• ベストアンサー

アトピーで有名な秋田の前橋先生

女優の奈美悦子さんも受診されたという秋田の病院の前橋賢先生は、今も現役で診てくれているのでしょうか?病院はどちらになるのでしょうか? また、アトピーで前橋先生を受診された方いかがでしたでしょうか? 秋田までかなりの距離があるので受診するかすごく迷っています。 アトピーは治るのでしょうか。。。 もう、20年来のアトピーが辛くて死にそうです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinron
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

つい先日、前橋先生の免疫内科を受診しました。 と言っても、初めに病院にアポをとったのは、 2~3か月前です。やはり、全国から患者さんが 訪れているらしく、突然病院を訪れても診てもらえません。 まずは、病院に電話をかけ免疫内科を受診したい旨を伝えます。 そうすると、看護師さんに「病状と、これまでの経緯をハガキに 書いて送って下さい」といわれます。本荘第一病院宛てにハガキを 送ると、その後「○○日に来てください」というハガキが届くので、 行くと診てもらえるようです。 まずは、電話をして予約ができるかどうかを確認するのが先決です。 午前中に診察、午後に病状の説明があり、一日がかりですが、 とても詳しくアトピーや生活習慣について説明してくださいます。 診察を受けたばかりなので、治るのかどうかをはっきり お答えすることはできません。 しかし、私自身これまでアトピーに関することをいろいろ試してきて、 何を信じたらいいのか分からなくなっているところもありましたが、 この先生なら信じてついていけそうな気がしています。

sunmontuew
質問者

補足

なんてありがたい回答でしょうか。あなたの回答を待っていました、本当にありがとうございます。今でも前橋先生は現役で診察しておられるのですね。また受診までの流れも把握でき助かりました。rinronさん、再度質問させて頂きたいのですが、アトピーの重症度にもよると思うのですが、前橋先生はステロイドは一切使用しないのですか?(ステロイドをワセリンで薄めたものも含め処方はないですか?)また、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤などの併用はどうですか?やはり場合によっては処方されるのでしょうか?お願いです、教えてください。。あとビオチンはビオチンの他にビタミンCなど混在した薬でしょうか?

その他の回答 (4)

  • rinron
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

症状によって、かもしれませんが、私の場合は希釈したステロイド が処方されました。 私自身、sunmontuewさんと同じようにステロイドに対してかなり 抵抗があります。でも、徐々に薄めていけばリバウンドはでない ということでしたよ。 受診した後に、アトピーについて1時間以上詳しく説明がありますし、 薬(ビオチンなど)の説明も質問すれば詳しく教えてくださいます。 sunmontuewさんの状況が分からないので何とも言えませんが、 受診してみる価値はあるのではないでしょうか?

sunmontuew
質問者

お礼

何度もすみません、ありがとうございました!やはり前橋先生の所でもステロイド(希釈含め)出されるんですね。私は大阪のビオチン治療の病院を訪ねて、てっきりステロイドは使わないでビオチンだけで解決できる治し方かと思っていたので、正直戸惑いました。もう何がいいのか信じたらいいのか本当わからなくなっています。ステロイドは絶対駄目と自分の中で確信したのにまたステロイドを使い方次第で使えると思っている自分がまたいます。やはりステロイドは少し使わないと収集つかないと思ってる自分もいます。秋田の病院、機会があれば受診したいと思います。前橋先生が現役でいらっしゃるうちに。。。rinronさん、ありがとうございました。アトピーは辛く厄介ですが一緒に頑張りましょう。遠い空の下で同じように苦しんで、頑張ってる人がいると思うと、心強いです。

