• 締切済み

落葉、樹液でご近所トラブル

実家敷地内にケヤキの大木があります。 落葉や樹液が迷惑であると、3年前から 道路を挟んだ向かいのお宅から苦情が数回出ており とうとう父がケンカをしてしまいました。 「役所でも裁判所でも好きなところに陳情すればいい。 そこで切らなきゃいけないと言われたら切ってやる」と 啖呵を切ったそうです。 お向かいさんのお宅は3年前に分譲されたもので 以前は畑や駐車場でした。 問題のケヤキは私の祖母の代には既にあったそうです。 3年前に初めて苦情を言われた際は お向かいさん側の枝を剪定しました。 それまでは数年に1回でしたが、 去年は2年連続で枝を切りました。 (ちなみに剪定には毎回5万強の費用がかかっています…) 樹液が飛ぶような時期に剪定してしまったせいか、 連続でしたのが良くなかったのか、 今年は木が弱ってしまい こんな時期なのに相当量の若い葉が落葉しています。 が、再び近所の親戚づてに今年も苦情を訴えられ 仕方なく業者を頼んだ矢先、 当事者間でトラブルになりました。 ちなみに剪定前ですが業者を頼んだことは伝えたようです。 今更の剪定ではなく、根本的な解決を求められ 父がキレタようです。 落葉の激しい時期には毎朝落ち葉掃除をしていますが それだけでは追いつかず、 お向かいさんが掃いている場面を 私も何度か目撃しました。 樹液の飛ぶ時期には洗濯物を外に干すことができないようです。 確かに迷惑をかけていると思います。 それでも、樹齢も相当になる大木を 簡単に伐採するのには抵抗があります。 そうでなくとも父は今回のケンカで頑なになってしまいました。 ただ、娘である私には家族がおり、 実家敷地内に引っ越す予定があります。 子供は1歳でこれからイタズラ盛りです。 正直ご近所の方ともめたくはありません。 もちろん父にもこれ以上もめて欲しくないです。 どうしたら良いのでしょうか? 何か解決方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ご実家の敷地内にお引越しなさる予定とのことですが、ケヤキのある環境に住むことはおすすめしうません。 立場はまるきり逆ですが、似たような問題で困っています。業者から「道を挟んで向かい側のお屋敷に大木がありますが、落葉樹ではないです」と言われていましたが、ケヤキでした。以来降り注ぐ樹液、それを求めて集まる虫、落葉による雨どいのつまり等に困ってきました。そして引っ越して数年、ついにケヤキアレルギーになってしまいました。この季節になると、外に干した洗濯物を着た子供の肌がかぶれたという方がご近所にも非常にたくさんいらっしゃいます。近所ともめる云々以前に、まだ小さいお嬢さんがアレルギーに陥る可能性があると思いますよ。 お父様のことですが…剪定や伐採に多額の費用がかかるのは理解しています。分譲で引っ越してきた新参者に文句を言われるのが腹立たしいというお気持ちも無理はありませんよね…。うちの近所で問題になっているお屋敷は、裏側にあたる我が家側の道は全く掃除をなさいません。もちろん大木ですから、伸びた枝は道を越えて我が家のを含む、近所数世帯の屋根の上にまでかかっています。 雨どいに詰まった葉っぱの除去や、秋になると毎日45リットルのゴミ袋3~4枚分になる葉っぱの掃除、その人件費までもを金額にすると、大変なことになってきます。樹液のことを知らずに布団干しをしてしまった年には、布団クリーニングにも相当なお金を払いました。こちらで費用を負担してもかまわないからケヤキを根っこから切り倒して欲しいと思ってしまうくらいです。  ただ、現実的な話としてケヤキの大木というと樹齢も相当でしょうから、もったいないですし、環境のためには樹木は多いほうが良い、とも思いますが、発展してきた住宅地にはそこにふさわしい樹木というのもあると思います。ただし、ケヤキというのは剪定すると翌年は勢いを増す傾向にあるので、ご近所のために、とお金をかけて剪定しても、翌年には元通りまたはそれ以上になるものです。  裁判になってお互いのことを理解しあうと、相手の方もそちらの困惑がわかるでしょうし、逆にお父様も相手の方が具体的にどのように困っているかがわかると思いますのでかえって和解の道も見えてくるかもしれませんよ。  

