• ベストアンサー

もうすぐ手術

 この夏に真珠腫性中耳炎とわかり、今月末手術します。CTの結果まだ骨を破壊などといったことはないようですが3週間ほど入院とのことです。不安でいっぱいです。術後麻酔が切れると、やはり痛みがかなりあるのでしょうか。聴力は落ちるのでしょうか。今、自覚症状がない分心配です。あと、退院するときの費用はいくらくらいかかるのでしょうか。経験者の方、教えてください☆

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 真珠腫でも、中耳炎まででしたら、それほど聴力が落ちたり、耳鳴りまで残るの可能性は低いと思います。 内耳まで炎症が到達していれば、後遺症が残ることもあります。 真珠腫が骨を破壊していない程度、現在自覚症状がない(頭痛、めまい、顔面が突っ張る、発熱、耳垂れ等諸症状がない)のでしたら、神経系への後遺症の可能性は低いと思います。 手術後、一晩くらい麻酔が切れると痛みます。その後も1週間くらい、口を大きく開けたり、むやみに喋ったりしないでいれば、痛みも少なく、回復が早いです。 医療費は、投薬、部屋代、保険の負担率等で変動しますので、わかりません。 生むは安しです。 参考にしてください。

mamakkin
質問者

お礼

なんだかとても安心させていただきました。 ありがとうございましたー!!

その他の回答 (3)

回答No.3

中耳炎はぼくもなったことがありますから(手術するほどではありませんでしたが。)どのくらい痛いかわかります。またぼくが大学生のときは下顎骨骨髄炎(下顎の骨に菌が入って腐る病気です。手で左顎をむしりとりたいほど痛かったです。)にもなったことがあります。炎症の病気というものは痛いです。下顎骨骨髄炎の闘病記はぼくのHP「sakuraのがんばるp(^^)qペ~ジ」http://www2u.biglobe.ne.jp/~gara/ に掲載してますのでご参考になりましたら見てみて下さい。下顎骨骨髄炎のときは4回手術しましたが、1回目は局部麻酔だったので麻酔の注射が腰がはねあがるほど痛かったです。2回目はそうでもなく、3回目は全身麻酔だったので痛くなかったです。4回目は1時間40分にもわたる局所麻酔の縫合手術だったのでこれまた痛かったです。痛い話ばかりですが、確かに術後は痛んだのですが下顎骨骨髄炎の痛さに比べると1000分の1です。入院は2回しまして、1回目は3日、2回目は2ヶ月でした。術後の痛みについてですが、炎症の度合いや病名によっても違うと思いますが、少しは痛みます。でも炎症の痛みに比べると段違いです。「ああ、これで治るだ。」と安心しますので「病は気から」とよく言いますが、あまり痛みに固執するようなことはぼくはなかったです。それに痛むようでしたら痛み止めの薬を出してくださいますし、あまり痛むようだとボルタレンの座薬を出されると思います。勘ですが、痛みは3日程度だと思います。どうしても気になるようでしたら先生に「術後の痛みはどの程度でどのくらい続きますか?」と聞いてみられたらいいと思います。 聴力についてはわかりかねますが、大丈夫だと思います。 費用ですが、ぼくは郵便局の簡易保険に入っていまして、入院・手術をするとお金が出ます。長く入院すると治療費等にかかったお金よりたくさん出ます。ぼくの場合は2ヶ月入院しましたが、治療費等より保険から出たお金の方が多かったです。 参考になりますかどうか。 どうかお大事に。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gara/
mamakkin
質問者

お礼

 貴重な経験、ありがとうございます。HPも見せていただきました。 また遊びに行かせていただきますね。 がんばります。ありがとうございました。

  • shirura
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

手術は、数回しか経験したことがないのですけど・・。 手術のあと麻酔が切れると、 しばらくは痛むと思います。 役に立てなくて、すいません。

mamakkin
質問者

お礼

経験されている方のご意見、非常に参考になります! なんせ初めてなもんで・・・・・。 とにかくがんばりまっす!ありがとうございました!!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にして下さい。 (一部リンク切れもありますが!) さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「真珠腫性中耳炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139186
mamakkin
質問者

お礼

 とっても専門的にわかるサイトでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真珠腫性中耳炎の手術について

     来月に真珠腫性中耳炎の手術を受けます。  いろんなサイトや過去の質問等々で病気や手術自体のことはわかったのですが、術後ってどういう風に過ごすんだろ、、と気になっています。どれくらいで退院できるのかとか術後痛みはないかとか(入院期間については医者からは3~4週間くらいと聞いているのですが、いろんなサイトでは2週間程度なっているところが多いので)、あと激しい運動もしばらくは控えるようにってことなのですが、しばらくってどれくらいなのでしょうか?ほか入院中困ったこととかありませんでしたか?なにしろ入院&手術がはじめてなのでいろいろ心配なのです。できれば同じ手術を経験された方からのアドバイスや経験談を教えていただきたいなと思っています。よろしくお願いします!

  • 手術して退院後、何日くらいで登校・登園しますか?

