• ベストアンサー

竹島と有事について

現在、島根県の竹島は韓国警備隊による不当占拠が行われていますが、仮にこれが韓国ではなく北朝鮮のような国交の無い国だった場合、「有事」になって自衛隊出動になるのでしょうか? 私の予想では、まずアメリカなどから相手に圧力をかけてもらいながらの話し合いが持たれて、平行線をたどるようであれば交渉決裂で「有事」となり自衛隊出動になるのだろうと思っていますがいかがでしょうか? と、ここで韓国の場合に話をもどして、現在両国の間で話し合いがもたれておりますが、国際機関による調停を韓国側が拒否するなど平行線状態です。というか決裂状態です。この状態は「有事」(まぁ自衛隊が出動することはないでしょうが)になるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自信なしです。。。 元々「有事」は法律用語ではないため定義があいまいですが、自衛隊法でいう「武力攻撃事態」のことで、この「武力攻撃事態」は「事態が緊迫し、武力攻撃が予測されるに至った事態」又は「武力攻撃(武力攻撃のおそれのある場合を含む。)が発生した事態」の場合を言います。 この「武力攻撃事態」と判断された場合は、国会の承認を得ずに防衛出動することも可能です。(自衛隊法第七十六条) 従って、竹島に他国の警備隊が不当に上陸したことが「事態が緊迫し、武力攻撃が予測されるに至った事態」になるかどうかがキーポイントですが、私はならないと思います。 竹島に住民がいる、或いは灯台などの日本の構造物があるとなれば「武力攻撃事態」になる可能性は大いにあると思いますが。。。

deer_2002
質問者

お礼

お詳しい回答有難うございました。 どういう場合が有事なのかいまいち分からなかったものですから、ご回答はとても役に立ちました。

その他の回答 (1)

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.2

有事とは相手が先制攻撃した時を想定しているようであり我が国固有の領土である竹島を不法占拠した程度では官邸は有事と見なさないようです。 いずれにしてもワールドカップで4強にでた機会をとらえ政府、マスコミこぞって強気に出ていることは否めません。ことさらに「ウリナラ」を持ち上げています。 我が国固有の領土を国定公園に指定するとは我が国を侮辱しているのも甚だしい行為であり、本来なら武力行使もあり得るところですが、情けない外務省、そして何よりも無関心の国民で我が国では話題にさえなっていないようです。日本海を東海に変えろなど、たとえ反日以外にアイデンティティを見いだすことはできないとしても、余りにも破廉恥な行為であり、言動自体許し難いです。日本国民は激怒するべきです。

deer_2002
質問者

お礼

同感です。 そうなんですよ。冷静ですよね外務省と世論は。 もうちょっと大騒ぎしても良いと思うのですが・・・ アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 竹島に自衛隊が出動しないのはなぜ?

    日本は竹島の領有を主張しているが、実際には韓国が占拠している。 日本の立場からすれば、韓国による竹島の占拠は日本の領土の侵略ということになる。 なのになぜ自衛隊は出動しないのか? 詳しい人、教えてください。

  • 竹島の不法占拠とは?

    不法占拠という言葉が飛び交っていますが、国内法では簡単に言えば、所有者の意思に反して占拠することだと思いますが、これを竹島に適応すれば、竹島の所有者である島根県が裁判所に訴え、強制排除すべきものと考えますが、島根県がやってるように思えません。 竹島への不法侵入についても島根県が島根県警に訴えているということも聞いたこともありません。 政府が不法占拠というのですから島根県は法的手続きを取るべきだと思いますが、まあ実際には武力で占拠しているのですから裁判所や県警では排除はできませんが書類送検はできるはずですね。自衛隊の戦闘運用は内閣の事項であって地方自治体では無理ですから、実際的に外国による領土の不法占拠などという言葉は存在しないのではないのでしょうか? 国際法では侵略、占領になるのではないか? 国土の侵略・占領であれば自動的に自衛隊が出動すべき問題だと思いますが、ごまかしているだけなのでしょうか? このあたり、どういう論理なのかが疑問なので質問します。回答よろしく願います。

  • 不法占拠とは?

    巷に不法占拠という言葉が飛び交っていますが、国内法では簡単に言えば、所有者の意思に反して占拠することだと思いますが、これを竹島に適応すれば、竹島の所有者である島根県が裁判所に訴え、強制排除すべきものと考えますが、島根県がやってるように思えません。 竹島への不法侵入についても島根県が島根県警に訴えているということも聞いたこともありません。 政府が不法占拠というのですから島根県は法的手続きを取るべきだと思いますが、まあ実際には武力で占拠しているのですから裁判所や県警では排除はできませんが書類送検はできるはずですね。自衛隊の戦闘運用は内閣の事項であって地方自治体では無理ですから、実際的に外国による領土の不法占拠などという言葉は存在しないのではないのでしょうか? 国際法では侵略、占領になるのではないか? 国土の侵略・占領であれば自動的に自衛隊が出動すべき問題だと思いますが、ごまかしているだけなのでしょうか? このあたり、どういう論理なのかが疑問なので質問します。回答よろしく願います。

  • 竹島問題

    戦後60年以上も放置されている竹島問題ですが、塩漬けにしているのは日本政府だけの認識であり、韓国政府は不法占拠を既成事実化しようと画策し、着々と実行しております。 日本が韓国から竹島を取り戻す有効な方法はないのでしょうか?それともやはり軍事で力づくに取り戻すという手段に頼らざるを得ないのでしょうか? あるいは実は日本政府内に「あんな小島くらい韓国にくれてやった方が総体的な両国関係に有効だ」との考えがあるのでしょうか?

