• 締切済み

両親と同居することになりました

千葉県習志野市在住の者です。 現在私は妻と2DKのアパート(建物の2階)暮らしですが、この度両親と同居するために新居(一戸建て・3階・3LDK)を購入し引っ越しを検討しています。 両親は私たちの住居から徒歩で5分ほどの公団住宅(3LDKですが祖父母が亡くなっているので実質2LDK分のみ使用)の10階に現在住んでいます。転居先は隣駅で車なら所要時間10分も掛からない場所です。 場所がかなり近いので出来れば別々に引っ越し作業をするのではなく同時に行ってしまいたいのですが、こういうパターンの引っ越しは可能なものでしょうか? 実際にされたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスやオススメ業者なども教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私自身は経験ないですが、身内が結婚する時に、どちらともそれほど荷物がなく、 1台のトラックで  我が家→だんなさん宅→新居 というような流れで、荷物を同時に運んでいたことはあります。 ただ、他のかたが回答されていますが、荷物が多くてトラックが2台に なる場合など、別の日に引っ越ししたほうが高くはなるかもしれませんが 効率が良い場合もあります。 いくつかの引っ越し屋さんに相談してみると良いと思います。

piyo1969
質問者

補足

回答ありがとうございます、 皆さん仰るように、ここで聞くことではなかったですね。 失礼しました。 見積もりを頼みます。

回答No.2

正直・・・こちらでそれを聞かれても、多分、荷物の量、入れるトラックのサイズなどなどで状況が変わってきます。 トラック2台が必要な引越ならば、別々に回ってもらった方が良いとなるかもしれません。 まずは何社か問い合わせされてみてはいかがですか? 見積もり取るのはタダですし。 公団10Fでエレベーターが1基か2基かわかりませんが、そこそこの荷物だと、トラック1台から2台は必要かと。時間にして、積み下ろしすべてで数時間かかるかと。 お宅の分も作業をすれば1日がかりです。 ならば、日を変えて1軒ずつやった方が荷物の運び込みなどもスムーズな気がしますが。 あなたの方が終わっていれば、両親分のお手伝いもできますしね? 一緒に引越よりも、別々の方が効率が良いように思いますが・・。

  • tomi1511
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

同居の為の引っ越しでしたら業者に頼まないで「友人」に頼んでは? そのほうが安いと思います。

関連するQ&A

  • 間取りについて教えてください。

    近々引越しを考えています。 彼女と結婚前提の二人暮らしなのですが間取りについて 2LDKと3DKとで悩んでいます。 両方とも同じ敷地のマンション(公団)です。 2LDK(2階)… LD(13.5)、K(3.5)、洋(4)、和(6.5) 3DK(1階)… D(8.5)、K(3.5)、洋×2(4と4.5)、和(6.5) 以上の間取りで平米数はほぼ同じです。 家賃は管理費含めて3DKの方が3~4千円高くなり予算ギリギリです。 荷物は漫画の本がちょっと多めなのとベッドが二つあります、他は一般的な生活用具です。 あと、二人とも個室が欲しいと考えてます。 今住んでいるところが2LDKで引越し先よりも狭いので 自分は2LDKで十分だとは思っているのですが 彼女は部屋数が多い方がよいのではないかと主張します。 二人で住むにはどちらが好ましいでしょうか?

  • 同居に向けて、両親の口説き方

    私は、40代主婦で、実家とは、1000Kmほど離れた場所で、家族3人で暮らしています。 実家には、定年を迎えた両親が二人暮し、周囲には親戚が何件かあります。 夫婦で話し合って、そろそろ新居をという事になりました。 支払いの兼ね合いで、小さな3LDKのアパートメントの一室を購入する事になり、これを期に私の両親との同居話を本格的にスタートする事になりました。 とりあえず、以前から母にはそれとなく同居の話を持ちかけていていますが、「どちらか一人になったら施設にでも入居する」と言って良い返事はもらっていません。 幸い近所に親しい知人もいるし、まだ生活には不自由していないので、家を離れるのが嫌なのだと思います。 夫からは、両親が元気なうちに短期間の滞在から始めて、最終的には、同居となれば理想的ではないかと言われています。 戸建から、アパート住まいというのは抵抗があるものでしょうか? 娘や孫と同居でも、住み慣れた土地を離れるのは嫌ですか? それとも夫に対する遠慮なのでしょうか? 上手く同居をされている方、アドバイスをお願い致します。

  • 両親と同居の際の生活費

    現在、私達夫婦と、私の両親、祖父母と同居生活をしています。 現在、夫婦で5万円、両親に食費として私の母に渡しています。 夫には、そのうちの3万円をだしてもらっています。 私は自営業で、母と一緒に働いています。 保険や年金、携帯電話などの支払いも夫婦別々で、それぞれが支払っています。 ですので、今現在夫にもらっている生活費は両親に払う3万円だけです。 今後子供もほしいので、夫から生活費としてもらう分を増やし、夫婦での お財布を作りたいと思うのですが、いくらぐらいもらえばいいのかわかりません。 みなさんは、どのようにされていますか??

