• ベストアンサー

竹島と有事について

現在、島根県の竹島は韓国警備隊による不当占拠が行われていますが、仮にこれが韓国ではなく北朝鮮のような国交の無い国だった場合、「有事」になって自衛隊出動になるのでしょうか? 私の予想では、まずアメリカなどから相手に圧力をかけてもらいながらの話し合いが持たれて、平行線をたどるようであれば交渉決裂で「有事」となり自衛隊出動になるのだろうと思っていますがいかがでしょうか? と、ここで韓国の場合に話をもどして、現在両国の間で話し合いがもたれておりますが、国際機関による調停を韓国側が拒否するなど平行線状態です。というか決裂状態です。この状態は「有事」(まぁ自衛隊が出動することはないでしょうが)になるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自信なしです。。。 元々「有事」は法律用語ではないため定義があいまいですが、自衛隊法でいう「武力攻撃事態」のことで、この「武力攻撃事態」は「事態が緊迫し、武力攻撃が予測されるに至った事態」又は「武力攻撃(武力攻撃のおそれのある場合を含む。)が発生した事態」の場合を言います。 この「武力攻撃事態」と判断された場合は、国会の承認を得ずに防衛出動することも可能です。(自衛隊法第七十六条) 従って、竹島に他国の警備隊が不当に上陸したことが「事態が緊迫し、武力攻撃が予測されるに至った事態」になるかどうかがキーポイントですが、私はならないと思います。 竹島に住民がいる、或いは灯台などの日本の構造物があるとなれば「武力攻撃事態」になる可能性は大いにあると思いますが。。。

deer_2002
質問者

お礼

お詳しい回答有難うございました。 どういう場合が有事なのかいまいち分からなかったものですから、ご回答はとても役に立ちました。

その他の回答 (1)

• itinerari
回答No.2

有事とは相手が先制攻撃した時を想定しているようであり我が国固有の領土である竹島を不法占拠した程度では官邸は有事と見なさないようです。 いずれにしてもワールドカップで4強にでた機会をとらえ政府、マスコミこぞって強気に出ていることは否めません。ことさらに「ウリナラ」を持ち上げています。 我が国固有の領土を国定公園に指定するとは我が国を侮辱しているのも甚だしい行為であり、本来なら武力行使もあり得るところですが、情けない外務省、そして何よりも無関心の国民で我が国では話題にさえなっていないようです。日本海を東海に変えろなど、たとえ反日以外にアイデンティティを見いだすことはできないとしても、余りにも破廉恥な行為であり、言動自体許し難いです。日本国民は激怒するべきです。

deer_2002
質問者

お礼

同感です。 そうなんですよ。冷静ですよね外務省と世論は。 もうちょっと大騒ぎしても良いと思うのですが・・・ アドバイス有難うございます。