• ベストアンサー

馴染みたいだけなのに・・・(;-;)

最近なんだかちょっぴり寂しい毎日です。 社会人になって2年目。 4月にまた異動になり新しい環境になりましたが、馴染もうと頑張っている最中です。 そろそろお友達が欲しいなと思う今日この頃なんですが・・・。 うちの会社は田舎にあるせいか、社員同士の付き合いがあまりないんです。飲み会に行くこともほとんどありません。 それが私の悩みです。ちょっと寂しいんです。 ようやく仕事も1年を通して流れが掴めてきたので、社内が無理ならプライベートを充実させようと思い、趣味にチャレンジしてみました。 会社の人とは卓球を。あとは地域のバレーサークルに入ってみたんですが・・・(;-;) 完全にアウェーなんです(;-;) どこか馴染めず、なんだか寂しいです。 スポーツはあまり得意な方じゃないので、ミスすると申し訳なくって、でも周りの人も気を遣ってくれて・・・の繰り返し(;-;) 人見知りする性格じゃないはずなのに・・。(少なくとも自分ではそう思ってたのに)特にオーバーに面白いこととか言えないし、かえって気を遣わせているだけな気がして落ち込んでしまいます(;-;) 少しでも馴染みたい、その一心なのに、それさえ空回りしてるようで悲しいです。 どうしたらいいでしょうか(;-;) あたし、友達できるかなぁ。 がんばってるのになぁ(;-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自分からアクションを起こされるなんて素晴らしいですね! >特にオーバーに面白いこととか言えないし、かえって気を遣わせているだけな気がして落ち込んでしまいます(;-;) 違う自分を演じてしまうと、疲れてしまい「嫌だ」と思ってくるかもしれません。 無理にキャラを作る必要は無いと思いますし、最近見たテレビの話やニュースの話など当たり障り無いことから会話の回数を増やすというのはどうでしょう♪ (既にされていたら失礼しました)

xxpoohxx
質問者

お礼

curlingpinさん、お礼が遅くなってしまいました(><)アドバイスありがとうございます(^-^) 言われてみて気づいたんですが、そういうさりげなさをすっかり忘れてました(笑) 仕事への必死さがどうもアフターファイブも抜けないようです^^; 自分を演じすぎずにお話していこうと思います^^ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • hidetox
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

卓球とバレー、行動力ありますね。がんばってますね。 むしろがんばりすぎかもですね。 気楽に「楽しんでやる」って思ってれば、 まわりからみても楽しそうに見えて、いいかもしれませんね。 楽しんでゲームしてると感情が生まれて声が出ませんか? 「あー」とか「うー」とか「やったー」とか声に出してると、 なんかまわりの人にも伝わっていくような気がします。 あと、価値観ってのは考えようですから、 私なんかは「友達がいないと不幸」って思わないようにしています。 むしろ「孤独を楽しむ時間が豊富にある」と思ってます。 考えようによっては、友達がいるとできないことって、たくさんあります。 いまのうちに、やれること、たくさんありますよ。 友達としょっちゅう遊ぶようになると「自分と向き合う」ような、 骨太な本を読む時間とか、とりにくくなりますよ。 いま、そういうことをする「チャンス」なんですよ。 友達なんて、いつできるか分からないし、そのうちできますよ。 「一生友達できなかったらどうしよう」 なんて未来の不安を持っても仕方ないし。 (自分でコントロールできない「結果」について心配するとストレスたまるんですよね) 過去や未来ではなく今を生きましょう。 いまやれることをやりましょう。気楽に。 「禅的生活」という本は読んだことありますか?

xxpoohxx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました!すみません! 親身なアドバイスをありがとうございます。 実は最近、ようやく状況が変わり始めて、少しずつ馴染めるようになってきました(^-^) 少し肩の力を抜いて楽しんでみたのがよかったようです。hidetoxさんのおっしゃる通り、ゲームしていると思わず感情が入って声が出ていました! ひとりで出来ることを大事に。そうですね。読書はよくするのですが、「禅的生活」は読んだことがありません。ぜひ今度読んでみようと思います。 仕事もプライベートも・・・と欲張りすぎず、マイペースに楽しむことを考えていこうと思います!ありがとうございました(^-^)

  • ym103mt
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

ああもう、なんていうか、近くにいる人なら友達に欲しいのに!(笑) 私も出身地を離れて勤めている社会人2年生ですが、 地元のサークルに参加する度胸なんてとてもとても…。 素晴らしい行動力だと思います。 ただ、内容を見るにちょっと肩に力が入っている感じがします。 多分、周りの方はただ普通にバレーを楽しんでいるんだと思うので、 自分を殺して馴染もうと一生懸命になるあまりに、逆に浮いてしまうんじゃないでしょうか。 質問者様もとりあえず人脈作りのことは忘れて ただスポーツを楽しんでみてはどうでしょう。 見たところ、すんなり溶け込めそうな印象を受けますし、 友達できないなんてことないと思うんですが…。 なんだか、褒めるどころか 偉そうに説教したみたいになってしまいましたが(汗) 何かに一生懸命になれるのって素敵なことだと思います。 頑張ってくださいね!