  • 新築の家賃の値下げ・値引交渉の方法

    現在、ペット可の新築アパートで引越したい物件があります。 2階の全4室はうまっていて1階の全4室は空いています。 更に1度1階の3室が契約されたのにキャンセルされたそうです。 入居可能日は2007年2月1日です。 そして2階は2LDKで1階は1LDKか2DKです。 賃料は1LDKが105.000円に管理費3.000円です。 2DKが103.000円に管理費3.000円です。 値引したいのは1LDKの105.000円に管理費3.000円方です。 駅から徒歩20分で不便な場所です。 今日不動産屋さんに105.000円を10万円にして頂けませんでしょうか?と尋ねたら大家さんに聞いてもらえず新築だから不可です。と言われてしまいました。 何かアドバイスをお願いします。

  • 両親に秘密で引越しをしたいのですが・・・

    今現在、私は一人暮らしをしています。5年目になります。 今回事情があり、別のところへ引越しすることになりました。(同じ県内・5駅くらい移動することになります。) 引越し自体には問題ないのですが、両親には、新居を秘密にしたいのです。 家族仲が悪いわけでなく、むしろよく実家に帰っています。 実家が他県にあり、離れているので、両親が今の住まいに来たことは、引越しの手伝いで1度きただけです。 私が心配しているのは、時々送ってくれる仕送りの受け取りや、いざこっちにきたときに、そこに住んでいないことがわかったときのことです。 一番良いのは、両親が新居にくることなく、引っ越した事実だけを伝えることができれば、万事OKなのですが、心配性の両親は、絶対に新居にくると思います。。。 (実際、昨年引っ越し先を探している話をしたとき、親として見に行かなきゃといっていました。その時は結局、引越しをしなかったので、こちらにくることはありませんでした。) どうしても、今はいえない事情があるので、それだけは避けたいのです。 このまま、何も伝えず引越しを強行突破してしまうことも考えています。 (仕送り等はすべて私が取りにいくなどして、転送手続きも済ます・・・等) 仮に、両親に何も伝えず、引越しをしてしまい、そのままやり過ごすことは、可能だと思いますか? また、新居にこないように引越しすることを伝える、いい理由って、ありますか? とても悩んでいるので、皆様のお知恵をお借りできればと思います。

  • 自分達で引越しをするのは大丈夫?

    現在新居を建築中です。 引越しはまだ先の話なんですが、主人が節約のために引越しは自分達でしよう!と言っています。 男3人兄弟で兄2人も当日は手伝いに来てくれる予定です。 (3人とも学生時代に引越し業者でバイトしていました) 引越し業者が使うような便利は道具等は一切ありませんが男手が3人いれば引越しはスムーズにできるものなのでしょうか? やれば何とかなるのかもしれませんが、引越し代を節約したために痛い目をみたくありません。 現在3DKのマンション住まいで、新居は2階建ての一軒家です。距離は車で10分程度です。大きな物は冷蔵庫・洗濯機・3人掛けソファー・ダブルベットくらいです。

  • 引越し料金の相場

    1DKに住んでます。 隣駅へ引越しする予定ですが エレベータ付の11階からエレベータ無しの4階へ引越しした場合 いくらくらいが妥当な価格でしょうか? セミダブルベッド アーロンチェア テレビ22型 たんす4段 2個 カラーボックス2個 掃除機 洗濯機 エアコン こんな感じです。 概算で相場はいくら位が適正なんでしょうかね

  • 同棲⇒結婚までの新居について

    お世話になります。 来年の秋に結婚を予定している20代後半カップルです。 新居についてご意見、アドバイスをお願い致します。 現在、私は実家住まいです。 彼は1K(月70,000円)賃貸マンションに一人暮らしです。 週の半分は、彼の家へ泊まりに行っています。 現マンションは来年の5月が更新時期のため、それまでに新居を探せば良いのですが 駅から徒歩15分以上、私の職場が遠い、収納が少なくとても狭いので、良い物件があれば今からでも引越したいと思っています。 年収は、彼390万円、私330万円。 新居で希望しているエリアの家賃相場は以下のとおりです。 1DK(12万~15万) 1LDK(15万~18万) 2DK(15万~17万) 2LDK(17万~20万) そこで質問なのですが Q1:引越しの時期について 【A】5月のマンション更新まで現状で我慢する。 【B】今から結婚&子供ができるまでの2~4年間であれば、1DKで同棲し、その後に広い部屋へ引越し。 【C】今から2DK~2LDKで子供1人は育てられる部屋を借りて、結婚後もしばらく住む。 Q2:すぐに引っ越す場合 二人の収入を考えて、間取りと家賃はどのくらいが良いと思われますか? 私は一人暮らしの経験がない為、月々の家計やりくりが漠然としか想像できていません。 何のアドバイスでも構いませんので、少しでもお気づきの点やご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 引越しに関してお聞きします。

    引越し業者に頼んだ場合には幾らほどかかるのでしょうか? 2DKから3DKに引っ越す予定です。引越し先は今住んでる場所からは2km以内の5階になります。エレベーターはありません。家族5人分で荷物は可也多いです。 たぶん10tトラック1台では足りないかもしれません。 大まかな額でいいので誰か教えて下さい。

  • 新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

    11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。 新居は、賃貸マンションの1LDKです。 (山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地) 友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。 その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、 「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。  なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」 だそうです・・・ 「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。  この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。  平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」 と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑) 彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、 あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と 気になってきてしまいました。 『新居が1LDK』というのはおかしいですか? また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか? ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。 ・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、  「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」  と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。 ・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、  私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。 ・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、  どちらかというと、別々のことをしていても、  同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。 ・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、  数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、  泊まっていく可能性はほとんどない。 将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。 それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)