• 締切済み
  • すぐに回答を!

無段変速オートマチック車でのエンジンブレーキ

無段変速オートマチック車でのエンジンブレーキって意味ありますか? 運転している感じでは、減速される訳ではないですが、ブレーキを踏んでいる感じ方が若干軽い?(無段変速でないAT車でエンジンブレーキを使用した時の感じ)に近いのですが。 そもそもエンジンの仕組み上、エンジンブレーキが利く訳がないのですが、ブレーキを踏んだ感じ方が少し気になったので。 どなたか、わかる方教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

自転車の無段変速オートマチック車、というのが理解できないのですが。。 ’自転車におけるエンジンブレーキ’という感覚は、ピストか電動アシスト自転車でしかありえないと思います。電動自転車の場合は充電がなされますし、ピストならそれしか減速の手段がないので、十分に意味は有るかと。

質問者からのお礼

すみません。 自転車ではなく、自動車の間違えでした。 カテゴリー選択でミスをしていました。 大変申し訳ありませんでした。