• ベストアンサー

イラストレータに配置したPhotoshop写真の情報

イラストレータ起動中に、イラストレータに配置されたPhotoshop写真のカラー設定(CMYK、RGBどちらなのか?)を知る方法を教えてください? 【補足】 拡張子や作成日付などは、「ウィンドウ」→「リンクを表示」→写真を選択してダブルクリックする、 で確認できますが、カラー設定は出てきません。この情報を元にリンク元のフォルダを開いて、この写真のファイルを<右クリック>→<プロパティ>で確認する以外に方法はないのでしょうか?

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

私がときどき使う方法を。 「フィルター」-「カラー」の「CMYKに変換」を実行してみて、「編集」の「取り消し(元に戻す)」が表示されれば変換されたことになるので、元はRGBだった。表示されなければもともとCMYKだった。 (同様に「RGBに変換」で試してみてもよい。) というのはどうでしょうか。 (注意) 1.元に戻すのをお忘れなく。 2.画像が重く変換に時間がかかるときはやめた方がいい。 ※バージョンによって多少違いがあるかもしれません。

Bonar
質問者

お礼

「フィルター」にカラーに関する項目があるとは知りませんでした。 特に、「グレースケール」をクリックしてみると、色がはっきりとモノクロに変わり、そのあと編集をクリックしてみると、グレースケールを取り消す、と表示されるので使い方を理解しました。 他の行の項目も色々とためしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラレに配置したEPS写真の色調整を、イラレのカラー設定で変える事

    よろしくお願いします。 次の、元は同じ、二つのEPS形式の写真があります。 PhotoshopでCMYKに変えたもの。(印刷データに使う予定にしている) PhotoshopでRGBのままのもの。 この二つをイラストレータ(CMYKに設定)に並べて配置(印刷)したところ、色の違いがはっきりとあり、この場合RGB写真が良い色で、CMYK写真は悪い色でした。そこでイラストレータのカラー設定(編集→カラー設定)を変えてみて、(印刷に使用する)CMYK写真が良い色になるカラーモードを見つけました。このカラー設定は、 Emulate Photoshop4 というもの で RGB は Apple RGB で CMYK は Photoshop4 Default CMYK というものでした。 相手方の印刷関係者にこの設定の名前を伝えれば、この設定で作ったイラストレータのファイルを送ってそれを使用しても仕事になるでしょうか? (あえてPhotoshopの段階で写真の色調調整 等をしないで、イラストレータでカラー設定だけを(合うものに)変える、ということです。 因みにPhotoshopの時のカラー設定は、日本-Japan Colorで、カラーマネジメントポリシーは、 CMYK : Japan Color 2001 Coated というもので、上記のものとは違っています。 (簡易的な方法として、結果的に色がほぼ、うまく合っていればこれでも大丈夫でしょうか?) 相手(中国のメーカー)方とは専門用語での話が実際のところできないので、まずこちらで目視で良い色を確認してそれをとにかく送ってみようと思います。 ご意見、ご指導をお願いします。

  • イラストレーターに配置した写真が変形される

    イラストレーターに配置した写真が変形される 質問です。 Aという写真をフォトショップ(CS)でRGBからCMYKにプロファイル変換しました。 RGBのAは、サイズ4.3MB、300dpi、幅2848PX 高さ4288PX CMYKのAは、サイズ8.5MB、300dpi、幅2848PX 高さ4288PX で、この2枚をイラストレーター(CS)に配置すると、 RGBのAは、変形:拡大・縮小100%で配置されるのに、 CMYKのAは、初めから変形:拡大・縮小20%で配置されてしまいます。 (リンクウィンドウで確認しました。) 何が原因でしょうか。 CMYKのAを100%に引き伸ばして使用して問題ないでしょうか? 大変困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • PDFデータをIllustratorに配置するには

    4ページあるPDFデータをIllustratorに配置する際、Illustrator上でどのように配置するのがいいのでしょうか?私は、Illustratorで、配置ーPDFを選ぶー1ページ目だったら、1/4ページを選択します。その際、その状況によりますが、リンクさせるのと貼付けとどちらを選びますか? PDFを貼付けてみたら、その画像はRGBとなるようだったので、どうやってCMYKにすればいいのでしょうか?Illustratorに配置したPDFをPhotoshop EPSとして書き出し、CMYKに変換するのがいい方法なのでしょうか?最終的には、印刷屋に渡すパンフレットのデータですので、このPDFもCMYKに変換するべきなのかなと思ったのです。 基本的なことかもしれませんが、どなたか教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • IllustratorでRGBの画像を配置

    IllustratorCCでCMYKのAIデータに、RGBの画像データを配置したら自動的にRGBの画像はCMYKに変化されるのでしょうか? それができないならばPhotoshopでRGBの画像をCMYKに変換してから、IllustratorのAIデータに配置、ということになるのですか?

