• 締切済み

ZaurusでのLAN接続2

前回ZaurusでのLAN接続というタイトルでの質問に対し、たぬさん本舗プログを紹介していただきありがとうございました。早速ターミナルを添付CDよりインストールし、ターミナルを起動して、プログ内の如く1行目(#/sbin/cardctl ident)を実行させてみましたが、 画面上、何の変化もなく、動いていないようです。私はLinuxは全くわからず、どうしたら良いか困っております。又、仮にこれがうまくいき、OSが修正できれば、今度はドライバノインストールがOKになるのでしょうか。ただLANカードはCFスロットのためデスクトップではダメ でしょうし、ノートパソコンのSDスロットのカードアダプターを使い 挿入すればできるのでしょうか。

みんなの回答

• tanusan
回答No.2

こんばんわ。 がんばってチャレンジされたようですね。 でも、「/」も一緒にコピーしてくださいね。 基本的にLinuxのディレクトリ構造は「/」で区切られます。 なので、前回も書かせて頂いたとおり /sbin/cardctl ident 上記の1行をすべてコピーしてください。 ちなみにLinuxからのメッセージは英語を直訳するとわかるはずです。 「No such file or directory」はそのようなファイルやディレクトリは見つからない。 「not found」はコマンドが無いということです。 ちなみに「cardctl」コマンドは「su」を実行する必要はありません。 難しい設定ではないのでLinuxを勉強する気持ちで挑まれてはいかがでしょうか。 頑張ってください。

参考URL:
http://tanusan.cocolog-nifty.com/tanu/2008/05/cf100tx2_f7e4.html
  • tanusan
回答No.1

こんばんわ。 以前から苦労されているようですね。 ちなみに/sbin/cardctlがなければザウルスではカード系の認識はされませんので必ず実行できるはずです。 もしかして#も入力されましたか? #はコマンドプロンプトの意味ですので実際には入力する必要はありません。 もう一度、 /sbin/cardctl ident をコピペして実行してみてください。 ちなみにドライバはザウルスに搭載されている代替ドライバを利用しますのでドライバインストールは必要ありません。 一度チャレンジしてみてくださいね。

qaz1324
質問者

補足

ありがとうございます。 チェレンジしてみましたが、 Linuxは全く初めてなので無理かもしれません。 お察しのように#も入力してしまいました。今回はsbinから入力して やってみたら、No such file or directoryとなり、su -を実行して さらにbin/cardctl identを実行したら not foundと表示されました。