• ベストアンサー

友情出演ってなに?

よく、出演者のテロップがながれてる中に『友情出演』とか、『特別出演』って言うのが名前の後についてることがありますが、あれは具体的にはどういう意味? 友情で出てるだけだからギャラ無し、とかそういうこと?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

残念ですが、churaさん御指摘のokwebにある回答は間違いです。 正解としては、次の2パターンです。 1)大物を非主役で使わざる終えないとき   そのままではエンディングロール(最後に出てくる出演者一覧)に   無理が生じます。   大物の名前が後ろに来てしまってはまずいですし、   かといって主役級よりも前にはもってこれません。   こういうときは、エンディングロールの最後の方、監督名の   手前あたりに、友情出演と銘打って   他とは区別して名前を出します。 2)ギャラを抑える必要があったとき   友人....というよりも、単純にギャラを抑える必要があるときに   正規料金の出演と区別するために友情出演とします   基本的に、ギャラはそのタレントさんについて一定という   ルールがありますから、これを乱さないための処置です。   ちなみに、ギャラを抑える必要があるのは   A)スポンサー要請 (イメージキャラクタ等に使っている)   B)新人紹介    (友情出演との交換条件)   C)本当に友人   (滅多にありませんし、              可能な限り、普通はそれでも正規ギャラです)   D)出してくれとタレントサイドから頼まれた             (つまり、予算外の出演) だいたい、こんなところでしょう。

kaz-kaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、言われてみれば、結構大物俳優さんなんかにこういうパターンが多いのでてっきり『この人クラスになるとギャラとかはいいよ、って出てるってことなのかなあ・・・』と思ってました・・・。そりゃそうですよねー。 ずーと疑問だったのですっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

同様の質問が出ています。検索してみるといいと思いますよ。一応URLは明示しておきます。では。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3719