• 締切済み

DC上のDNSの確認につきまして

ドメインコントローラ上でDNSが正常に稼動しているかの確認方法をお教え頂けないでしょうか? OSはwindows2003サーバです。 大変お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• foitec
回答No.5

ANo 2です。 >こちらはDC上のパソコンで確認をしてみればよろしいでしょうか? 同じドメイン内の Windows2000やXPでも Macでも確認できます。 が、ANo1さんへの補足で C:\>nslookup *** Can't find server name for address 192.168.X.X: Non-existent domain *** Default servers are not available Default Server: UnKnown Address: 192.168.X.X どうもドメイン内でDNSとして働いていないようですね。 >Default Server: UnKnown ここはドメイン内のDNSサーバの名前が出てこなくてはいけません。 nslookup上では参照サーバーをほかに変更可能ですけれど)

• junkUser
回答No.4

192.168.X. の逆引きゾーンが無いようですね。

• junkUser
回答No.3

2003のCDに同梱されているサポートツールをインストールして dcdiag /test:dns でActive DirectoryとしてのDNSサーバの状態を確認できます。 これでいかがでしょうか。 リソースキットにも dnslint があったように思います。

• foitec
回答No.2

nslookupを使って正・逆とも引けるか確かめてはいかがですか? 稼動しているDNSサーバ名が仮に ns.hoge.local で、IPアドレスが 192.168.1.240 だとすれば コマンドラインで >C:nslookup Default Server: ns.hoge.local Address: 192.168.1.240 これが返ればとりあえずDNSサービスは稼動しています。 で実際にひけるか確かめます。 上記の状態で >set type=any > ドメイン内のホストを引いてみます。 もしWebサーバがあれば >www と打ちます。 >Server: ns.hoge.local Address: 192.168.1.240 Non-authoritative answer: www.hoge.local canonical name = ns.jhoge.local(←もしDNSサーバとWebサーバーが同じ場合) インターネットのサイトが引けるか(ローカルのDNSがISPなどのDNSへゾーン転送できるか)調べましょう。 例えばYahooは? > yahoo.com Server: ns.hoge.local Address: 192.168.1.240 Non-authoritative answer: www.yahoo.com canonical name = www.yahoo-ht3.akadns.net www.yahoo-ht3.akadns.net internet address = 209.131.36.158 こんな感じですかね。

masuking
質問者

補足

お早いご回答誠にありがとうございます。 こちらはDC上のパソコンで確認をしてみればよろしいでしょうか?

• anmochi
回答No.1

つまりはどこかのパソコンからDNSを引いてみれば良いのかな? XPや2000のマシンがあれば、コマンドプロンプトを開いて、 C:\>nslookup > server <その2003マシンのIPアドレス> > <正引きしたいドメイン名> として、応答が返ってくればOKだと思いますです。 2003にも多分nslookupはあるので、そのマシン自体で127.0.0.1に対してnslookupしてやれば良いでしょう。 C:\>nslookup <正引きしたいドメイン名> <その2003マシンのIPアドレス> だと一発で帰ってくる。残念ながら正引きに失敗してもERRORLEVELは変わらないみたいで、バッチなどで自動死活監視などには使えなさげ。

masuking
質問者

補足

お早いご回答誠にありがとうございます。 ご連絡頂きました内容を確認してみました。 もし宜しければ下記ご返答をお願い致します。 下記は正常にDNSが稼動していると思われますでしょうか? [結果1] C:\>nslookup *** Can't find server name for address 192.168.X.X: Non-existent domain *** Default servers are not available Default Server: UnKnown Address: 192.168.X.X > server 192.168.X.XXX Default Server: [192.168.X.XXX] Address: 192.168.X.XXX --------------------------------------------------- [結果2] C:\>nslookup XXX.XXXX 192.168.X.XXX *** Can't find server name for address 192.168.X.XXX: Non-existent domain Server: UnKnown Address: 192.168.X.XXX Name: XXX.XXXX Addresses: 192.168.X.XXX 分かりづらいかもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。