  • rinron
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

患者さんによって治療方法も違うと思います。 以下の参考URLに詳しく書かれているので 是非読んでみてください。 先日前橋先生の診療を受けて以来、少なくても私は快方に向かっている ように感じています。 sunmontuewさんも、可能であれば受診してみてはいかがでしょうか。 sunmontuewさんにとって参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/11th/11th.html
sunmontuew
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。良かったです、またrinronさんとつながって。。。リンクもありがとうございます。実は先日、秋田はとてもともて遠いので同じビオチン治療をしている大阪の岩橋診療所を受診しました。ビオチンももちろん処方して下さったのですが、リンデロンをワセリンで薄めたものとアズノールも出ました。あと抗アレルギー剤も。私は20年アトピーで途中ステロイドも少し使用した期間があり、ステロイドの怖さや無意味さを嫌という程思い知って、もう二度と塗るものかと思っていたのに、今回処方されて(処方しなければ成らない程悪化していたのだと思います)、ついつい塗ってしまいました。するとやはり傷は塞がり表面はキレイになったのですが、なんとなく肌がいつぶり返すかわからない危うい肌で痒いし、またステロイドに手を出してしまって、でももうどうしたらいいのかわからなくて、ビオチン治療の岩橋先生を信じるしかないと思いつつも、再びステロイドに戻ってしまって、、、私の予定ではビオチンという身体に無害なものだけで治療できると思っていたので、やはりステロイドは必要なのかなと疑問も不安もあり、頭がおかしくなりそうです。前橋先生はビオチンのみで治療されるのかな。。。抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤、ステロイドは一切使わないのなら、無理してでも秋田に行くべきだったかと悩んでいます。リンク頂いたページではステロイドや抗アレルギー剤などの処方については言及されてないように思ったのですが、rinronさんの処方はどうだったのでしょうか。。。なかなか前橋先生の所へ行かれた方の生の声が聞けないので、もしよければ教えてください。何度もすみません。。。

回答No.2

お気持ちよくわかります。私は重度のアトピーで25年続きました。 総合病院に通っていましたが、全身火傷のようになり死にかけたトキもありました。 最強のステロイドを使っていましたし、効かなくて毎日泣いていました。病院の薬ではひどくなるばかりです。 今すぐデトックスを始めてください。岩盤浴に通って、食事はできるだけマクロビオティックにします。 アトピーは内側から自分で治すものです。生まれつきだと言われてました、が、25歳で完治しました!! おすすめの本がありますのでぜひ読んで実践してください。 心から応援しています☆:゜・。+ アマゾンで検索してみてください ★「病気にならない生き方」新谷 弘実 著 米国ナンバーワンの胃腸内視鏡外科医が語る病気にならないで長く生きる方法 ★病気にならない人は知っている ケヴィン トルドー (著) ★ホリスティック健康学http://www5f.biglobe.ne.jp/~hni/menu_3/menu_3-2.htm

参考URL:
http://www.drshinya.com/
sunmontuew
質問者

お礼

「完治しました」という言葉、心強いです。全身火傷のようになったの想像できます。私も年を取るにつれなんだかひどくなってしまいました。一体どうなってしまったのか・・・。でも25歳で完治されたとの事、本当に良かったですね。私も新谷さんの本読んでいます。カフェコロンも最近やり始めました。。。なんとなくカフェコロンをしだして余計アトピーが悪化したような気がするのは気のせいでしょうか。。。カフェコロンやらないと排泄しにくくなった気もしてます。。。やっぱりアトピーはデドックスがポイントなんですかね。。ビオチン治療はあまりデドックスに重点を置いてないような気がするのですが。。もう治療に行き詰まってるのでよくわからなくなってしまいました。でも完治するってことがあるのかってびっくりしました。ありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

本荘第一病院にいるとか‥‥ http://www.mscn.net/ara/akita.html の下の段に書いてありました。 で、本荘第一病院のHPは http://www.honjodaiichihp.com/ です。 ネットの情報なので、電話して確認した方がいいですよ。 何気に住所も違うので‥‥(電話番号は同じですが)。

sunmontuew
質問者

お礼

ありがとうございます。本荘第一病院といううわさは聞いたのですが、HPの医師紹介のページが工事中だったり、前橋先生は過労で倒れたとか聞いたのでこちらでお尋ねしてみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前橋の脳外科