  • kuwagata2
  • ベストアンサー率71% (61/85)
回答No.3

解決方法はわかりませんが、書き込まずにはいられません。 先日、仕事上で係わった地主さん2人から似たような話を聞きました。 いずれも、近所の苦情に耐えかねて伐採した後でした。 そしていずれも、ごく最近に引っ越してきた住人からの苦情です。 そしていずれも、分譲時(自宅の敷地の一部を分譲)には「ご覧の通り大きな木があるので、秋には落ち葉があることをご了承いただきたい」旨話していたそうです。 そしていずれの住人も、当初は自然や緑を好意的に捉えていたそうです。 ケヤキの樹齢は200年です。 もう話を聞いてるだけでキレそうでした。 自分から落ち葉のある土地に引っ越してきたくせに、全くひどい話です。 大きな木があれば、落ち葉があることぐらい常識的にわかりますよね、フツー。 これだけ環境問題や温暖化が叫ばれている時ですから、苦情を言われる方は人間としてやはり未成熟なのでしょう。 お子様が大きくなる頃には、自然の大切さについて私達の認識は今よりも確実に成熟しているはずです。 お父様は正しいと思います。 毅然とした態度はご立派だと思います。 実家にあるケヤキは地球の財産です。 先祖が大切に受け継いできたから、今も生きているんです。 伐採してから後悔しても二度と元に戻せませんし、一人の人間が育てることは絶対できません。 どうぞ大切にしていただきたいと願っています。 落ち葉は自然現象です。 仮に落ち葉が迷惑だと訴えられても、裁判で負けることは考えられません。 たとえ実害が出ても損害賠償請求を認めない最高裁判例があります。 逆に役所に、指定文化財として認定してもらうことはできないんでしょうかねぇ? それで周辺住民も「じゃあしょうがない」となればいいんですけど・・ 勝手な推測ですが、家を新築されると庭造りに夢中になる人が多いです。 だから落ち葉が余計に気になるんじゃないでしょうか。 そして大抵は、数年もすれば庭造りに飽きてごちゃごちゃした庭になります。 そしたら、落ち葉なんてどうでもよくなるかもしれません。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

こういった問題はどうしようもないと思います。 もめないことを目標にするとどんどん先方の言い分を聞かないといけなくなります。 大事なのはもめている事柄以外はその感情を出さない。 決着したらその感情を後まで引きずらないことです。 木があれば落葉や樹液、花粉など有るのが当たり前です。 そして人間は木々がないと生きていけません。 「役所でも裁判所でも好きなところに陳情すればいい。 そこで切らなきゃいけないと言われたら切ってやる」 と言っているのですから、後は先方がその行動をとるのか、 木があるのだからしょうがないよねと思うかです。 揉め事を起こしたくないと言う気持ちは大事ですが、 揉め事に巻き込まれることはどうしようもないことです。 相手側が一方的に絡んでくることもあります。 そのときにちゃんと自分たちの主張を言うことも大事なことですよ。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

お庭が広ければ、お隣に隣接しない所へ、植え替えられたら如何でしょうか。 でなければ根元から数十センチ辺りから切って、新芽を楽しまれてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ブドウの枝を切ったら樹液が止まりません

    こんにちは。 庭にブドウが植えてあります。枝の先端を添え木に結び付けておいたのですが、先日の強風で外れて折れ曲がってしまいました。 しかたなく折れた部分をはさみでカットしたのですが、樹液がぽたぽたとたれてきて止まらなくなりました。 このまま止まるまでほっといたほうがいいのでしょうか?それともなにかカットした所を針金かなにかで縛り上げたほうがいいのでしょうか? 本を見ても、「この時期は剪定してはいけない。」と書かれているだけで対策が書いてありませんでした。 良きアドバイスをお願い致します。

  • ベンジャミンからベタつく樹液が噴出??

    鉢植えで5年ほど経つベンジャミンですが・・・ 去年末あたりから、ベンジャミンから樹液のようなべたべたした霧状のモノが噴出しているようで、周りの壁などにも付着しています。この現象は、一体、何を意味するのでしょうか? 実は、購入してから、季節が寒くなって落葉する時期になると、すぐに室内に入れて落葉させていなくて、去年の末あたりから、葉っぱがしおれてきた感じです。 そこで、今年の春に、2/3ぐらい古い葉っぱを手で取って、最近、新芽が出てきたところです。 (次回の季節の変わり目には自然落葉させたいと思っているのですが・・・) あと、枝にゴマのような黒茶色のモノが付着していて、コレもベタベタします。手で取ると簡単に取れるのですが、これがベタベタの原因なような気がするのですが・・・・。

  • 隣人トラブル

    今すんでいるところは、30年以上経ちます。隣も同様です。 隣人の好き勝手な行為に閉口してしまいます。 ・境目のところに落葉樹を植え、剪定しないため、枝はこちらの敷地に伸び放題、落ち葉は片付けない。 ・庭掃除のゴミを家の前の道に放置。それもこちらの敷地の前。風でほとんどこちらの玄関口へ入り込む。 ・こちらと隣接しているところで、バーベキューをする。(←野球観戦しながら、それも巨人ファンバレバレ) ・書道教室を開いていて、子供の声がうるさい。 ・猫が私の車の上で寝ている。(父親の車は傷つけられた) などなど。 そういう人なんだと、あきらめています。 同じような経験されていらっしゃる方いますか? 引っ越してもひどい隣人がいたらと思うと、引っ越せません。

