• 締切済み

業務上過失傷害で警察に被害届は届けることはできますか?

仕事以外に考えられない怪我をして、困っています。会社側は労災申請を拒否しています。 怪我は2箇所あり、1箇所は酷く痛み、もう1箇所はそれほどでもありませんでした。担当者とこの件で話してその後に与えられた仕事によって、もう一箇所の怪我が悪化してしまい、困っています。完治は難しく、医者からは我慢して働くか、仕事を変えるしかないと言われています。労災は自分自身で申請するにしても、この担当者に社会的な制裁を加えたいのですが、警察は受付けてくれますか?またどの行政が受付けてくれるでしょうか? ご解答お願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

お決まりで 怪我をされた時  直ぐに病院に行きましたか? 診察時に仕事中に怪我をされたか伝えましたか? 当日怪我をした人を目撃した人いますか? この3点がクリアーしていれば労働基準局へお伝えくださいね。

回答No.2

業務上過失致死傷罪に関する刑法の規定は次の通りです。 第二百十一条 「業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。」 会社側(担当者)が業務上の注意を怠ったために、傷害を負ったという因果関係があれば、業務上過失傷害罪に該当します。 ただ、質問文では、「仕事以外に考えられない怪我をした」と婉曲な表現をしているので、実際の事実関係は解りかねます。 このあたりが明確ならば、被害届を出すことはできます。と言うか、警察は一応は受け取ります。しかし、それをきっかけにして立件することは殆んどありません。 処罰を強く望むのなら、告訴状を提出する必要があります。ただし、警察は告訴状を受理して立件することにも慎重なので、必ずしも処罰につながるものではありません。 なお、行政機関への訴え先は労働基準監督署です。

gogo33sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。労働基準監督所には相談済みで、いつでも申請しに来てくださいといってくださっていますが、しかしながら、審査の上 労働災害の判定がされますので、結果については不明で真実を説明するしかできないでしょう。その後、民事訴訟、刑事告訴と弁護士経由で行いたいと考えています。会社に使われている以上、交渉の結果の上、最後の行動にしたいと思います。会社にコンプライアンスを行政を使い行使することは、残念ながら会社を敵にしてしまう事になるでしょう。 もし、裁判になり、最高裁までいっても裁判にかかる時間以上に怪我をして働く時間があるので、最後までトコトンいきます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

故意に怪我をさせられたのならともかく、業務上の怪我なのに労災申請してくれないというだけで業務上過失傷害としては成立しないでしょう。 労働基準監督書に訴えるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 業務上過失傷害 労災の実例

    兄のことで質問させていただきます 一昨年、兄が勤務中に事故に遭い 大怪我をして障害が残りました。 詳細は省略しますが重度のもので 一人で外出することも困難なレベルです 今回の件について労災の認定を受け 給与保障等は現在もしてもらっています。 ですが、この春で労災認定から1年半を迎え この先の保障がまだわかりません。 この状況で、一番の問題は 受けた障害、および傷病は 現在も固定された状態ではなく 今後、悪化することも良くなることもありえるそうです。 よって、休業補償はなされているのですが 事故そのものの慰謝料・損害賠償がまだなされていません。 いつになれば症状が固定されるか 医者も不透明であると言っています 少なくとも2~3年は固定されない可能性が あるという診断だそうです 現在、その会社が経営的な問題は 恐らくないとは思うのですが このご時世なので不安です。 このような場合、先に何らかの手を打って 慰謝料・損害賠償を今後の会社の状態に関わらず 確約させる方法はないでしょうか? 駄文を長々と書いてしまい申し訳ありませんが 何卒よろしくおねがいいたします

  • 警察からの被害

    先日、自転車乗ってたら呼び止められて一人の警察官に自転車の防犯登録の確認を されている間にパトカーにバックでぶつかられました。 そこは駐車場で、事故処理の申請をしたらぶつけたことは認めてくれましたが、 事故現場は道路だったと言い張ります。 しまいには、私の供述を勘違いだと言ってきました。 事故処理担当の警官には信じてもらえないし、意見が食い違うから書類は作れないと言われるし、 その後の手続き云々の詳細について聞いたところ、説明は一切されませんでした。 後日連絡も来ません。 ぶつけたことに対して謝罪もなにもない状態で、これが当たり前なのかなと 痛感しています。 警察に対しての不信感でいっぱいです。 今後の手続きなどどのようなものが行われるのか、怪我が軽いものでも慰謝料は取れるのか、またその際の行動はどのようにするか、わかる方いましたら教えてください。

