• ベストアンサー

セット付属のキーボード

中古のデスクトップパソコンを購入しようと思いオークションで探すと価格も性能も気に入ったものがありました。本体、キーボード、マウス、リカバリのセットですが残念なことにキーボードは他社製のものです。そこで教えていただきたいのですが、将来不具合が出たときリカバリをする時、最初の設定の入力は純正セットのキーボード以外でも認識してセットアップ可能でしょうか?また社外キーボードのインターフェースがUSBとPS2の違いがあるでしょうか?。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

PCの仕様や使用するキーボードに依ります。 例えば、標準構成がPS/2接続だった機種で、USB接続のモノの場合、リカバリシステムではUSBドライバが読み込まれる迄はUSB機器が認識できませんので、使えない場合もあります。 又、専用ワイヤレスキーボードの場合も同様に、リカバリ時には他のキーボードでは認識出来ない可能性もあります。 PS/2同士の場合なら、問題はないと思いますけどねぇ・・・。 リカバリシステムは原則標準構成での動作しか前提としてませんから。

q310918y
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございます。リスクもありますが教えていただきましたように認識出来ない可能性もあるかもしれませんが購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

キーボード、マウスは汎用品(社外品)で十分です。 どうしても心配であれば、USBに変換用のPS2の付属したキーボードを購入すればいいでしょう。 PS2→USBの変換用アダプターのみでも500円までで販売されています。

q310918y
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございます。問題ないとのこと参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございます。