• ベストアンサー

ビデオカードの故障の確認

ビデオボードがおかしくなってしまいました。 買って2週間くらいです。 最初はちゃんと使えていました。 が、突然おかしくなりました。 今は、WInXPの起動画面は出てきますが、 その後、ぱちっ、いう感じでフラッシュしたあと、 信号がでなくなります。(モニタにNo signalとでます。) で、デスクトップの表示がされません。 スピーカーからは起動の音声が聞こえてくるので、 単純に信号がでていないだけだと思います。 オンボードのVGAに接続を切り替えたら、ちゃんと表示されるので、   パソコン自体やモニタには不具合はないと思います。 何度繰り返しても症状は一緒です。 単なるボードの故障ならあきらめもつくのですが、 例えば、相性の問題とか、AGPスロットの方が壊れたとか、だと 新しく買い換えるのも躊躇します。 詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか?? なお、64MBのnVIDIA MMX440です。 思い当たる節は、一日中付けっぱなしで動画処理をしていた日の直後から おかしくなったので、 熱でやられた、などがあるのですが・・、 なにぶん素人なのでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miz-fuyu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

参考程度で確認してみてください。 ビデオボードの出力しているリフレッシュレートとモニタ側の対応リフレッシュレートが合わない場合にもそうなる場合があります。 対応方法ですがWindowsXPをセーフモードで起動します。(立ち上げ時にF8キーを押しっぱなしでメニューが出るので選択) コントロールパネルの画面のプロパティで設定->詳細設定->モニタ設定の画面のリフレッシュレートを下げてみてください。 その後、再起動で正常にWindowsが起動すればOKです。 これで直らないのであれば故障とも考えられます。

chan008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セーフモードで起動すると、ちゃんと画面は映りました。 でも、リフレッシュレートの変更はできません。 「ハードウェアの既知の設定を」とあります。 で、ふたたび通常モードで起動すると、信号がでません。 どうしたらいいでしょう??

その他の回答 (2)

  • layer13
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.3

セーフモードで起動して、デバイスを削除してみてください。 その後普通に起動すれば、ドライバの再インストールが行われ 設定がすべて初期化されるはずなので、解像度の変更等が再び 可能になるはずです。 #あくまでも壊れていなくて、たまたま設定が変になってしまったと仮定して なお、セーフモードで普通に写るのであれば、ボードの故障は 無いと思っていいはずです。壊れていれば全く何も写らないと 思いますから… これでだめなら…なんでしょうね?

chan008
質問者

お礼

ありがとうございました。これで治りました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは 一番確実なのは購入店へセットごと(PCごと)持っていって確認してもらうのが、すっきりしますよ。

関連するQ&A

  • ボードを挿入したらPCが起動しなくなった

    マザーボードのPCIスロットとPCI Expressスロットにそれぞれに拡張ボードを挿入したら、バイオスの画面もでなくなりました。モニタにはビデオ信号がきてるみたいです。「No Signal」って表示されなかったから、大丈夫だと思うですが・・・ PCIスロットとPCI Expressスロットの接触不良とか故障していたら、そんな現象が起きるのですか?スロットの信号やマザーボードの原理を教えてください。

  • ビデオカードが認識されないのですが・・・

    ビデオカード LEADTEK A6200 TDH (AGPX4 X8) マザーボード Biostar U8668D (AGP はX1 X2 X4 対応らしいです)  AGPスロットにビデオカードを挿入しましたが、まったく認識されないので困っています。AGP X4で動くのかなと思っていたのですが、BiosにAGPモードの変更がでてきません。BiosはAGP X2が初期値らしいです。  Biosをなんとかすればいいのか(UpGradeはしました)、VGA自体の故障なのかわかりません。  どなたか、教えていただけないでしょうか。  

  • AGPカードの装着

    AGPカードをグラフィックon boardのPCに装着したところ、信号がモニターに行きません。BIOSの設定を変える必要はありますか?。一応、AGPは普通にマニュアルにあると通りに行っています。PCI/VGAはdisableです。グラフィクボードは、Sapphire RADEON 9000 128MB AGP ファンレス です。壊れたのでしょうか?。

  • ビデオカードを入れたら、音がたまに出ません。

    解像度1440×900に対応するため、玄人志向のGFX5200-A128Cを AGP4×スロットにセットし、無事に表示しております。 VIAのマザーボードで、サウンドはチップセットのAC97とか いう音源です。今まではコントロールパネルのサウンド設定に この音源が表示されていましたが、現在は1日おき程度に認識 されずに、音声がでません。再起動すると治ったりします。 BIOSのオーディオ設定は、AC97チップセット音源が オート選択になっており、固定化はできません。 (AUTO or Disable) グラフィックはもともとチップセットのS3 savegeだったのが VGAになったため、サウンドもボードを見にいってしまうので しょうか?他のサウンドボードはありません・・・ こんな症状の場合は、何をすればよいか教えてください。 環境:WindowsXp , VIAマザーボード

  • ビデオカードのお勧めは

    FLORA370N45Aですが、ビデオカードを増設したいと思います。 AGPは無いのでPCIとなりますが、先日RADION9600SEを挿したら起動しませんでした。 とりあえず初期不良として返品しましたが、いろいろ調べて見るとVGA BIOSの32k制限に引っかかったような気がしてきました。 IOデータなどのメーカー品は 「本製品のVGA BIOSの容量は32KBを超えています。お使いのパソコンが32KBを超える容量のVGA BIOSに対応しているか、パソコンメーカーにご確認ください。」とあり、一応注意は出来ますが、バルク品などですと私では不明です。 それに私自身今回こうなって初めてこの32k制限があると気が付いたのですが 1. そもそも私のパソコンは本当に32k制限があるのか 2. 割と入手しやすいもので、この32k制限をクリアできるカードはありますか 3. 回避方法はありますか マザーボードは「ACER V66XA MOTHERBOARD」で、症状としてはスイッチを入れても本体は起動しますがモニターに信号が行かず、オンボード、PCIどちらの出力でもBIOS画面すら表示されません。 この件につき詳しい解説もいただければ幸いです。 現在日立にも問い合わせはしてますが。

  • グラフィックスカードを装着したら画面が出なくなりました

    当方の環境 emachines J2828 Celelon D325 (2.53Hz) 256K L2 Cache 533MHz FSB マザーボード FIC VG33 インテル® 845GE チップセット メモリ PC2700 DDR SDRAM 512MB×2 ドライブ nec dvd-rw nd-2500a 電源 300W電源 グラフィックスボード アルバトロン製 型番 AGP6600Q 症状 AGPスロットに装着後パソコンを起動するとディスプレイに表示がされない。 外すとモニターへの表示は大丈夫です。 BIOSにVGA機能を無効にする項目はありませんでした。デバイスマネージャーからの無効化もやってみたのですがモニターへの表示はありませんでした。 分かる方おられましたら教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。 

  • ビデオカードを買う場合、PCIスロットでもいいのでしょうか?

    新しいPCを買おうと思っています。PCIスロットのみのものよりAGPスロットがついてるほうが1万ほど価格が高くなっています。 近い将来にデュアルディスプレイにしたり、UXGAのモニターでフルカラー表示したいのですが、その場合にビデオカードを買い足すとき、AGPスロットがないと困るのでしょうか?それともPCIスロットでも対応できるのでしょうか? ビデオカードのことがよくわかりません。PCIスロット対応のものが少ないと聞いたこともありますし、AGPスロットは将来なくなるとも聞いたことがあります。コスト面も考えて、どうしようか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 新しいビデオカードを認識しません…

    こんにちは。タイトルの件質問させていただきます。 モニタの新調によってモニタ側にはデジタル出力があるのですがオンボードにはデジタルがなかったためASUSのN7600GS SILENT/HTD/256M/Aというデジタル出力対応のビデオカードを購入しました。マザーボードはBIOSTARのP4M890-M7 PCI-Eというものを使っています。AGPスロットがなくビデオカードがPCI-EXPRESSに対応しているためそちらにさして起動したところ認識していないのかモニタの電源表示LEDがオレンジのままで緑に変わりません。接続が甘いのかなぁと思いビデオカードが刺さった状態でオンボードのアナログ端子に接続してみましたがやはり信号がきていない様子でした。 原因がわからず対処の仕方がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • ビデオカードの故障・・・?

    自作の新PCを作りました。最初はOSを入れ起動して動作は確認できたのですが、終了を押したところでフリーズしてしまい病む得なく強制終了ボタンを押した後に起動しようとすると「信号がありません」とモニタに出てきて、ずっとそのままの状態で動きません。 中身を空けてみましたがCPUFANなど正常に起動していました。 スペック OS Windows Vista CPU Intel Core 2 Duo E6750 Memoy  DDRII-800/2G M/B GIGBAYTE GA-G31MX-S2 ビデオカードの故障とも考えられるのですがどうしょうかね。 またそうだった場合、グラフィックボードを設置したら直るのでしょうか。

  • 再質問:ビデオカードはモニターが写らなくても設定できますか

    先日も回答頂きましたが、 >モニターボードのコネクター部分が接触不良で壊れてしまったのでモニターが写らなくなりました。悪いのはこの部分だけなので修理しないでもビデオカードを付ければ写るようになると聞いたので質問致します。ビデオカードを新たに付けて、付属のCDなどで設定する際モニターが写らなくも設定できるのでしょうか。最初に強制的に画面が写ったりするのでしょうか。< 上記質問をし、 >グラフィックボードをAGPスロットに挿入します。 ・そのグラフィックボードとモニターを接続します ・ケースの蓋を閉めます ・コンセントを挿し、電源を投入します。 < PCIグラフィックボードをPCIスロットに挿入し、コンセントを挿し、電源を投入したのですがモニターには何も映らないのです。当初、モニターが映らなくなった時、強制終了のままだったからでしょうか。

専門家に質問してみよう