• ベストアンサー

GPSでの車の位置の正確性は?

GPSで、車の位置(タクシーなど)の正確性は、 どの程度なのでしょう? たとえば、〇〇町の〇丁目〇番まで、わかるのでしょうか? 又、建物などで、とぎれたりして、 位置がわからなくなることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ・・・・・カテゴリが違っているかもしれませんが。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

GPSで一般利用には、精度10mくらいのものが開放されています。 大きな戦争事態では米軍が精度を落とします。 10mですと建物などもかなり特定できます。 (逆に地図の正確度が問題になります。) GPSナビは、トンネルなどに備えてタイヤの速度と方向ジャイロで補正をしています。一時的に電波がうけられなくても大丈夫です。 (本当はタイヤと方向ジャイロで地図表示しながらGPS電波で時々補正していると言うべきかもしれません)

その他の回答 (6)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

Q/GPSで、車の位置(タクシーなど)の正確性は、どの程度なのでしょう? A/Selective Availability(以下SA)という誤差信号が含まれていない現在のGPSではデフォルト精度20mとなります。(これが、外されたのは2000年5月からで、戦争の脅威が和らいだため・・・これから、戦争になればSAを作動させる可能性もあるかもしれませんが、たぶんないでしょう) SAが利用されている環境では、100m精度で動作します。 ちなみに、自動車などに使われるカーナビゲーションGPSはFM放送局などから送信される補助信号でさらに位置精度を向上させた、D-GPS方式(Differential-GPS)を利用しており、誤差は1~20m(SA時は最大100m)以下になります。(10mではなく以下です)これは、元々、GPSだけではSAが動作しているGPSでは100m精度と実用にはあまり向かない製品であったために、使われ始めました。GPS信号にSA信号が含まれると、5m~100mの精度なりますが、現在はその信号がないため理論的にはだいたい1~20m以下の精度で認識できます。 (ただ、ナビゲーション機器の機種によって精度は若干異なります。また、最も悪い数値は何らかの理由でFM補助信号を受信できない場合の精度です) Q/たとえば、〇〇町の〇丁目〇番まで、わかるのでしょうか? A/まあ、GPS自体は経度と緯度の計測しかしませんから、GPSだけでは判別できませんが、カーナビなどの地図データと照合し地図と合成しての位置情報機能が使える物は、製品によって番地も分かります。(あくまで、地図やナビ自体にその機能が搭載され情報がある場合に限る) Q/位置がわからなくなることがあるのでしょうか? A/まあ、長時間GPS情報が途絶えると、ナビ本体が検出する車のタイヤの走行距離や移動方角の計測だけで計測する(自律航法機能/装置)ことで場所を特定しますが、やはり、多少のズレが走行するにつれ発生します。そのずれがGPSで補正されているのですが、信号が途絶えると画面に表示される現在地が「ずれ」てきます。ただ、位置情報が全く表示されなくなることは、カーナビではないです。

usubeni
質問者

お礼

みなさんどうも、ありがとうございました。 大変参考になりました。 一括御礼で失礼致します。

noname#3515
noname#3515
回答No.6

トヨタ純正のカーナビを使っていますがGPS+FM電波による補正で誤差1mをうたっています。DGPSって表示されています。 実際のところは… ひどい際には、50mくらいの位置誤差があります。たぶん新しく道路が出来た所では地図上では、まだ道路の表示がありません。そんなとき無理やり道路を走ろう上を走ろうと補正がかかり、逆に誤差を広めている気がします。 丁目までは検索できたと思いますが、ほとんどの場合が電話番号か施設名で入力するので住所からの検索は殆ど使いません。 建物で途切れるとは??どんな意味でしょうか? 実用性は十分あります。

回答No.5

確かここ10年ほどGPSを使っていまして今4台目を使用しています。以前はとんでもない道路を走っていましたが、飛躍的に向上しました。DVDナビもしくはハードディスクナビでしたら〇〇町の〇丁目〇番はのみならず、号まででますよ、建物の形まで出ます。でもなんでもミスはあるもので電話番号検索等で入力ミスはありますから必ず周辺を確認してください。とんでもないところに案内されますよ。経験者は語る。 それに対するメーカーの返答にも唖然とすることになります。メーカーいわく目安とのことです。(パナソニック)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

