-PR-
解決済み

ヘルニアについて。

  • 困ってます
  • 質問No.40343
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (135/977)

私の彼氏が最近ヘルニアと診断され、症状は軽い方らしいんですが、
これって一生治らないものなんですか?
彼氏はまだ21歳なんですケド…。
私も最近腰痛で悩んでいて、耐えられないほど痛いって程では
ないんですがじんわりと常に痛いんです。
一度見てもらった方がいいんですかね?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

椎間板ヘルニアとは5個からなる腰の骨の間には椎間板という軟骨でできたクッションのような物がはさまっています。この椎間板の中心にある髄核という芯のようなものが後方に飛び出して、腰の神経(神経根)に突き当たった状態を椎間板ヘルニアといい、重いものを持ち上げたときなどに急激に発生するものと、徐々に症状が増悪して慢性的に発生するものとがあります。ぶつかる神経の高さ、つまり痛んだ椎間板の場所によって症状に多少の違いがあるものの、自覚症状はどちらか一方のおしりから太股の裏、ふくらはぎから外側にかけてのしびれや痛みを伴う腰痛が特徴です。
治療としては、安静にして椎間板にかかる負担を少なくして、コルセット療法や投与などの保存的治療を行います。痛みが強ければブロック療法で抑えることも可能。それでも効かない場合は外科の手術が必要です。
急性期の症状が落ち着いたら、再発防止のために腰痛体操や水泳などで筋肉をつけるのもよいでしょう。

腰痛体操
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/CHOUSA/TAISOU/2.html

http://www.takeda.com/healthcare/kirakira/vol10/youtsu02.html

椎間板ヘルニアQ&A
http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/help/helpt10.html

参考になれば幸いです。
お大事に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

ヘルニアは椎間板ヘルニアという意味ですよね。
20前後は多いですよ。腹筋と背筋のバランスが崩れるとなりやすいようです。
かく言う私も10年以上お友達ですが、体操と、筋トレでしのいでいます。
かなり痛む時は温めて、うつ伏せになって安静にしているのがBETTERです。
整形外科などに行ってもよっぽどひどくない限りはあまり効果的な治療までは進まないかも知れませんね。接骨医の方がよいかとおもいますよ。カイロ(整体)はところにより…
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

早速の返答ありがとうございます!
tez3さんはどんな体操と筋トレをしてるんですか?
筋トレって腹筋とかですか?
投稿日時 - 2001-02-14 11:35:36

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

お礼に対する回答です。
主に腹筋と背筋をバランスよくやります。(見せる筋肉を作るためではないのでくれぐれも無理なメニューはたてないように。持続が一番です)
お腹側と背中側で筋肉が身体を引っぱりっこするイメージといえばわかりやすいでしょうか、背骨にかかる負荷を軽減してあげられるそうです。
体操はkyaezawaさんがふれていますのでそちらにお任せするとして、私は(足を骨折し1年程装具をつけていた関係から…)骨盤が少しねじれているので、仰向けになって頭方向(足方向でも可)ににじる(臀部で歩く…って言えばいいのかな?説明しにくいな…)ことで真直ぐになおすようにしています。
普段の姿勢をなおすだけでも(前屈みの状態から背骨を一つづつ積み上げていく感覚で直立姿勢にします。気持ち前屈みに思えるかも知れませんが、鏡で見れば真直ぐになっているはずですよ)効果はあるので、試してみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

症状が軽い内なら兎に角歩く事が一番の改善方です
現代人は歩く事が少なくなっているので、ヘルニアにかかってている人がかなり多い様です
近くに砂浜や地道があれば、アスファルトの道を歩くよりも効果的です
痺れの症状が出ていれば整形の診察を受け適切な腰痛体操を教えてもらった方が良いです
ヘルニアの出ている部位によっては腰痛体操が帰って悪化をもたらす結果にもなります
私の場合は、腰痛体操と牽引の両方の治療を受けていますが傷みが緩和されるだけでヘルニアその物が治癒する事はありません
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

私は5年前に椎間板ヘルニヤで手術を受けました。
私の場合歩行不可能になり、車椅子で手術前は過ごしました。
彼は今どんな段階なのでしょうか?足の指先に感覚がありますか?
また、MRIを取り診察されたのでしょうか?普通のレントゲンでは診断できないはずですが。はじめは腰がだるくなり、痛みは腰から徐々につま先にいき、最後は足の指先に感覚がなくなります。また自然に痛いほうの腰をかばうので腰がどちらかに曲がってきます。皆さんが言ってられる方法で今後は防ぐことができます。
それで今はどうかと言うと、骨を削り軟骨が飛び出てもぶつからないようにしました。痛みはなんぼかありますが、スポーツは何でもできます。でもそこまでならないうちに体を鍛えましょう。