• ベストアンサー

スピーカー交換すると音が良くなる?

フロントスピーカーの交換を考えています。カー用品店で何の車種に付いていたかわからないような純正スピーカーと、カロやケンウッドのスピーカーを複数聞き比べましたが、正直違いがあまりわかりませんでした。 色々な口コミでは、安いスピーカーでも純正から交換しただけで劇的に音が良くなると目にしますが、実際はどうですか?カー用品店の環境と車内の環境が違うと言われればそうかもしれませんが、劇的に良くなりますか?それとも、良くなった気がする…程度でしょうか? インナーバッフルの取付けやデッドニングは考慮せず、純粋にスピーカーを交換した場合の変化が知りたいです。 ちなみに購入を検討しているのはセパレートではカロの“TS-C07A”か、ケウンッドの“KFC-VS17”で、コアキシャルではカロの“TS-J17A”です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

カー用品店の展示は設置がいいかげんなので、スピーカーの性能を発揮していない可能性が高いです。 純正スピーカーからなら、1万円程度のスピーカーに入れ替えるだけでも結構変わりますよ。 純正スピーカーは、部品単品で買うと2,3千円程度です。軽量化のためマグネットも小さく、はっきり言ってひどいものが多いです。 オーディオにおいてスピーカーはもっとも音の変化の大きいところです。同じ値段のものでもメーカーでも傾向は異なりますし。 2,3万円クラスのものならポン付けでも明らかに音は変わります。 ただそれが質問者氏の好みの音になるかは別問題です。 よく聴くCDを持っていって店頭で色々聴いてみましょう。

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 カー用品店にCD持参で行き、その上で聞き比べてみたいと思います。 好みの音が見つかるまで頑張ります!

その他の回答 (5)

• yasubee337
回答No.6

劇的に良くなるかどうか。 「良くなる」の意味合いが人それぞれ異なると思います。細かい音まで忠実に再生するもの、ニュアンスを伝えてくるもの、とりあえずノリのいい鳴り方をするものなど、メーカーの狙い所が異なる上に個人個人の好みが入ってきますから…。また普段聴くソースの種類や音楽ジャンルによっても違いが出ます。ただし、純正と比較すれば音が変わるのは間違いないことです。使用されているすべての素材や特性が異なりますし、それで同じ音を出せというほうが無理な話です。 とりあえず、聴いて違いが分かるようになるくらいまでディスプレイで聴き込んでください(マジな話)。ディスプレイ位置も関係すると思いますが、それでも各メーカーで出音のニュアンスが異なりますし徐々に自分の好みが分かってくると思います。

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 まず、自分の好みが分かるぐらい聞き比べてみたいと思います。

• OmniBook
回答No.5

ANo.4さんの例に似ていますが、7年落ちの中古車を購入した際にスピーカーのウレタンエッジに 穴が開いていて音が変に響いていたので\9,000-でおつりが来るスピーカーに交換しましたが、 これははっきりと音が変わりました。 その後、先代Fitを新車で購入して純正ヘッドユニットとスピーカーの組み合わせで出てくる ドンシャリな音に我慢出来ずスピーカーを交換しましたが、インナーバッフルを使った事で ビビリ音はしなくなったものの根本的な音質改善はヘッドユニット交換の必要がありました。 年数を経ているのであれば効果あるはずです。新車に近い状態である程度のヘッドユニットを 使っていないと差は余り出ないのではないでしょうか。

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 新車購入後3年で社外品のナビを使っていますが、音が変わる事を願いつつ、もう少し色々と聞き比べてみたいと思います。

回答No.4

昨年、長年使用していた純正フロントドアスピーカーを 社外品に交換したところ、劇的に音質が向上しました。 ただ愛車は12年目の車ですから、質問者さんの車両でも 同様の効果があるかどうかは分からないです。 参考までに。

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 純正スピーカーが劣化していたんでしょうか? うちのは購入後3年ですが、同様の効果がある事を願います。

回答No.3

比較試聴する場合は、聞きなれて頭の中に次のフレーズの音が 浮かんでくるようなCDで行わなければ分かりにくいものです。 聴きなれた曲では、良いスピーカを使いますと「エ!こんな音 も入っていたんだ!」というぐらいにびっくりします。 高価なスピーカは、いずれも良い音ですが、音の傾向が多少 機種・メーカーにより異なりますので、予算の範囲で好きな 音色の物を選べばよいでしょう。

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 カー用品店にCD持参で行き、その上で聞き比べてみたいと思います。

• neko_2128
回答No.1

店内はうるさいのでわかりにくいのはあたりまえですが、 あなたの感受性が乏しかったり耳が悪かったりするのならば、 どんなにいいスピーカーに交換しても宝の持ち腐れでしょうね… また口コミもここの意見も大差ありません。 不安でしたら一番高いスピーカーを買ってください。 劇的に音が良くなりますよw

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 色々聞き比べてみます。