    35歳の男です。 数年前から頑固な頭痛に悩んでいます。一度脳外科を受診して相談したいと思っています。 前橋で評判の良い脳外科病院(先生)をご存知の方教えていただきたいと思います。

  • アトピー治療の事で悩んでいます

    わたしは重度のアトピー持ちです。 今通っている病院があるのですが、先生の言いつけどおりの薬をずっと使っていますがなかなか改善されません・・・ 思い切って病院を変えてみようと思うのですが、人づてといいますか、できれば同じくアトピーを患っている方・治った方でこの方法がいい・治った、この先生のこの病院がいい、など教えて頂ければ幸いです。 あまり家族以外に言いたくないし、顔には幸い出ていないので(手足がかなりひどいので)ひたすらに隠しているため、同じアトピーを患っている知り合いなどもおらず、病院を変えてもどうせ改善されないんじゃないかと思ってしまいます・・・。 当方、兵庫県明石市に住んでいるのでできれば定期的に通える距離で、いいところがあれば・・・と思います。 何卒お力をお貸しください。

  • アトピーで苦しんでます。

    33歳の建築塗装の仕事をしています。子供の頃から軽いアトピーでしたが、6年前位からアトピーがひどくなり現在では全身が痒くて、ステロイドを塗っても痒みがおさまりません。病院の先生は上手くアトピーと付き合って、睡眠をよくとり、ストレスの無いようにしてくださいと言いますが、年々ひどくなるだけで、どうしようも無い状態です。塗装の仕事も原因の一つだといいますが、生活がかかっているのでやめれません。アトピーは絶対に直らない病気なのでしょうか?どこか、いい病院はないでしょうか? 教えてください。

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 掌せき膿ほう症

    私も掌せき膿ほう症、掌せき膿ほう症関節炎で悩んでいます。奈美悦子さんのページを見てビタミンHをインターネットで購入し飲んだり近くの皮膚科、整形外科に通っています。皮膚科で貰うシフナールを塗ったりしています。以前は紫外線治療も半年しましたがまったく良くなりません。秋田県の本荘第一病院を知りましたが遠く過ぎてどうしてもいけません。治す方法はありますか?どうしても知りたいですおしてくださいお願いします。

  • ビオチンのサプリと掌せき膿胞症について。

    掌せき膿胞症と多数の病院で診断され薬を塗ったり飲んだり耳鼻科の検査をしたり虫歯を完全に治したりしましたがあまり症状が変わりませんでした。 奈美悦子さんが行かれた病院は秋田で同じ治療をしてくださる病院もあとは大阪にあるのみということですので、 まずは自宅でビオチンのサプリを飲んでみたいと思っています。 調べてはみたのですが種類が多すぎるので何を基準にビオチンのサプリを選択していいのか不明です。 本当に素人で申し訳ないのですが選択する際の基準などを教えて頂ければと思い質問させていただきました。 どうぞ回答の方、よろしくお願い致します。

  • 奈美悦子さんが患った病気

    奈美悦子さんが原因不明の病気で困っていた時期があったがいろんな病院を探してやっと病名がわかり回復されたととテレビで話をされていましたが何て言う病気だったか忘れてしまいました、ご存知の方おしえて下さい。