    腕を骨折。手術して退院後、何日くらいで登校・登園しますか? 5歳年長の娘が利き手肘を骨折し、手術しました。 いま、腕の中に骨を止めるワイヤーが入っています。 術後の経過が順調だったため、2泊3日の入院のみで今日退院しました。 担当医は、飛んだり跳ねたりしないようにすればもう幼稚園に行ってもいいと言います。 幼稚園の先生も、明後日から来ましょう、と言います。 でも親の私は、利き手が不自由なことや、全身麻酔の手術をして1週間もしないうちに登園させるのが不安です。 ただ、私は結構過保護な傾向があると自覚もしています。 一般的に、 ・全身麻酔の手術をして一週間も経っていない ・利き手を骨折している。 ・三角巾で吊るしており不自由。 である場合、退院後何日くらいで登校・登園させるものでしょうか。 補足ちなみに、 抜糸は1週間~10日後、 ギプスは6週間後に外してリハビリを開始し、 12月頃ワイヤーを外すために再入院→手術の予定です。

  • 子供に手術の説明

    4歳の息子がもうすぐ斜視の手術をします。 全身麻酔でするため手術前日から入院、術後も数日入院して、4,5日で退院なのですが、息子にはどう説明してよいか思案しています。 息子は怖がりで、いつもと違うことを嫌います。 これまで手術のための検査で何度か病院に行きましたが、その時には 「幼稚園に入る前に、体に悪いところがないかなーって、調べるのよ。」 と言ってきました。 目に問題があるとは一度も言っていません。 手術は全身麻酔で眠っている間に1時間もすれば終わりますが、術後は眼帯をするはずですし、麻酔が切れてからの痛みも伴いますから、黙っていても、何かしたのはバレます。 入院に関してもまだ何も言っていませんが、 「体に悪いところがないかなーって、病院にお泊まりして、調べるからね」と言うつもりです。 手術については、何も言わないほうがいいのでしょうか? それとも簡単に説明したほうがいいのでしょうか? 経験のあるかた、経験談をお聞かせください。

  • 肺葉内肺分画症の手術について

    CT検査で肺葉内肺分画症との診断をされました。先生の説明を受けましたが40歳になるまで一度も肺炎ほか一般的に見られる症状がなかったと思われます。今後は、血管の状態を確認するため、造影剤を使って再度CT検査をしたうえで手術の検討をするといわれました。手術というもの自体が始めての経験のため非常に不安です。手術方法やどんな麻酔をするのか、術後の痛みや術後から退院までの期間などいろいろ教えてください。

  • 教えてください

    私は20年前に、真珠腫性中耳炎で手術を受けたものですが、聴力がガタ落ちしました。 落ちた聴力を手術で上げる事は可能でしょうか?

  • 真珠腫性中耳炎と診断され今度全身麻酔で手術することになったのですが

    真珠腫性中耳炎と診断され今度全身麻酔で手術することになったのですが 手術費は幾らぐらいかかるのでしょうか?国民健康保険です

  • 外科手術後の痛さってどれくらい?

    全身麻酔などしてメスでお腹を切ったりした後、麻酔から覚めたら痛いのですか? 体を切るってことですから、普通に包丁でぶっ刺されたのと同じくらい痛いのでしょうか? あと、心臓の手術をするにはろっ骨も切るのですか?骨を切るってことは術後は骨折並に痛いってことでしょうか? だいたい術後何日くらい痛いのでしょうか?

  • 真珠腫性中耳炎

    真珠腫性中耳炎もちの女性です。 保存療法で炎症が起きる度に点耳薬で様子を見ていましたが今月中耳炎の完治を言われたものの激しいめまいと吐き気で10日仕事に行けていません。 今まで経験したことのないような体調不良です。 今まで中耳炎が治っていたらめまいは治まっており偶にふらふらする程度だったのですが、目が回るようなめまい、常に浮遊性のめまいと吐き気に襲われ、今までなかったのですが真珠腫のある耳から耳鳴りが出ています。 安静にしていても10日間まったくめまいは良くならず、夜中吐き気が出て食事もできず、眠ることもできずパニックになってしまいました。 頭がふらふらして左右に揺れているような感じで出かけることもできなくなっている状態です。 かかりつけ医にてCTを撮り結果が来週なのですがもし真珠腫の手術をした場合仕事に復帰できるでしょうか? 今でさえ中耳炎を繰り返し1年近くほぼ毎日めまい、吐き気で出勤を減らしてもらったりしていたので不安です。アルバイトなので長い間休職するようなら退職しようとも思っています。 8か月前のCTで既に骨が溶けているとのことでしたが手術の必要なしと今日まで来ました。 しょっちゅう中耳炎になっていたので手術しても再発するのではと気になります。 両親もずっと休んでる自分を見てイライラしており、めまいは仮病じゃないかとも言い、とにかく早く何とかしたい思いでいます。 再発や仕事、術後の様子や後遺症などわかることがあれば教えてください。

  • めまい・手術のせいでしょうか?

    姉が、1週間ほど前に全身麻酔で口腔の手術を受けました。 手術自体は難しいものではなく、手術室に入ってから3時間ほどで終了しました。 術後すぐに麻酔は覚め、その後2日間くらいはだるさが残ったものの、間もなく歩けるようになりました。 ところが、その後も常に、頭の芯がくるくる?くらくら?するようなめまい感が残り、術後1週間になりますが、未だに続いているそうです。 歩けないほど酷いものではないですが、車の運転をするのには少々不安を感じるそうです。 入院中に看護士さんに相談しましたが、眼震?を見て、それ程酷くもないとのことで、特に何もしないで退院しました。 このめまいは、徐々に治まってくるものなのでしょうか? 医師に相談した方が良いのであれば、口腔外科?麻酔科?どちらでしょう? よろしくお願いします。

  • 慢性中耳炎の真珠腫の手術で保険は下りますか?

    私の母親ですが、今度慢性中耳炎による真珠腫で 手術し2週間ほど入院しなければならなくなりそうです。 郵便局の簡易保険に入っているのですが、 この手術の場合手術に対してと入院に対しての保険金は 降りるのでしょうか?

専門家に質問してみよう