• ベストアンサー

コックローチと言う言葉の意味を教えてください

 「コックローチ」と言う言葉がどんな意味なのかわかりません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lantern
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

 英語は得意ではありませんが、  CocK-roachは、ゴキブリのすばやく動く様から名付けられたのではないでしょうか。なんにでも鼻をピクピク動かしてすばしっこく群がるとか。コックもローチも鼻をピクピクさせることを連想させます。  人に云われたのなら勿論いい意味ではありませんし、女性に云われたのならちょっと下品な言い回しと感じるのは、私だけでしょうか。

kingyohafuna
質問者

お礼

 ありがとうございます。大変丁寧な回答で非常によくわかりましたです。

その他の回答 (2)

noname#1733
noname#1733
回答No.3

あーん、もうっchuraさんったら、こんな単純な質問にアッサリ答えちゃうと本人の為にならないではありませんか。 そんな訳で、kingyohafunaさん、手元に辞書等がなければ下記をご参照下さい。 (ちなみに、私はスペルを提示し、このページをお知らせするつもりでした) (ちなみに、検索したところあっけない答えでしたが) ※churaさん、大先輩をつかまえて若輩者(この世界で)の私が生意気を申してごめんなさい。 でも、私もこの質問に深い意味があるのでは勘ぐっています(笑)。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi
noname#8250
noname#8250
回答No.1

ゴキブリ(cockroach)です。 コックローチSといえばゴキブリ用の殺虫剤ですね。 # もっと難しいこと聞いてるのかしら? では。

関連するQ&A

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。

  • 言葉の意味とは何であるか

    「言葉の意味は言葉が持つ<差異>によって決まる」という考え方と 「言葉の意味はその言葉の<使用>によって決まる」という考え方があると聞きました。 それぞれどういうことなのか解説してくださる方いらっしゃいますか?

  • この言葉の意味について教えてください

    下記の言葉の意味について教えてください 悶々する、という言葉です。やるかたないという意味らしいのですが、よく意味がわかりません。 辞書よりもう少し噛み砕いてご説明して頂けたら幸いです。

  • 言葉の使い方・意味

    そういう意味では・そういう意味において・そういう意味にかけて。 これらの言葉は表現の仕方がよく似ています。 そこで質問ですが、これらの言葉には意味の違いや、使い方に何らかの違いがあるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • こういった意味の言葉

    意味はわかるのですが、その言葉自体が思い出せないものがあります。 その言葉の意味は、結果が悪かったとしても、失敗してしまったとしてもというような意味合いでした。 以前私が頂いたメールで、○○○でも連絡ください、というように使われていた言葉でした。 言葉は三文字で、最初の文字が、不や無だったように思います。 おわかりになる方おられましたら、ご解答をよろしくお願いします。

  • 「分かっていてやっているだろ」という意味の言葉

    こんにちは。ちょっと探したのですが、判らなかったので質問させて下さい。 先日、確信犯という言葉の本来の意味を知りました。 逆の意味で使っていたので、少し驚きました。今までの癖が抜けませんね。 それが違う、ということは、「分かっていてやってるんじゃないの」という意味の言葉が、他に何かあるんでしょうか? 子悪魔的……はなんだか違う気もしますし、そうすると、どんな言葉がそれに当たるのか……。 知っている、若しくは(なんとなく)こうだろうと思う言葉がある方、いらっしゃれば教えてやって下さい。お願いします。

  • この言葉の意味。。。

    この言葉の意味。。。 よく漫画やアニメ、又は現実の世界で、 『少なくとも俺は好きだよ』という言葉がありますが、どういう意味ですか?? 男の人はどんなことを思いながらその言葉を言うのですか??

  • 「意味のない」を表す言葉 を教えてください

    あまり、ボキャブラリーがないので、 いい言葉があったら教えてください。 「意味のない」にあたる言葉を探しています。   何が出来るだろうと、   常々考えて、探して、   一生懸命やったけど、   結果的に成果がなくて、   それはとても無駄になってしまった  →「意味がなかった」。 それは一生懸命やったのに空しい とか            情けない とか 言う意味を含んでいるとより良いです。 熟語、ことわざ、故事成語など 2-3文字で 意味がしっかり伝わる言葉があると、ありがたいです。 「杞憂」と言う言葉がありますが、 「杞憂」(心配が無駄に終わった)が心配事を表す言葉とすると、 求めている言葉は、行動・努力した事を表す言葉でしょうか・・・ あれこれ考えたり、 解決策を探したり、 行動したりしたけど、 結局、私に解決できる力があるわけでもなく (解決せず)、無駄だった。  見たいな意味です。 つかみにくい 説明でスミマセン。 宜しくお願い致します。

  • この言葉の意味を教えてください

    多分韓国語(朝鮮語)だと思うのですが全く意味が分からないのでどなたか次の言葉の意味を教えていただけますでしょうか? チャンスプンドンギィ この言葉の意味を教えてください。よろしくお願いします。