• 締切済み

デスクトップにスタートボタンもタスクバーも表示されない

Vistaは起動するのですが、自分のアカウントに行くと”マイドキュメント”フォルダの内容が自動的に表示されている他にはデスクトップに何も表示されておらず、スタートボタンもタスクバーもありません。キーボードのスタートボタンも使えません。他のアカウントでもすべて同じ状態です。 CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーは出るので、「システムの復元」を試しましたが解決しません。セーフモードで立ち上げても同様の状況で、スタートボタンもタスクバーも表示されません。マイクロソフトに問い合わせるにも、スタートボタンがないので、VistaのプロダクトIDが調べられないのですが。 どうしたら問題が解決できるか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

まさに今同じ状況です。 パソコン詳しくないのですが… とりあえずシステム復元も効果なし。 起動後によってまちまちですが スタートメニュー、タスクバーが触れないのでプログラムも開けず、デスクトップに出ているアイコンも反応しませんでしたから… ひとまずタスクマネージャを出して 新しいタスクでExplorerを起動するとデスクトップのショートカットも機能するようになるので (うまくいけばそれだけでバーが復活したときも) そしてコマンドプロンプトを探して、右クリックして管理者権限で開きます。 そしてchkdsk+enterをしてみる。 少し時間がかかりますが、その後気付いたらスタートメニューとタスクバーが復活していました。 (しないときは…再起動してもう一回やってみたり。explorer自体立ち上がらなかったりもしてコマンドプロンプトまでいけなかったりもします) ですが、根本解決にはなりませんでした。 デフラグしたりクリーンアップしたりして再起動してもまた同じ状態になる。 これは仕方ないので、とりあえず上記の方法試してスタートメニューとタスクバーがなんとか一時的に復活したあとに、ネットアクセスもできるようになってたので、それで必要なパソコンのデータをオンラインストレージか何かにバックアップして、出荷時の状態に戻すしかないかと個人的には思ってます。 スキルないですので、それ以上のことはわかりません。 用語の使い方もおかしかったらごめんなさいね。 他に解決策あるといいな。。

回答No.4

私も同じ現象に悩まされていましたが、さきほど解決しました。 参考URLの方法でどうでしょうか?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/t-katochin/edit?date=20100906
  • nobasa
回答No.3

タスクバーが表示されないだけなら デスクトップの何もないところを右クリックして「個人設定」を開き左側の「タスクバーのスタートメニュー」から □タスクバーを自動的に隠す のチェックを外します。 それもダメなら、ウインドウズ・キーもきかない、復元もダメということになると「リカバリー」して見ては・・・。

• FoolsGoo
回答No.2

OSまたはHDDが壊れているんでしょう XPパソコンでもよく見ています

• merem
回答No.1

ウィンドウズキー(一般的なキーボードなら左下Altの←)を押せばスタートボタンの代わりになりますので試してみては.

kii9641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それがウインドウズキーも利かないんですよね・・・どうなっちゃってるんでしょう?