xxpoohxx
質問者

お礼

ym103mtさん、ありがとうございます(;-;) 説教だなんてとんでもない!(><)大げさかもしれませんが、救われました!(笑) そうですね、言われて気づきましたが、ちょっと肩が懲りすぎてるかもしれないです(・・;) どうも「社会人」っていうものに不慣れで、学生感覚とは違うガチガチしたものを身構えてしまうみたいです^^; でも、なんだか読んでてほっとしました(^-^) 無我夢中でボールをおっかけようと思います(笑)アドバイスありがとうございました(^-^) ym103mtさんもおんなじ社会人2年生なんですね^^お互い頑張りましょう^^

関連するQ&A

  • 卓球ってそんなにイメージ悪いんですか?(長文です)

    僕は今高2で中学校からずっと卓球を続けています。 中学までは純粋に卓球が楽しくて、強くなりたいとの一心で卓球をやっていて、高校入学後もその想いが揺らぐことは無かったので卓球部に入りました。今現在も卓球は大好きで辞めたくないです。 ですが、高校になって卓球ってスポーツや部活動として他のスポーツよりも下に見られているって知りました。いろんな事を言われましたよ。 私の属する卓球部は進学校なので強くはありませんが、弱い部ではありません。私はキャプテンなので周りから変な目で見られないよう練習はきっちりささせています。 部員も15人います。俗に言う「オタクっぽい」人はうちの学校の部にはいません。自分でいうのも気が引けますが、私もクラスの中心的なグループにいて、学校でも友達が結構いるほうです。暗い人ではありません。 中学校の頃は卓球部が強かったこともありそんな事は全然ありませんでした。 ある友達に「もしお前に彼女が出来たら、その彼女少しかわいそうかもなあ。その彼女にお前とは面識のない友達がいたとするよ。お前の彼女がその友達に「彼氏は部活何やってるの?」って聞かれたら、「卓球部」って答えんといけんやろ?もちろんお前はキモくないけど、そうしたらその彼女は友達に自分はキモイ男と付き合ってるってレッテルをどうしても貼られてしまうからなあ。」って言われました。 本人は悪気はなかったのでしょうが、この言葉が今まで聞かされた言葉の中で一番ショックでした。 やっぱり女性は友達に「彼氏が卓球やってる」なんて言いたくはないのでしょうか。その事実を隠したいのでしょうか? 今は彼女はいませんが、そのせいでで恋愛にも最近かなり臆病になってます。 誰か僕にアドバイスください。長文失礼いたしました。

  • 彼氏の友達のカップルとの飲み

    付き合って3ヶ月の彼氏に、今度俺の友達のカップルと飲みに行かない?と言われました。 彼氏はその友達からお互い彼女いるなら飲みに行こうと誘われたそうです。 その友達は彼氏の親友で、もしよかったら会って欲しいと言われました。 彼氏は相手のカップルに何度か会ったことがあり、私は凄くアウェイです。 私は人見知りなので結構嫌です。 こういう場合皆さんはどうしますか? 飲みに行きますか?

  • 歓迎会での一発芸

    歓迎会での一発芸 今回私は異動となり、私の歓迎会があるのですが 歓迎される人は一発芸を必ずしなければならないそうです。 (伝統となっているようです。) ただの異動だと知り合いがいるのでまだ良いのですが、 今回の異動は他会社への出向であるので、完全なアウェー状態です。 そこで皆さまに質問ですが、そんなアウェーであなたならどんな一発芸をしますか? ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに、私は人前に出るのは苦手で一発芸などはしたことがありません。 ※出向先はほとんどが自分より年上の方が多く35~60歳の方たちです。

  • 会話の輪に入りづらい

    人見知りの20歳女です。 会話が苦手で、特に大人数で話すときに話すタイミングがわからず自然に輪から外れてしまうパターンが多いです。ある程度仲がいい集まりなら大丈夫ですが、まだそこまで仲良くない場合や、自分以外のメンバーは仲がいい場合とてもしんどいです。 理由は、例えば誰かが「血液型何型?」と聞いて、みんなが「A型!」など答えていても自分は答えることができません。お前の話は聞いてないよって思われてる気がするからです。 自分1人だけアウェイな場合(バイトに入りたての時、友達とその友達が話している時など)、何お前話入ってきてんだよとか思われそうで加わりたくても話せません。 また、この人は全然しゃべらない人と思われているのに今更喋り出すのも変だよなと思うと話せません。 質問は、上記のような場面で皆は実際どう感じるのか?ということです。 アウェイな人が話に加わってきたりしたら、皆さんは本当にコイツ何?と思いますか? ちなみに自分は思わないです。むしろ1人で黙り込んでると目立つし気を使うし、話に入ってきてくれたほうがいいです。分かっているのに自分はできません。どうしたらいいでしょうか?

