• 締切済み

(2)DV(ドメステック・バイオレンス)で、勝手に相手方から出された捜索願を下げるには?

yaemonの回答

  • yaemon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

 家出人手配というのは、相手方(夫)からの一方的な申し立てによって出されるものですから、警察の方があなたを見つけた場合でも、すぐに相手方にあなたの所在地等を連絡することはありませんよ。  家出人(あなた)に対して、まず事情を聞いて、連絡すべきかどうかを、発見した警察官がその場で判断して決めることになるはずです。  この際にあなたが、事情を話して説明すれば、発見したことを相手方に連絡することはないでしょう。  それから、家出の手配というのは、もともと「悪いことをした人(犯人)を指名手配者のように探すものではない」ので、見つけた警察官の方にも強制力はなく、夫の元へ無理矢理連れて行かれたり、あなたの希望を無視して所在地を一方的に連絡したりすることはないはずです。  つまり、警察は「手配をした者の味方をしているのではなく、あくまで中立の立場」ということです。  もちろん例外もあります。家出人が未成年者で、親の元へ帰すのが妥当な場合や、自殺のおそれがある人、精神的におかしくなっている人等、特別な場合は、本人の気持ちを無視してでも人命救助的に措置する場合などです。  でも、この捜索願いが気になるようでしたら、皆さんの言っているように、あらかじめ警察へ連絡して事情を話しておくのが最善の方法だと思いますよ。  

関連するQ&A

  • (1)DV(ドメステック・バイオレンス)で、勝手に相手方から出された捜索願を下げるには?

    夫の長年の暴力に耐えきれず、家を出て、夫に見つからないように小さな部屋を借りました。夫からこの場所が、見つかって暴力をまた受けるのではないかと、本当に恐いです。 暴力後、夫は、案の定、私の親戚に電話をかけて、私の居場所を教えろと、親戚に迫りました。親戚は教えられないと答てくれたのですが「こっちにも考えがある」といって電話を切ったそうです。私が家を出た1ヶ月後に、夫が勝手に、私の捜索願いを警察に出していました。その事実を知ったのは、夫と別居した1年後です。 同じ体験をした女性に話しを聞くと・・・・・・彼女も前暴力夫から「居場所を教えなければ、警察に捜索願を出す」と電話で言われたので、彼女はあわてて、夫から「捜索願い」をだされる前に、長年の夫からの暴力の診断書を持って、警察に「被害届」を先に出して、「捜索願いは受理しないようにお願いします」とお願いをして対処したそうです。 まさか、夫が捜索願を出すなんて私は思っても見ませんでした。いま法律扶助協会で離婚手続きをお願いしている弁護士さんからは、警察への捜索願は、捜索願いを出した人(この場合は、暴力をふるった夫))しか引っ込めることができないと言うのです。こんなことがあっていいのでしょうか。 捜索願いをだされていると聞いて・・・・・・たとえばこれから私が交通事故にあっただけでも、警察を通じて、夫に居場所がわかられると思うと精神的に緊張の連続で消耗してしまいます。なんとか、捜索願を取り下げてもらいたいのですが、夫以外にその取り下げ手続きは、本当にできないのでしょうか。例外はないのでしょうか?

  • 加害者の処罰はどうなる?

    交通事故で追突され、救急車で運ばれました。その診断書を持って病院の帰りに警察にくるようにいわれ、診断書を提出しましたが、運転者、同乗者ともに全治2週間の頚椎捻挫の診断でした。  しかしながら、翌日大学病院でのレントゲンでは、運転者は第六頚椎骨折、私は尾骨骨折、頚椎捻挫で全治までは2週間どころではありません。運転者は頚椎カラーがとれるまでだけでも2ヶ月かかります。 ここで質問ですが、 加害者は最初に提出した「全治2週間」の診断書をもとに処罰されるのでしょうか? 実際の診断と異なることで処罰が軽くなるのでしたら非常に納得がいきません。 (加害者が謝罪にもこないのと、「めんどくせーなー、おじょうちゃん」という言葉を電話で発したこと、任意保険にも加入していなかったことに憤りを感じているからです) 事故から3週間がたってしまっています。 もしおわかりになる方がいらっしゃればですが、 加害者の処分はどの程度なのでしょうか? こちらはバイク二人乗りで赤信号で先頭で停止中に乗用車に追突されました。スピードはわかりませんが、10Mくらいバイク(ビックスクータ)は前方にとばされました。エンジンが前方に移動したことによりフレームの一部がトランク内に飛び出し全損です。