2年くらい前の5月だったか、民生用でも1m程度の 精度得られるよう、精度の制限が解除された のですが、実際には売られているGPSの精度、 感度はまちまちです。  ハンディータイプで言うと、ソニーから2万くらいで 出ているものは車の中では衛星を殆ど補足できませんが、 6万くらいで売っている、外国製、えーと、メイカー名 忘れましたがNATO軍仕様のだと大丈夫です。 >たとえば、〇〇町の〇丁目〇番まで、わかるのでしょうか?  衛星がちゃんと捕捉できていればだいたい分かります。 ただ走っている車の中とかだと、表示が遅れたりして、 現在地を必ずしもリアルタイムに表示してくれないかも しれません。  最近はカーナビ搭載のタクシーをよく見かけますから、 参考までにそうにのに乗って、実際に見てみるといいと 思います。 >又、建物などで、とぎれたりして、 >位置がわからなくなることがあるのでしょうか?  自動車搭載用のカーナビや、某携帯のように 位置情報を別な手段で補足する機能がある ものはなんとかなりますが、ハンディータイプ とかで、完全にGPSの機能だけだと、東京 都内の高いビルに囲まれたようなところでは 位置はわからなくなります。 (衛星捕捉の表示が消えます)  

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.3

3年程前に米国がGPS衛星情報の精度をエリアごとに制御する技術を確立したので、友好国である日本エリアの精度は10mクラスまで上がりました。 10mの違いが分かるのですから番地の違いを反映できると思います。 GPS情報だけで現在地を表示している場合、ビルの谷間や高速道路(高架)の下を走るときには、電波が途絶えて現在地を失います。 また、街路樹などでも電波がさえぎられ、位置がわからなくなることもあります。 また、天空上のGPS衛星の位置関係によっても精度が上がったり下がったりします。 衛星の位置が東西南北と真上に位置していれば最高の精度が得られ、逆にどちらかの方角に偏ってしまえば精度も落ちるようです。 (衛星は地球の周回軌道上を回っているので、いつも同じ場所とは限らないようです)

回答No.2

>GPSで、車の位置(タクシーなど)の正確性は、 >どの程度なのでしょう? 誤差は約10mです。 >又、建物などで、とぎれたりして、 >位置がわからなくなることがあるのでしょうか? 車速パルスからも自車位置を測定しているタイプのナビは大体大丈夫ですが、状況によっては分からなくなる場合もあります。

関連するQ&A

  • 現在のGPSでの車の位置の正確性は?

    こんにちは。調べものをしていたところ、過去の質問で(GPSでの車の位置の正確性は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403882)という聞きたい事と同じものを見つけました。でも、3年前のものなので、今はどうなっているのかな、と思いまして私からも質問させていただきます。 GPSで、車の位置(タクシーなど)の正確性は、どの程度なのでしょう? たとえば、〇〇町の〇丁目〇番まで、わかるのでしょうか? 又、建物などで、とぎれたりして、位置がわからなくなることがあるのでしょうか?

  • 浮気。車にGPS

    浮気した(もうしてないと言うがあやしい)夫の車に、 GPSを使い位置を検索しようと思っています。 移動は常に車。 夫の携帯はドコモですが、ドコモのイマドコサーチは、 探す側がドコモの携帯かPCからしか出来ないとのことで… あいにく自宅にPCがありませんし私の携帯はソフトバンクです。 考えたのは… 1・ココセコムに加入して、車に機械を隠して、 私の携帯(ソフトバンク)で位置確認をする。 (ソフトバンクでも検索は出来るそうなので) 2・あとは、auのGPS携帯を購入する。 携帯を2台購入して、 1台を車。もう1台で位置確認。 『いつでも位置確認』を使って検索する。 ここで質問です。 ココセコムとauのGPS携帯ではどちらのほうが正確に位置が確認出来ますか? また、長い目(1年は契約すると思います)で見るとどちらが金額的にお得でしょうか? (位置検索は1日で1~2回はすると思います。) 初期費用・その後の月額での金額を含め、トータル的に考えるとどうでしょうか? 他にもいい案があればご提案お願いします。 あと何か補足すべきことがあれば補足致します。 詳しい方よろしくお願いします。 そんなことやめておいたほうがいい… というの方もいるかとは思いますが、 どうしても居場所を追跡したいので…。

  • GPSの位置情報から建物の名称を表示するアプリは?

