• 締切済み

水上バイクのサイトなどについて

水上バイクのサイトなどについてお教えください。 車やバイクの場合ですと、メンテ系や改造系や修理系などといったサイトなどは、山ほど見たり聞いたりします。 が、水上バイクの場合、車やバイクのメンテ系や改造系や修理系などといったサイトのように見たり聞いたりした事が全くありません。 どなたかこのようなサイト先などご存知の方はおられますでしょうか? おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • CQ-
  • お礼率27% (20/72)

みんなの回答

  • m-marine
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちわ。その気持ちよくわかります。わたしも水上バイクを修理していてよくわからないこところがあり、専門店に問い合わせても音沙汰なしで結局、なにか詳しいサイトはないものかと探していましたがなかなかないんですよね。やっと探したジェットだけの掲示板があったので のせておきます。

参考URL:
http://www.dojyo.com/tyuing/menu/bbs_top.html
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.2

ご愁傷様です。 エンジンだけ抜き取られるとは実にえげつない犯行ですね、 丸ごと盗まれるよりある意味ショックは大きかったと思います。 がんばって復活させて下さい。 因みに私も最近盗難にあいました、スタータースイッチ単体ですがガレージ前においておいたところ(敷地内ですが道路に面してます)何時の間にやらなくなっていました。第一容疑者は妻ですがかたくなに否定しており違う様子、本当に誰かに持っていかれたようです(しかし一体何の為に?) 私が6台分のエンジンを持っている理由は、つまりアレです。 エンジントラブルに遭い海上で遭難しかけ4時間半かけて泳いで 押して帰って来た事が原因です。(その他遭難未遂2回あり) 機関トラブルでエンジンが絶命したのが原因でした。 素直に新品を買い直した方が結果的に良かったのですが、後の祭りとはこの事、オークションで買いあさり、時に不良品つかまされ、この台数になってしまいました、もうなにも不安はありません(大笑い)。 質問者様と同じ形式なら良かったのですが実に残念です。 ヤマハもカワサキも原理的には大きな違いは有りません、 当方X-2ですが、ヤマハのエンジンのほうが信頼性は高いらしくヤマハの650のエンジンを積んでいる人もますし、750,800のエンジン積んでいる人もいます、改造申請はショップの技量による様です。 エンジンベットなどの加工でかなりの技術も必要とされるよですが MJ-1100RAあたりだとエンジン内のクリアランスもかなりあるので かなり大胆なことも可能かもしれないですね 車と違ってあまりうるさくないとも聞きますが、落下試験(3mから水面に落とす)などもクリアできればOKなんていう話も聞きます。 漁船やクルーザーなどはエンジンはオプションで好みのエンジンを積む事が出来る事があるようなので、かなり可能なのではないでしょうか。 ただMJ-1100あたりだとオークションで見ても10万前後で落札されている事が多いようです、費用対効果を考えエンジンを組みなおすか、 中古艇に買い換えるか真剣に考えたほうが良いでしょう。 私??今となっては人のことは言えません、私のX-2どんなに状態よくても中古で15万ぐらいです、エンジン新品より安いです、 更に6台分も保有している私は愚か者です。 メンテナンスに関してはとにかく色々有ります、具体的なことありましたらどうぞ!!。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

たしかにいわれるようにそのようなサイトはあまりないですね、 バブル期はそれこそ今より人口は遥かに多かったですが、 そもそもその時期まだネットは存在してませんでしたから。 限定されますが、カワサキ系、2ストロークのジェットのメンテ(修理)でよろしければ相当の知識はあると思います、 今現在もエンジンはバラバラの状態で 6台分所有してます。 改造系は自信ありません。 こんなんでよければ質問どうぞ。

CQ-
質問者

補足

こんばんわ、ご返答ありがとうございます。 6台分所有とは、すごいですね!感動しました。 カワサキにも非常に興味ありますが、自分の愛機はヤマハの2ストのMJ-1100RAMと言うタイプです。 正直言いますと、自宅とは別の貸し倉庫に格納しておいたところ、数日前泥棒に入られてしまい、悲惨なことに愛機は綺麗にハルのみ状態だったのです。 自分は12年位前から現在に至るまで自動車と二輪車整備やメンテ系をしているのでジェットの勉強と思い、部品などを調達し1から復帰させようと考えております。 やはり、と言いますか、船体メーカーが違いますと構造面でも大きく変わってくるのでしょうか?また、違う形式のエンジンなど搭載させた場合水検などパスできるのでしょうか?。 どうも、長々すみません。

関連するQ&A

  • こういう水上バイクていくらしますか?またバイクを積

    こういう水上バイクていくらしますか?またバイクを積載する車もいくらしますか?

