• ベストアンサー

クレジットカードについて

先日楽天カードを作りました。 しかし、2000Pがもらえるので作ったのであってカードは他にもあるしカードを利用する気はありません。 ポイントを消費したらカードは破棄しても問題ないのでしょうか? それとも少しでもカードを使うかして破棄しないと、今後のクレジットカード審査に問題があったりしますか?年会費も無料なのでそのまま放置しておいてもいいのですが、いらないので破棄したいのが本音です。 連続質問となりましたがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ポイントを消費したらカードは破棄しても問題ないのでしょうか? 問題ありませんよ。 一時的であれ、カードのユーザー実績がほしいからキャンペーンなどを おこなうわけで永続会員である必要性はありません。

その他の回答 (4)

noname#160055
noname#160055
回答No.5

カードの入会、退会を繰り返してると信用情報機関に残ってますので、気を付けた方が良いですよ。

noname#78054
noname#78054
回答No.4

ポイントを消費したらカードは破棄しても問題ないのでしょうか? 多分問題あります。最初に楽天からのカード発行完了メールに「明らかにポイント狙いの場合は、ポイント分のペナルティーを科します。」と書いてあったと思いますよ。ばれない事もあると思いますが、少しは使った方が安全ですね。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか??来たメールを確認しましたがそういった内容は確認できませんでした。 でも多少は使った方が無難かもしれませんね。

回答No.3

クレジットカードはカード会社から貸与されたものです、ですから勝手に破棄することはできません。(カードの所有権はカード会社にあります) 退会するときにはさみを入れたカードの返送を求められたりします。(カード会社によって違う)(楽天カードは返送した記憶があります) もし退会するときにカードがないと非常に面倒くさい手続きをすることになる可能性があります。 ポイントを貰って使ったらさっさと解約する、これでOK! 使わないカードを持っていると、欲しいカードの審査に落ちることもあります。 ただ、楽天の場合は楽天カードを持ってるだけで"ポンカン"などでポイントがもらえることもあります。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントを使い切ったら解約します。

• lereve
回答No.2

本当に必要なければ破棄してもいいと思います。 私も持ってます! アメックス、ダイナース、ビザ、マスターと持ってます。 海外での買物及び楽天でも買物するため、楽天のビザを作りました! 正直どうでもいいカードなので、ネット用に買物しています。 なので、私の場合使い分けてます… 他のカードは何があるか分からないので、恐ろしくてネットでは使えません… 本当かどうか分かりませんが、破棄したらカードが作りにくいと聞いた事があります…