• ベストアンサー

長野県のおすすめ観光スポットを教えて下さい

この週末に長野県に旅行に行きます。長野県はあまり行ったことがない上、とても広くてガイドブックを見ても中々絞りきれません。 お知恵をお貸しください。 1日目 神奈川県東部を早朝に出発。万座を経て渋温泉に宿泊 2日目 鹿教湯温泉に宿泊 3日目 観光しながら帰宅 50代の大人3人で車で移動します。お天気が良ければ自然を愛でるドライブ中心、お天気が悪いようだったら屋内での観光を希望します。 できればお昼ご飯のお勧め処もお願いします。

  • Pluco
  • お礼率88% (67/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

1日目 白根山 http://www.asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba104_shiranesan_yukama.htm 横手山頂ヒュッテ http://www.yokoteyama.com/information.html 展望がよく、パンがおいしいです。 2日目 善光寺 http://www.zenkoji.jp/ 川中島古戦場 http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000607.php 小布施 町並みが素敵です。 http://www.e-obuse.com/ichiran/index.html http://members.stvnet.home.ne.jp/obuse-tabi/ 昼食 蔵部 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711662/M0020000849/ 3日目 美ヶ原からビーナスラインへ。 王ケ頭からは抜けにくいので、高原牧場や 高原美術館方面を目指しましょう。 http://www.utsukushigaharakogen.jp/ http://www.venus-line.net/ ドライブインから20分程度で車山に歩いて登れます。 八島湿原を散策してもいいでしょう。 http://shimosuwa.com/sizen/yasima/index.htm 諏訪湖 ここの間欠泉はみものです。 http://kozaru98.fc2web.com/kouen/nagano_ken/suwa_kanketu/suwa.htm となりに無料の足湯があります。

Pluco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なイメージが段々湧いてきました。 自然を満喫できるコースですね。情報うれしいです。 連れの一人が外国人で日本の歴史にうといので(=説明するのがかったるいので)、川中島古戦場は外すことになりそうです。

その他の回答 (5)

  • route18
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

湯の丸高原のツツジは時期が多少早いので、咲いていない可能性もあるので十分気をつけてください。 あと海野宿は、あまり知られていない事ですが、真田氏(真田幸隆)の出身地とされているところです。歴史好きであればぜひご参考に。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

渋温泉 http://www.shibuonsen.net/ 近くの 地獄谷野猿公園 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%8C%BF%E5%85%AC%E8%8B%91 長野市内 善光寺 http://www.zenkoji.jp/ 善光寺に行った後は是非北向観音 別所温泉の北向観音と愛染カツラ 鹿教湯温泉の北側に位置します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%90%91%E8%A6%B3%E9%9F%B3 http://www.jorakuji.jp/ http://web01.joetsu.ne.jp/~stein/aizenkatura.html 鹿教湯温泉の1本南側の県道62号線 武石観光センター http://www.nagano-town.com/mypage/nn024685 イワナ、ニジマスが釣れます。食べられます。 焼いてもらって持ち帰りも出来ます。 5/17(土)に武石観光センターに行きましたがすいていました。 丸子のあたりの気温20℃に対して武石観光センターは5℃低い15℃ 八重桜がかろうじて咲いていました。 新緑はきれいだと思います。

Pluco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 善光寺にお参りしたら北向観音へもお参りと聞いていましたが、別所温泉にあるのですね。鹿教湯温泉の近くだし、候補にさせてもらいます。 高原を訪ねるときは温度が低いことを考慮にいれて上着を一枚持っていくことにします。

Pluco
質問者

補足

回答してくださった皆様方、ありがとうございます。以下のようにプランを練ってみましたが、盛沢山過ぎるでしょうか?又、このコースだとすれば、3日目の昼食のお勧めはありますか? 1日目 自宅-東部湯の丸IC-海野宿-(湯の丸高原のツツジ)-横手山頂(昼食)-野猿公苑-渋温泉(外湯めぐり) 2日目 渋温泉-善光寺-小布施(昼食)-別所温泉(北向観音)-鹿教湯温泉 3日目 鹿教湯温泉-美ヶ原高原美術館-(ビーナスライン)-八島湿原散策-中央高速-自宅 よろしくご回答ください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 軽井沢ICからいきますか? それとも渋川伊香保? 渋川からなら 吾妻渓谷 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%BE%E5%A6%BB%E6%B8%93%E8%B0%B7 軽井沢からなら 白糸の滝 http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-20001128/ 鬼押し出し http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/ 割引券ありますのでお忘れなく 横手山は日焼けに注意です(標高が高いので) 無難にお釜でしょうか http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/gunma/nature/stkkusa007.html 高速移動ですよね 行きか帰りにどうぞ http://www.tomikan.jp/unno/index.html 上田でお蕎麦とか http://www001.upp.so-net.ne.jp/izakayajunky/ueda_sobaya.htm お土産はこちらを http://www.misuzuame.com/ 杏ジャムがおいしいですよ 鹿教湯はなにも無いところです そこが良いんですけどね 到着が早ければ、お隣の温泉(山ひとつ越えますけど) 別所にもらい湯してくるとか http://www.bessho-spa.jp/ こういうところもあります http://www15.ocn.ne.jp/~zensanji/ おはぎなんですけどあまくないので男性でもいけると思います 楽しんできてくださいね

