• 締切済み

財布の盗難。なぜ敷地内で捨てれる余裕が?

温泉センターの更衣室で置き引きされました。(身内がです。) 更衣室は1階だったのですが、その3時間後くらいに 清掃のかたが2階の女子トイレのゴミ箱で財布・現金以外のカード類が ティッシュに包まれて捨てられているのを発見しました。 そこで質問なのですが、 なぜ犯人はわざわざ「センター内」でカード類を捨てたのでしょうか? 普通なら、とりあえず盗みが成功した時点で一刻も早くその場(センター)を去り 自分にとってどうでもいい物(ここでいうカード類)は その後改めて処分する・・といった形になりそうな気がするのですが。 どうして手間のかかることをセンター内で余裕たっぷりに(・・かは知らないですが)やったんだろうととても疑問です。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

出がけに声をかけられるかもしれませんよね。なるべく不要なものは早く手放すのが、そういう場合の人間の心理です。財布は、売却以外に、自分で使うつもりかも。だとしたら、素人ですね。プロなら足がつくものはすべて捨てますから。 まあ、ティッシュで包んでいたのも、発覚を遅らせ、逃走時間を稼ぐつもりでしょう。心理としてはよくある手です。 トイレの個室は、密室ですから。むしろそれ以外は、監視カメラや監視員の目がありえますから。 まあ、温泉センターの洗髪時のロッカーキーも含めて、盗難は多いのです。かといって、脱衣場に監視カメラを置くわけにもいかないし。気を抜かないようにしてください。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

>手間のかかることをセンター内で余裕たっぷりに(・・かは知らないですが)やったんだろう すでに回答がついていますが、「余裕たっぷり」どころか「余裕がない」からこそ、持ち主の名前のある「決定的な証拠」だけを、その場で処分しただけです。 処分場所を探してウロウロ、キョロキョロしている方が、余程目立ち、印象に残りますし、証拠品を持っているところを押さえられたら、言い逃れは出来ませんね。 財布を持ち去った理由は、量販されたもので、傷などの個体を特定する特徴が無かった あたりでは無いか と。 大きなお世話になりますが、アナタのような発想(本来、ごく真っ当な発送ですが・・・)の持ち主は、決定的な足跡を残すでしょうから間違っても「ちょっと失敬」などと考えない方がいいでしょうね(失礼)。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>なぜ犯人はわざわざ「センター内」でカード類を捨てたのでしょうか? 「他人の財布とカード」は「動かぬ証拠」になるから、持ったままだと捕まった時に言い逃れ出来ません。 「まず最初にすべき事」は「動かぬ証拠の処分」です。「処分」は真っ先にしなければならず、立ち去るよりも先です。 「他人の財布とカード」を持ったままセンター内を歩いてて、万が一「お客さま、ちょっとこちらへ」とか言われたら、それでアウトです。 ですが「現金だけしか持ってない」なら、いくらでも知らんぷりをする事が可能です。現金には「持ち主の名前は書いてない」ですからね。 >自分にとってどうでもいい物(ここでいうカード類)は >その後改めて処分する・・といった形になりそうな気がするのですが。 このように「他人の財布とカード」は「犯人にとって最も重要な証拠」であり「どうでもいい物」ではありません。「真っ先に何とかしないとならない厄介物」です。 可能であれば、犯行時に現金だけ抜き取りたい所ですが、そんなことをすれば目立ちますし、犯行に時間がかかります。なので、目立たないよう「これは自分の財布です」って顔をして、一瞬で財布を持ち去ります。 そして犯人は、盗んだ直後にトイレの個室に駆け込み、財布から現金だけを抜き、触った部分の指紋を拭き取ってティッシュで包んでゴミ箱へ捨てます。 この行動は「かなり盗み慣れた行動」と言え、衝動的、突発的犯行ではなく、常習犯の仕業だと思えます。

piru_kuru
質問者

お礼

現金のみでなく財布自体も盗られたんですよね。 ブランド財布だから質屋にでも売ろうとしたんですかね。数千円程度にしかならないのに・・。 ちなみに警察によると犯人と思われる指紋はついていたようです。 それで見つかる可能性があるのかはわからないですが。 犯人が今もどこかで盗みをやってるのかと思うとすごく怖いし、ほんとやるせない気持ちでいっぱいです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

手馴れた常習犯なんでしょうね。 おそらく被害者は身内の方以外にも居られるのではありませんか? その日は、その温泉センターが仕事場だったのでしょう。 現金だけ抜いてしまえば、その他の物は不用品です。 基本は、不用品をいち早く手元から離す事ですので、続けて「お仕事」をされるのであれば、現地で処分する方が効率が良いですからね。 現金だけ抜いておけば、現場に留まっていても、絶対に捕まらない自信があるのでしょう。 更衣室なので、監視カメラは無いですからね・・・

piru_kuru
質問者

お礼

その日の被害者は身内一人だけだったようです。 盗られた直後私たちが大騒ぎをし、警察もきたのでその日は切り上げたのかもしれません。 やはり常習犯ですかね・・・。気づいたとき(ほんの数分)には影も形もありませんでしたから。 もうセンター内にいる女性全員が犯人に見えてきて・・ なんか人間不信になりそうな勢いです;

関連するQ&A

  • パチンコ屋で財布盗難、警察は防犯カメラから捜査してもらえますか?

