• 締切済み

リニアモータ

リニアモータの推力についての質問です。 コア付きとコアレスそれぞれの推力の求め方がわかりません。コア付なら磁気吸引力、反発力。コアレスならフレミングの法則によってF=BLIってゆうのはわかるんですが・・・。ネットや書籍等で調べてみましたが、これだ!!とゆうのがわかりません。この分野の関してはまだまだ素人なもので・・。 上記の内容もあっているかは、不安な点ではあります。 どうかご教授下さい。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

コアあり、なし、どちらも仮想変位を使って 1.磁気エネルギーを求める 2.微小量移動したときの磁気エネルギー変化から推力を計算する の手順で計算するのがよいかと思います。 (この手順で、吸引反発による表現にもF=BLIの表現にももって行けますし)