• ベストアンサー

コンクリートを切断したい

駐車場の間口が狭く車のボディーをよく傷つけます。 それで基礎がコンクリートでその上に大谷石に似たブロックを積み重ねた 塀を一部切り取りたいのですが道具はどのようなものを使えばいいんでしょうか。 素人でも出来るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

道具というよりは作業は危険で且つ大変ですよ。 一番怖いのが電動工具により怪我です。 悪いことはいいません。 業者さんに頼みましょう。 ブロック積み解体の経験がないのならやめた方が無難です。 一応手順だけは列記しましょう。 ■道具 1.電動カッター(リース屋さんにいって大谷石を切断します、と言えばそれ相応の重い機械があります。・・・これが危ないのよね)ですから、時間はかかりますが小さいカッターでゆっくりやるしかないです。ベビーカッターといいます。 2.他道具 ドラム・コード・ハツリハンマー・ハツリ・電動ピック(基礎を壊します)・石切用歯・ミニバール 3.ゴーグル 目の保護に絶対必要です。 4.つなぎ(作業衣)これが作業が楽です。 ■作業手順 1.道路に面しての作業になりますので、何かはでなものをおいて作業場所を車や人に認知させる。(通常はトラコーンというものを使います。リースにもあるでしょう) 2.最初に背手段の位置に印をします。大谷石は大が90cmで半分が小口となりますので、45cm切断ですむようにしましょう。端部には鉄筋が入っている可能性がありますので、注意してください。 4.まず笠置をはずします。となりとの縦目地に深くカッターをいれて、ハツリ作業でとれます。 5.大谷石についても先に縦方向にカッターを入れてください。浅く全体にカットをいれてまた最初から、この作業を繰り返します。 一気に深くいれようとすると手を持っていかれます、大変危険性をもった作業なりますので、目をはなさないで作業してください。一番注意する作業です。 6.上記の作業は全体をやってからハツリは一段毎におこなってください。 *ほこりが蔓延しますので気をつかって作業してください。 休みやすみ作業をしましょう。 手順をメモしながら作業をやるのが一番安全で進捗状況がわかるでしょう。   最後に繰り返します。 素人には簡単そうに見える作業でしょうが、危険はいっぱい潜んでいます。業者に頼みなさい。

korokingdom
質問者

お礼

大変詳しく回答下さいまして有難うございます。 間違いなく鉄筋が入っているでしょうから 専門業者に頼むことにしました。 鉄筋のことは全く考えていませんでした。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

コンクリートや大谷石を切る程度であれば道具をそろえて正しい準備をすれば素人でも出来ます。ただ塀の場合中に鉄筋が入っている場合があり(というかまず入っています)これを扱うのは結構危険を伴うため安全重視なら業者依頼が安心です。 必要なもの 1 グラインダー (ホームセンターで3・4千円で売っています) 2 ダイヤモンドカッター (替刃です。千数百円からあります) 3 ゴーグル(目を保護します) 最低限この3つは必要です。 あるといいのは 4 コンクリートたがね(千円前後) 乾式湿式ありますが多くは水を打ちながらグラインダーで表面をなぞるように切込みをつけます。 鉄筋が無ければこれを繰り返し削りこむだけです。 鉄筋があるときは表面のみグラインダーで切り残りは鏨で破砕します。必要な場合には鉄筋をプライヤーで切り取ってください。最後に研磨用のデバイスに変えてグラインダーで表面を均します。鉄筋をグラインダーでぶち当てると大怪我の可能性がありますので特に注意してください。 グラインダーはレンガを切ったりするのに重宝なのであると便利ですよ。

korokingdom
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 鉄筋が入っていることをすっかり忘れておりました。 怪我してからでは遅いので専門業者に頼むことにしました。

関連するQ&A

  • コンクリートブロックを3段積みたいのですが?

    (1)土が流れるのでコンクリートブロックを現在ある大谷石(水平)(地面すれすれ)の上に3段つみたししたのですが始めての私でもできるでしょうか?(経験なし) (2)工事の必要な道具や注意点などを教えてください。 (3)モルタルは袋にはいった混合済みのものを買って水だけ入れるのを使いますがいいでしょうか? (4)長さは約20mで 場所は千葉佐倉です。業者に頼むとどのぐらいかかるでしょうか? (5)どなたか請け負ってくれませんか?

  • ブロック塀を推奨しますか?

    地震国の日本。 この日本で、ブロック塀を推奨できるのでしょうか? 近所で、ブロック塀を作りかえるのですが、今の塀の高さは50センチほどの石垣の上に130センチほどのブロック石が積まれています。 コンクリートブロックを積む予定だったのですが、国だか県だかの推奨で「大谷石」を使ってほしいとのことを言われたそうです。 測量士の主人いわく「大谷石」は柔らかく揺れに弱いとのこと。コンクリートブロックのように中に鉄筋棒を通さないので接着はセメントのみで年数がたつごとに接着面ははがれてくるみたいです。 こんな危険な塀を推奨するなんて許せない!と言うと、主人いわく 「景観もよいし、自国のものだからという理由で推奨している」そうです。 その職業に就いている方には申し訳ないと思いますが、「危険」と「景観」どちらを重要視するかが大事だと私は思います。 皆さんはどう感じますか? ちなみにご近所は、この東北地震の後出した答えはブロックも大谷石もやめてアルミの30センチの塀にしたそうです。 通学路に使われる道だから、危険度が低い方が妥当でしょうということで。

  • コンクリート塀

    コンクリートブロック塀H=2mを道路にそって、計画しています。、塀の高さは2m丁度で計画したいのですが道路に勾配がついているために出来ません。何かいい案はありませんか? (他の条件(基礎等)はクリアしています。