  • 水上バイクの免許更新

    水上バイクをお持ちの方、またはお持ちだった方、免許更新の過程をわかりやすく説明していただければありがたいです。

  • 水上バイクでのコンタクトレンズの使用

    このたび、水上バイクをすることになりました。 しかし、私は視力が悪く、免許を取得する時も眼鏡を装着していました。 (昔に小型1級を取得したので、特殊もついていました) そこで、水上バイクを操縦する時だけコンタクトレンズを使用しようと思っていますが、コンタクトレンズは水に濡れるとあまり良くないという風にも聞きました。 走る、水しぶきを被る、最悪海に落ちて泳ぐ、という点で心配です。 コンタクトレンズを使用しても大丈夫か、また、使用できる場合のレンズの種類、注意点等ありましたら教えていただきたいと思います。 ※ちなみにこれまでコンタクトレンズを使用した事はありません。

  • 水上バイクのバッテリー接続に関して

    以前、水上バイクのバッテリーに接続する端子(クリップ?)を利用していました。ネジ式ではなくワンタッチでバッテリーへの付けはずしができるので重宝していたのですが、バッテリー交換の際、間違って処分してしまいました。また、手に入れたいのですが商品名と取扱店を覚えていません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 水上バイクの試験が受かるか不安です。

    いきなりですが友達に誘われ、ノリで水上バイクの免許をとることになってしまいました。 で、本日人生で初めて(後ろにも乗った事ありません。。。)水上バイクにのってきました。 つまり今日が学科と実技のスクールだった訳です。 学科試験はどうにかなりそうなのですが、実技がすごい不安です。。。 中速走行でいきなり50キロオーバー・コース間違え等々ミスが盛りだくさん。泣 コースは常にジグザグ走行・・・。号泣 30キロで曲がるなんてできる訳もなく、常に20キロ・・・。 ただ何故か危険回避だけは完璧にこなせてしまうこの意味不明な私・・・。 しかも仕事の都合で実技試験日が2週間も先。 安全確認やらは徹底的に頭に詰め込みますが、知り合いにジェットを持っている知り合いもいる訳なく実際の経験がつめません。 こんな私でも合格しますか? 本気で不安です。 合格のこつなどなりましたら些細な事でも構いませんのでご指南願います。 また東海・関東エリアで練習が可能なマリーナなどありましたら是非ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 電気バイクは作れますか

    HONDAのSL-230というバイクに乗っていますが、最近エンジンの調子が悪く、恐らくオーバーホールが必要だと思います。結構費用も掛かりそうなのでいっその事、修理以上の費用が掛かってもモーターに載せかえて電気バイクにしようと思っています。 どなたか、 ・電気バイクを作るのに参考になるサイト ・電気バイクに改造してくれる業者サイト を教えて頂けませんか。

  • バイクで事故りました。

    バイクに乗ってて交差点を曲がろうとしたところ車と接触しました。 どうするか迷っていることが多々あるのでご存知の方教えてください。 【状況】 相手方:けがなし。車のフロントに傷。 自分側:擦り傷、はれあり。バイクに転倒傷。 【これまでの対処】 警察を呼んで物損事故扱いの処理をしてもらいました。 保険会社に連絡し対応をお願いしました。 相手先の連絡先を確認しました。 【これからの希望】 自分のバイクは修理代はもらいたいが直すつもりはない。 (この機会に売ってしまいたい。) 相手側に払うものに関しては保険を使いたい。 (バイク売却後に保険は解約したい。) 【その他心配事】 車とバイクを同じ保険屋さんで契約しているが バイクの事故で保険を使って車の等級が変わらないか心配。 以上についてご意見(希望がかなうか?)ご回答いただけないでしょうか。

  • 水上でラフティング→貸別荘BBQ

    水上でラフティング→貸別荘BBQ 夏旅行の計画を立てています。 ざっくり決まっているのは男女大人5人、車で東京出発、 水上でラフティング。 宿泊はBBQがやりたいので貸別荘がいいかな… 水上にこだわったのは本格的なラフティングを楽しみたいから。 (まだ申込はしていません。ただ水上としか決めていない) お酒を飲むメンバーなので宿泊先とBBQが離れるのはNG。 BBQ道具一式の貸し出しがある所。(食材は持込みでもあるものでもOK) 調べた中で『水上キャンプ場Tapa』がありました。 しかし、宿泊の寝具は寝袋とのこと。 なのでココは避けます。 水上周辺でオススメ宿泊先はありますか? もちろんラフティングを終えてから水上から離れる事も可能です。 車移動が楽で、BBQの出来る宿泊先を教えて下さい。

  • 水上バイクの免許取得

    近々沖縄に行くことになり、そこで水上バイクに乗りたいと考えているのですが、そのための免許をどこで取ったらよいのか分かりません。 ヤマハの教室に通おうかとも思ったのですが、もし現地(沖縄)で取れるのならそちら方がいい気もします。 そこで、次のことについて教えていただきたいです。 1 現地で取ると、すぐに免許がもらえ運転できるようになるのか。 2 現地で取るのと,教室に通ってとるのではどちらが取りやすいか。 3 通いだとしたら、どこの教室がいいのか。(名古屋に住んでいるので、その近辺で) 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • バイクについて詳しくなりたい!知識はどうしてつけました?

    今回2輪免許を取り、400ccバイクを購入しました。 20才で初めてのバイクなのですが、バイクを持つからにはバイクについて知識も増やし、メンテもして 修理も自分で出来るようになりたいです。 ネットで色んな作業方法は書いてありますけど、どこか説明が足りなかったり 単発な文章が多く、いまいちよくわかりません。 みなさんはどうやってバイクについての構造やメンテ、修理方法の知識をつけました? ネットで読むとか、本を買うとか、詳しい人に聞くとか色々方法はあるでしょうけど、 みなさんはどうやって詳しくなられたのか聞かせてください^^

専門家に質問してみよう