    写真にGPSの位置情報が書き込まれている場合、地図に撮影位置のピンをたてるアプリがあるようです。撮影位置の建物の名称を探して表示してくれる、アンドロイドのアプリやWindowsのソフトはあるのでしょうか。 例えば、写真のファイルから、「東京都港区芝公園4丁目2-8」という住所ではなく、「東京タワー」という名称を返してくれるアプリです。

  • GPSの位置情報を書き換えて電波を飛ばす製品を探し

    GPSの位置情報を書き換えて電波を飛ばす製品を探しています。 英国イギリスのタクシー運転手の間で流行っているらしいですが、その製品名を知っていたら教えてください。USB端子で電源が取れるGPS偽装装置が欲しいです。 電波範囲は自分だけでいいので、半径1mも飛べば十分です。 GPSジャマーではありません。GPSの位置情報を書き換えれるツールが欲しいです。

  • 車のGPS付きレーダーについて

    車のGPS付きレーダーについてお聞きしたいのですが…。 オートバックスとかで売っているGPS付きレーダーを買おうと思っているのですが、 携帯やパソコンで車の位置とかを把握できると聞いたのですが、そのような事が可能なのでしょうか? もしこのような機能がないなら参考にカーナビ以外で何か教えてください。お願いします。

  • 私の乗用車にGPS(位置確認)が取り付けられて、車での行動が他人に把握

    私の乗用車にGPS(位置確認)が取り付けられて、車での行動が他人に把握されて非常に困っています。 このGPSが車のどこに取り付けられているか調べる方法や対処方法があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • GPSやWifiを利用して位置検索をする新規ビジネスを企画しています。

    GPSやWifiを利用して位置検索をする新規ビジネスを企画しています。 空車状態のタクシーは自動的にGPSがオンになり、ユーザーがマップ上でそれを確認できるサービスはどうかというアイデアがあるのですが、ニーズがどれだけあるんでしょうか。 首都圏だとだいたいタクシーはどこでも拾えると思うので、不要だし、逆にすごい田舎だとタクシーが少なすぎて、このようなサービスを使う人はいないと思うし、、、 そのそもタクシーが拾いたいんであれば、タクシー会社に電話をかけるのが一番確実ではないでしょうか。ご意見をお願いします。

  • スマホのGPSなし時の位置情報

    スマホのバッテリ消費を抑えるために、いつもGPSをOFFにしています。にもかかわらず、マップアプリを開くと現在地がかなり高精度で表示されます。ずれていてもせいぜい隣の建物にずれているくらい。GPSを使っていないのに、なぜこんなに高い精度で位置が特定できるのでしょうか?そもそもGPS無しで位置特定されてる原理は何なんでしょう? よくスマホの紛失・盗難などの場合、GPSがONになっていればスマホの所在を特定できるというセキュリティアプリがありますが、GPS OFFでも同様に高精度でスマホの所在を特定できるのではないかと思いました。(そもそも日常的にGPSをOFFにしているから、GPSを頼りにスマホを探すことなどできないですよね) 「なぜGPS OFFでも高精度に位置特定できるのか」 「GPS OFFで位置特定している原理は何なのか」 「紛失・盗難時にGPS OFFでもスマホをみつけれるか」 の3点についてよろしくお願い致します。 (※)スマホはAndroid 4.2.2 Xperia SO-04Eです

  • GPSについて教えて下さい。

    初心者で申し訳ないのですがGPSについて教えて下さい。 私はドライブが好きでよくあちこち出かけます。 車にカーナビを付けていますので知らない土地でも比較的スムーズに行けますが、先日ある町に出かけたとき、立ち寄ったお店がすごく素敵で気に入りました。そこでカーナビの履歴を確認して位置を特定しようかと思いましたが地図には道路すらありません。どうやらカーナビの地図が古かったようです。結局パソコンで"google mapを確認するとお店はわかったんですが、これからドライブしたときにパソコンで管理出来ないものかと思っています。。 そこで例えばカーナビのGPSで設定された個別認証をパソコンでリアルタイムにログが取れないかと思いましたが、これは無理なことなんでしょうか?教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ハンディGPS

     カテゴリはここでいいのかどうかいまいち分からないんですが、ハンディGPSに詳しい人、お願いします。  現在は、色々なGPSが世に出ていますが、『地図上に現在位置を表示する』というそれだけの機能に特化した単機能GPSなんてのはないものでしょうか。  色々と付随機能が付いてたりすると、値段が高かったり電池寿命が短かったりしますから。  値段もそうだけど、アウトドア用品のくせに電池寿命が短いというのは致命的だと思うんですよねー。