• 締切済み

WindowsフォルダにTMPファイル

富士通FMV-BIBLO NE3/45LKを使っています。OSはWin98です。 パソコンを起動するたびにWindowsフォルダに TMPファイルというのができて困っています。 ファイル名は ffc0****{***}.tmpという、めちゃくちゃ長い名前です。 普通、TMPファイルというのは、TMPフォルダにできる(保存される?) ものだと思っていたのですが・・・・ これがWindowsフォルダにたまって、PCを終了できなくなったりしてます。 いちいち削除するのも面倒だし、もしかして必要なものだったら、と思うと むやみに削除もできかねます。 なぜこれができるのか、また、良い解決策があったら教えてください。

noname#22
noname#22

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.4

原因は Office2000 のインストール時に「Machine Debug Manager」 というプログラムがインストールされるからです。 こいつは Windows 起動時に一時ファイルを作成するくせに 自動的に削除されません。(それじゃ一時ファイルじゃねーっての) Office2000インストール済みのときの対処: 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で 「MSCONFIG」と入力して OKボタンを押す。 「スタートアップ」タブの「Machine Debug Manager」の チェックをはずして OKボタンを押す。 より詳しい内容は参考資料のURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/7/19.htm
  • kenyo
回答No.3

もしかして、Windowsフォルダの中のTempフォルダをどこかに移動してはいませんか? 或いは、Windowsフォルダ内のここ以外のどこかにもう一つTempフォルダを作成してしまっているとか。 スタートメニューからTempと言う名のフォルダを検索してみて下さい。 同じ名前のフォルダが複数あったりすると、どちらに格納して良いのかPCが迷ってしまい、変な所に保存されたりエラーになったりします。

noname#22
質問者

補足

検索してみましたが、Tempフォルダは、Windowsフォルダの中に 1つしかありませんでした。 ExcelやWordで、強制終了したときのTMPファイルは ちゃんとこちらのTempフォルダに入ってます。 素人なので、怖くて、Windowsフォルダの内容は 基本的にいじってはいないのですが・・・

• PapaSan
回答No.2

ごめんなさい、足りませんでした。 メモ帳の、保存の時に、例えば deltmp.bat この様に、必ず、BATを、つけて、保存してください。 この、BATを付けないと、ダメですので。

• PapaSan
回答No.1

原因は、分かりませんが、とりあえずの解決方法です。 まず、「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「メモ帳」の順でメモ帳を起動します。 以下の内容でタイプしてください もしくは、以下の文字列を、コピーしてください。 del c:\windows\*.tmp その後、「スタート」-「プログラム」-「スタートアップ」に、保存してください。 もしくは、適当なところに保存してから、「スタートアップ」にコピーしてください。