  • コンクリート擁壁の壊し方

    駐車場1台分を2台分に広げたい相談です。 家の土地が道路GLより1m上にあります。 車1台分の広さはGLと同じレベルで、三方は厚さ100mmコンクリート壁で囲まれています。 車もう1台分の広さを確保するために、土地を下げなければいけません。 しかし、もう1台分の土地の前にはこれでもかというほどの強力なコンクリート壁が立ち上がっております。 石が積まれているようなデザインの擁壁です。 これを壊す(2m巾程度)方法はありませんか? グラインダーに石コンクリート用刃をつけても深さ4cmほどの溝しか掘れず、切込みを入れるのに難しいのですが。 業者さんはどのような道具でカッターをいれますか? このような擁壁です。 http://www.landes.co.jp/products/yoheki/goru/goru.htm

  • 大谷石の敷石にタイルを敷く手順

    自宅の門扉から玄関ドア前まで大谷石の小道があります。もともとは塀に使っていた大谷石を再利用して敷いたもので、地上に出ている部分は30×91センチの大谷石が並んでおり、目地はモルタルです。 全長7メートルほどの小道です。 この小道をおしゃれなセメントタイルにしたいと思っています。 この大谷石を撤去するのは大変なので、この大谷石の上に貼る作戦です。 この場合、大谷石にバサモルを敷き、ノロを撒きながらタイルを敷き、たたきながら高さをあわせていくのはどうかと考えています。 モルタル3センチ、タイル3センチの厚みだとして今より6センチ上がりますが、それは問題ありません。 あるいはバサモルではなくカラモルタルの方が良いのか、それとも大谷石の上に一度コンクリートを打ってそれが固まってからバサモルではじめた方が良いのかなどなど考えています。 そうなると高さが上がりすぎですが。 私は素人であれこれ動画を見ての素人知識があるのみです。 アドバイスいただけると幸いです。 ちなみに人が歩くだけの通路です。

  • ブロック塀を柱の支えにしても大丈夫?

    間口が4mほどある駐車場にパーゴラ兼用の屋根をつけたいと考えています。 間口の両側は、120センチ高さのブロック塀となっています。 この間口は玄関兼用でもあり、また車を置くスペースの反対側は、 幅50センチほどの花壇となっており、 特に駐車スペース側は柱の土台を作成したくないのです。 そこで、ブロック塀に柱をくくりつけようと考えていますが、 ブロック塀の強度など問題はないのでしょうか? 柱の高さは250センチで予定し、2×4材を使用するつもりです。

  • コンクリートブロック塀

    前回に同様の質問をしましたが、頭が悪いせいか良く理解出来ません。 改めて質問しますので、専門職や経験者や知識のある方のアドバイスを 御願いします。尚、サイトを見ても理解出来ないため、無理を言います が文章にて回答を御願いします。 1、ブロック塀の高さ制限については理解出来ました。高くなると控え 壁が必要と書いてありますが、コの字型にする場合だと直角に曲がった 部分は控え壁として認められるでしょうか。 長さ280cmのブロック塀で、両端が90度で各80cm入ります。 この80cmは控え壁になるかどうかと言う事です。 2、ブロック塀の基礎はブロックを使って作る事は可能ですか。型枠を 組んで通常のコンクリートを流し込んで作る基礎でなければ駄目ですか。 3、基礎部分はブロック塀の高さに含まれますか。基礎部分を地面に完 全に埋めてしまえばブロック塀だけの高さになるでしょうか。 4、ブロック塀は資格のある方でなければ作る事は出来ませんか。経験 や知識のある方が作るのに何か問題がありますか。ある場合だと許可が 必要なのでしょうか。その場合の許可は何処に出せば良いのでしょう。 とにかく急いでいます。宜しく御願いします。

  • コンクリート塀のDIY修繕をしたい

    塀を修理したいのです。素人ですが、できる方法を是非アドバイスお願いします。 コンクリートブロックを積んだ上に、コンクリートを1.5cm程上塗りした塀です。 道路に接している部分に、何かがぶつかったらしく、最下部の上塗り部分が板状に割れて剥がれています。傷んだ箇所が少しずつ拡がっているようです。上部は白く塗ってあり、表面に少しひびが入っていますが、剥がれそうな処はありません。 優先順位の高いものから少しずつ自分で作業をし、何とか修繕したいと思います。 可能と思われる方法を、ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 大谷石とセメントの階段作成

    駐車スペース(コンクリート擁壁)と庭との高低差が60cmほどあります。直接駐車スペースから庭に行けるように大谷石を1段、2段、3段と積んでベースを作り、その上にセメントを塗って階段を造ろうと思っていますが、大谷石とセメントって接着が悪いですよね?なにかいい方法はないでしょうか?大谷石はただで入手できるのですが、あまりきれいでなく穴が開いていたりと見栄えがよくないため、擁壁と同じコンクリート仕上げにしたいと考えています。

  • 控え壁不要のコンクリートブロック塀 等

    集合住宅の外構で、コンクリートブロック塀の上に ルーバーを計画していたのですが、 控壁を作れないことが判明しました。(おさまり上の問題) RCで壁を作るにも隣地境界ぎりぎりであり、型枠を組めません。 L型擁壁も脚部の出が大きすぎることや、土かぶり量の問題で不可能でした。乾式基礎のようなものが日本コンテックさんにあるようですが、納期と値段が合わないようです。 ブロック塀の上にルーバーを設けるのですが、ルーバーの上部-450mmより下の範囲はコンクリートブロックとみなされるようです。 コンクリートブロックは高さ1.2m以下は控壁不要ですが、上部にルーバーを設けると必ず控壁が必要となってきます。 何かいい方法、製品等ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう