• ベストアンサー

コンタクトレンズの保存液について

15年ほどメニコンEXを使用している者です。毎日取り外してケースに保存しますよね?その保存液を、私はこの数十年、一か月一回しか取り替えていなかったのですが、毎日取り替えるべきなのでしょうか。今まで眼病にもなったことはないのですが。。。それから、ケースも定期的に買い替えるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近までコンタクト専門ショップで働いていた者です。 それは危険なので、毎日取り替えて下さい。 眼病も無自覚な方もいますし…汚れが目に蓄積している可能性もあります。 比較的目の強さには個人差があるので、一概には言えないんですが、一ヶ月に一回はさすがに危ないです。すぐやめた方がいいです。 あと気になるんですが、今使われてるメニコンEXは15年間同じものを使い続けているのでしょうか?ハードレンズとはいえ、5年もすれば傷だらけになってたりもするので、もし使い続けているのなら新しいものに切り替えた方がいいと思います。度数も変わっていたりします。 それとコンタクト使用者は3ヶ月、半年に一度(レンズによる)の定期検診が本来望ましいんですが、面倒であれば1、2年に一度でも眼科に行って診察を受けた方がいいと思います。 それと最後に、メニコンのハードコンタクト(ソフト除く)は、メニコンのケア用品(保存・洗浄・タンパク除去等)を使用してください。 そうでないと、メニコンのハードレンズのコーティングは他のメーカーのを使うと痛んでしまいます。 もしそのケースも15年使い続けていたら汚れも蓄積していると思うので、替えた方がいいかもしれません。 ただ、間違った使い方をしている人や、10年以上使っている人も結構いるので、不安になりすぎないでくださいね。一度眼科で説明されただけだと記憶もなくなりますし、詳しい知識を持ってる人も少ないです。 私も眼科医のような専門的知識があるわけではないんですが、働く前は私も結構不衛生な使い方をしていました。 この機会に是非…

その他の回答 (1)

noname#81996
noname#81996
回答No.1

こんばんは。 えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?! という心境です。 トラブルがあまりないハードでも、一ヶ月に一回は危険すぎます・・・ 毎日取り替えるのをオススメします。 あと週一回 タンパク除去もした方がいいと思います。 ケースはずっと使用していても問題ないですよ。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトの保存液について

    はじめまして。 ハードコンタクトの保存液についてお聞きします。 今までニチコンのコンタクトを使ってきました。そしてニチコンが販売している保存液を使用していました。(保存液にたんぱく質除去剤1滴たらすタイプの物) 今回新しくメニコンスーパーEXに買い換えました。しかし、まだニチコン時代に使っていた保存液が残っています。 ニチコンの保存液は「すべてのハードレンズに可」と書いてあるのですが、メニコンのレンズにも使っていいのでしょうか?ちなみに両方共酸素透過性を使用しています。 レンズ会社と同じ保存液を使用した方がレンズにとってはいいのでしょうか? 回答をよろしくお願いします!

  • コンタクトレンズの保存液

    カラーコンタクト初心者なので、どうか教えてください。 2週間タイプのものを購入しましたが、使用後に洗浄し、ケースに保存する際の保存の液は毎日(または使う毎に)捨てて取り替えるのでしょうか?(コンプリートを使用してます) 指を入れて取り出すわけだし、当然そうだろう..とは思いつつ、一ヶ月で1本のはずの液の減りが早すぎ?? よろしくお願いしますm(__)m

