• ベストアンサー

クレジットカードについて

先日楽天カードを作りました。 しかし、2000Pがもらえるので作ったのであってカードは他にもあるしカードを利用する気はありません。 ポイントを消費したらカードは破棄しても問題ないのでしょうか? それとも少しでもカードを使うかして破棄しないと、今後のクレジットカード審査に問題があったりしますか?年会費も無料なのでそのまま放置しておいてもいいのですが、いらないので破棄したいのが本音です。 連続質問となりましたがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ポイントを消費したらカードは破棄しても問題ないのでしょうか? 問題ありませんよ。 一時的であれ、カードのユーザー実績がほしいからキャンペーンなどを おこなうわけで永続会員である必要性はありません。

その他の回答 (4)

noname#160055
noname#160055
回答No.5

カードの入会、退会を繰り返してると信用情報機関に残ってますので、気を付けた方が良いですよ。

noname#78054
noname#78054
回答No.4

ポイントを消費したらカードは破棄しても問題ないのでしょうか? 多分問題あります。最初に楽天からのカード発行完了メールに「明らかにポイント狙いの場合は、ポイント分のペナルティーを科します。」と書いてあったと思いますよ。ばれない事もあると思いますが、少しは使った方が安全ですね。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか??来たメールを確認しましたがそういった内容は確認できませんでした。 でも多少は使った方が無難かもしれませんね。

回答No.3

クレジットカードはカード会社から貸与されたものです、ですから勝手に破棄することはできません。(カードの所有権はカード会社にあります) 退会するときにはさみを入れたカードの返送を求められたりします。(カード会社によって違う)(楽天カードは返送した記憶があります) もし退会するときにカードがないと非常に面倒くさい手続きをすることになる可能性があります。 ポイントを貰って使ったらさっさと解約する、これでOK! 使わないカードを持っていると、欲しいカードの審査に落ちることもあります。 ただ、楽天の場合は楽天カードを持ってるだけで"ポンカン"などでポイントがもらえることもあります。

i_sweeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントを使い切ったら解約します。

  • lereve
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

本当に必要なければ破棄してもいいと思います。 私も持ってます! アメックス、ダイナース、ビザ、マスターと持ってます。 海外での買物及び楽天でも買物するため、楽天のビザを作りました! 正直どうでもいいカードなので、ネット用に買物しています。 なので、私の場合使い分けてます… 他のカードは何があるか分からないので、恐ろしくてネットでは使えません… 本当かどうか分かりませんが、破棄したらカードが作りにくいと聞いた事があります…

関連するQ&A

  • クレジットカードのポイントでカードの返済に充てる

    クレジットカードのポイントで次回の返済にポイントを充てれるみたいな カードってあるのでしょうか?できれば年会費無料とかで^^; 楽天カードでは、カード使用によりポイントがたまりそれを楽天ショップで の購入金額に当てることができますが、これと似ているのですが そのポイントの消費をカードの返済金に差し引かせるような サービスのあるカードってありそうでないのですが(私が調べた範囲では) そんなカードってあるのでしょうか?

  • ポイント目当てのみでクレジットカードは作れますか?

    ポイントを消費した後は破棄しても大丈夫でしょうか? ヤフーのクレジットカードを作るとポイント(5000ポイント)が付くと聞きました・楽天のクレジットカードと比べるとお得ですか?メリット・デメリットを教えて下さい。

  • クレジットカード

    20代前半社会人です。 クレジットカードを作ったことがないのですが、最近楽天で買い物をするので手数料なんかを考えたら楽天でカードを作った方がいいかなぁ。と思っています。 そしていい歳なのでクレカ持ったことないのはどうなんだ、、とも思いまして。 利用頻度もそんなに無いと思うので年会費無料で、ポイントもつくし、となると楽天カードが候補なのですが。あとは働いてる所がTポイント連携店でよくTカード使うのでクレジット機能付けようかな、、と。 楽天さんもTもデザインがちょっとあれなので10万を超える様な買い物に使うか、楽天でのショッピングだけ使おうと思っています。 色々調べたのですが、楽天に限らずクレカは不正利用が怖いのです。 さらに楽天だと年会費無料だし電話も繋がりにくいみたいで、さらに不安です。 社会人といっても年収、貯金ともに微々たるものなので高額で不正利用された場合にきっと引き落としできません。 私みたいなのはクレカ作らない方がいいですか?

  • どこのクレジットカードを使っていますか?