  • ケンカ相手が被害届けを出し、警察に呼ばれました

    3月に元仕事仲間と口論からもみ合いになり、数回相手を殴りました。 相手は顔(まぶた)を切ったようで血が出てました。私も数回蹴られたり首や腕を強く圧迫されたりし、衣類も破けたりしました。 で、その日以降相手とは会っていません。 で、今日突然警察署から連絡があり、「○○さんからあなたに殴られたと被害届けが出ています。事情を聞きたいので来てほしい」と言われました。 どうやら相手は私とケンカした即日、警察へ行き、警察のアドバイスで医者の診断書やケガした部分の写真も撮っているようです。 警察が私に何度か連絡したらしいのですがそんなこと知らず、今日の今日まで連絡がつかなかったらしいのです。 ケンカ時、相手も私に攻撃してきてはいますが、結果として被害が大きそうなのは向こうです。(顔にアザがあり、こちらはない) もっと言うと、私はケンカなんだし仕方ないと、当時病院にも行かなければ診断書の作成もしていません。 このような状況で私が近日、警察へ行った場合、調書される以外にその場でとりあえず拘留とかってあるのでしょうか? 普通に仕事していますし、そうなったらマズイです。 現状、示談も相手への連絡もしていません。 今週末に警察へ行く予定なのですが、弁護士さんにその前にお願いしたほうがいいですか? また、自分で不利にならないようにすべきことはありますか? ケンカしたことは事実ですが、いまさら急に言われて困っています。

  • 業務上過失傷害 慰謝料

     妻が○○祭という○○店舗の屋外お祭り会場の屋外テント刃物売り場通路にて、並べてあった段ボールから突き出ていた包丁の切っ先で膝上を12針縫うけがをしました。  店側は全面的な過失を認めていますが、今後どのように損害賠償、慰謝料などの話を進めていけばよろしいのでしょうか? 相場的なものや、過去事例があるものなら情報として知っておきたいのです。  たんなる怪我の保障ではない、企業責任が生じる事例に相当する事故と思われます。大企業なので地元弁護士も顧問になっている方が多いようですので、相場や判例事例があれば知っておきたいのです。よろしく御回答お願い致します。   妻は宿の女将であり、雑貨やとカフェの経営を今年の10月より始めていますが、お客様は断らざるを得ない状況です。最近始めたものなので昨年実績などの書類提出はできません。   3人の子供(10歳、8歳、5歳)も救急車で運ばれた妻を見ておお泣き、末の子は次の日に保育園ではじめておねしょをしてしまいました。本人及び家族の心的外傷もそれなりにある状態です。主婦としての事も全くできないため実家の母が仕事を休んで手伝いに来てくれたり、友達の世話になったりと大変な思いをしています。   傷は一生残ると医者からいわれており、妻は落ち込んで泣いており可哀想です。  売り場責任者の担当課長は誠意の感じられる対応を今の所してくれていますが、上司である部長さんはお見舞いに来た際、通り一片の挨拶後、名刺も出さずに後は担当課長が窓口になりますからと伝えられ、ちょっとないがしろにされている感じがしました。その上、管理職癖なのか、「お元気になりましたら、色々と整理していきますので」といわれて面喰いました。何を整理するのですかと突っ込んだら、ご丁寧に保障や諸々の事ですとご説明頂きましたが、整理という言葉はまるで物扱いに感じ、人としての尊厳を傷つけられた感じがしています。会社内でならともかく、加害者が被害者に向かって整理していきますのではないと思います。ご丁寧に帰り際にも同じセリフを言って帰って行きました。担当者がよくても、あの上司と相談して整理されるのはいやだなぁと思い、上役の方に 伝えたいことがあると面会オファーをしているところです。  先方が今後どう出てくるか判りませんが、まず間違いなく業務上過失傷害罪は成立する事件ですので、弁護士を介しての訴訟も視野に入れています。なるべくならそういう事はしたくないのですが、その際に弁護士と相談する上でもより多くの判例などを知っておきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 労災をもらってる間に違う病気になったとき

    父が、去年の12月に、右ひじ・右かかとを骨折しました。 担当医は、完治までは1年ほどかかるだろうと言っていました。 しかし、怪我から半年ほどたち 父が骨折には、関係ない病気になり、入院することになりました。 入院している病院から外出許可をもらって、 骨折でかかっていた病院に行って まだ骨折は、完治していないと診断されたのですが このようなケースは、はじめてだそうで労災の申請していいか 担当医がわからないと言っていました。 このような場合、労災は申請しても 大丈夫なんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 労災について

    仕事中に手のひらを30針程縫う怪我をしました。会社は労災の申請をしてくれるそうです。それは良いのですが休業災害にすると申請がややこしくなるので仕事をしなくていいので出勤しろと言われ出勤しています。しかし実際は片手で仕事をさせられています。怪我が完治するまで無理にでも休んだ方が良いのか悪いのか(金銭的に)教えて下さい。

  • 高額医療申請できる?

