• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RF400RVのバッテリー

助けてください!困ってます! RF400RVに乗っているのですが、昨年の春にバッテリーを 交換したしました。 今年は天気が悪く、乗る機会が少なかったのですが、 この間、2週間程度あけてのろうとしたら、エンジンがかかりません。 時計は通常に表示されているんですが、これってやっぱり バッテリーでしょうか? バイクに関して、ほとんど知識がありません。 よろしくお願いいたします。

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mongori

メインキーをまわして、ONにしてもまったく作動しないというのはニュートラルランプさえ点灯しないと言うことですか?かすかにでも光っていればバッテリー上がりです。他の電気関係(ライト、ブレーキランプ、ホーン等)もいっさいダメだというのならバッテリーかヒューズ切れが考えられます。一度ヒューズを確認してみてください。  バッテリー上がりだとすれば、ブースターケーブルなどを使って自動車から電気を取ればエンジンはかかるはずです。RFはバッテリー点火方式なので、押しがけはバッテリー電圧がある程度残っていないとできません。  ヒューズが問題なくて、電気をつないでも全く動かないならば、配線の断線などが考えられます。そうなればバイク屋に持っていった方がいいでしょう。

質問者からの補足

いろいろ考えられるんですね。 ありがとうございました。 ニュートラルランプも点灯しません。 時計は表示されているのですが… ヒューズって自分で簡単に交換できるんですか? ヒューズのほうも確認してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

スイッチを入れて何も作動しないのなら、バッテリー上がりです。 バッテリー補充液とか強化液などを今から入れてもバッテリーは回復しません。 バッテリーの比重をバイク屋で計ってもらい、充電して再利用が可能ならバッテリーの充電をお願いしましょう。 方法その1 バイクの押しがけに自身がないのなら、バッテリーを外してバイク屋に持ち込み、充電してもらう。 方法その2 バイクの押しがけに挑戦し、エンジンをかけバイク屋に走りこむ。 押しがけするさいは、2速もしくは3速が良いでしょう。(高いギアの方がバイクを軽く押せます) ちなみに、バッテリーが上がったままでバイクを走らせると、電球切れの原因になります。

質問者からのお礼

バッテリーをはずしてバイクやに持っていくのも一つですね。 ありがとうございました。 そんな方法もあったとは。。。

• 回答No.3

とりあえずセルも回らないようですが、キルスイッチが押してあるやギアが入ったままサイドスタンドが出ているわけでないのでしたら、まずセル押したときにどのような音がしてますか? 最初キュルとなりそれからまったく回らないとか、ジジジジジ、、、と鳴るようでしたらバッテリー上がりです。 まったく回らないのでしたら、とりあえず他の自動車やバイクのバッテリーから配線を繋げかけてみてください、それでセルが回ればそれもバッテリー上がりです。それでもかからないとすれば、セルスイッチ内の接触不良や配線が途中で切れているなど色々と考えられるのでバイク屋に任せちゃってください。 押しがけと言う方法もありますが、馴れないとバイクを倒しかねないので気をつけて下さい。 、、、一番早いのはテスターでバッテリーの電圧をはかればすぐに解ります。

質問者からのお礼

バッテリーがまったくONにならないんです。 車のバッテリーに繋げてやってみます。 ありがとうございました。。。

• 回答No.2

簡単な方法として押しがけしたらどうでしょう 押しがけでエンジンがかかったら、低いギアでしばらく走ればいくらか充電されると思います できればバイクやさんで充電してもらうほうがいいですね

質問者からのお礼

押しがけは前によくやったのですが、 今は押しがけする場所がないんです。。 どこかで充電先見つけます。。。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mogura

二週間位ではフロート室のガソリンの劣化は考えられません、セルは回ります?バッテリーが死にかけても時計ぐらいは作動させられます、バッテリーの水位を確認して充電して診て下さい

質問者からの補足

書き忘れました。 メインキーをまわして、ONにしてもまったく作動しません。 バッテリーに補充液を入れたらなんとかなるでしょうか? バッテリーの充電はやはり少し走らないといけないですか? わからないことだらけで申し訳ありません。 よろしくお願いします。