  • 「竹島」の所在地番は?

    韓国の軍隊(?)が不法占拠している「竹島」の所在地を教えてください。 「島根県隠岐郡隠岐の島町」までは分かるのですが、そのあと、「(隠岐の島町)字◎◎△△丁目◇◇番地」というように、行政区画と地番を詳しく知りたいです。

  • 竹島(個別的自衛権の行使)

    日本国の立場から言うと、【外務省】 1.竹島は,歴史的事実に照らしても,かつ国際法上も明らかに日本固有の領土です。 2.韓国による竹島の占拠は,国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり,韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。 3.日本は竹島の領有権を巡る問題について,国際法にのっとり,冷静かつ平和的に紛争を解決する考えです。 4.(注)韓国側からは,日本が竹島を実効的に支配し,領有権を再確認した1905年より前に,韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。 ************ <質問> ・日本は平和裏に問題を解決したいと考えているようですが、このまま韓国が裁判にも応じず不法占拠を続けるならば、個別的自衛権は行使できますよね(せいぜい威嚇、追い払う程度)。

  • 尖閣問題と竹島問題は話し合いで解決できますか?

    選挙は自民党の圧勝で終わりました。喫緊の課題は尖閣と竹島の問題ですね。両国とは話し合いによって理解しあえると思いますか。どの様なところでの落としどころがあると思いますか。話し合いが決裂する場合,日本としてはどのような行動をすべきだと思いますか。諸兄のご意見をお聞きしたいのですが・・・?

  • 竹島or独島はどこの領土??

    日本名:竹島、韓国名:独島という島がありますね。 これは国際上、いったいどこの領土なのでしょうか? 双方にそれなりの主張があります。 どちらのものでもないという事はないと思いますが・・・、韓国の警備隊が駐在しているのでやはり韓国の領土なのでしょうか? 韓国が主張する日本海呼称問題はまったくもって話しにならないですが、竹島問題は両国間に大きな亀裂をつくっていると思います。 どうせ小さい島なんだから、いいそのこと爆破して無くしちゃえばいいのに・・・なんて思ったり。

  • 現在の韓国と日本の軍事力の差は?

     竹島を巡って日韓間で外交問題になっていますが、互いに譲らず、平行線のままです。  韓国は竹島を不法占拠して既成事実化を進めていますが、竹島付近に韓国の軍艦なども停泊していると聞きました。  互いに歩み寄りがないので、もし日本が竹島近郊に護衛艦、イージス艦等を派遣したら武力衝突になるでしょう。  韓国には徴兵制度があります。21世紀の今日、武力紛争は避けなければなりませんが、もし、両国がイギリス×アルゼンチンのようなフォークランド紛争のような形になったとしたら軍事力の優劣はどうなのでしょうか?  日本は日米安全保障条約を米国と結んでます。韓国から攻撃を受けた場合、動いてくれるのでしょうか?  韓国も軍事力では米国の影響を大きく受けています。日本は自衛のための戦力は保持していますが、韓国が攻撃した場合、互角に戦えるのか(自衛隊が)疑問です。  戦前、韓国は日本に植民地化されていた時代があり、日本を憎む気持ちは分かります。反日を叫べば大統領の支持率も上がります。  このまま韓国の行動を野放しにしていて良いのか、政府が弱腰に思えてなりません。  島根県に属しているのに、県選出の青木参議院会長、細田国対委員長、元官房長官、竹下 亘衆議院議員が何も動かないのは何故でしょう?  今の自衛のための戦力では韓国に劣っているのでしょうか?  

  • 日本漁船は竹島にどこまで近づいて操業できるのか?

    我が国日本国の領土でありながら大韓民国に不法占拠されている竹島。 もし、日本漁船がこの竹島にどこまでギリギリ近づいて操業が可能なのか、距離的には何kmor何カイリ位でどうなんでしょうか? 余り接近し過ぎると、韓国警備艦艇が出てくると思います。おまけに竹島の東島には砲台も有ります。 ※竹島は日本の領土なのにも関わらず、もしこの竹島近海で日本漁船が操業すると韓国海洋警察艦艇が拿捕か銃撃して来る事も考えられるのでもちろんそれを踏まえた上での質問です。