Pluco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コースは碓氷軽井沢ICを考えています。伊香保温泉の階段を歩きたくて去年トライしました。 鬼押し出しははるか昔に遠足で行きました。 地域柄富士山の白糸の滝は何度も行きましたが、長野県にもありましたか!写真でみるとよく似ています。 別所温泉のHP見ました。中々趣のある共同浴場ですね。 時間があるようだったらもらい湯も考えて見たいです。

  • route18
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

1日目 神奈川県東部から関越、上信越自動車道の碓氷軽井沢ICか東部湯の丸ic下車をお勧めします。碓氷軽井沢IC下車の場合は軽井沢を観光し、草津や万座で温泉を楽しめると思います。東部湯の丸ICの場合は、 山道を通りますが、湯の丸高原のレンゲツツジ(まだ咲いていないかもしれませんが)や自然が楽しめ、草津、万座方面の温泉も楽しめると思います。 2日目は長野市で善光寺観光、川中島合戦場、長野市松代や千曲市のあんずの里などが良いと思います。鹿教湯温泉へは東部湯の丸ICから行くのが一番近いです。 3日目は上田市の上田城や、小諸市の小諸城(懐古園)、佐久市、東御市などの地域を楽しみ上信越自動車道から帰るルートか鹿教湯温泉近くにある有料道路を通り、松本市の松本城などや諏訪湖、高島城を楽しみ中央道から帰るルートがお勧めです。 長野県のそばやおやき、野沢菜漬などの郷土料理もお土産としていいと思います。 参考になればうれしいです。

Pluco
質問者

お礼

道路情報も交えての回答ありがとうございます。 以前万座をドライブしました。その時ガスっていて景色が楽しめなかったので、今回2度目のチャレンジとしてルートに入れました。そのときは碓氷軽井沢ICで降りました。ツツジが楽しめるのなら東部湯の丸ICも魅力です。山道や林道のドライブ大好きです。 長野はお城が沢山あるのですね。一つは訪ねて見ることにします。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1日目 神奈川県東部を早朝に出発。草津湯畑観光・立ち寄り湯 渋温泉に宿泊 2日目 小布施で古い町並み観光・上田別所(信州の鎌倉)で古寺観光 時間があれば長野善光寺観光 3日目 安曇野わさび田など観光・時間があれば安曇野国営公園散策・松本~ビーナスラインドライブ~諏訪~中央道経由で帰宅 信州はどこでもそばがおいしいです。ぜひ本場のそばを味わって下さい。

Pluco
質問者

お礼

初めての投稿でしたが、こんなにも早く回答を戴けて厚く感謝いたします。 草津や野沢にはツアーで何度も行ったことがあるので、今回はパスさせていただきます。 小布施、上田別所ですか?早速調べてみます。善光寺も視野にいれます。 3日目のコースですが、土地勘や移動距離がなかったのですが、かなり回れそうなことがわかりました。 おそば大好きです!おいしくて量があればなおさらです。

関連するQ&A

  • 長野県南部地方?の観光に詳しい方

    10/27(日)~28(月)の1泊2日で長野県へ旅行しにいきます。 自分で観光サイトなどの情報収集をしてはいますが、しっくりきません。 なので、長野に詳しい方、地元の方にお願いします。 宿に入るまでの観光と2日目の観光でおすすめがあれば教えてください。 ******************************************** 出発地:兵庫県神戸市 出発時間:AM8:30 宿泊地:昼神温泉 2日目、長野を出発する時間は3時頃を予定 ******************************************** ●長野南部の観光地 おすすめスポット ●お昼ご飯 美味しいお店 ●紅葉を見にヘブンスそのはらへは行く予定です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 回答以外のことはご遠慮ください。

  • 長野県でおすすめの旅館を教えて下さい!

