• ベストアンサー

製図用の数字の書き方は?

私は現在、プラントエンジニアリングの職に就き、 図面をチェックするなどの仕事をしています。 上司が私が書いた字が汚いのを見て、 製図用の数字を覚えて書くようにアドバイスを してくれました。製図用の数字の書き方がわかる サイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 リンクが切れていましたね。 下記サイトで、規格が検索可能です。 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html 例えば、下記の Z8313-1 を指定して検索してみてください。 <参考> JISリスト 規格番号 規格名称 JISZ8313-1 製図-文字-第1部:ローマ字,数字及び記号 JISZ8313-10 製図-文字-第10部:平仮名,片仮名及び漢字

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

筆記用具として何を使っているかわからないのですが(烏口じゃないですよね)。ロットリングや鉛筆であれば文字テンプレートを使えばよいでしょう。製図用具やデザイン用具を置いてある店に行けばあると思います。 http://www.stationer.jp/base/51077235.php?cid=61 数字であればJISを見て練習するのもいいでしょう(昔は図学や製図実習で文字の練習が宿題だったりしましたが) 漢字の時には、定規を当てて書けば少なくとも上下はそろうのでかなり見やすくなります。

phage_2007
質問者

補足

どんなサイトや本でJISの書き方の規格を見ることができますか?

• 10ken16
回答No.2

製図学とまで言いませんが、 製図に関する本を1冊持つことを薦めます。 ちなみに、字はテンプレートを使うというのも手です。 最近は専らCADなので、あまり使われなくなりましたが。

回答No.1

JISによる規格です。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=104059 <参考> JISリスト 規格番号 規格名称 JISZ8313-1 製図-文字-第1部:ローマ字,数字及び記号 JISZ8313-10 製図-文字-第10部:平仮名,片仮名及び漢字