• 締切済み

"先生が”感動する卒業ソング

まだ全然卒業シーズンではないのですが、気になってしまって。 生徒の視点からの卒業ソングは結構あると思うんです。 チャットモンチーのサラバ青春とか。 でも、先生の視点から見た「生徒の卒業」の唄ってあるんでしょうか? もし知ってるなら教えてください!

みんなの回答

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.2

「旅立ちの日に」はもともと先生の側から生徒に送る歌として作詞作曲された歌です。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-031.html
  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

最近の曲ならfunky monkey babysの旅立ちとか。歌詞が上から目線っぽいから。いい曲なんで聞いてみてください。

関連するQ&A

  • 卒業ソング

    中学校で先生から生徒へ送る卒業ソングでおすすめがありましたら 教えてください。贈る言葉くらいしかでてきません(^^;) よろしくお願いいたします。

  • あなたが好きな卒業ソングを教えて下さい。

    もうすぐ卒業シーズンです。 あなたが好きな卒業ソングを教えて下さい。 私は、AKB48「so long」が好きです。

  • 感動できる卒業ソングは何ですか・・・?

    初めまして。中学生女子です。 少し気が早いですが、卒業式の季節が近づいて参りました。 私達の学校の吹奏楽部では、3月に引退した元部員の3年生をもう一度部活に招待して、卒業パーティーを開くことが毎年恒例行事として行われています。そのときに1、2年みんなで3年生に感謝の気持ちをこめて1つ卒業ソングを演奏するのですが、演奏する曲がまだ決まっていないんです>< 部長には「1年も2年もひとり最低3つは次の部活までに考えてきて」といわれているのですが、なかなか思いつきません・・・。 次の部活って、明日なんです!助けてください。 皆様のお薦めの卒業ソングを教えてもらえないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 卒業ソング

    卒業シーズンです。 「卒業ソング」といえば、どんな曲が思い浮かばれますでしょうか? いくつでも構いません。 ちなみに私は 「卒業」(尾崎豊、斉藤由貴、菊池桃子) 「春なのに」(柏原芳恵) 「じゃあね」(おニャン子クラブ)

  • 卒業ソングといえば?

    昨日の番組のMステで学校の先生達が選んだ卒業ソングのランキング特集をやっていました。 あなたにとって卒業ソングといえば、どんな曲を思い浮かべますか? また、実際の卒業式で歌った歌でも良いので教えてください!

  • 卒業ソングを歌いたいが、曲が決まらない

    卒業式の後にお別れ会があるのですが、余興として卒業ソングを披露したいと思っています。 その時歌う卒業ソングを決めかねている状態です。 今有力候補は高橋優さんの『卒業』なのですが、息継ぎのタイミングなどが難しく上手く歌えるか心配です。 なので、出来るだけ難しくない卒業ソング・青春系ソングを探しています。 歌は二人で歌い、うち一人はアコギで演奏するスタイルです。 自分はバラード系のゆっくりした曲が得意です。 出来るだけ歌いやすい・比較的知られている曲がいいと思うのですが、そういった曲があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 卒業ソング&失恋ソング大募集!!

    もう卒業シーズンですね 私も3月に卒業します そこで、卒業式後のカラオケで歌える 卒業ソングを探しています。 明るい曲、悲しくなる曲なんでもいいです。 また、卒業式に告白して、玉砕する予定なので(笑) 失恋ソングもあったらお願いします 友達は漫画やアニメが好きな人が多いので、 アニメソング中心にお願いしたいです もちろん、邦楽もどんどんお願いします♪

  • あなたの卒業ソング☆友情ソング教えてください!

    私は高校三年生です。 まだ気が早いのですが、卒業ソング・友情ソングを探しています。 みなさんの思い出の曲は何ですか? エピソードもあったらぜひ☆ また、卒業が近づいたら、カラオケ等で仲間と歌えるような90年代以降の卒業・友情ソングを探しています。 みんなありがとうっていうような歌詞がいいのですが、どうも最近の曲に疎いので…。恋愛っぽい歌詞でも構いません! 男性歌手・女性歌手問いません。(できればあまりキーが高くないほうがいいですが^^;) おすすめがあったら教えてください^^