  • 会社を辞めること

    私は大学卒業後今の会社に14年間勤めています。1年前に全く違う部署に異動になり、たいへんショックを受けました。今までのキャリアを会社は評価していず、単なるコマなんだなと思い知らされました。それまでは、充実した仕事だったので、なお更です。でも所詮会社員なのでしょうがないとは思いますが・・・ 1年経って、やはり今の仕事には情熱を持てません。仕事と割り切って、楽しみは趣味を充実させるという考え方もありますが、私は自分の興味のある楽しい仕事をしたいと思っています。ちょうど知り合いが事業を拡大するので、声をかけてくれています。私は将来的には起業を目指しているので、その勉強もできるかと思っています。 今の会社を辞めることは、誰に話しても反対されます。上場企業で条件が良いことと、大企業で学ぶことはまだまだあるだろうという理由です。私もそれは十分分かっているのですが、思い切ってチャレンジするのも悪くないのではと思っています。 結局は、人生に何を求めるかということになるとは思うのですが。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 恋愛しないとマズい!?

    大学2年の19歳男です。 俺は中学・高校・大学と部活で卓球にひたすら打ち込んでいます。 現在、信頼できる友人もたくさんいて勉強に部活にバイトに非常に充実した大学生活を送っています。 でも恋愛だけは全くしたことないです。彼女いたことはないし、告白したこと・されたこともなく、デートもしたことないです。女友達も少ないです。 たまに好きな人もできたりするんですが他にもやりたいことがたくさんあったり、充実した時間を過ごしているためか 少し時間がたつとどうでもよくなってしまいます。 周りの友達は彼女作ったり、出会いを求めたりとしているんですが いまいち自分はそういう気が起きません。周りの友達には 「大学のうちに恋愛の一つくらいしとけよ~」なんて言われます。 「恋愛は無理してするもんじゃないよな」とは思うんですが、このまま全く何もしないまま大学卒業したらやはりマズいでしょうか? 世間的には変な目で見られそうな気もして心配です。

  • カラオケで盛り上がるコツ(選曲以外で)

    こんにちわ。質問というか相談があります。 私はカラオケが好きで良く行くのですが、友達と行くとイマイチ盛り上がれないような気がします。 普段は仲がいい友達なのですが、カラオケとなると歌う時は座ったまま、聞く時は体を揺らしたりする程度で精一杯です。 なんか恥ずかしいというか、失敗したら…。 みたいな気がしてしまって、立って歌ったり、タンバリンを使ったりっていうのが出来ません。 正確に言うと何度かチャレンジしたのですが、空回りしてしまった気がしてイマイチ盛り上がってるというのとは違う気がしました。 飲み会の後などで、歌いながら踊ったりして楽しそうにしているほかの人がうらやましいです。 何かこういう状況を克服するコツや、盛り上がり方?みたいなものってあるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の友達と初対面

    昨日、彼の友達3人+彼+私(みんな大学生です)で飲みに行きました。私は彼の友達とは初対面でした。私は人見知りということもあり、行く前からちょっと緊張していました。実際会ったらいい人達でとりあえず私は話を聞いて笑ってるだけだったんですけど、笑ってるだけで自分から何も話さないのって印象悪かったですかね?? でも私は、彼がどんな人と友達と仲がいいのか見れたし、「俺の彼女」って紹介してもらえたし、みんな私に気を使わず楽しく話してたみたいだったのでなぜか充実感いっぱいなんですけど・・。 皆さんから見て私はこの対応でよかったと思われますか?

  • この気持ちは恋なのでしょうか

    中二女子です。 私には好きなのかよく分からない気持ちを抱いているバレー部のO君がいます。 前はO君が好きでした。 沢山話しかけてくれるところ 笑顔が可愛いところ 優しいところなどが好きだったのですが… 最近沢山遊ぶようになってから沢山話して鬼ごっこなどをして好きというよりかは 友達 って感じになり、だんだん好きなのかよくわからなくなりました。 因みに、好き(数ヶ月)→飽きた(1週間くらい)→好き(数ヶ月)→好きなのかよく分からない←いまここって感じです。 私は卓球部女子で、体育館のギャラリーからフロアでO君がバレーをしているのを覗いたりしています。 でも見ている時に「好き」とか「ドキドキする」とかいう感情はなくて「o君バレー上手いから見てて面白いなー」や「かわいい〜」と思ったりするだけなんです。 もしもO君から告白されたとしたら嬉しいけど断るかしばらく考える気がします。 話しててドキドキもしないんです。 でも仲良くしたい、話したいって気持ちはあります。 結局これは好きなんですかね。

  • 人に話しかけるには。。。

    大学の新学期が始まりました。 今まで自分は人見知りだったので、 あまり友達ができなかったのですが、 今回はなんとか友達を作って大学生活を充実させたいです。 それでクラスメイトにはどうやって話しかければよいでしょうか。 あと、それから友達になるようになるにはどういった話題や話し方をすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう