• 締切済み

デスクトップにスタートボタンもタスクバーも表示されない

Vistaは起動するのですが、自分のアカウントに行くと”マイドキュメント”フォルダの内容が自動的に表示されている他にはデスクトップに何も表示されておらず、スタートボタンもタスクバーもありません。キーボードのスタートボタンも使えません。他のアカウントでもすべて同じ状態です。 CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーは出るので、「システムの復元」を試しましたが解決しません。セーフモードで立ち上げても同様の状況で、スタートボタンもタスクバーも表示されません。マイクロソフトに問い合わせるにも、スタートボタンがないので、VistaのプロダクトIDが調べられないのですが。 どうしたら問題が解決できるか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

まさに今同じ状況です。 パソコン詳しくないのですが… とりあえずシステム復元も効果なし。 起動後によってまちまちですが スタートメニュー、タスクバーが触れないのでプログラムも開けず、デスクトップに出ているアイコンも反応しませんでしたから… ひとまずタスクマネージャを出して 新しいタスクでExplorerを起動するとデスクトップのショートカットも機能するようになるので (うまくいけばそれだけでバーが復活したときも) そしてコマンドプロンプトを探して、右クリックして管理者権限で開きます。 そしてchkdsk+enterをしてみる。 少し時間がかかりますが、その後気付いたらスタートメニューとタスクバーが復活していました。 (しないときは…再起動してもう一回やってみたり。explorer自体立ち上がらなかったりもしてコマンドプロンプトまでいけなかったりもします) ですが、根本解決にはなりませんでした。 デフラグしたりクリーンアップしたりして再起動してもまた同じ状態になる。 これは仕方ないので、とりあえず上記の方法試してスタートメニューとタスクバーがなんとか一時的に復活したあとに、ネットアクセスもできるようになってたので、それで必要なパソコンのデータをオンラインストレージか何かにバックアップして、出荷時の状態に戻すしかないかと個人的には思ってます。 スキルないですので、それ以上のことはわかりません。 用語の使い方もおかしかったらごめんなさいね。 他に解決策あるといいな。。

回答No.4

私も同じ現象に悩まされていましたが、さきほど解決しました。 参考URLの方法でどうでしょうか?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/t-katochin/edit?date=20100906
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

タスクバーが表示されないだけなら デスクトップの何もないところを右クリックして「個人設定」を開き左側の「タスクバーのスタートメニュー」から □タスクバーを自動的に隠す のチェックを外します。 それもダメなら、ウインドウズ・キーもきかない、復元もダメということになると「リカバリー」して見ては・・・。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

OSまたはHDDが壊れているんでしょう XPパソコンでもよく見ています

  • merem
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

ウィンドウズキー(一般的なキーボードなら左下Altの←)を押せばスタートボタンの代わりになりますので試してみては.

kii9641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それがウインドウズキーも利かないんですよね・・・どうなっちゃってるんでしょう?

関連するQ&A

  • タスクバーにスタートボタンが表示されません

    はじめまして。 会社のパソコンが調子悪いというので見てみたら、今まで見たことのない状態になっていて、ちょっと困ってしまいました。 先週までは正常に動いていたとのことです。 使用機種:Dell Dimension 2400C OS:WindowsXP SP2 使用ソフト:Office 2003、ウイルスバスター2007、勘定奉行 どんな現象なのか列記します。 ・今までは起動時にパスワードの入力を求められなかったのに、入力画面が出るようになった。 ・タスクバーにスタートボタンが表示されない。 ・スタートボタンの横にIEやメール、デスクトップの表示ボタンがあったのに、表示されなくなった。表示されているみたいだけど、アイコンは表示されず、リンクだけがされている?感じ。マウスカーソルを持っていくと、小さな四角が浮き上がってきます。 ・デスクトップ上のアイコンの周りに白いぎざぎざが見える。壁紙は風景写真。 ・壁紙を選択する画面で、「gdiplus.dllが見つかりません」と表示される。 ・Ctrl+Alt+Delが使えなくなった。 ・マイコンピュータ、マイドキュメント、マイネットワークがデスクトップ上に表示されなくなった。 ・Windowsボタンでスタートメニューは表示できるが、コントロールパネルや検索などの項目が表示されず、「すべてのプログラム」をクリックすると、アイコンは一切表示されず、プログラム名のみが表示されている。 ・マイコンピュータを開くと、ドライブのアイコンが表示されず、「ローカルドライブ」とだけ表示される。 ・ウイルスバスターが起動しなくなった。 ・そのほかのソフトは起動する。 といったところです。 僕の手にはもう負えなくなってしまいました。 お手数ですが、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スタートボタンの幅は狭くできないの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684075.html?ans_count_asc=1 ↑この方と同じ悩みなのですが、タスクバーの幅を狭くしたいと考えています。 タスクバーは標準状態では画面下に位置していますが、私は画面左に縦表示させて使っています。 ぎりぎりまで横幅を狭くして使いたいのですが、タスクトレイのアイコンが横三列に表示されるほどの幅までしか狭くできません。 Windowsスタートボタンが大きすぎてボタンの大きさ以下に幅を狭くできないのです。 XPの時はテーマをWindowsクラシックにすればスタートボタンも「田」だけの幅にまで狭くできて重宝していました。 ※「田」というのはWindowsマークです Vistaではテーマを「Windows クラシック」に変更してもスタートボタンが「田スタート」と表示されてしまいます。 タスクバーの幅が「スタートボタン」より狭く設定できません。 このためタスクトレイにはアイコンが三列に広がって表示されてしまいます。 タスクトレイのアイコンを一列表示できるくらいまでタスクバーの幅を狭くしたいのですが、Vistaでは不可能なのでしょうか。 スタートボタンを小さく表示させる方法、あるいはタスクバーの幅をスタートボタンより狭くする方法があれば教えてください。