  • 卒業後、先生と……

    こんばんは。男子校の高校生です。(批判・中傷はご遠慮下さい) 今、過去に担任してもらったある女性の先生(独身)と仲良くしています。メールは僕が勉強が終わって寝る前とかによくしていて、学校ではできない私的な(たまにほんの少しHな)話とかも交わしています。先生の悩みを僕の方が聞くこともあります。 誰もいない教室でお喋りしたりしても、当然僕と先生は今のところやましいことは何もしていません(稀に手を握ったり、体に触れ合ったりはしましたが)。 最近卒業が近くなってきて、先生からは卒業後はプライベートでも会えるよって聞いたのですが、ちょっと心配なことがあります。 在学中に教師と生徒が外で会うのは勿論いけないことでしょう。しかし、卒業後に異性の教師と生徒が学校外で会うというのはタブーではないのでしょうか。 誰かに見つかったりしたときのことが不安なので、どなたか教えて下さい。。。

  • 卒業しても先生のことが忘れられません...

    こんにちは。こちらでもう何度も質問させていただいています。 今春高校一年生になった女です。 約一年前(当時中3)から私は数学科の先生のことを好きになり、 中学の間片思いをし続け、今年の三月に思いを伝えないまま卒業をし、 今に至ります。 告白して想いを伝えてしまえば関係が崩れてしまうんじゃないかと不安で、卒業式に告白はしませんでしたが、卒業式前日に、あくまでも相手が先生だという立場を守りながら手紙を書きました。 簡単な内容を言いますと、先生に初めて会ったときの印象・先生の授業が大好きだったということ・ 先生は本当に生徒思いで素敵です・卒業しても数学もっと頑張るので先生も頑張って下さい・ 素敵な先生に出会えてよかったです・など...便箋4枚ほど、人生で一番長い手紙を書きました。 恋愛対象として好きということは伝えませんでしたと言っても、ここまですれば先生側も なにか感じているかもしれません。 卒業式にはノリで友達が試しに、先生にアドレスを聞いてくれましたが、 先生は「俺、携帯持ってないから。」なんてわかりやすい嘘をついて、教えてくれませんでした。 その時はすごく残念だったけど、もうこの恋はかなわないものなんだし、 生徒に安易にアドレスを教えない、しっかりとした先生でよかった...と思い、 自然と忘れられる日を待つことにしました。 高校入学後、私は全くクラスになじめず、友達ができず、お弁当や朝ご飯を全く食べれないほど、 学校に行くのがつらくなってしまい、そんな時誰かに相談に乗ってほしい...と思い、 真っ先に頭に浮かんだのが、その先生の顔でした。 アドレスを教えてくれなかったと言っても、実は電話番号を知っていたので登録さえすれば、 すぐにLINEができる状態でした。 アドレスを教えない先生に勝手にLINEなんてしていまうのは本当に失礼かなと、とても悩みましたが、 生徒思いの先生だし、生徒が悩んでいる時くらいはいいだろうと考え、思い切ってLINEをしました。 やっぱり先生は忙しいようで、返事をくれるのに時間はかかりましたが、文面的には本当に私のことを考えてくれているようだったし、うわべだけでなく、先生の経験なども交えながらアドバイスをくれたので 本当にうれしかったです。 本当に返事が遅い時では、水曜日に送って土曜日に返事。なんてことがありましたが、 いくら遅くても必ず返事をくれる先生です。 また何かあったらいつでも相談乗るし、辛かったらつらいって言っていいんだよって言ってくれて、 LINEをして以降、先生を忘れるどころかもっと好きになってしまいました。 何日か前にはクラスで気になる子ができましたが、LINEなどをしてみても手ごたえなし。 考えた末、やっぱり先生が好きなんだ、と思いました。 高校生活はまだ始まったばかりですが、これから過ごす高校三年間の間で、 いくら好きな人ができても、私はなんとなく先生のことを思い続ける自信があります.. まだ気持ちを伝える気はありません。。 最後にLINEをしてから、もう三週間くらい経つと思います。 とりあえず、来週の中間テストが終わり、数学の結果報告もかねて、 久しぶりに連絡しようと思っています。 様子をみながらこれからも連絡を取り続けたいと思っています... 会える距離にいても会えないのがとてもつらくて、考えると涙が出てきます.... 今、私がするべきことはなんですか??どうすればいいんでしょうか? 回答、アドバイスぜひお願いします!!!