目、21歳です。 学生時代は友達もいたため、「別に学校以外で積極的に友達をつくらなくてもいいじゃない」って思っていましたが、最近は学生時代のともだちと毎日は逢えなくなり、会社のストレスもあるため少しでも積極的に動いて友達を作って楽しもう、という考えに変わりました。 そこでお聞きしたいのですが、社会人の皆さんはどうやって知り合いの輪を広げているのでしょうか? 今のところ私が考えているのは、好きなアーティストのオフ会に参加することです。 何か「これで友達がいっぱい出来ました!」というような事例があったらぜひぜひ教えてください!

  • 友達の多い女性は敬遠されますか?

    特別男友達ばかりが多いというわけではなく、男女問わず友達が多いタイプですが、そういう女性は敬遠されますか? 知り合いが多く、浅い付き合いの人もいれば、学生時代から付き合っているような深い付き合いの人もいるという感じです。 フリーの仕事をしているため、そういった繋がりの中から仕事に繋がっていくようなことも多いので人付き合いをとても大切にしています。 しかしコンパなど男女の出会いを目的としたようなものは一切ないです。 気になる人がいますが、「友達多そうだね」というようなことを言われたので、そういうことを気にされているように感じました。 (今日は何をしていたかとかの話をする時に友達と会っていることが多いからだと思います) 女性の友人関係で悪い印象を抱くことはありますか?

  • 友達が少ないコンプレックスに悩んでいます。

    28歳♀です。 人付き合いが苦手で、学生時代から友達が少ないです。 最近、会社を退職しました。 このご時世、本当なら正社員の仕事を必死に探すべきなんでしょうが・・・ 自分の人生に足りないことは「仲間」「友達」だなぁと思い始めました。 これからの独身時代の生き方として(1)(2)どちらを選んだほうがいいと思いますか? (1)友達作りを第一にする。アルバイトや定時で帰れる仕事等をしながら、趣味や社会人サークル等で活動する。 (2)とにかく正社員で長く働ける仕事に就く。 気持ち的には、(1)をしたいのですが、もう28歳にもなって友達作りだなんていってる場合じゃないのでしょうか・・・。

  • 社会人になってからの友達作りについて

     社会人になってから、友達を作ろうと思うと、どうしたらいいのでしょうか?  まず、職場は、学校と違い仕事だけの付き合い(同期同士)という感じです。  学生時代の友達も、結婚や入社した会社で染まり考え方が合わなくなり、疎遠になってきています。  毎日悩んでいることなのですが、学生時代みたいな「本音」で会話できる友達って、社会人になってから作ることは、難しいことなのでしょうか?出会いの場ってどこにあるんでしょうか?  特に男同士の場合、中々できなくて・・・。  メンドクサイのもあるのでしょうか?  作りたい場合、どうしたらベストなのでしょうか?

専門家に質問してみよう