    高額医療申請について! こんばんは。 あるひ転んで手をケガその後、仕事を行い怪我が悪化したと思われTFCCという靭帯を切れる病気になり入院し手術。 病院には労災にすると話していたので転んだことは言わず仕事でケガをしてしまったかもと伝えています。しかし怪我をしてから半年以上経っているのと、労災の手続きで怪我がぶり返しそうなので労災は断念。 ちなみに断念といっても、会社に労災申請するにあたって必要な種類をまだ提出もしてない状態なので会社にも病院にも労災にと言っただけで実際の手続きは何もしていない状態です。 そこで高額医療申請を行おうと病院に話したら、 健康保険で仕事上の怪我では10割負担の可能性が出ると言われたらしいです。 高額医療申請はある一定の金額を越えれば申請できる物と思っていました。 私の希望としては高額医療申請が適用され減額している状態で残りの支払いをしたいです。 下記の状態で高額医療申請をするにはどういう手続きを行えばよいのでしょうか? ・健康保険に加入(親の扶養で加入している健康保険) ・労災にしようとしたので転んだことは言っておらず仕事で怪我をしたかもしれないと病院には伝えてます。 ・支払いはまだしておらず、あづかり金として10万円を病院に支払って残りはまだ支払っていません。 ・労災の手続きはしていない。しかし病院には労災にすると言っており提出書類を出してください。と言われなんにも提出していない状態。 病院に健康保険で治療することと、仕事の前に転んで痛めたのがきっかけと伝えて高額医療申請をしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 仕事について

    通勤中の交通事故で現在仕事は休職中で労災生活を送っています。  私は派遣社員なのですが、解雇される事なく怪我が完治してから仕事に戻ると派遣先の会社にも所属の派遣会社にも伝えています。 しかしやりたい仕事も出てきて、正直戻る気持ちはありません。働いている時から会社の人間関係などに悩まされていて辞めたい気持ちはあったのですが仕事と割り切って働いていました。今回の事で良い機会だとも思いました。しかし今辞めてしまうと労災が下りなくなるため完治してから報告するつもりなんですが、派遣会社の担当の人には昔からお世話になっていて言いにくいです。担当の人も私の怪我が完治したら戻ると思っています。 この場合例えば今の派遣先の仕事だけを辞めても労災は下りるんですか?あまり派遣会社の人には迷惑はかけたくないのですが、もしそれが出来るなら早い方が良いですよね??  解りづらい質問で申し訳あらません。

  • 同じ人物を傷害罪とパワーハラスメントで訴えるか

    営業に2年6ヶ月 打たれたり殴られりしかした 仕事がを無いとこまるので 我慢してましたが、 今回の怪我をさせられたことで 警察に訴えことに 同じ人物を傷害罪とパワーハラスメントで訴えることができますか

  • 社内で従業員同士の喧嘩で傷害になり警察に通報・・・

    労災は使えません。理由は、喧嘩の原因が仕事とは関係ないからです。 そこで質問なんですが、 (1)会社の責任者(経営に参加している課長以上)に許可なく警察に通報するのは就業規則違反と怒 っていました。逆に、交通事故による傷害は警察に通報しないと、怒られます。  喧嘩で警察に通報することは労使問題になった場合どのようにすればいいのですか?  この労使問題は労働監督署に相談できますか? (2)喧嘩で傷害になった場合、会社に責任はないと知りました。それなのに、  病院に行かないでほしい。診断書を警察に出さないほしい。警察に被害届を出さないでほしい。  刑事事件を外部に出したくないようでした。会社側にそのような権限はありますか? (3)民事になると、会社に任せてほしいと言ってきます。会社は加害者に味方しているようです。  理由は、共産○の身内です。  加害者は無傷なのに、治療費や物損を請求すると言ってます  会社は加害者も怪我をしていると、被害者に言っています。  会社の行為は正当ですか?つまり、正式な加害者の代理人になるのですか? (4)被害者が加害者に治療費を請求すると、加害者の治療費を払ってくれたら払うと言ってます。  警察に確認すると、警察は被害者の怪我を認めます、加害者が怪我をさせたのも認めます、  被害者は無傷です、と言っています。  民事はともかく、加害者のこの言動を警察に訴えることはできないのでしょうか?  身に覚えのない治療費を請求されるので、「恐喝」とかになりませんか? (5)加害者は被害者が治療費を請求しない限り何も言いません。被害者が治療費を請求すれば請求 されます。どのように扱えばいいですか? (6)警察署が被害届や告訴を受け付けない場合は、直接、検察庁に告訴できるのでしょうか?  警察と被害者の意見の食い違いで・・・話す内容が同じことの繰り返しになります。 以上です。 よろしくお願いします