• ベストアンサー

スピーカー交換すると音が良くなる?

フロントスピーカーの交換を考えています。カー用品店で何の車種に付いていたかわからないような純正スピーカーと、カロやケンウッドのスピーカーを複数聞き比べましたが、正直違いがあまりわかりませんでした。 色々な口コミでは、安いスピーカーでも純正から交換しただけで劇的に音が良くなると目にしますが、実際はどうですか?カー用品店の環境と車内の環境が違うと言われればそうかもしれませんが、劇的に良くなりますか?それとも、良くなった気がする…程度でしょうか? インナーバッフルの取付けやデッドニングは考慮せず、純粋にスピーカーを交換した場合の変化が知りたいです。 ちなみに購入を検討しているのはセパレートではカロの“TS-C07A”か、ケウンッドの“KFC-VS17”で、コアキシャルではカロの“TS-J17A”です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

カー用品店の展示は設置がいいかげんなので、スピーカーの性能を発揮していない可能性が高いです。 純正スピーカーからなら、1万円程度のスピーカーに入れ替えるだけでも結構変わりますよ。 純正スピーカーは、部品単品で買うと2,3千円程度です。軽量化のためマグネットも小さく、はっきり言ってひどいものが多いです。 オーディオにおいてスピーカーはもっとも音の変化の大きいところです。同じ値段のものでもメーカーでも傾向は異なりますし。 2,3万円クラスのものならポン付けでも明らかに音は変わります。 ただそれが質問者氏の好みの音になるかは別問題です。 よく聴くCDを持っていって店頭で色々聴いてみましょう。

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 カー用品店にCD持参で行き、その上で聞き比べてみたいと思います。 好みの音が見つかるまで頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.6

劇的に良くなるかどうか。 「良くなる」の意味合いが人それぞれ異なると思います。細かい音まで忠実に再生するもの、ニュアンスを伝えてくるもの、とりあえずノリのいい鳴り方をするものなど、メーカーの狙い所が異なる上に個人個人の好みが入ってきますから…。また普段聴くソースの種類や音楽ジャンルによっても違いが出ます。ただし、純正と比較すれば音が変わるのは間違いないことです。使用されているすべての素材や特性が異なりますし、それで同じ音を出せというほうが無理な話です。 とりあえず、聴いて違いが分かるようになるくらいまでディスプレイで聴き込んでください(マジな話)。ディスプレイ位置も関係すると思いますが、それでも各メーカーで出音のニュアンスが異なりますし徐々に自分の好みが分かってくると思います。

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 まず、自分の好みが分かるぐらい聞き比べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.5

ANo.4さんの例に似ていますが、7年落ちの中古車を購入した際にスピーカーのウレタンエッジに 穴が開いていて音が変に響いていたので\9,000-でおつりが来るスピーカーに交換しましたが、 これははっきりと音が変わりました。 その後、先代Fitを新車で購入して純正ヘッドユニットとスピーカーの組み合わせで出てくる ドンシャリな音に我慢出来ずスピーカーを交換しましたが、インナーバッフルを使った事で ビビリ音はしなくなったものの根本的な音質改善はヘッドユニット交換の必要がありました。 年数を経ているのであれば効果あるはずです。新車に近い状態である程度のヘッドユニットを 使っていないと差は余り出ないのではないでしょうか。

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 新車購入後3年で社外品のナビを使っていますが、音が変わる事を願いつつ、もう少し色々と聞き比べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

昨年、長年使用していた純正フロントドアスピーカーを 社外品に交換したところ、劇的に音質が向上しました。 ただ愛車は12年目の車ですから、質問者さんの車両でも 同様の効果があるかどうかは分からないです。 参考までに。

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 純正スピーカーが劣化していたんでしょうか? うちのは購入後3年ですが、同様の効果がある事を願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

比較試聴する場合は、聞きなれて頭の中に次のフレーズの音が 浮かんでくるようなCDで行わなければ分かりにくいものです。 聴きなれた曲では、良いスピーカを使いますと「エ!こんな音 も入っていたんだ!」というぐらいにびっくりします。 高価なスピーカは、いずれも良い音ですが、音の傾向が多少 機種・メーカーにより異なりますので、予算の範囲で好きな 音色の物を選べばよいでしょう。

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 カー用品店にCD持参で行き、その上で聞き比べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_2128
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

店内はうるさいのでわかりにくいのはあたりまえですが、 あなたの感受性が乏しかったり耳が悪かったりするのならば、 どんなにいいスピーカーに交換しても宝の持ち腐れでしょうね… また口コミもここの意見も大差ありません。 不安でしたら一番高いスピーカーを買ってください。 劇的に音が良くなりますよw

soranopapa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 色々聞き比べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーステ スピーカー交換について。

    純正のスピーカーからの交換を考えています。10cmしかつかないのでかなり限られてしまいますが、今ケンウッドかカロッツェリアか迷っています。どっちがいいですか? ちなみに僕がよく聴くのはドンシャリなダンス系の音楽が多いです。10cmなんですぐに音割れするのは承知のうえです。ウーハーは今後取り付けるつもりです。 ちなみにスピーカの機種はケンウッドの場合フロントがKFC-J1077 、リアがKFC-RT10 カロの場合フロントTS-E1076、リアがTS-F1700です。 ケンウッドの方がドンシャリ向けとは聞きましたが、カロの方が入力ワット数や再生周波数域帯が大きいです。 オーディオはソニーのMD1DIN(MDX-C500X)を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オデッセイスピーカー交換

    平成12年式オデッセイに乗っています。フロントスピーカーを交換したいのですが17センチスピーカー(ケンウッド製KFC-17VS セパレートスピーカー)を取り付けたいのですが可能でしょうか?