  • コンタクトレンズの長期保存

    メルスプランでメニコンZ(ハード)を使用しております。 コンタクトレンズの長期保存する場合、”なに”で”どのよう”に”何ヶ月まで”保存できるでしょうか? たとえば、先日洗浄保存液でこすり洗いし、ケースに保存したコンタクトがあります。 一日たったのでケースの中の液体を交換し、そのまま長期(1~6ヶ月程度)保存に突入しても良いのかどうか?わかりません。 以前使い捨てのソフトレンズを使用していたときは、レンズの説明書か、保存液の説明書に”長期保存の方法”のような注意書きがあったように記憶しております。が、今のレンズについては何を見てもその保存方法が書いてません。思い出せる限り再現したつもりですが。 今現在持っている保存液(オーツーケア) http://www.menicon.co.jp/care/o2care.html ケアの方法はこれが良いと断言できる方 いいケア用品を知ってるよ という方 回答お願いします。

  • ハードコンタクトレンズの洗浄液

    私はメニコンのハードコンタクトレンズを使用しています。 そこでお尋ねしたいのですが、ハードをお使いの方でお勧めの洗浄液・保存液を教えて頂けませんでしょうか?

  • コンタクトレンズの保存液について

    コンタクトレンズは保存液にどれくらいの日数つけておいて大丈夫でしょうか? 最近、新しいコンタクトレンズを買ったのですが、いままで使っていたものの度のほうが平日パソコンを使うのに見やすいので使っています。新しく作ったものは土日に出かける時に使っています。つまり、新しく買ったほうは一週間に一度保存液を変えている状態なんですが、毎日変えないと不衛生でしょうか?保存液につけず、乾かして保存したほうがいいのでしょうか?

  • しばらくぶりのコンタクトレンズ

    コンタクトレンズを程2ヶ月前に買いました。買って2週間ほど使ってたのですが、ちょっと面倒くさくなって一ヶ月ほど使用せず、その間ケースに保存液をいれて保存しておきました。ほぼ毎日保存液は交換してました。 そして最近また使おうと思って、久々につけたら、すごーくしみたんです。つけてすぐというわけではなかったのですが1、2分ほどでしみてきました。そして右目が充血してしまいました。 どうすればいいのでしょうか このまま使って大丈夫でしょうか

  • コンタクトの洗浄、保存液

    コンタクトの洗浄液について教えてください。 息子が現在1ヶ月使い捨てのソフトコンタクトを使い始めたのですが 純正の洗浄、保存液(メニコン エピカコールド)が高いです(>_<) 使い慣れていないせいか減りも早いのでもう少し少し安目のを 買いたいのですが他メーカーの物で何かレンズにデメリットが あるのか教えてください。

  • ハードコンタクトの格安保存液は?

    タイトルのとおりですが,ハード用の保存液で安いものを知りたいです。 私と主人はどちらもハードコンタクトで,ドラッグストアで保存液,蛋白除去液など買ってます。今までメニコン買ってましたが,二人分で直ぐ無くなるし,結構高いですよね。 成分てどこのメーカーもたいしてかわりないから安い保存液でいいかな、、と思ってるのですが何かおすすめないですか?。ちなみにコンタクトはハート○ップ(多分全国チェーン?)というメーカーのものです。購入時,だいたいどの保存液でもいけるよ,と言われました。

  • ハードコンタクトの洗浄液

    先日、右をHOYAのハードEX、左をメニコンZのレンズを買いました。 私は前に1年くらい使ってた初めてのコンタクトがボシュロムEXO2だったのですが、次第に洗ってもすぐ曇るようになってきてしまい、自分では汚れやすいのかなと思っています。 汚れをよく落とすには研磨剤入りの洗浄液が良いとのことですが、メニコンは研磨剤入りの洗浄液は使わない方がいいみたいなので、HOYAとメニコンどちらにも使えて汚れをよく落としてくれる洗浄液を教えて頂けないでしょうか?

  • コンタクトレンズの保存液について

    今まで1ヶ月使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用していたのですが、目に合わなくなってしまい、ハードに買い換えることになってしまいました。 しかしソフトの時に購入した保存液がたくさん残っているのですが、ハードにも使えるものなのでしょうか? 一応「すべてのソフトコンタクトレンズに」と書いてあるので、ソフトのみになってしまうのでしょうか?