• ベストアンサー

病気が原因で生活保護が受けられますか?(長文です)

友達に相談されましたが、私では詳しくわからないのでどなたか教えてください。 友達は1年程前に慢性膵炎になり、今までに何度か緊急入院しました。 気を付けていても時々炎症がおこり、その度に仕事を休んでいるそうです。 炎症がおきたらすぐ病院へ行くように医者から言われていても、入院費が高いので、家で絶食して安静にしてごまかしている状態です。 2ヶ月前にはメニエール病になり、めまいが頻繁におきて仕事に影響が出るので、フルタイム勤務から週3,4日勤務に変えてもらったそうです。 そのために収入が減り、生活費を切り詰めても足りず(国民年金や健康保険は無理して払っている)、貯金で賄っているため貯金はもう残り少ないそうです。 友達は3ヶ月前に一人暮らしを始めたばかりです。 その理由は、家族が友達の病気にあまり理解がなく「アルバイトは働いてる事にならない。結婚する気がないなら正社員になって働いて、家に入れる生活費を増やせ」と言われ、ずっと肩身の狭い思いをして家にいるのが辛くなり一人になりたかったのと、病人がいると定年後の両親に負担がかかると思って独立したそうです。 私が実家へ帰った方がよくないかと言うと、ご両親の生活も大変で(定年後で給料が少ない。貯金もあまりない)帰るのは難しいとのことです。 友達が別の友達に相談した時に「病気で思うように働けないなら、生活保護が受けられると思う」と言われ、市役所に相談に行こうと思ったそうですが、若いし健康そうな見た目だからすぐ追い返されそうだし、どちらの病気も働けないほどの病気ではないから、医者に診断書を書いてもらえるかも、もし書いてもらえても申請は通らないんじゃないか、と不安がっています。 それに、生活保護の申請をすると言ったら家族に何を言われるかわからないし、生活保護を貰うのは恥ずかしいと言って二の足を踏んでいます。 私から見れば、働く気がないわけでなく、体調の悪い時でも無理して仕事に行っているので、できる範囲で働いて不足分だけ助けてもらうようにすればいいと思うし、一生付合う病気だから無理をしてこれ以上悪くならないよう、何とかならないかと心配しています。 今知りたい事は以下についてです。 1.どこで相談するのが一番良いか。 2.生活保護を受けると家族(特に姉)に何か迷惑がかかるのか。 3.今の状態で生活保護が受けられるか。受けられるなら月にどれくらい支給されるか。 4.この先病気が悪化して無職になった場合、月にどれくらい支給されるか。 5.友達の資産状況はどのように調べられるのか(古い通帳は捨てているので)。 友達の現状 ・27才、女、独身。 ・家族は、父、母、姉(他県へ嫁いでいる)。 ・アルバイトの月収6から8万円(病気になる前は手取り13万円位)。 ・両親が住む同じ市内で、家賃3万円のアパート暮らし。 ・3ヶ月前から一人暮らしを始めた。 病状 ・1年程前から慢性膵炎になる。通院中。 ・2ヶ月前からメニエール病になる。通院中。 長々と書いてすみませんが、何かアドバイス等ありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elizabeth
回答No.2

1 相談するのは、市役所の福祉センターや福祉課です。 2 親や妹への迷惑は、調査されることです。   戸籍や住民票をとって親族関係を調べ、   お友達さんを援助する能力と意思について確認されます。 3 今の状態で、多分生活保護受給は可能です。   ただ、現金支給ほほとんどなし。   医療扶助と家賃扶助がメインかと思います。   ただ、年金は納付免除、家賃は補助あり、国民健康保険の資格がな  いので、保険料もなし。   病院に行く前に医療券を発行してもらえば、   保険適用相当分の医療費は無料で受けられます。 4 働けなくなったら、計算して現金が支給されます。   だいたい、6~8万くらいでしょうか。地域や状態によります。 5 貯金を切り崩しているなら、通帳は手元になくてもカードや明細は  ありますよね。でも本当にわからなければ、   口座のある金融機関に調査依頼を出すこともできます。 ただ、親の理解がなくて、経済力もないのに一人暮らしをはじめたって いうのはあまり印象が良くないですよね。 その状態でお友達が生活保護を申請するということは、 親は彼女の面倒を見る意思も経済力もないということです。 もちろん生活保護を受けることは困窮した人の権利です。 若いというだけで追い返されることはないと思います。 一時的な怪我や病気なら、福祉で治療費や生活費を借りて やりすごすこともできますが、慢性病ならそれも難しいでしょう。 よく考えて、市にご相談いただけたらと思います。

persona24
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。 2.については、私が調べた際に、家族に援助できないかという確認の書類が届くという事を知り、友達が姉にも届くなら嫁ぎ先で何か言われるんじゃないかと心配しています。 5.については、引越を機にあまり使ってない口座は解約し、メイン口座の通帳も古い物は捨てた為、最近の数カ月分しか明細がわからず、ネット銀行には数千円が入ったままなので、何をどれくらい遡って調べるのか疑問に思ったそうです。 ご両親の理解がないのは気の毒ですが、早く一人前になって自立して欲しいという考えなのかもしれません。 今は経済力はありませんが、メニエール病になる前(月収13万円の頃)は特に問題なく生活していました(休んだ時は調子が良い時にその分の仕事を入れてもらい、収入が減らないようにしてもらっていたそうです)が、やはり印象は悪いでしょうか…。 他の方のご意見も参考にして考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

生活保護の前提条件には、以下のようなものがあります。 (1)働きたくても、怪我や病気で働けない。あるいは働いて収入があるが、生活保護水準以下である。 (2)経済的に助けられる親兄弟がいない。 →仲が良くないといった理由ではだめ。 (3)家、土地、車、預貯金、生命保険、医療保険などの資産がない →生命保険などは、解約を求められます。 (4)3ヶ月前から一人暮らしだと、家電品など新品で購入したものがあると、生活に必須と認められなければ、売却を求められる可能性がある 生活保護の給付額は、自治体により異なります。都市部は高く、地方や安くなります。一人暮らしだと、家賃分+7~8万円前後くらいだと思います。 収入があれば、その分、給付額は減らされます。 資産状況は、役所側で調査することの承諾書を書かされます。 生活保護が受けられそうか、お住まいの自治体の福祉担当に相談してみてください。

persona24
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 友達の家族は特に仲が悪いわけではなく、ただ、ご両親がかなり厳しい方のようです。 友達はご両親の生活も大変なので、心配して様子を見に時々は実家へ行っています。 他の方のご意見も参考にして、友達とどうするか考えようと思います。 どうもありがとうございました。