  • 今日、弟のわき腹(肋骨)ぐらいに本気で蹴りを入れてしまいました。 本人に確認してみたところ、おさえると痛いらしいです。

    いろいろと、インターネットで調べてみたりしましたが、良く分かりませんでした。 分かったことは 肋骨は骨折したりひびが入ったりしやすいらしいです。 また、気胸という、肺に穴が開く病気もあるらしいです。 過去に、肋骨にひびが入ったり、骨折したり、気胸になったりしたことがある人は、何かこたえていただくと うれしいです。やはり、病院にいった方がいいのでしょうか。なにかアドバイスお願いします。 安静期間や治療法もわかればお願いします。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 相手方から連絡がありません

    土曜日に無理な割り込みをされて車に衝突されました。夫と私は頚椎捻挫、もちろん車も破損しました。相手方自身は無傷です。事故から3日たちますが、相手から(本人、保険会社ともに)連絡がありません。相手方は加害者にもかかわらず、事故直後に散々暴言を吐くような人格の人でしたので、怖くてこちらからは連絡できません。このような場合はどうしたらよいのでしょうか。また、こういうことってありうるんでしょうか。保険会社が土日休みだとしても、月曜日には連絡があると思っていたのですが・・・相手方が任意保険に入っていない、または保険会社に連絡をしていない、という可能性はありますでしょうか?

  • 脇腹をけられて肋骨が痛い。。。

    DVなんです。 同棲中の彼が突然怒り出して、あちこち蹴ってきました。 そのうち一発脇腹に入ったのですが、動くと痛いです。 肋骨にヒビでも入ったのでしょうか? 肋骨は割りと簡単にハグするくらいでもヒビが入ることがあると 聞いたことがありますが、動いたり、息を吸ったりするだけで 痛みがあるのはやっぱりヒビでしょうか? 自然に治ると聞きますが放置しておいても大丈夫ですか? それとも病院にいったほうがいいですか? 警察かな・・・・? もう暴力は慣れっこになってしまって、とりあえず 痛みだけ消えればいいなーと思っています。

  • 後遺症害の申請について

    事故にあい病院に半年通院しましたが、保険屋さんが頚椎捻挫でそんなに通院するのはオカシイとしつこく言われ、まだ痛みはあるものの今日示談しました。でも、やはりまだ痛みがあります。頚椎捻挫では、後遺症の申請や通院(保険対応での)は出来ないのでしょうか?後遺症の申請は通らないでしょうか?骨折等なければ難しいと聞いた事があるのですが。どなたか教えてください。

  • スノボーで転倒した後の肋骨の痛みは骨折ですか?

    スノボーで転倒し、胸を強打しました。 その日はもちろん痛みましたが翌日も滑り、また強打しました。 動いていないときは痛みはなく、大きく息を吸い込むと右の乳首の下あたりの肋骨付近が痛みます。 体をねじっても痛いし、かがんだり、そらしても痛いです。 ただ手などは何度も骨折をしているので、骨折したときの痛みは分かるんです。 が、肋骨はしたことがないので、どう痛むのかが分かりません。 単なる打ち身による痛みなのか、はたまたヒビでも入っているのか…。 肋骨が骨折したときはどのような痛みがあるものでしょうか? もし骨折の疑いがあるなら病院へ行くつもりです。 参考までに教えて下さい。

  • 交通事故、その後・・

    1週間前に事故に遭い(頚椎捻挫全治1週間の診断)病院に通ってます。 症状はあまりよくありません。 加害者からは全く連絡はありません。 事故の翌日に私から連絡して保険屋(?)から連絡がありました。 私は助手席に乗っていて追突事故にあったんですが相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 でも自賠責だったら本人同士の話し合いで保険屋が出ないと聞きました。 本当ですか? もし本当なら加害者に今後どのような話をしていけばいいんですか? その保険屋(?)は私が病院に行くのにタクシーで・・って言うと「頚椎ねんざではねぇ~」と言われました。 仕方ないのでしょうか? なにぶん初めての事故で全く連絡が無い上に想像以上の患部の痛みにうつ状態です。

  • 労災併用の慰謝料について

    ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい 5月に交通事故に遭いました 頚椎捻挫と肋骨骨折をし、そろそろ回復傾向に有るので示談をしようと思っております 頚椎捻挫で整形外科とリハビリを兼ねて病院が遠い為に自宅近くの整骨院に半年間で合計60回ほど通院をしました 通勤途中の事故だったために整骨院のみは労災扱いで治療をしてました 先日保険会社との話しの中で慰謝料は整形外科の通院だけを対象にすると言っていました 労災を使用しての通院は慰謝料の対象にならないのでしょうか?

  • 立ち仕事で足が腫れ上がってしまいました

    バイトでずっと立っていたら左足が二倍くらいに腫れ上がってしまいました。靴も履けません。 立つと激痛が走り、とても熱を持っています。ずっとどくどくしていて大丈夫か心配になってきました。 捻挫だと思うのですが、病院に行った方がいいですか?それと立ちっぱなしで骨折の可能性ってあるのでしょうか?