  • 起動してもタスクバーが表示されない

    起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバー(当然スタートメニューも)やデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。 苦し紛れに「ctrl+alt+del」でタスクマネージャーを起動してみたら、待ってましたとばかりにタスクバーが表示されアイコン類も表示されました。 (その後は何も問題なく動作しております) ウィルスチェックやデフラグ等試しましたが解消しません。 msconfigでiniファイルを外して起動してもNG。 しかし、セーフモードで起動すればOKでした。 GUESTアカウントでログインしてもOKでした。 これって、何が原因なのでしょうか? 私のスキルではこれ以上解析出来ず、書き込ませていただきました。 皆様、よろしくお願いします。

  • デスクトップ上の「スタート」タスクバーが突然消える!

    起動時にはちゃんとあった「スタート」ボタンを含むタスクバーが、あるとき突然消えてしまいます。作業中のアプリケーションボタンも消えてしまい、とても不便です。再起動すれば解決するのですが、頻繁に起こるのでやり切れません。どうしたらよいでしょう?

  • スタートボタンだけ表示されるようにしたい。

    OSがvistaのパソコンで、タスクバーを表示させないでスタートボタンのみ表示させる方法はありますか? 他の人のパソコンでそういう設定になっているのを見てきた人がいるのですが、私自身も状況をあまり理解できていないので、質問の意図がわかりずらいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • スタートボタンが消えました。

    いつも画面左下にあるスタートボタンが消えて(下段に表示される時計なんかも全部消えています)困っています。どうしたら元に戻るのでしょうか? キーボードにあるウィンドウズボタン(CtrlとAltの間にあるボタン)を押すとスタートボタンを押したときと同じになりますが、下段の表示がありません。 どうしたら良いのでしょうか?また、何をしてこうなってしまったのでしょうか? 当方、パソコン初心者です。すみませんがよろしくお願いします。

  • WindowsXPで、タスクバーが消える

    インターネットなどをやっていると、突如画面の下に出してあるタスクバー(というのでしょうか?スタートボタンなどのアイコンが表示されるバーです)が全部消えるのです・・。キレイさっぱりと。なぜでしょう? そうすると、最小化してある他のWindowなどが全部見えなくなってしまうため、他のWindowに切り替えたい時には、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを出して、そこでタスクの切り替えをして一つ一つ表示させるしかありません。 でも結局バーは見えないままなので、切り替える事によって一つずつ見る事しか出来ないのです。 今のところ復活させる為には、再起動する方法しか見つかっておらず、、大変不便です。 どうにかなんないのでしょうか?!

  • windows updateで再起動後、スタート等が表示されません

    自動更新でupdateして再起動したところ、デスクトップに壁紙以外何も表示されなくなりました(スタートもタスクバーもその他アイコンも) Ctrl,Alt,Deleteの「新しいタスク」でかろうじてInternetExplorerやEmail(EUDORA)は起動しますが、お気に入りも開きません タスクマネージャーで「msconfig」から「システム復元」を試みましたがウィンドウは開いても真っ白なままです セーフモードでは_が点滅するだけで開きません いっそリカバリしようと思いましたが、大切なメールや写真画像をCD-ROMに移すこともできません 元に戻す良い方法がありましたら是非!教えて下さい

  • タスクバーが反応しなくなりました。

    ウインドウズXP で、タスクバーというのでしょうか、画面の一番下に現れる、スタートボタン、クイックスタート、時計などがあるバーですが、突然反応しなくなりました。 普通、何かのプログラムを起動すると、そこに表示されますが、それも表示されなくなりました。 マウスの矢印をタスクバーに持っていくと、砂時計になり、スタートボタンも反応しません。したがって、PCの電源を切るときは、Ctrl+Alt+Cancでタスクマネージャーを起動し、電源を切らなければなりません。 その際、exproler.exe このプログラムは反応していません。というエラーが表示されます。 原因がわかる方おられますか。 よろしくお願いいたします。

  • 隠されていくわけでもないのにタスクバーが表示されない

    以前から「explorer」のエラーが出るようになり、それに付随して「drwtsn32」のエラーが出てしまい、Drワトソンのフォルダにある「drwtsn32」と「user.dmp」を消してしまいました。 それからというもの、タスクマネージャーのプロセスに「explorer.exe」と「drwtsn32.exe」が出てこなくなり、新しいタスクの実行で、「explorer.exe」を入力しても一瞬だけタスクバーが表示されるのですが、再起動しても復活してくれません。 windowsボタンや、ctrl+escではスタートメニューを開くことはできるんですが、タスクバーは表示されませんし、alt+tabで画面切り替えはできるんですが、タスクバーは表示されません。 システムの復元も試してみました。 やはり、これを参考にして再インストールしかないのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/318027/ja どなたかお力をお貸しください。