  • 母親がアトピーに苦しんでおります

    私は大学生で、今は親元を離れ下宿生活をしています。40代後半の母がアトピーに苦しんでいるのですが、病院の治療を受けようとしてくれません。どう説得したら良いのでしょうか。 母は30年来アトピーに苦しんでいるらしいのですが、かつては病院にかかりステロイドを使用していた様です。10年ほど前から脱ステロイドをはかり、病院に行くのをやめ薬局で購入した健康食品を用い民間療法での治療をしています。母曰く、ステロイドの治療で物凄く苦しんだからもうステロイドは使いたくないそうです。現在の経過はというと、涼しい季節は炎症もそれほどひどくはないのですが、夏場は熟れたトマトのように体中がただれていて、10年の治療の効果は薄いようです。 両親は共働きですが、それほど裕福ではなく、薬局から毎月5万円ほどで取り寄せている健康食品が家計を圧迫しているようです。 母は週5日働きに出ていて、土日も家のことをやるなどしていつも疲れた疲れたと言っています。これもアトピーがよくならない原因の1つと思います。 私としては病院を受診し、医師の診療のもとで治療をしてほしいのですが、他のことでは病院を頼る母もアトピーに関しては全く病院を信用していないようです。 いったいどう説得したら良いでしょうか。今の民間療法が功を奏しているとも思えず、赤くただれた母を見るのはとても痛ましく辛いです。

  • アトピー//病院を変えるべき?

    私はほぼ生まれつきでアトピー持ちです。 今現在23歳ですが、高校卒業するまで「アトピー治療」を行ったことがありませんでした。 母が大人になれば自然に治るものだと考えていたためです。 (一度だけ小児科でステロイドを処方されましたが私がすぐに使い切ってしまったため 怖いと思い、それからは治療しなかったとのこと。正しい使い方ではなかったですね;) その後高校卒業し専門学校へ進学するとどんどんアトピーはひどくなっていき、 就職活動をするころには顔の4割がじゅくじゅくになっていました。 化粧ができないためどの会社にも受からず、結局就職活動を断念し治療に専念することに。 丁度このとき嬉しいことに彼氏ができて、 「どこにも受からないストレスでアトピーを悪化させるよりも一旦休んで治してから再開しろ」と言われたことも後押しとなりました。 なので19歳の時に治療を始め、これまでいくつかの病院で 酸素水、ヒトプラセンタの注射、漢方:桂枝茯苓丸・白虎加人参湯、ヒルドイドクリームを使用する治療を行ってきましたがじゅくじゅくが治ったくらいで大きな改善無し。 そんなとき、先日会社の健康診断で白血球の数値で引っかかり再検査。 近所の内科で血液検査をお願いする際にアレルギーについても調べてもらうようお願いしました。すると、 ■Ig-E値:21703 ■イネ科・穀物・ぶたくさ・ヤケヒョウダニ・ハウスダスト:クラス6 ■雑草・食物:クラス5 ■カビ:クラス4 ■動物上皮・アジ:クラス3 ■サバ・いわし:クラス2 と検査結果がでました。 白血球の数値もやや高めだったのでアレルギー反応のせいではないか?ということで アトピーに関して有名な先生がいるF病院に行ってみて、ということで早速受診してきました。 紹介されて病院に行くのは初めてだったのでとてもウキウキでした。 しかしいざ受診してみると担当の先生は「これはー治らないね!断言するよ!」と。唖然としました。 食事療法を知りたいことを伝えると、「そんなの無いよ!」と。 先生曰く、23年間アトピーをほぼ放置してきた君が悪い。 見た目を治すくらいはできるが中身を治すことはできない。 今生活している中で、この食べ物でかゆみがでるってのは無いんでしょ? だったら食事改善なんてしなくていいんだよ、ということです。 確かに常にかゆみがある私にはこれが原因、というのははっきりしていません。 そして今回ステロイドのみ処方されたのですが、 このままこの病院でいいのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。 有名な先生がこう言っているのであれば正しいのかもしれませんが、、 私はかゆみとさよならしたいのです。。

  • アトピー 土佐清水病院

    長い間 アトピー性皮膚炎でなやんでいます。 インターネットで検索したところ、全国8ヶ所に診療所をもつ 土佐清水病院の丹羽療法を目にして、大変気になっております。 子供のころから、アトピーに効くということは、たくさんしてきましたが、一向に良くなりません。 どなたか、土佐清水病院にアトピーで受診された方効果を教えて下さい。

専門家に質問してみよう