• ベストアンサー

イラストレータに配置したPhotoshop写真の情報

イラストレータ起動中に、イラストレータに配置されたPhotoshop写真のカラー設定(CMYK、RGBどちらなのか?)を知る方法を教えてください? 【補足】 拡張子や作成日付などは、「ウィンドウ」→「リンクを表示」→写真を選択してダブルクリックする、 で確認できますが、カラー設定は出てきません。この情報を元にリンク元のフォルダを開いて、この写真のファイルを<右クリック>→<プロパティ>で確認する以外に方法はないのでしょうか?

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

私がときどき使う方法を。 「フィルター」-「カラー」の「CMYKに変換」を実行してみて、「編集」の「取り消し(元に戻す)」が表示されれば変換されたことになるので、元はRGBだった。表示されなければもともとCMYKだった。 (同様に「RGBに変換」で試してみてもよい。) というのはどうでしょうか。 (注意) 1.元に戻すのをお忘れなく。 2.画像が重く変換に時間がかかるときはやめた方がいい。 ※バージョンによって多少違いがあるかもしれません。

Bonar
質問者

お礼

「フィルター」にカラーに関する項目があるとは知りませんでした。 特に、「グレースケール」をクリックしてみると、色がはっきりとモノクロに変わり、そのあと編集をクリックしてみると、グレースケールを取り消す、と表示されるので使い方を理解しました。 他の行の項目も色々とためしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。