• ベストアンサー

例外 OE が・・・頻発します

先日「Brasil.exe」とかできちゃうウィルスにやられました。 駆除ソフトを使用して安心していたんですが、昨日から突然 「例外 OE が VxD---の0028:C148C350で発生しました。VxD NDIS(01)+00004920 の 0028:0001C4B4 からの呼び出しです。」 というブルーバックの画面が出てきて、何かキーを押すとそのまま作業は続行されるのですが、しばらくすると突然再起動がかかってしまいます。 HDDをフォーマットして、OSを再インストールしたのですが、やはり同じ症状が出ます。 何が原因なのでしょうか???

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-h
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

つい最近、同じような目にあいました。 まだ、暑かった頃なのですが、 同じようなメッセージが出るんです。 で、エアコンで冷房にしてて、風がパソコンに直撃してると エラーになりにくかったです。 僕も、何が原因かわからないので、再インストールやら 何やらやりましたが、ダメでした。 gooなどで「例外OE」で検索して、何か解決策を探すと このメッセージの原因はCPUにあるんだそうです。 冷やすとエラーになりにくいなどの状況から CPUの熱暴走だと考えました。 この場合、冷却装置が十分に働いていない可能性があるのですが、 僕の場合、何分CPUが400Hzだったので、 思いきってマザーボードごと買い換えました。 見事に直りました。 もっともCPUではなくてマザーボードに原因があったかもしれません。 お使いのマシンがどのような仕様なのか?にもよりますが、 CPUや冷却装置の交換も視野に入れてみてください。

D-BOY
質問者

お礼

master-hさん、お答えありがとうございます。 先日からとても冷え込みまして、とても熱暴走をするような環境ではないんですよ・・・。しかも、もっと暑かった日はちゃんと動いてましたし・・・。(;_;) もしかしたらCPUに何か熱以外の不具合が出たのかもしれませんけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、ats8181oyajiです 私も同様の現象が出た時期がありました。 PCはIBM ThinkPad i1400です BIOSのアップデートで解消されましたよ メーカーのサイトからBIOSアップデートのモジュール をダウンロードして更新されてはいかがでしょうか? では

D-BOY
質問者

お礼

ats8181oyajiさん、お答えありがとうございます。 BIOSは最新のものにアップデートされていますです。 やはり例外OE・・・の原因は簡単には掴めないようですね~。 さて、皆様に色々とお答え頂き、諦めていたこの症状なのですが、何と、Win2000をインストールすると、ピタリと症状が出なくなりました。 Win98の不具合だったのかな??? とにかく、ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>例外 OE ドライバ関連みたいですね。 >OSを再インストール ドライバが古いままなら新しいのを入れてみては どうでしょうか。 私が知っている例外0EはUSBドライバでした。

D-BOY
質問者

補足

ということは、マザーボード付属のCDより、新しいドライバを探さないといけないということですね。 ああ、英語が苦手というのは辛いです~(笑)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

どのようなソフトをどのようにすれば、そのようなエラーメッセージが出るのでしょうか?

D-BOY
質問者

補足

失礼しました。 起動後、何もせずに3~5分で「例外OE・・・」が出て、何かキーを押して、またそのまま放って置くと10分ほどで再起動がかかってしまいます。 逆に何かソフトを使ってるほうが、エラーが出にくいような感じです。

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がりません!!

    パソコンを立ち上げ、何か作業をしようとすると ブルーバックになって、  例外OEが VxD NDIS(01)+00005802の  0028:C001D396 で発生しました。  VxD NDIS(01)+00004860の  0028:C001C3F4からの呼び出しです。  このまま続けることもできます。  続ける場合は何かキーを押してください。 というメッセージが表示されてしまいます。 実際にエンターキーなどをたたいてみると、 システムがビジー状態です。になってしまい戻ることができません。 何とか解決策を教えていただきたいのです。 なお、OSはWindows95です。 メールとネット用に使用していました。 宜しくお願いします。

  • 例外OEがVXD・・・の0028:C0013C49で発生・・・

    Windows Meを起動したら 「例外OEがVXD・・・の0028:C0013C49で発生しました VXD0028:C000B4E3からの呼び出しです(以下省略)」 のコメントが出て起動しません。 このコメントの意味と対処方法についてどなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 例外OEがVxD CDRBSVSD(01)・・・・で発生しました。

    マイコンピュータ等をクリックした場合、 例外 OE が VxD CDRBSVSD(01)+000007BCの 0028:C166AD6C で発生しました。 VxD VKD(01)+000001D0 の 0028:C007779Cからの呼び出しです。 と、表示され、いずれかのキーを押すと、更に 例外OEが 015F:BFFAADD5 で発生しました。 と表示されます。 そのたびに再起動するのですが。 どうしたものでしょうか? ちなみに 自作機で、 ・マザーボード・・・Aopen AX3S Pro ・CPU・・ ・・・・・Pentium

  • 例外OEがVxD---の0028:80000000・・・・・

    例外OEがVxD---の0028:80000000で発生しました。 VxD---の0028:C001D354からの呼び出しです。 このまま続けても構いません。 というエラーメッセージ(青い画面)になることがよくありますが、まったく意味が判りません。 このまま使うと決まってエクスプローラでハングアップしてしまいます。 このエラーは何が原因でどのように対処していいものか困っています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 例外OEとOD

    検索をかけたのですが参考になるものがなかったので、質問させてください。 起動するとWINDOWS98の画面が出た後に、黒い画面になり(DOSの画面?)、次に青い画面になって 「例外OEがFFFF:FFFFFFFFで発生しました。」 ……と、出て続行すると 「例外ODがVXD VMM(01)+0000A2ACの0028:C000B2ACで発生しました。」 ……と、出て続行すると 「例外OEが016F:BFF9E2DBで発生しました」 ……と、出て続行すると 「MPREXEのページ違反です。  モジュール:KRNL386.EXE  アドレス:0001:00007541」 ……と、出て何も出来なくなってしまいます。 強制終了も出来ず(キーボードもマウスも作動しない)打つ手がありません。 どうすればいいですか? ちなみに、OS再インストールしたばかりです。 お願いします。

  • 例外OEや例外06

    よろしくお願いします。 Win98SEとノートXPをCATVの無線LANでファイル共有にして使っています。アンチウィルスソフトはウィルスバスターです。きちんとアップデートしています。ノートは家族が使っていてデスクトップが98です。98の方をIE6SP1で順調に使っていました。 ここ3日くらい前から、なにもしていないのに(窓の手のファイル掃除機をやったくらい)、急にIEが開かなかったり、OEが開かなかったりするようになりました。 IEを開くとYahooの上の題字は出るのですが、それから先が出なくて真っ白なままです。 ページを開いていますの時もあれば開きましたの場合もあります。 Ctrl+Alt+Delを押すと『例外06が500:00005F97で発生しました。・・』もう一度強制終了して立ち上がることもあれば、なにかキーを押しても動かずに電源OFFのこともあります。 OEのほうもなかなか開かず「例外OEがV×D VREDIR(05)+0000417の0028:C027B417で発生しました。 V×D VREDIR(01)+0007334の 0028:C0078200からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。 続けるにはどれかキーを押してください。Ctrl+Alt+Delを 押すとコンピューターが再起動します。どれかキーを押すと続行します。」 とでます。すんなり再起動することもあれば、固まって電源OFFも頻繁です。他の内容のこともあります。 スキャンディスク完全をやりましたがエラーはなかったです。 リソースは起動時で60%。 例外・・・が出てきてもそれがなんのことか素人にはわかりません。これが何のことかはどこでわかるのでしょうか?また今PCがどういう状態なのでしょうか? 上っ面の知識しかありませんのでよろしくお願いいたします。

  • 例外OEがVxD---これはどういう意味ですか?

    インターネットに接続しようとしてもなかなかサイトが出てこないことがよくあります。コンピューター上で切断してもTAを見ると接続のままになっています。Ctrl+Alt+Deleteを押すと以下のメッセージが出ます。 例外OEがVxD---の0028:C0031C9Aで発生しました。VxD---の0028:C0031C9Aからの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。 どういう意味かおわかりの方、教えて下さい。 ちなみにこのメッセージが出たとき、電源を落とさない限り画面が変わりません。

  • 例外OEがVXD VPICD(01)+0000IEC2の・・・・

    最近PCの調子がとてもおかしいんです。 例外OEがVXD VPICD(01)+0000EC2の0028:C0052752で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。  どれかのキーを押すと、続行します。 と立ち上げのときにでます。 メンテナンスも常駐ソフトのせいで、 「書き込みをしているソフトがあり再試行が10回以上になりました。」 と出て、データのメンテナンスが失敗します。 常駐ソフトの一時的な停止または、このエラーについて教えてください。 最近ずーと出ているので困っています。 PCの立ち上げのほかに終了もうまくいかないのです。

  • 例外OEが・・・発生しました。

    IBMのAptivaでWindows98を使っています。ADSLにしてから、接続の時や使用途中で、「例外 OE が vxd sisnic(01)+00001E68の0028:C2A23688が発生しました。現在のアプリケ-ションを終了します。」と出て動かなくなります。まだパソコン初心者ですので、質問の仕方がおかしいかもしれませんが、どなたか解決方法を、教えて下さい。

  • 例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。

    過去にも同じような質問がありましたが、よく分らないので、改めて教えて下さい。 友達のPCの事で相談されたのですが、 例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。 VxD---no0028:c0052DEDからの呼び出しです。・・・ と出ました。 僕は初心者、友達は超初心者で埒があきません。 結局どうしたらいいのか(・_・、) WIN98SE メモリー    96M Cドライブ    空き領域 186MB Dドライブ    空き領域 950MB   システムリソース 残り53% Userリソース   残り53% GDIリソース   残り68% 空き領域やリソースに何か原因があるのでしょうか?