• ベストアンサー

芝張り後の根付きの確認と芝刈りのタイミングについて

業者に依頼して姫高麗芝を4月末ごろ10坪ぐらいのスペースに張りました。場所は東京都多摩地区で陽当たりも良好です。 業者からは「20日ぐらいで根付くのでそれまでは2日に1回は水遣りをして芝の上には立ち入らないように」と言われ、その通りに実行しています。もうすぐ20日が経過しますが、まず根付いているのかがよく分かりません。大部分は芝を引っ張っても持ち上がりませんが、排水溝のキワなど張り芝の断面が見えてるようなところは持ち上がってしまいます。また、目土で覆われていてまだ葉が見えないところもあります。そうこうしているうちに見えている芝が伸びてしまって50mmぐらいになっています。根付くまでは立ち入るなと言われていますが、このままだとどんどん伸びてしまいます。完全に根付くのを待った方がいいか、このような状態でも芝刈りするべきか悩んでいます。書籍や芝関連のHPなど見ましたがそのような記述がないので書き込みさせていただきました。芝張りを経験されている方のご意見をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

芝は成長すると葉の部分も伸びますが、それに比例するように茎の部分も伸びてきます。 あまり伸びすぎると、芝刈りのときに茎を刈ってしまうことになり見た目も悪いし弱ってしまいます。 50mmくらいに伸びているのなら一度弱めにカットしてもいいと思います。 >根付くまでは立ち入るなと たしかにそうですけど、あまり神経質になることはありません。 公共施設やゴルフ場のように不特定多数が立ち入る可能性がある場所なら制限も必要でしょうが、個人の庭でしたら人数も限られているしそれほど気にする必要もないかと思います。 芝は一度根付いてしまえば非常に強い植物ですが、床土に根が付いてない段階では不安定です。 条件によっては数ヶ月かかる場合もありますので、長い目で見て引っ張ったりしないことです。 業者に依頼したとのことですが、その後のアフターに来ないんですか? 貼ったら貼りっぱなしということなんでしょうか・・ うちは業者に余った芝をただで貼ってもらったのですが、芝の状態をチェックするために何度か見に来てアドバイスをもらいましたが。 心配なら一度依頼した業者にチェックを頼んでみるのも良いと思います。

kemu1028
質問者

お礼

KGS様、早々のご回答ありがとうございます。 とりあえず軸刈りを回避するため、今のうちに芝刈りしようと思います。初めての芝刈りなのでこちらも不安ですが・・・。 施工してもらった業者は、下地作りから仕上げまでとても時間をかけて丁寧にやってくれました。芝張りにはこだわってるらしいのですがアフターには来ないですね・・・。芝の一部がまだ緑化していなかったりするので、業者に来てもらって見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cartridge
回答No.2

趣味で芝を育てているものです。 先の回答者の方がほとんどお答えになっているので刈り込みの件で一言。 芝は使用される芝刈り機の種類によって痛みが違います。 芝刈り機は大きく分けてリール式とロータリー式がありますが、 リール式のほうが切れ味がよく、芝の切り口が枯れることが少ないです。 最初は30ミリ弱の刈り高で刈って徐々にお好みの刈り高に刈り下げてください。 最初から一気に低刈りを行うと芝にダメージがかかります。 根付きの弱そうなところは機械で刈ると浮き上がるので、 電動バリカンか手で刈ってください。 刈り込みの後は芝のコンディションをよく観察してください。 葉色が悪くなったり、元気が無いようなら液体肥料等を散布することも考えなくてはなりません。

kemu1028
質問者

お礼

cartridge様、アドバイスありがとうございます。 きれいな芝を目指して電動のリール式と芝刈り鋏を本日購入しました。こちらへの書き込みから数日が経過しましたが、液体肥料の散布のおかげか、全体的に濃い緑になり生え揃ってきました。 あまり神経質にならず楽しみながら芝を育てていこうと思います。