    パチンコ屋で席に忘れた財布を置き引きされました。離れた時間は30分ほどです。私も悪いのですが、現金数万円はあきらめますがなんとか財布とカード類だけでもかえってきてほしいのです。警察に言えば防犯カメラから犯人を捜して捕まえてくれるのでしょうか?また捜査してくれるにしても真剣に捜査してくれるのでしょうか?

  • 財布を盗まれました

    財布を盗まれました 閲覧ありがとうございます 先日バイト先で財布を盗まれました 更衣室に荷物を置いていて、帰りにコンビニに寄って財布がないことに気づきました。 バイト先にはたしかにもっていっていて、更衣室を使ったのが自分含めて2.3人です。 ですが万が一ということもありまして、問い詰めることができません。 でもどう考えてもその人が犯人だと思います。 キャッシュカードだけはとめました。 どのようにすればいいんでしょうか。 おそらく知らない?ってきいても知らないって言われると思うんですが… 既に警察に遺失届は出してあります。 これからすることなど教えてください。

  • 財布捨てる

    昔高校の嫌がらせで(私が被害者ではないが‥)人の財布をカバンから取り出して教室のゴミ箱に捨てるっていうのがありましたが(金は抜かれてない‥らしい)、これって普通に窃盗ですかね?不法領得の意志がなければ器物損壊ですが‥警察取り合うんですかね?犯人見つかれば立件するんですかね。学校内だから取り合わないとは思いますが、職場でこんなこと起ったら‥?財布にいくら入っていたのかは知りませんがキャッシュカードや家の鍵は入っていたみたいです‥

  • パチンコ店で財布を盗まれた

    タイトル通り先日パチンコ店で置き忘れた財布を盗まれました 店員にカメラを見せてもらい 犯人を確認できたのですが運悪く帽子をかぶっていて顔が確認できません 一応被害届をだしたのですが警察はちゃんと調査しているのでしょうか? 現金10万円にキャッシュカード 免許証 保険証 はさすがに痛いです こういった場合あとから犯人は捕まるのでしょうか? 同じような経験をお持ちのかたなど回答よろしくお願いします。

  • 助けて下さい。。ゲーセンで財布を落としました。

    4日前にゲームセンターで1万9千円入りの財布を落としました。 入店してから一直線で同じ台に向かったため、拾った人がいるとすれば、自分の後ろを通った人になります。 財布を落としたのを気付く前に、後ろに男性が通ったのが分かりました。(かなり狭い通り道ですので) そしてその男性、店を出ようとしていたので、財布拾ってくれてないですか?と聞くと、知りません。と言われてしまいました。 急いで店員さんに聞いても届け出はなし。 カードや免許証等もあったため、警察に相談しました。 幸いカード被害はなかったのですが、4日立っても犯人は捕まっていません。 この場合、ここで落としたという証拠がないので、トイレやその台に行くまでの道等にも落とした可能性は及んでしまうのでしょうか。 絶対にあの男性が持っていたと確信しています。 ゲームセンターの防犯カメラの解析をしても犯人割り出せないものなのでしょうか。会員登録に指紋認証もあるので、登録時に簡単な個人情報登録したとは思うのですが… もちろん落とした自分の不注意から始まったことで反省しています。しかし、防犯カメラで解析して絶対犯人捕まえたいです。逮捕できる可能性はどのくらいでしょうか。法律や事件に詳しい方、ご意見下さる方ぜひご教授いただけたらと思います。助けて下さい。本当に後悔しています。

  • 【傷害と正当防衛】窃盗(スリ)犯を捕まえた彼氏が・・・

    私の親友の彼氏のことなのですが。 昨日のお昼ごろに ゲームセンターで、私の親友が置き引きとゆうか、バッグからお財布が盗まれそうに (未遂ではなく、完全に犯人はお財布を握って懐にいれるところだったそうです。) なって、動体視力の良い彼氏はその瞬間が見えて犯人を取り押さえました。 犯人は必死に逃げようと暴れたらしく、彼氏さんは犯人をフルボッコに。 で、犯人が怪我してるらしく、彼氏さんがもしかしたら傷害罪にさせられるかも・・・とのことなんです。 正当防衛にはならないのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 盗難にあいました、、、。

    お昼休憩の時間になったので、カギが付いていないロッカーに入れておいた鞄の中の財布を見ると1万円が消えてる!? でも、その時はまさか~最初から入れてなっかんだろうと思ったんです。 しかし2日後、またもや同じ状況で財布から1万円が!ないっ!!! さすがに私も気が付いたけれど職場での盗難だったので、あまり大事にはしたくなく、警察にも届け出なかったのです。 そして3連休明け。なんと!今度は買ったばかりのお財布ごとなくなっていました。 とりあえずキャシュカードも入っていたので、すぐに電話したまではいいのですが、警察に行く決断をしたのがそれから2日後。すぐに職場の検証、ロッカーと最初に1万円が抜かれていた財布の指紋採取をしてくれました。 もっと早くに行ってればよかった、、、。 そこで疑問なのですが、指紋照合に出してからどれぐらいで結果って分かるものなのでしょう?また、1ヶ月ぐらい連絡がない場合ダメだったと考えていいのでしょうか? ロッカーは誰でも自由に開けれる状態なので指紋は複数でて検証は無理ダと思う、、、。しかし財布!指紋残ってるんじゃないかな?って思うんです。なんせ1日か2日ぐらいしか使ってないんで。 ちなみに、財布は1センチ幅で平面クロスして編んでるデザイン。素材は、銀色で皮かな?(よくサンダルで使われてるような皮っポイもので銀色に染められているもの)です。 職員全員の指紋は取ってません。ロッカーや財布から犯人と思われる指紋が採取されてから、そういうのは行われるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 こういうのは初めてなのでパニックになってます、、。 よくご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんにちは、昨年の暮れにカバンを置き引きに遭い、ここへ来て犯人が捕まっ

    こんにちは、昨年の暮れにカバンを置き引きに遭い、ここへ来て犯人が捕まったそうです。私の住所に来て車も盗もうとしていたみたいなのですが、鍵を換えていたので大事には至りませんでした。財布とかキャッシュカード、免許証などなどほとんど犯人が持っていたそうです。今日、刑事さんがきて、立件用の書類を書き、財布等は、後日返却しますとの事だったのですが、まだまだ返却には何日もかかるのでしょうか?

  • 財布を盗まれました。(長文です..)

    先月、財布を盗まれまして盗難届を出しました。 戻ってこないと半ば諦めていた所、1週間後に公園の公衆トイレの便器の中に現金以外が抜かれた状態で見つかったと警察から連絡がありました。 ↓以下、汚い言葉があるのでお食事中の方すみません.... 警察が言うには届けてくれた人が、公園の清掃をしていた際 トイレが詰まっている事に気づき詰まりの原因を取り除いたら私の財布 だったみたいです... それで拾ってくれた人が身分の解るものがないか、汚物まみれの財布を調べてくれて、財布の中に入っていた、免許証、キャッシュカード、クレジットなど、身分の解るもの悪用されたらまずいものなど水で洗ってくれた上、乾かして届けてくれたみたいです。 一つ難なのは財布自体は拾ってくれた人が汚すぎて、他のレシート類とかと一緒にゴミに出してしまったみたいで、結局カード類だけ届けられました。 まぁブランド物の財布でしたが、かなり古い物ですし、免許証とか銀行カード、クレジットでけでも無事(あまり無事ではないのですが..)に戻ってきて良かったと思い次の日受け取りに警察の方へいきました。 盗難届を出していたので、警察の方から「財布は処分されてしまったみたいなのですがどうします?」みたいな事を言われたんですけど、実際には手元には戻ってきてないけど、見つかったのは事実だし、カード類は返ってきたし、「財布もカードも見つかったんで、もう良いです。」って警察の方に言ってカードを受け取り、拾ってくれた方にお礼の連絡をしたら、「私の勝手で財布を捨ててしまって、すみません。 思い入れもあったかもしれないのに本当にすみません。」「何でしたら弁償しますので。」みたいな事を、私の事思って言って頂いて、財布自体はもし手元戻って来ても捨てるだけだし良いと思い、「警察にももう良いですって言ったんで、大丈夫です。」「拾ってくれてありがとうございます」と言って電話を切りました。 そこで質問なのですが、警察は私の財布の盗難犯人の捜査は継続するのでしょうか? 今更ですが拾ってくれた方に連絡して弁償してもらえるのでしょうか? ↑ あつかましいですね(汗

  • 財布落とした経験のある人

    本日財布をショッピングセンターで落としました。 簡単に言えば服を選んでいて商品棚にポンと置いて忘れました。 気づいて5分で戻りましたがすでに財布なし・・・ 案内所で説明して警察にも届を出しに向かっていると 電話で「財布の届け出がありました」と連絡 戻って確かめると 発見された場所がなぜかトイレ・・・ 見事に現金6万だけ抜かれた状態で見つかりました。 他のカード類は大丈夫。見事に現金だけない 結局警察に被害届を出しました。 追って防犯カメラなどの解析も行うようでしたが 置いた場所にはカメラがないのでどーせ見つからない 指紋だって絶対無理・・ 財布落としてまだ戻ってきただけマシですが現金が抜かれ 腹立たしいです・・・ 犯人逮捕って難しいですよね??

専門家に質問してみよう