• 締切済み

両親と同居することになりました

千葉県習志野市在住の者です。 現在私は妻と2DKのアパート(建物の2階)暮らしですが、この度両親と同居するために新居(一戸建て・3階・3LDK)を購入し引っ越しを検討しています。 両親は私たちの住居から徒歩で5分ほどの公団住宅(3LDKですが祖父母が亡くなっているので実質2LDK分のみ使用)の10階に現在住んでいます。転居先は隣駅で車なら所要時間10分も掛からない場所です。 場所がかなり近いので出来れば別々に引っ越し作業をするのではなく同時に行ってしまいたいのですが、こういうパターンの引っ越しは可能なものでしょうか? 実際にされたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスやオススメ業者なども教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

私自身は経験ないですが、身内が結婚する時に、どちらともそれほど荷物がなく、 1台のトラックで  我が家→だんなさん宅→新居 というような流れで、荷物を同時に運んでいたことはあります。 ただ、他のかたが回答されていますが、荷物が多くてトラックが2台に なる場合など、別の日に引っ越ししたほうが高くはなるかもしれませんが 効率が良い場合もあります。 いくつかの引っ越し屋さんに相談してみると良いと思います。

piyo1969
質問者

補足

回答ありがとうございます、 皆さん仰るように、ここで聞くことではなかったですね。 失礼しました。 見積もりを頼みます。

回答No.2

正直・・・こちらでそれを聞かれても、多分、荷物の量、入れるトラックのサイズなどなどで状況が変わってきます。 トラック2台が必要な引越ならば、別々に回ってもらった方が良いとなるかもしれません。 まずは何社か問い合わせされてみてはいかがですか? 見積もり取るのはタダですし。 公団10Fでエレベーターが1基か2基かわかりませんが、そこそこの荷物だと、トラック1台から2台は必要かと。時間にして、積み下ろしすべてで数時間かかるかと。 お宅の分も作業をすれば1日がかりです。 ならば、日を変えて1軒ずつやった方が荷物の運び込みなどもスムーズな気がしますが。 あなたの方が終わっていれば、両親分のお手伝いもできますしね? 一緒に引越よりも、別々の方が効率が良いように思いますが・・。

• tomi1511
回答No.1

同居の為の引っ越しでしたら業者に頼まないで「友人」に頼んでは? そのほうが安いと思います。