• 締切済み

(2)DV(ドメステック・バイオレンス)で、勝手に相手方から出された捜索願を下げるには?

yaemonの回答

• yaemon
回答No.3

家出人手配というのは、相手方(夫)からの一方的な申し立てによって出されるものですから、警察の方があなたを見つけた場合でも、すぐに相手方にあなたの所在地等を連絡することはありませんよ。  家出人(あなた)に対して、まず事情を聞いて、連絡すべきかどうかを、発見した警察官がその場で判断して決めることになるはずです。  この際にあなたが、事情を話して説明すれば、発見したことを相手方に連絡することはないでしょう。  それから、家出の手配というのは、もともと「悪いことをした人(犯人)を指名手配者のように探すものではない」ので、見つけた警察官の方にも強制力はなく、夫の元へ無理矢理連れて行かれたり、あなたの希望を無視して所在地を一方的に連絡したりすることはないはずです。  つまり、警察は「手配をした者の味方をしているのではなく、あくまで中立の立場」ということです。  もちろん例外もあります。家出人が未成年者で、親の元へ帰すのが妥当な場合や、自殺のおそれがある人、精神的におかしくなっている人等、特別な場合は、本人の気持ちを無視してでも人命救助的に措置する場合などです。  でも、この捜索願いが気になるようでしたら、皆さんの言っているように、あらかじめ警察へ連絡して事情を話しておくのが最善の方法だと思いますよ。