• ベストアンサー

芝張り後の根付きの確認と芝刈りのタイミングについて

業者に依頼して姫高麗芝を4月末ごろ10坪ぐらいのスペースに張りました。場所は東京都多摩地区で陽当たりも良好です。 業者からは「20日ぐらいで根付くのでそれまでは2日に1回は水遣りをして芝の上には立ち入らないように」と言われ、その通りに実行しています。もうすぐ20日が経過しますが、まず根付いているのかがよく分かりません。大部分は芝を引っ張っても持ち上がりませんが、排水溝のキワなど張り芝の断面が見えてるようなところは持ち上がってしまいます。また、目土で覆われていてまだ葉が見えないところもあります。そうこうしているうちに見えている芝が伸びてしまって50mmぐらいになっています。根付くまでは立ち入るなと言われていますが、このままだとどんどん伸びてしまいます。完全に根付くのを待った方がいいか、このような状態でも芝刈りするべきか悩んでいます。書籍や芝関連のHPなど見ましたがそのような記述がないので書き込みさせていただきました。芝張りを経験されている方のご意見をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

芝は成長すると葉の部分も伸びますが、それに比例するように茎の部分も伸びてきます。 あまり伸びすぎると、芝刈りのときに茎を刈ってしまうことになり見た目も悪いし弱ってしまいます。 50mmくらいに伸びているのなら一度弱めにカットしてもいいと思います。 >根付くまでは立ち入るなと たしかにそうですけど、あまり神経質になることはありません。 公共施設やゴルフ場のように不特定多数が立ち入る可能性がある場所なら制限も必要でしょうが、個人の庭でしたら人数も限られているしそれほど気にする必要もないかと思います。 芝は一度根付いてしまえば非常に強い植物ですが、床土に根が付いてない段階では不安定です。 条件によっては数ヶ月かかる場合もありますので、長い目で見て引っ張ったりしないことです。 業者に依頼したとのことですが、その後のアフターに来ないんですか? 貼ったら貼りっぱなしということなんでしょうか・・ うちは業者に余った芝をただで貼ってもらったのですが、芝の状態をチェックするために何度か見に来てアドバイスをもらいましたが。 心配なら一度依頼した業者にチェックを頼んでみるのも良いと思います。

kemu1028
質問者

お礼

KGS様、早々のご回答ありがとうございます。 とりあえず軸刈りを回避するため、今のうちに芝刈りしようと思います。初めての芝刈りなのでこちらも不安ですが・・・。 施工してもらった業者は、下地作りから仕上げまでとても時間をかけて丁寧にやってくれました。芝張りにはこだわってるらしいのですがアフターには来ないですね・・・。芝の一部がまだ緑化していなかったりするので、業者に来てもらって見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cartridge
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.2

趣味で芝を育てているものです。 先の回答者の方がほとんどお答えになっているので刈り込みの件で一言。 芝は使用される芝刈り機の種類によって痛みが違います。 芝刈り機は大きく分けてリール式とロータリー式がありますが、 リール式のほうが切れ味がよく、芝の切り口が枯れることが少ないです。 最初は30ミリ弱の刈り高で刈って徐々にお好みの刈り高に刈り下げてください。 最初から一気に低刈りを行うと芝にダメージがかかります。 根付きの弱そうなところは機械で刈ると浮き上がるので、 電動バリカンか手で刈ってください。 刈り込みの後は芝のコンディションをよく観察してください。 葉色が悪くなったり、元気が無いようなら液体肥料等を散布することも考えなくてはなりません。

kemu1028
質問者

お礼

cartridge様、アドバイスありがとうございます。 きれいな芝を目指して電動のリール式と芝刈り鋏を本日購入しました。こちらへの書き込みから数日が経過しましたが、液体肥料の散布のおかげか、全体的に濃い緑になり生え揃ってきました。 あまり神経質にならず楽しみながら芝を育てていこうと思います。

