• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IISの設定について

  • 質問No.4034445
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 75% (293/386)

イントラネットを構築するためWindows2000をサーバーにして
IISを利用しようとしています。

設定は終わり、DドライブにWWWといったフォルダを作成しWEB共有させました。
そこにindex.htmのファイルを入れました。

他のパソコンからIE起動させ、URLに http://IPアドレス/wwwと入力しても
「ページを表示できません。」となります。

ですが、\\IPアドレス\WWWと入力するとつながります。

http://IPアドレスでは何故ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (545/803)

出来ないにしてもステータスコード(404とか403)も不明では原因が判りずらいので
サーバー機の MSIEのオプションで
[]HTTPエラーメッセージを簡易表示する のチェックを外してからMSIEを再起動します
試しに http://www.google.co.jp/detarame にアクセスし 404が帰る事を確認します。
http://localhost/ にアクセスします。
パスワードを求められたら サーバー機にログインする時の管理者IDとパスワードを入れます
うまくいけば次の画面でドキュメントなどへのリンクも表示されます
 (このドキュメントも参考にしてください)

次に http://localhost/www/ にアクセスします
 それでうまく表示できない場合
1. ステータスコードは何か?
  http://www.studyinghttp.net/status_code

2.http://localhost/www/index.htm としても駄目なのか?

3. 一時的に ディレクトリ参照 を有効にして 試してみるとどうか?
お礼コメント
periodayo

お礼率 75% (293/386)

umasikajiroさん、出来ました!
おっしゃられたとおり、簡易表示のチェックを外し
アクセスした404となり画面上にBlackJumbDogと言った文字列が
これはプロキシ用のソフトで常駐しておりました。

このソフトを終了させたら、別パソコンからもアクセスできるように
なりました。

長々と貴重なアドバイスを頂き感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/21 11:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (545/803)

>\\IPアドレス\WWWと入力するとつながります。
これはweb共有ではなく普通のfile共有ですよ
web共有とfile共有の両方に指定したのでしょうか?

index.htmを入れて http://IPアドレス/www/ と入れても表示されないとのことですが
規定のドキュメントに index.htmを追加していますか?
www無しの http://IPアドレス/ では表示されますよね?

以下一応手順を書きます
d:\wwwを右クリックして 共有 >web共有タブを開き
このフォルダを共有する にチェックを入れると
エイリアスの編集画面になります
エイリアスに www といれます
このときディレクトリ内一覧を表示するのであれば
「ディレクトリの参照」にチェックを入れます
  インデックスファイル(Apacheなどでは基本はindex.html)を使うなら
  チェックの必要は有りません

で、インデックスファイルは初期状態ではDefault.htmなどしか設定されていませんので
index.htmを指定するには(他にもやり方はありますが)
コントロールパネル>管理ツール>インターネットサービスマネージャ
コンピューター名が表示されているので その下の「規定のwebサイト」
の中にある /www を右クリックしてプロパティ>ドキュメント タブ を開き
[追加]ボタンを押して index.htmを入力し 矢印ボタンを押して 上位に移動させ
[]規定のドキュメントを有効にする にチェックが入っていることを確認してから
[OK]ボタンを押します
補足コメント
periodayo

お礼率 75% (293/386)

umasikajiroさん、回答ありがとうございます。
umasikajiroさんから指導頂いた手順はちゃんと設定してあります。

> www無しのhttp://IPアドレス/ では表示されますよね?
これが表示されないのです。

もっと初歩的なところがもれているのでしょうか?
投稿日時:2008/05/20 13:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

それがグローバルIPアドレスであれば、外から
アクセスするか、プロキシを通してアクセスし
なければダメでしょう。

携帯電話があれば、そちらから試したらどうで
しょう。パケットがあまり要らないようにして。