    お買い物や公共料金の支払いなどでクレジットカードを使う方、どこのクレジットカードを使っていますか? そのカードにした理由も教えて下さい。 ちなみに、私は楽天カードとエポスカードです。 年会費無料なのと、両方とも最初にポイントを頂けるとの事で作りました。

  • クレジットカードの取捨選択

    現在、クレジットカードを三種類持っています。 1、JCBのノーマルカード…7~8年前に入会して以来ずっと使い続けているもので、 年会費が毎年1350円かかります。 2、楽天カード(JCB)…昨年友人に勧められて入会しました。年会費は無料です。 3、Yahoo!カード(JCB)…Tポイントが沢山付くというCMにつられて入会しました。 こちらも年会費は無料です。 楽天とYahoo!のカードは入会前も入会後も各々「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」の 中だけでしか使えない物だと思っていたのですが、そうではなくどこでも使えると わかってきました。 カード使用回数は全部合わせても毎年二桁行くか行かないか…といった辺りなので、 三枚は持ちすぎの感が自分の中にあります。 この機会に会費のかかるJCBのノーマルカードだけ退会しようかと考えているのですが そんなことって出来るのでしょうか。 それとも1のノーマルカードがあったから2と3のカード審査に通った…いわば1が 扇の要のような位置にあり、これを退会してしまうと楽天もYahoo!もすべて使えなく なってしまう(或いは今後他のカードに入会する際、審査が通りにくくなる)…といった 仕組みになっているのでしょうか。 まずそんなことはないと思うのですが、退会した後で気がついたら全ての道を 閉ざされていた…なんていうことになったのでは困るので、質問させていただきました。 どなたかこういう問題に詳しい方、もしくは同じような経験をされたことのある方、 いらっしゃいませんか。

  • クレジットカードを何枚も作るのは問題ありますか?

    クレジットカードを何枚も作るのは問題ありますか? ヤマダ電機にいったら無料で作れるカードを進められ、 楽天スーパーカードでも無料でクレジットカードを進められ、 ガソリンスタンドでもクレジットカードを勧められ・・・。 すでにvisaを持っているのでそんなに必要ないのですが・・・。 ただで、年会費、月会費ないのなら、何枚でも持ってても 管理できれば損はないのかも知れませんが・・・。

  • ポイントが無駄にならないクレジットカード

    こんにちは。 クレジットカードを探しています。 色々調べてくるうちにわからなくなってきたので質問させてください。 年会費無料のクレジットカードで探しています。 クレジットカードはポイントが色々と貯まるカードが多いようですね。 ただ、ポイントの使い道がかなり限定されていたり、 ポイントの有効期限が延びなかったりと、 実際にはポイントが無駄になりやすいカードが多かったです。 オリコカードやリクルートカードなんかはそんな感じに見えました。 ただ、オリコカードは電子マネーなんかが便利そうな感じはしましたが。 ポイントが無駄になりにくいカードでオススメの物をいくつか教えて貰いたいです。 1.年会費無料でポイントが無駄になりにくいカード。 2.年会費無料で機能的に便利なカード と2種類教えてもらえたら幸いです。 ちなみに年会費無料には年に数回の利用でOKのものは全然行けます。 ただ、50万ほど利用しなくてはいけないものは、そこまで利用しないので年会費はかかってしまいそうです。 また、楽天はあまり利用しません。 私が調べた範囲ではREXライトがよさそうかなとかんじましたが、 クレジットカードのこと全くわかりませんので、 詳しい方にお聞きしたくて質問立てました。 何かおすすめがあったら、挙げてもらえたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • クレジットカードの審査に落ちました。

    クレジットカードの審査に落ちました。 クレジットカードは一枚も持ったことがなく、消費者金融などのお世話になったこともありません。 家族にも特に問題はないと思います。 ひとつ、心当たりがあるとすれば 2年ほど前、ビックカメラのポイントカード(クレジットカード機能付)の申し込みを店頭でしたのですが、審査待ちの時間に急用ができてしまい、結果を待たずにそのまま放置してしまったことがあります。 このようなことが、審査を通らない原因になるのでしょうか? もしこれが原因だとすると、あとどれくらい待てば、ブラックリストから名前が削除されるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ネットショッピング用のクレジットカード

    こんばんは ネットショッピング用としてクレジットカードを初めて作ろうと思います。 調べたらネットショッピング用であればどのカードでも大差無いとあったので、 年会費無料でカード作ると2000ポイント付いたりする楽天カードにしようかと思っています。 セキュリティ等を考えて年会費払ってでも安心できるカードの方が良い等の意見もあったのですが 現状クレジットカードで紛失以外どのような危険があるのかもよく分かっていなく、ネットショッピングのみ であれば別に無料のカードでいいかなぁと思っています。 そんな考え方でカードを決めてしまって問題無いでしょうか? 以上、宜しく御願い致します。

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

専門家に質問してみよう