関連するQ&A

  • 初めての芝刈り

    庭に芝をロール芝(高麗芝)を貼ってから3週間が経ち、芝を引っ張っても地面から剥がれなくなってきましたので、根付いたと思います。 根付くまで、毎朝早起きしてたっぷり水遣りをやったおかげで、青々とした芝に育ってくれました(涙)。 芝は、長い物で6,7cm、平均して4cmほどになりましたので、本日、電動芝刈り機を購入し今週末にでも芝刈りを、と思っていますが、時期的に問題は無いでしょうか? 芝刈り機は、1cm~2.5cmまで0.5cm間隔で高さ調整ができますが、最長の2.5cmでカットしようと思っています。 一応、ノウハウ本は購入しており、雨や散水後の刈り込みはNG、方向を変えて2,3往復することで刈りムラ防止、なるべくゆっくり移動する、買った後はレーキを使ってサッチ取り等々の基礎知識は机上で確認しましたが、他に注意すべき点があれば教えてください。 また、業者には目土入れや肥料やり、エアレーションは8月以降で大丈夫といわれましたが、今回入れなくても良いでしょうか(芝は全面業者に入れてもらいましたので、見た目は平らです)? それと、刈った直後の水遣りは問題ないですか? 更に、既に根付いているので、水遣りは毎日する必要も無いと思っていいでしょうか? まとまりが無くてすみません、よろしくお願いします。

  • 張りたての芝がかれてしまいます

    1週間前にホームセンターから姫高麗芝を購入し、張りましたが、枯れてきてしまいました。 ホームセンターで購入した分は少し最初から枯れていた部分もあったので、その4日後に芝屋さんから同じ種類の芝を購入し、残った庭に張ったのですが、やはり枯れてきてしまいました。 庭はまさ土です。 石をとり、黒い粒の肥料をまいて、芝を貼りました。上から目土もしましたが、量がたりなかったでしょうか?(目土の袋には目土をまいた後にスコップでならすとかいてありましたが、芝の上に土をならすほどの量はかかってなかったかも…今からでも足すべきでしょうか?)水不足かと思い、水やりも芝の下から染み出すほどしました。そして昨日、今日と雨が降っています。 色々ネットで調べていると張り方が十文字張りになってしまっていて、それもまずかったことに気づきました。 このまま芝を復活させることはできるのでしょうか? 日当たりはばっちりです。 今週は今日、木曜~は雨が降るようです。

  • 芝生を植えましたが根がつきません

    はじめまして。 教えてほしいのですが。 4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。 芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも) 毎日のたっぷりと水やりをしています。 明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、 まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。 茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。 このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか? 肥料などはいらないのでしょうか? 今回、80平米を芝にしています。 業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 芝刈り機の購入について

    今年の7月、約150坪の庭に高麗芝を張りました。 そろそろ芝も伸びてきたので芝刈りをと考えています。芝刈り機での芝刈りは何時ごろから大丈夫なのでしょうか?また芝刈り機はどの様なものを購入すればよいのでしょうか?教えてください。

  • 芝刈りについて

    先日、芝刈り機について質問させていただきましたが、再度芝について 質問させてください。 約2週間前に芝を張ってもらい、青々と伸び始めている所とまだまだ茶色の所が入り混じっています。伸びている部分は30mmを超えるくらいです。 今朝、ある一部をちょっと持ち上げるとちょっと持ち上がってしまったので、まだ根が張っていないようです。 また、アプローチとの境目辺りなどは目土がちょっと少ないように見えるので、目土はもう少し入れようかと思っています。 業者が入れてくれた目土は普通の砂のようです。 水くれは、朝行っています。梅雨時期ですので雨が降れば行っていません。なるべく芝の上にも乗らない様にしています。 そこで、一般的に6月初旬に芝張りを行うと、どの位で根が付いてくるのでしょうか? また、今の状態では芝刈りはやらない方が良いのでしょうか?

