• ベストアンサー

コンタクトレンズの保存液について

15年ほどメニコンEXを使用している者です。毎日取り外してケースに保存しますよね?その保存液を、私はこの数十年、一か月一回しか取り替えていなかったのですが、毎日取り替えるべきなのでしょうか。今まで眼病にもなったことはないのですが。。。それから、ケースも定期的に買い替えるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近までコンタクト専門ショップで働いていた者です。 それは危険なので、毎日取り替えて下さい。 眼病も無自覚な方もいますし…汚れが目に蓄積している可能性もあります。 比較的目の強さには個人差があるので、一概には言えないんですが、一ヶ月に一回はさすがに危ないです。すぐやめた方がいいです。 あと気になるんですが、今使われてるメニコンEXは15年間同じものを使い続けているのでしょうか?ハードレンズとはいえ、5年もすれば傷だらけになってたりもするので、もし使い続けているのなら新しいものに切り替えた方がいいと思います。度数も変わっていたりします。 それとコンタクト使用者は3ヶ月、半年に一度(レンズによる)の定期検診が本来望ましいんですが、面倒であれば1、2年に一度でも眼科に行って診察を受けた方がいいと思います。 それと最後に、メニコンのハードコンタクト(ソフト除く)は、メニコンのケア用品(保存・洗浄・タンパク除去等)を使用してください。 そうでないと、メニコンのハードレンズのコーティングは他のメーカーのを使うと痛んでしまいます。 もしそのケースも15年使い続けていたら汚れも蓄積していると思うので、替えた方がいいかもしれません。 ただ、間違った使い方をしている人や、10年以上使っている人も結構いるので、不安になりすぎないでくださいね。一度眼科で説明されただけだと記憶もなくなりますし、詳しい知識を持ってる人も少ないです。 私も眼科医のような専門的知識があるわけではないんですが、働く前は私も結構不衛生な使い方をしていました。 この機会に是非…

その他の回答 (1)

noname#81996
noname#81996
回答No.1

こんばんは。 えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?! という心境です。 トラブルがあまりないハードでも、一ヶ月に一回は危険すぎます・・・ 毎日取り替えるのをオススメします。 あと週一回 タンパク除去もした方がいいと思います。 ケースはずっと使用していても問題ないですよ。