  • 欅の剪定時期について

    教えていただきたいのですが、樹高8メートルぐらいでしょうか、欅の剪定時期はいつごろがよろしいでしょうか。落葉すると世話が大変ですし、道路に少し出ているため考えております。特に気をつける点など、ご教授お願いいたします。

  • より良い街路樹

    街路樹は良いですが、木が小さい時は良いですが、大きくなると、枝が電線にぶつかり、枝をカットしたり、葉が生い茂った時は、選定したり、落葉樹は特に欅の大木は落葉の清掃が大変になる。  最悪、幹だけ残し、枝はカットし、単なる木の棒にもなる。例えば、近所のさるすべりは大きくはならなかったが、殆ど枝がカットされてしまい。多分今後は葉・花は咲かないのでは。  折角植えた街路樹もメインテナンスに金がかかるし、街路樹の意味のないものになるものもある。  このような現状に、メインテナンス費用も少ない。 長年植え続けても、枝もない必要のないなど より良い?街路樹はあるのか、街路樹に対し、新しい取り組み・考え方をしているのでしょうか。  

  • 大きくなりすぎたつるバラの花が咲かなくなりました

    つるクィーンエリザベスを10年近くほったらかしにしていましたら、あんなにたくさん咲いていた花がここ3.4年めっきり少なくなったことに気がつきました。おもいっきり剪定をしたいのですが、大木のような幹とうっそうとした枝で、どれを切ればいいのかわかりません。いっそのこと、根元あたりまで強剪定してみようかとも思いますが、時期とかあるのでしょうか?今時間があるのでやってみたいのですが。

  • 欅の大木 撤去 役所

    去年手に入れた収益物件の敷地内に欅の大木があります。枝が落ちたり、枯葉や木の実・鳥の糞が絶えません。撤去したいのですが業者に頼むと100万円以上かかりそうです。役所に相談したいのですが、どの窓口に行ったらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ケヤキの仕立て直し

    ケヤキが素人剪定の繰り返しで目にも無残な姿になってしまいました。根元から50cm位に切り戻して、仕立て直したいと思います。時期はいつごろ(何月ごろ)が良いのでしょうか? 現在の胴回りは80cm(直径25cmくらい)、高さは枝を除いて3mくらい、植えてから35年ほど経っています。

  • 植木の手入れについて、おしえてください。

    庭の植木の手入れをしようとおもいます。 何冊か手入れの本を読んだのですが、疑問が難点かあるので経験者の方、 お手数ですがおしえていただきたいです。 ☆まず、植木の植え替えについて。 ・常緑樹は、真冬と真夏をさければいつ植え替えても大丈夫。 (適例時期は新芽前~新芽が落ち着くまで) ・落葉樹は、秋から春まで。 (適例時期は落葉~芽が出るまで) ・大きい、古い、根の悪い植木は根回しで半年ほど待って適例時期を選んで慎重に植え替える。 ・時期が悪い場合、 枝や葉をある程度に落として、木の負担を減してから植え替える。 この認識でだいたい合っているでしょうか。 あと、新芽と根の成長は同じとおもっていいのでしょうか? (植え替え時に新芽の勢いが良いと根が付き易く、枝葉の茂りが落ち着くと根の付きが弱く枯れやすい) ☆剪定について。 常緑樹よりも落葉樹は弱く、強剪定すると弱るor枯れてしまう気がして慎重になってしまいます。 ・常緑樹は、坊主にするほどの強剪定は新芽が活発な春前後、(秋冬は弱るのでしない) 落葉樹は、落葉から目が出始めるまでに。 で良いのでしょうか? ☆花や実の付き具合について。 ・何年も花がまったく咲かなかったハナミズキが急に咲いたり、 モチの赤い実がならなかったりしますが、どうしてでしょうか? ☆枝の切り口の手当について。 太い枝を切り落とした切り口にボンドのようなものを塗って、水やばい菌を防ぐ物がありますが、あれは必ずしたほうが良いですか?(モチやカシなど強い常緑樹には必要なく、桜やもみじなど落葉樹には塗るべきと聴きました) また塗ってしまうと、そこからの発芽は望めませんか? 長文になり失礼しました。 素人ながら以上の疑問がありますので、もしよろしければ経験者の方、 いましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 庭木の剪定時期について

    よろしくお願いいます。 庭木の剪定時期について、本などを読むといろいろ書いてありますが、内容が異なっていて良く分かりません。 大まかに言うと、11月か3月位が良さそうで、真冬は避けたほうが良いとあります。 だけど、一方では木が元気に活動している時のほうが切り口が早く直って良いとも書いています。 そうすると、剪定時期は初夏ではないかと思ってしまいます。 また、もみじはどの本にも注意が必要と有ります。 春先では、樹液が動き出しているので遅く、2月が良い。 あるいは、12月では遅く、落葉後すぐが良い。 あるいは、木が動き出して安定している初夏が良い。 と、さまざまです。 花芽を考慮する必要等あるでしょうが、 1.基本的な考え方として剪定時期はいつが良いのでしょうか? 2.またその理由はなぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう