• ベストアンサー

馴染みたいだけなのに・・・(;-;)

最近なんだかちょっぴり寂しい毎日です。 社会人になって2年目。 4月にまた異動になり新しい環境になりましたが、馴染もうと頑張っている最中です。 そろそろお友達が欲しいなと思う今日この頃なんですが・・・。 うちの会社は田舎にあるせいか、社員同士の付き合いがあまりないんです。飲み会に行くこともほとんどありません。 それが私の悩みです。ちょっと寂しいんです。 ようやく仕事も1年を通して流れが掴めてきたので、社内が無理ならプライベートを充実させようと思い、趣味にチャレンジしてみました。 会社の人とは卓球を。あとは地域のバレーサークルに入ってみたんですが・・・(;-;) 完全にアウェーなんです(;-;) どこか馴染めず、なんだか寂しいです。 スポーツはあまり得意な方じゃないので、ミスすると申し訳なくって、でも周りの人も気を遣ってくれて・・・の繰り返し(;-;) 人見知りする性格じゃないはずなのに・・。(少なくとも自分ではそう思ってたのに)特にオーバーに面白いこととか言えないし、かえって気を遣わせているだけな気がして落ち込んでしまいます(;-;) 少しでも馴染みたい、その一心なのに、それさえ空回りしてるようで悲しいです。 どうしたらいいでしょうか(;-;) あたし、友達できるかなぁ。 がんばってるのになぁ(;-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分からアクションを起こされるなんて素晴らしいですね! >特にオーバーに面白いこととか言えないし、かえって気を遣わせているだけな気がして落ち込んでしまいます(;-;) 違う自分を演じてしまうと、疲れてしまい「嫌だ」と思ってくるかもしれません。 無理にキャラを作る必要は無いと思いますし、最近見たテレビの話やニュースの話など当たり障り無いことから会話の回数を増やすというのはどうでしょう♪ (既にされていたら失礼しました)

xxpoohxx
質問者

お礼

curlingpinさん、お礼が遅くなってしまいました(><)アドバイスありがとうございます(^-^) 言われてみて気づいたんですが、そういうさりげなさをすっかり忘れてました(笑) 仕事への必死さがどうもアフターファイブも抜けないようです^^; 自分を演じすぎずにお話していこうと思います^^ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• hidetox
回答No.3

卓球とバレー、行動力ありますね。がんばってますね。 むしろがんばりすぎかもですね。 気楽に「楽しんでやる」って思ってれば、 まわりからみても楽しそうに見えて、いいかもしれませんね。 楽しんでゲームしてると感情が生まれて声が出ませんか? 「あー」とか「うー」とか「やったー」とか声に出してると、 なんかまわりの人にも伝わっていくような気がします。 あと、価値観ってのは考えようですから、 私なんかは「友達がいないと不幸」って思わないようにしています。 むしろ「孤独を楽しむ時間が豊富にある」と思ってます。 考えようによっては、友達がいるとできないことって、たくさんあります。 いまのうちに、やれること、たくさんありますよ。 友達としょっちゅう遊ぶようになると「自分と向き合う」ような、 骨太な本を読む時間とか、とりにくくなりますよ。 いま、そういうことをする「チャンス」なんですよ。 友達なんて、いつできるか分からないし、そのうちできますよ。 「一生友達できなかったらどうしよう」 なんて未来の不安を持っても仕方ないし。 (自分でコントロールできない「結果」について心配するとストレスたまるんですよね) 過去や未来ではなく今を生きましょう。 いまやれることをやりましょう。気楽に。 「禅的生活」という本は読んだことありますか?

xxpoohxx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました!すみません! 親身なアドバイスをありがとうございます。 実は最近、ようやく状況が変わり始めて、少しずつ馴染めるようになってきました(^-^) 少し肩の力を抜いて楽しんでみたのがよかったようです。hidetoxさんのおっしゃる通り、ゲームしていると思わず感情が入って声が出ていました! ひとりで出来ることを大事に。そうですね。読書はよくするのですが、「禅的生活」は読んだことがありません。ぜひ今度読んでみようと思います。 仕事もプライベートも・・・と欲張りすぎず、マイペースに楽しむことを考えていこうと思います!ありがとうございました(^-^)

• ym103mt
回答No.2

ああもう、なんていうか、近くにいる人なら友達に欲しいのに!(笑) 私も出身地を離れて勤めている社会人2年生ですが、 地元のサークルに参加する度胸なんてとてもとても…。 素晴らしい行動力だと思います。 ただ、内容を見るにちょっと肩に力が入っている感じがします。 多分、周りの方はただ普通にバレーを楽しんでいるんだと思うので、 自分を殺して馴染もうと一生懸命になるあまりに、逆に浮いてしまうんじゃないでしょうか。 質問者様もとりあえず人脈作りのことは忘れて ただスポーツを楽しんでみてはどうでしょう。 見たところ、すんなり溶け込めそうな印象を受けますし、 友達できないなんてことないと思うんですが…。 なんだか、褒めるどころか 偉そうに説教したみたいになってしまいましたが(汗) 何かに一生懸命になれるのって素敵なことだと思います。 頑張ってくださいね!

xxpoohxx
質問者

お礼

ym103mtさん、ありがとうございます(;-;) 説教だなんてとんでもない!(><)大げさかもしれませんが、救われました!(笑) そうですね、言われて気づきましたが、ちょっと肩が懲りすぎてるかもしれないです(・・;) どうも「社会人」っていうものに不慣れで、学生感覚とは違うガチガチしたものを身構えてしまうみたいです^^; でも、なんだか読んでてほっとしました(^-^) 無我夢中でボールをおっかけようと思います(笑)アドバイスありがとうございました(^-^) ym103mtさんもおんなじ社会人2年生なんですね^^お互い頑張りましょう^^