  • 芝刈り機について

    庭に芝を植えています 去年の10月に植えました 生育の差はあるものの庭一面に新芽が生え始めました 20坪ほどです 芝刈り機を購入しようかとおもうのですが20坪程だと手動でも大丈夫でしょうか? また、ロータリー式やリール式?など刃の回り方にも種類があるみたいですがどの方式がよいでしょうか? もしかすると将来に芝生の面積を広げて40坪ほどにするかもしれません (現在は20坪芝生 20坪シロツメクサ) 現在36歳です 植えている芝は高麗芝です 朝から夕方まで日が当たります (一部は朝が日陰 一部は夕方が日陰 ともに数時間) 目標は敷き詰まった敷き詰まった芝生です (1)毎日雑草は手で根から抜いています (2)現在、水は暑くなる前にたっぷり撒いています(夏は日没にも撒くつもりです) (3)先日朝の水やり前に肥料を撒きました (4)エアストレーションはまだしてません (5)目土入れはまだしてませんが生育の差で凹凸があるような気がします 経験談などよろしくお願いします ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します

  • 芝の目地がいつまで経っても無くなりません

    今年の2月に業者が張った高麗芝です。 目地幅5cm程度の目地張りをしてあります。 芝の管理を紹介したサイトを見ると、目地はランナーが伸びて、 直ぐに埋まるという事ですが、我が家の芝は余り、埋まって くれずに、5ヶ月経った今でも目地が目立ちます。 上方には良く伸びるので、2週間毎に芝刈りをしています。 気になるのは、芝のベース部分より、目地の部分が低かった ので、2週間ほど前に、芝のベース部分と同じ高さになるように 目土を入れました。

  • 芝生の葉

    芝の葉を細く「ツン」とさせたい! 5年ぐらい前に庭に高麗芝を張りました。 2年ぐらいは芝の葉も細く「ツン」として上に伸びていたのですが、段々と葉が太くなり、「ベタ」っと倒れるようなカンジになってしまいました。熊手で葉を起こし芝刈り機で刈っているような状況です。 また、デコボコも目立つようになったため目土を入れたりしていますが、刈った芝を掃いたときに砂も掃いてしまって、また穴をあけてしまったり・・・。

  • 芝張り 1週間後

    芝張り 1週間後 芝を張って1週間が経過しました。 芝はTM9という、高麗芝の改良品種です。 ホームセンターの手違いもあり、火曜日納品のものを土曜日に張りました。 チョット元気がなかったです。 ところどころ枯れたような色にもなっていますが、青い部分もありますし、普通に育っているような気がしますけれど…。 どうでしょうか? 芝張り後は、緩効性肥料入りの目土を入れ、水遣りしました。 先日は「メネデール植物活力素」と「メネデール芝肥料」という液肥を、ジョーロで散布しました。 GW期間中は休みだったので、毎日水遣りできました。 仕事が始まると、土日しか水遣りできないのですが、大丈夫でしょうか? これからやること、やった方が良いことは、何かありますか?

  • おすすめの芝刈り機は?@西洋芝ティフトンの約40坪の庭です

    おすすめの芝刈り機は?@西洋芝ティフトンの約40坪の庭です 初めまして、芝生初心者@東京都新宿区です。先日、専門の業者さんにお願いして 自宅の庭約40坪全面(ほぼ正方形)にティフトンのロール芝を施工してもらいました。 「毎日の水遣りと芝刈りだけはきっちりやってください」とのことで、 早速芝刈り機を購入しようと思っております。その業者さんからは「キンボシの 手動型が良い」と進められましたが、サイトで調べてみると40坪で手動はつらいのでは?と 思っております。庭にも電源があるので電動も可能なのですが、「コードが邪魔になる、 重くて取り回しが悪いので逆に不便」などのコメントもあるので迷ってしまいました。 手ごろな価格がありがたいですが、それよりも実用性と長い目で見たコストパフォーマンスを 重視したいと思います。 実際の使用感など含めて、選び方のポイントやお薦めの機種などあればご教授いただきたく、 何卒よろしくお願いいたします。