  • スピーカーを交換する際のインナーバッフルについて

    こんにちは! 車はH19年式の三菱ekスポーツです。 友人に頼まれてフロントスピーカーを交換するのですが、バッフルについて質問があります! 取り付けるスピーカーはカロッツェリアの17cmコアキシャル2wayスピーカーです。 取り付けの際にバッフル等が必要かと思います。 カロッツェリアやアルパイン、AODEA等が出しているメーカー別のバッフルは、車体側の穴あけ加工は不要でしょうか? なるべく無加工で取り付けたいらしいのですが。。。 カロだと、取り付けキットUD-K118とバッフルUD-K514が適合のようです。どうせならバッフルが良いかと思いますが、とりあえずポン付けで交換できればどちらでも良いようなので。。。

  • アルファードのフロントのスピーカー交換

    アルファードのフロントのスピーカー交換を考えています。AODEA(オーディア) ASS-2727S 17cm2ウェイセパレートスピーカーかPIONEER TS-C07A とを考えていて予算的にはAODEA(オーディア) ASS-2727S 17cm2ウェイセパレートスピーカーのほうが良いですがPIONEER TS-C07Aのほうが良く売れているようでこちらのほうがよいのかなという気もします。両者の差はどのくらい違うものなのでしょうか?また、スピーカーをつける際にインナーバッフルボード?なるものもつけたいのですがどれを選んでよいか分かりません。まったくの無知者で申し訳ないのですがいろいろと教えてください。

  • 旧型bBのスピーカー

    旧型bBに乗っています。 スピーカーについていくつか質問お願いします。 1、セパレートスピーカーを買おうと思っているのですが下のスピーカーはbBに付けられますか? 2、この中でどれがオススメでしょうか?よく聞くのは全然ジャンルが違いますがバラードやダンス系レゲエです。 3、これらのスピーカーは自分で取付けられますか?自分なりのデッドニングやトレードインスピーカー、デッキなどは自分でできます。  今考えているスピーカーはこちらです。 ケンウッド  KFC-VS16 KFC-VS17 K-ES01 アルパイン DDL-R17S DDL-R16S よろしくお願いします。

  • カーオーディオ スピーカーについて

    無知な質問ですがよろしくお願いします。 旧bBに乗っているのですがフロントスピーカーにアルパインのスピーカーがついています。 何年か前にフルレンジ、コアキシャルなどの言葉も分からず純正よりと思いつけました。 価格は一万しないくらいだったのですが、このスピーカーはフルレンジでしょうか?コアキシャルでしょうか? 真ん中のツイーターのあるべき部分は他のコアキシャルのように大きなツイーターではなく、ちょこんと何かついてます。 こんな曖昧な質問で申し訳ありません。 あとダッシュボードの純正ツイーターは殺してあるのですが、ここに後付けでツイーターをつけるのはどうでしょうか? 今のスピーカーは中音、低音は良いのですが高音だけクリアに出ません。  ヘッドはケンウッドのDPX-930WMPです。 イコライザー設定が可能です。 デッドニングはやりました。 全体がクリアに聞こえるようにはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • ホンダフィットに

    カロッツェリアの17センチのセパレート2ウェイスピーカー(TS-C1710A)をつけて、インナーバッフルもカロッツェリア(UD-K713かUD-K714)をつけようと思っています。 デッドニングもしたいなぁと思ってるんですが、インナーバッフルにUD-7シリーズのを付ければ、デッドニングは不要みたいな事が書かれてたんですけど、実際のところはどうなんでしょうか?

  • スピーカー交換後の音が変?

    はじめまして、スピーカーの交換&ウーファー追加を自分でして交換後のスピーカーからの音が高音しか出ていないように思えてます。 車はマツダMPV16年式CBA-LW3Wで富士通テンのAVN-6604HDが付いています。 まず、アルパインの古い貰い物のウーファーをバッテリーからではなく、コンポから電源を割ってきました。ウーファーは問題無く鳴ってるのですが、フロントの交換したケンウッドのスピーカーKFC-U5792(コアキシャル?)がどうも、トゥイータ部分からしか音が出ていないように思います。シャカシャカとしかきこえないし、コーンの部分はまったく振動していません。 純正のスピーカーはカプラーだったので平型端子に交換しました、その際に+と-がよくわからずに付けたのが原因かもしれません。 コンポ部のAVN-6604HDはアンプ部50Wx4で、そこから取ってるウーファーは40Wのものです。 あと、アゼストの150W(75Wx2)のアンプも貰ったのですが、それを使って何とかなりますでしょうか? ちなみにアンプの追加(かませ方)もわかりません、ウーファーの電源だけでもバッ直にした方が良いでしょうか?これも影響してたりしますでしょうか? まったくの無知で申し訳ないのですが何卒よろしくお願いします。

  • スピーカーの適合 ZC型スイフト

    こんにちは。 早速質問なんですが、ZC型のスイフトの純正スピーカーを社外品に交換しようと思っています。 候補としては、ケンウッドのKFC-VS16  クラリオンのSRT1654S  です。 そこで、上記の2機種は無加工で取り付け可能でしょうか? バッフルボードを自作しないといけない、ボディへの穴あけが必要なら考えものですので・・・・ わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

bios画面から進まない
このQ&Aのポイント
  • Win8.1で起動するとbiosになり、初期化しても再びbiosに戻ってしまいます。
  • NEC 121wareのパソコン本体でbios画面から進めない問題が発生しています。
  • exitのhddリカバリを選択しても反応がないため、起動ができません。
回答を見る