• ベストアンサー

アーモンドと豚肉の栄養比較

食品成分表(五訂日本食品標準成分表準拠)によると、アーモンドと豚肉の100g当たりのたんぱく質と脂質の量は、以下の通りです。 アーモンド: たんぱく質 18.6g  脂質 54.2g   豚バラ肉:  たんぱく質 14.2g  脂質 34.6g これだけ見ると、たんぱく質も脂質も、豚肉よりアーモンドの方が多いことになりますが、これは、豚肉の代わりにアーモンドを食べていても、必要なたんぱく質と脂質が得られるということでしょうか? それとも、アーモンドの場合は、人間が吸収できないか、役に立たないたんぱく質や脂質が含まれているのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アーモンドと豚肉ではアミノ酸のバランスが違います。アミノ酸スコアが違います。アミノ酸スコアが100の物が良質のタンパク質を含んだ食品といえます。例えば、大豆はタンパク質が豊富に含まれていますが、アミノ酸のバランス、アミノ酸スコアで言えばやはり肉の方が良質のタンパク質を含んでいるといえます。ですので、例えば、ボディービルダーの方々などにとっては大豆よりはどちらかと言うと肉(例えば鶏肉のささみなど)の方が適した食材といえます。 アミノ酸スコアについては、例えばこんなサイトがあります。 http://www.spitz8823.com/diet/senmontisiki6.htm アーモンドと豚肉では脂質のバランスが違います。飽和脂肪酸と1価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸のバランスが違います。 http://www.glico.co.jp/navi/index.htm 飽和脂肪酸と1価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸については、 http://www.katuko.net/OCp-eiy01.htm 脂質のバランスによって体への健康の影響が違ってきます。 アーモンドも豚肉も共にバランスよく適量を摂取する事が望ましいです。

kobarero
質問者

お礼

アミノ酸スコアというものがあることを初めて知りました。ご紹介いただいたWebサイトも大変役に立ちました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。 追加です。 http://oisi-yasai.jugem.jp/?eid=19 アーモンドと豚肉ではアミノ酸のバランスに違いがあるので、必須アミノ酸の含有に関しても違いがあります。要するにアミノ酸スコアが違います。 人間が体の中で作れない食物から摂取する必要がある必須アミノ酸に関して言えば、アーモンドよりも豚肉の方が優れた食材という事ができます。アミノ酸スコアは豚肉の方が高いです。 アーモンドと豚肉では脂質のバランスに違いがあるので、必須脂肪酸の含有に関しても違いがあります。 人間が体の中で作れない食物から摂取する必要がある必須脂肪酸の一つである多価不飽和脂肪酸のリノール酸に関して言えば、豚肉よりもアーモンドの方が多く含まれています。 やはり、豚肉、アーモンド、共にバランスよく適量を摂取する事が望ましいです。両方摂取する事でバランスよく効率よくタンパク質を摂取する事ができます。 アーモンドって美味しいですよネ。もしアーモンドだけでも良いのだったらなぁーって私は個人的に思った事あります…。でも、カロリーとかめっちゃんこ高いですからねぇー。 アーモンドに含まれているタンパク質や脂質で人間が吸収できないとか役に立たない、という事は無いとは思いますが…、その点に関しては詳しい事は私はわかりません。ゴメンナサイ。いずれにせよ両方バランスよく適量摂取、というのが良いと思います。

kobarero
質問者

お礼

詳しいご回答、大変ありがとうございました。