    長野県でおすすめの旅館を教えて下さい! 11月の中旬頃、恋人と車で1泊2日の長野旅行に行く事になりました。 善光寺と戸隠神社と真田城跡公園には行きたいねという話をしています。 そこで質問なのですが、 これらの場所を渋温泉に1泊し全て無理なく周る事は難しいでしょうか? お互い自分達の運転で旅行をするのは初めてなのでゆっくり2泊する事も考えています。 また、長野県内でお部屋の綺麗なおすすめの旅館を教えて下さい。 予算は1人1泊2万円です。 今は湯田中温泉のよろづやさんと渋温泉の金具屋さんが気になっているので、 宿泊された事のある方がいましたら感想を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 長野県上田市の鹿教湯温泉近郊のレジャー施設を教えて下さい。

    長野県上田市の鹿教湯温泉に来週、平日1泊2日、家族で車を使用して旅行に行きます。 美ヶ原高原美術館にはぜひ行きたいと思っておりますが、 その他に宿泊施設近郊又は美術館近辺にある 家族で楽しめるような施設はありますか? また、郷土料理の楽しめる座敷がある食事処 をご教授下さい。 ちなみに子供は6歳と1歳です。 よろしくお願いします。

  • 子連れで長野県の観光スポット

    4月26日に夫婦と1歳半の子と新潟県から長野県に旅行に行きます!蓼科のホテル親湯に宿泊する予定です。 行きに軽井沢のアウトレットに寄り、帰りに軽井沢のおもちゃ王国に行く予定なのですが、せっかく初の家族旅行なので長野をもっと満喫したく自然に触れ合える所にも行きたいです!ただ、今の時期新緑には少しはやいのかな?とも思い、行動範囲内で調べても沢山ある中から選べずにいます。 今の時期、子連れで楽しめる観光スポットはありますか?日が迫っているのですが(^^;)オススメの所がありましたら教えて下さい。

  • 長野の観光スポット

    ゴールデンウイークに長野旅行に行きます。 初めての長野なので右も左もわかりません。オススメの観光スポット(遊ぶところ以外に温泉や食事処も)を教えてください。 私(34才)と奥さん(29才、5月で妊娠6ヵ月)娘(1歳8ヵ月)の三人です。 日程は二泊三日で泊まる宿はラルバ諏訪湖というところに連泊します。二泊で朝晩ともに食事つきです。 大阪から車で行く予定ですが遠く時間もかかるのでゆっくり休憩、寄り道しながら行く予定です。 道中の寄り道スポットも併せて教えて頂けたらありがたいです。 奥さんも妊婦ですし娘も小さいので体力的にしんどい場所や激しいアトラクション系は省いてオススメを教えていただけますか? 久しぶりの家族旅行なので思い出に残るいい旅にしたいと思っております。 どうかプランの助言をよろしくお願いします。

  • 長野県北部の温泉

    10月下旬に長野県北部の温泉に1泊2日でいこうと思っています 候補としては湯田中温泉 渋温泉 野沢温泉の3つです これらの温泉を訪れた事のあるかた 1つでもかまわないので印象を教えていただきたいです 複数該当する方は比較なども教えていただけると ありがたいです

  • 長野県安曇野付近でオススメ観光スポット★教えて下さい!!!

    こんばんは。 今週、長野県安曇野に行く予定をしています。 ホテルは穂高に取りましたが、付近でオススメ観光スポットを教えて下さい。 できれば温泉以外でのんびり出来るところがありましたら、 教えていただきたいです。 ちなみに日程は今週の平日です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 雨 長野県茅野市 観光

    長野県茅野市に旅行に行きます。 雨です。 どこか見所、食べどころを教えてください。 宿泊しますので、温泉は抜きでお願いします

  • 長野県上田のオススメ観光地を教えてください!

    3月に長野県に1泊2日で旅行に行きます。 泊まるところは別所温泉なので、上田を観光しようと思っています。 上田でどこかオススメの観光地などがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 11月初旬に群馬県の万座温泉へ宿泊しますが

    11月初旬に群馬県の万座温泉へ宿泊しますが 神奈川から早朝に出かけて、2箇所くらい日帰りできる秘湯へ 入ってみたいと思っています。 万座へは夕方着でいいので、その前にお勧めの温泉があれば 教えてください。