  • Illustrator Photoshop

    Illustrator(ver.10 win) Photoshop(ver.6 win) に関する質問 (1) テキストをリンクする方法 メモ帳などでテキストを入力したもを、画像の配置のリンク先変更に伴う、自動更新になるのと同様に、 「ファイル」→「配置」→「リンク」等をして、 メモ帳のテキストの変更したら、自動的にアートワークに反映させたいのですが、「リンク」ができません。 何か方法があるのでしょうか? (2)Illustrator で Panton で色を決めたい。 Illustrator で Photoshop のようにカラーピッカーにカスタムで Pantonを表示させる方法はないのでしょうか? (3)マイクロソフトの word excel のカラーマネジメント Illustrator や Photoshop のように、word excel にもiccファイルの埋め込みはできるのでしょうか? また、カラーパレットにCMYKを表示させることはできるのでしょうか? できると便利で、不可能ではなさそうに思う事なのですが、実際やるとなると、時間がかかってしまうのか等、わからないです。 どなたか、御回答よろしくお願いします。

  • Photoshop で8bit /チャンネル と 16bitどちらを選ぶべき?

    Photoshop 6の、イメージ→モードで、CMYKカラーやRGBカラーを選択しますが、同様に8bit /チャンネル, 16bit /チャンネルというものがあります。これはどちらを選んでおくべきでしょうか? 使用目的としては、photoshopで写真をレタッチしてから保存し、それをイラストレータに配置して印刷会社に出します。

  • Photoshopの画像をIllustratorでプリントする際の問題について

    Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。 どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。 モニターで見る限り、変色してはいないのですが。 なお、カラーはCMYK形式です。 Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

  • PhotoshopのRGBカラーの変換

    【質問1】PhotoshopでRGBカラーモードの写真をCMYKに変えると色が変ってしまう、と言われますが、主ににそれは、 (A) Photoshopのソフトの中の段階での話でしょうか? (Photoshopの画面にRGBのままのPSDファイルと、CMYKに変換したPSDファイルを並べて表示して、色の違いがわかる状態) それとも、主に、 (B) イラストレータ等にそれらの写真を配置して、それを見たときに違いがわかる状態 一般にこのどちらでしょうか? 【質問2】私の今の問題は、上記の(A)では同じ色に見えて、(B)にするとはっきりとCMYKの方が色が濃くなる、現象です。(肌の色が濃くなり、白い服がピンクがかる) これを色調補正するには、ターゲットが何色系か予想した上で、“ Photoshopで補正しては、イラストレータに配置して確認、”の繰り返しでしょうか? 他に良い方法がありましたら教えてください。

  • イラストレータの「フィルタ」、「カラー」でのカラーモード変換について。

    イラストレータの画面にデジタルカメラの写真(カラーモードはsRGB)を配置しました。この写真を選択して、「フィルタ」→「カラー」の細項目の「RGBに変換」が灰色文字で選択できなくなっています。(これは今が既にRGBなのでRGBへの変換はやりようがない、できない、という意味で、納得できます。) 【本題】 今度は、「CMYKに変換」の項目は選択できるので、それをクリックしてCMYKに変換したつもりでしたが、再度写真を選択して確認してみると、操作前と同様、「RGBに変換」は選択不可で、「CMYKに変換」は選択可能です。 ということは、「CMYKに変換」の行をクリックしたのに変換されていなかったのです。 もうひとつの現象として、変換したつもり、の後「編集」をクリックしてみても、最上段に「カラーの変換を元に戻す」旨の表示が出ていませんでした。 【質問】 どうして、RGBなのにCMYKに変換されていないのでしょうか? 「ファイル」→「書類のカラーモード」はCMYKにしてあります。 よろしくお願いします。

  • IllustratorからPhotoshopへのデータ書き出しの際の色の違いについて

    OS:Win XP, Photoshop:7.0, Illustrator:10.0 Illustratorにて作成されたロゴデータをPhotoshopで使用したいため データ書き出しにて出力しようとしています。 ファイル形式を「psd」、カラーモードを「RGB」にて書き出したところ モニタ上での見た目の色が全く違うものとなりました。 そこでIllustratorにて色の確認をしたところ、 「C:100」「M:0」「Y:0」「K:0」 「R:0」「G:160」「B:198」 となっております。 ところがPhotoshopで色確認をしたところ、 このCMYKとRGBの値が一致しません。 また、PhotoshopにてこのCMYKとRGBの値のどちらの色を確認しても Illustratorで見た色とは全く一致しないのです。 これまではIllustratorのデータをPhotoshopで使用したいときには この方法で書き出しておりまして、何の問題もありませんでしたので かなり戸惑っております。 素人で大変恐縮ですが、どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう