• 締切済み

デジタル一眼のグレードについて

今まで会社人間で何の趣味もなく、これではいけないと写真を始めたいと思い量販店に立ち寄りましたが、私が初心者だと言う事で勧められた入門機は付属レンズも含めた質感や仕上げが気に入りませんでした、今まで何の趣味ももたず、せっかくの機会と思い高価でもかまいませんからレンズも含めて上級機が欲しくなりました、そこで業務で使うような機種でなければ、初心者でも使いこなせるでしょうか、とりあえずカタログをもらってきた機種は「ニコンD300」「キヤノン40D」「ソニーα700」です。

noname#59343

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.6

大変失礼な言い方ですが、質感を求めて高級機を購入しても、宝の持ち腐れでは無駄使いです。中級機でも質感は入門機と同じようなものです。 そもそも、デジタル一眼レフは使ってナンボです。昔のカメラと違い3年もすれば陳腐化します。耐久消費財ではなく消耗品です。 大きい、重い、機能的にも初心者用のお任せモードもありません。すべて自己責任で設定しなければなりません。失敗もカメラの性には出来ません。 矢張り、入門機から始めて、スッテップアップされる事が、趣味の写真を長続きさせる秘訣だと思います。 入門機でもコンテストで入賞される方は大勢おられます。質感を追い求めるより、スキルと感性を磨く事の方が大切ではないでしょうか。

質問者

お礼

NO1~NO6の皆様へ、たくさんの方々から早速ご教示を頂きありがとうございます、たとえ消耗品でも質感は大事ですよ、もし質感なんて要らないのならば、グリーン車や高級乗用車の存在意義がなくなります、カタログを見た限りでは中級機でといえど操作性は初級機と変わらないです、それにどなたもレンズについて一言も触れられてゃおられません、しかし購入の参考にさせていただきます。

• uu11212891
回答No.5

「業務で使うような機種でなければ、初心者でも使いこなせるでしょうか」  一般的な店舗で売られている物でしたら、5万円の物でも100万円に近い物でも基本的な部分の操作方法は一緒と考えて良いでしょう、反対に高級機になればなる程、初心者の場合は撮影者の技術の足りない所を補ってくれます。重いのが難点ですが。 「カタログをもらってきた機種は「ニコンD300」「キヤノン40D」「ソニーα700」  これらは中級機です、が初めてとなると、この辺りが適切だと思われます。 「質感や仕上げが気に入りませんでした」  と、こなあたりを気にされるのでしたら、上記の機種内であれば、  ニコンD300が良いと思います。

• k-josui
回答No.4

> 質感や仕上げが気に入りませんでした カメラの質感で写真を写すものではありませんが・・・・       > 今まで会社人間で何の趣味もなく 典型的な団塊の世代の人ですね、お仕事ご苦労様でした。 しかしだからといってお金に糸目もつけずむやみに上級機種を買うのはいかがかと思います。 まあ所謂各メーカーのフラッグシップ機を買っても、今はオートで写せば「それなり」の写真を撮ることはできます、使いこなすことが出来ななどと言うことはないでしょう。      しかし、これはあるいは上級機を買うことが出来ない人間のひがみであるかも知れないですが、手持ちの安いカメラでいろいろ工夫して思った通りの写真を撮った時の感動はいきなり上級機を買った人には味わうことは出来ないでしょうね。 そして得てして、いきなり上級機を買った人に限ってじきに飽きてしまうものです。 (まあ、飽きて売却してくれれば、程度のいい中古が出回り、私のようなものにはありがたいのですが・・・・)    まずはカタログを貰ってきた中から自分なりに選択し (この楽しさがわからなければやめたほうがいいです。そして他人に選択を任せるなら買わないほうがいいです) これ以上の写真は、上級機を買わなければ無理という所まで使いこなしてください。 その頃には欲しいカメラとレンズが間違いなく見えてくるでしょう。    今の時期、高そうなカメラを持った中高年が、平日に所謂カメラスポットで一杯うろうろしています。 みんなすでに発表された写真のアングルをまねて一生懸命写しています。 同じ場所にカメラを構えて自動で写せば、今はカメラの性能がいいですからそれなりの写真は写せます。 まあ、そんなときには高いカメラを持っていれば押し出しが利くでしょうね。結果の写真は見ることが出来ないから・・・・ しかしそんなものでは満足出る趣味にはならないでしょう、他人の真似をしているだけ。

• bardfish
回答No.3

「高価でも構わない」とありますが、いくらまでなら許せます? 135フォーマットのデジタル一眼レフカメラは本体のみで100万の機種もあります。フラッグシップと呼ばれる最高グレードの機種ですが、購入している人の殆どは一般人です。 「使いこなせるかどうか」を心配しているようですが、ハッキリ言って「要らぬ心配」です。個人的にはシーンモード(風景、マクロ、人物、夜景などの状況に合わせたモード指定)の方がよっぽど煩わしく思えます。カメラなんて絞りとシャッタースピードさえ弄れれば写真は撮れます。経験を積めば「シャッタースピード優先」「絞り優先」モードくらいしか使わなくなります。 レンズ交換が出来るカメラを購入するのならレンズカタログも是非見てください。カメラはレンズがないと写真を撮ることが出来ません。レンズが悪いといいカメラでも「写ルンです!」と変わらない写真しか撮れません。 それらのことを知るためにもレンズカタログやカメラ雑誌を読んで勉強してみてください。それらを見ながら「何を買おうか」悩むのもひとつの楽しみ方です。

• nachiguro
回答No.2

私はPENTAXを利用しておりますので、この中で所有したものはないのですが、初心者ならば今の入門機でも十分に対応できるスペックはあると思います。 PENTAXを例に挙げますと入門としてK200D、そして中級機としてK20Dが該当するのですが使い勝手を考えると200Dの方がユーザーにはやさしい設定になっているように感じますし、ロープレで考えてもそんな気はします。(ちなみに私はK100Dを使用) もちろん初心者でもカタログやムック本などを精読して、撮影しその撮影を失敗した理由を自分で考えることが理解できるならば何を買っても問題はないのですが、シャッターチャンスはそうそうあるものではありません。 個人的には比較的ピンの早いといわれているCanon40Dならとは思いますが、Kissx2の評判も中々なものです。自分で触ってホールド感の良いものを選ぶのが最上の選択です。

• 080426
回答No.1

もし私が写真の知識がない人にあらゆるシーンをオートでポンと撮れるカメラはと聞かれたら、ハイエンドしかありませんと答えます。ただしかなりの重量になります。 中級機、入門機になると、オートフォーカスのスピードや精度、ノイズその他少しずつ落ちてくるように作られています。具体的には、例えば走っている人物にイオス1DM3でピンとが合ったのに、キッスではほとんどピントが合わないというようなことが起きます。 おそらく心配されているのは各種設定等が分からないことだと思います。これについては、最初はオートで撮影しておき、少しずつ写真を勉強しながら設定を変えたらどうなるのか試されたらいいと思います。 挙げられた機種のうち私の好みはD300ですが、最初のうちは自分の好みで選ばれていいと思います。